【環境】経済の脱炭素 25年停滞 日本、技術革新が急務

1 :田杉山脈 ★:2020/11/22(日) 22:17:39.67 ID:CAP_USER.net
温暖化ガスの排出削減を巡り、日本の産業界の足踏みが続いている。同じ国内総生産(GDP)を生み出すためにどれだけ二酸化炭素(CO2)を排出したかを国ごとに比較すると、日本は1990年代から横ばい。再生可能エネルギーが普及した欧州各国はこの間、2分の1から3分の1に圧縮した。日本政府は2050年に排出量を実質ゼロにする目標を打ち出すが、環境を軸に成長を探る世界は先を走っている。

「日本では再生エネ調…
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66528400R21C20A1MM8000

2 :大島栄城 :2020/11/22(日) 22:19:04.48 ID:UGf2aX08.net
俺が大塩佳織とつきあってただけでガスガスって
ガースーもうっせえな
3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:20:39.85 ID:QPZY+JOC.net
ん?そういうんじゃなく絶対値で比較してくれよ
5 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:21:16.21 ID:msbNI6jM.net
クリーンディーゼル最高!
6 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:25:23.18 ID:iWdvPiJM.net
技術の問題じゃなく政治の問題だろ
7 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:26:01.73 ID:X3pDPotm.net
経済産業界と政府の都合愚策
8 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:31:06.81 ID:6dAn4cq3.net
はい、総量規制の大蔵省財務省のせい
9 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:33:37.29 ID:yBjwP94N.net
税金に頼らず好きなだけ企業活動すればいいよ
10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:37:29.29 ID:qrq+FocP.net
まぁ、震災があって原発がアレしちゃって火力に頼ったからね。
あと電気自動車の普及もまだまだだし。
いくら技術が先んじてても浸透するか否かはまた別の問題。
つーか、電気自動車は基幹部品の点数が少なくなって車が安くなるとか言ってたけど、
現実そうなっていないのは、その理由も含めてハードルを上げてる要因だろうな。
巡航距離が短くても、充電に時間がかかっても、
軽自動より安ければもっと買う人はいる。
11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:37:57.16 ID:sCR1oaZK.net
植物さんのお食事を制限する鬼畜な人類
12 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:39:31.30 ID:Ft6lqa6O.net
世界に遅れて炭素税くる
13 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:40:07.96 ID:YxzzO2eA.net
本命は水素
14 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:44:32.79 ID:mCCJpNdj.net
根本がまやかしだからね 相関関係というまやかし
原因じゃないものを原因だと思い込むことです
原因じゃないって「やっても意味ない」ってことですw
16 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:45:55.83 ID:rFjXu7Mq.net
原発再稼働させりゃ済む話じゃん。バカなの?
17 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:49:07.93 ID:FMzpearv.net
そんなことの前にやる事が山積みですよ
18 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:49:33.08 ID:kmgFkeWG.net
途上国か発展するのには必ず炭素を排出する。先進国の脱炭素は結論から言えば無意味。温暖化防止には人口を減らすしかない。地球上に10億人程度まで減らせ。
19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:56:36.46 ID:wpjAwaoW.net
随分減らしたね
20 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:00:38.96 ID:YxzzO2eA.net
環境問題って貿易問題や経済問題でもあるる
技術革新の促進を進め、先んじれば国際基準を作れる、環境ということで予算も通りやすい
 
28 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:29:26.55 ID:LGoiuvZf.net
>>20
無理。それ出来るのは政治力と暴力がある国だけ。

日本が先頭いくと、他国に劣化類似品作られてそれで国際基準つくられる。

21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:02:12.09 ID:vUHouUsO.net
ゼロ炭素社会にするには現在の物理法則を覆す必要があるな
ノーベル賞を日本人が未来永劫毎年受賞できるくらいの成果が果たして出るのだろうか(笑)
22 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:04:15.39 ID:YxzzO2eA.net
世界が進めているのに、日本が乗らなければ 
基準を満たせない 日本の商品は海外に売れない

世界の農薬の基準が厳しくなり、日本の農産物が輸出できないという事態もあるようだ

23 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:06:55.81 ID:YxzzO2eA.net
ゼロ炭素社会 
自体がわかっていない奴が
ほとんどって感じ

小学生の方が知っていそう 
老害は口を出さないほうが良いぞ

29 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:30:04.49 ID:fd49BOCI.net
太陽光発電などの蓄電池は、リチウムイオン電池以外が勝ちそうだな。
32 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:37:18.14 ID:k5zxcbyX.net
薪ストーブ(笑)
33 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:38:19.82 ID:YTFeTved.net
木を育ててもCo2の削減にはならんよ。
枯れて自然に帰る時にCo2にもどるから。
サンゴとかならCO2固定化してくれるからいいけど。
52 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:19:10.82 ID:mqZejbxM.net
>>33
1%くらいは腐葉土として固定化される
地層とはそうやって形成される
34 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:51:09.10 ID:n4IOC37+.net
日本には木が多すぎる 『森林飽和』
36 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:00:01.85 ID:EQWFOqaB.net
でもメタンハイドレートとか水素とかを研究・開発しようとすると、
妨害されちゃうんでしょ?
37 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:02:56.47 ID:VN0FQjmm.net
有料記事にする日経のやる気のなさ
38 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:07:24.55 ID:i0ri0WJ7.net
無料で読めるが10本/月。
使い切ってしまって読めない。絶対読みたい記事でもないが。
39 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:10:45.59 ID:Ky/MDdAJ.net
ネトウヨ

日本の技術は世界一だー

笑えるwwww

40 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:13:04.82 ID:G9Uf1aX/.net
省エネの技術はすごいだろそれ売っていかないと
42 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:23:46.76 ID:bptECwpB.net
二酸化炭素から太陽光集光熱を使い液体炭化水素燃料できないかと思う。

太陽光パネル発電で水を分解で水素と酸素が発生で酸素を集めて売る。
出て来た水素とよそで回収した二酸化炭素を原料に太陽光集光熱をエネルギー源に使い、高圧・高熱に耐える熱伝導率が高いタンクに二酸化炭素と触媒を詰めて高圧状態にして太陽光集光を当てて回転させる。
この高温・高圧状態の二酸化炭素のタンク内に水素を少々吹かして入れて行くとひょっとして化学反応が起きて液体炭化水素燃料が発生するかもしれない。

触媒をいろいろ試せば可能性がある。

43 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:28:45.42 ID:bptECwpB.net
液体炭化水素燃料はエネルギー密度が高く、酸素はその辺からいつも調達できるからエネルギーを注入する程、割と軽く、体積もとらす、エネルギー注入時間も短いと利点が大きい。

安全性も金属のタンクの障壁で酸素から隔てられているから蓄電池の安全性がどんなに増しても勝てない。

資源もリチウムが限りがあるがカーボンニュートラルが実現すれば人類が使う分には限りなくある。内燃機関や金属のタンクのリサイクルは容易でカーボンニュートラルが低コストで実現すれば液体炭化水素燃料は夢の燃料となる。

また液体炭化水素燃料の利点は既存のインフラを使えるとカーボンニュートラルの化け次第で大きい。

44 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:33:06.89 ID:mPE6446Q.net
韃靼蕎麦美味いよな
46 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:33:35.53 ID:HrOkOpJO.net
もう日本は置いてけぼりだな。
中国な追い越されたし。
役目が終わった感じ。
イギリスやドイツのようになるな。
47 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:40:47.84 ID:fI6BpoU4.net
原発事故が致命傷だった
再生エネなんて日本でやっても割高だけど
割高に頼るしかないならば、必死で省エネね
49 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:01:18.67 ID:MvbirXqZ.net
鋼材だるんだるんやん
53 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:19:31.18 ID:GnMX4hcY.net
25年前と比べると
照明のほとんどはLEDになったし
クルマも半数近くがハイブリッドになってる
それで大して変わってないってのはどういうことなんだろ
原発止めてるせい?
56 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:35:51.27 ID:kNrepTpZ.net
>フランスや英国に抜かれ、差も広がっている。原因は電力だ。欧州では風力発電などの再エネが火力のコストを下回るようになり、

んで一方で、
「外国は知らんがEVなんか結局火力の電力を使うんだからね意味がねえー」
とか嘯いていれば世話はない

「というわけでEVとか不要だし、と電気を新たに使うもの今後特に増えないだろうから、面倒くさいしわざわざ再エネ増やすこともねー」
堂々たる負のスパイラル

58 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:42:45.25 ID:ypRX7aAV.net
世界最高水準のPCR検査が製造できる日本が海外から知らされるような国だから世界最高水準の地熱発電機器の製造をしている国が日本である事も知らないだろうな
59 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:43:20.95 ID:GnMX4hcY.net
ガソリン車はリッターあたり何キロみたいな燃費指標があるけど
電気自動車はキロWあたり何キロみたいな指標あるの?
発電ソースによっていろいろ変わるんだろうけど
排出量を基準にした電気自動車の燃費ってどんくらいなんだろ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606051059