【AI】“電話応対 社員に代わりAIが” 人手不足で企業の活用広がる

1 :田杉山脈 ★:2020/11/22(日) 22:16:58.36 ID:CAP_USER.net
人手不足の解消に向けて企業がAI=人工知能の活用に力を入れています。電話による応募や依頼を社員に代わってAIが受け付ける動きが広がっています。

このうち通信アプリ大手のLINEは、今月17日からアプリ上でアルバイトの求人情報を提供するサービスに、AIを導入しています。

これまで応募の電話があった場合、求人情報を掲載した企業の社員が応募者の氏名や職業、生年月日などの情報を聞き取っていましたが、AIがこうした情報を受け付けて企業に伝えられます。

人手がかからないうえ、24時間、応募を受け付けることができるようになりました。

一方、日本郵便は今月から、荷物の再配達を受け付けるコールセンターでAIの活用を始めました。

不在連絡票を受け取った利用者からの電話をAIが受け付け、荷物の追跡番号や再配達を希望する時間帯を聞き取って、必要な手続きを進めます。

会社では、ネット上の手続きが難しいと感じて、電話で申し込む人の待ち時間の短縮にもつながるのではないかと期待しています。

日本郵便オペレーション改革部の松井規紘さんは、「普通に話せばAIが認識できるようにしてあり、今後は、集荷の受け付けなどにも活用していきたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201122/k10012725561000.html

2 :大島栄城 :2020/11/22(日) 22:17:44.94 ID:UGf2aX08.net
クマがあああ

ソニーのモモちゃんでやってるだろ

10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:33:22.16 ID:C5xEgY4A.net
>>2
大嫌いな最上もががリアルモモやってるから解約するつもり
31 :大島栄城 :2020/11/22(日) 23:46:05.49 ID:UGf2aX08.net
>>10
俺が神戸の岡本で住んでたからって
とことんコケに真似にしてんなソニーも
3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:20:48.36 ID:RrN5+ZLa.net
AIでクレーム対応
5 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:21:30.09 ID:wb+NWa0v.net
AI相手に一人でキレ散らかすクレーマーとか平和でいいね
6 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:24:28.13 ID:AVKBPwY9.net
思い込みというか妄想で言ってくる相手多いよ
7 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:27:37.34 ID:rR/jYQTX.net
今なら人はいくらでもいるだろ
雇ってやれよ
8 :大島栄城 :2020/11/22(日) 22:28:58.81 ID:UGf2aX08.net
桜井章一さんいわく

酒のんだらクマとダンスだ、ダンス

9 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:32:56.12 ID:42pKLEtc.net
電話なんて面倒臭いもの止めちまえ
11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:35:06.39 ID:6LsNmKXm.net
AIなら思う存分罵れるぞ良かったなキチガイクレーマー諸君w
12 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:35:39.61 ID:cz217axR.net
いよいよか〜〜〜

原始人に戻れる日を楽しみにしています。

13 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:36:48.84 ID:sCR1oaZK.net
LINEにどんどん企業情報が吸い出されるわけか
14 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:38:01.86 ID:WnWW8crr.net
この手のAIって役にたった試しがない
15 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:38:52.15 ID:oWrAdTAs.net
俺友達いないから話相手になってくれ。俺の話し相手みんな鬱になって続かないんだ。友達に恵まれない可愛そうな俺。
16 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:42:04.19 ID:WnWW8crr.net
>>15
お前にこそAIはふさわしい
45 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:00:46.20 ID:tyMQ8qm6.net
>>15
友達aiダイヤルだな。

借金に関する相談は1を、アムウェイに関する勧誘は2を、宗教に関する…

47 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:22:40.39 ID:DWZ/juuh.net
>>15
オレたちには5chがあるだろ
56 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 04:40:25.62 ID:oTq+Io49.net
>>47
さてはきさまaiだな
18 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:49:02.81 ID:KYV+Uc6J.net
なんだかなあ
プッシュホンで信号送るパターンとあまり変わらなくね?
19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:53:13.05 ID:UrWeAKEt.net
これ役所の窓口でやったらいいと思うけど、絶対に実現しない。
なぜなら公務員は無能だの無駄だの叫んでる連中ほどいざ自分がサービス受ける立場に
なると、もっと分かるように説明しろ、俺が分かるまで説明し続けろ、納得いかない
説明が足りない説明を尽くせと無駄に公務員を働かせるから。
20 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:53:16.11 ID:qiVqqij1.net
問い合わせの電話すると機械音で
操作に関するご質問は、ダイヤルの1を…
とか言ってくるやつどうにかして欲しい
サイトにあることなんて質問しないわ
全部目を通してそれでもわからなくて
最後の手段で電話してくるんだから
バイトオペレーターだと答えられなくて
最終専門の部署につながるという
はじめからそうしろや
32 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:48:21.74 ID:x/KNVyQl.net
>>20
コルセンに電話してくる人の9割は
サイトに書いてあることを質問してくる

ソースは長いことコルセンで底辺してる俺

33 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:01:32.79 ID:GDXr0fRT.net
>>32
駅の窓口に並んで切符買う奴の9割が自動券売機で買える切符を買ってるのと同じ構図だな
34 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:08:31.80 ID:Qm8KMB9b.net
>>32
授業で質問してくる生徒の9割は教科書に書いてあることを質問してくる。
ソースは長いこと塾で底辺している俺
21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:54:15.56 ID:3A6twxZx.net
これはシーケンス制御では?
なんか考える知能あるの?
22 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:00:40.46 ID:IGnC41K7.net
むしろ全部AIでやれや
23 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:13:28.24 ID:rysOjLTAc
電話応答で人手不足だったとは知らんかった
24 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:12:10.88 ID:AxeoLNgJ.net
人手不足じゃないだろ
逆にどうやって人を減らすか考えてるんだろ
25 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:15:14.16 ID:G1GkbhD4.net
google翻訳を一度でも使った事があるのなら、今のAiがどの程度のバカさ加減か知っているのにな
27 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:27:31.40 ID:iix2Tp5b.net
国会の質疑応答も、AIで。
28 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:27:48.24 ID:v41OhEqI.net
チャットボット以下じゃなかろうか
29 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:38:20.19 ID:k5zxcbyX.net
再配達以来はもっと簡素化しろ
30 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:39:53.39 ID:YTFeTved.net
コロナで社員をリストラしながら人手不足ー
38 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:32:45.47 ID:UDeExZ80.net
楽天モバイルのサポートのチャットって、サポートの相談した人の電話番号を聞いてて
それに答えてから、次の応答があるまでに1時間もかかったよ
その後の応答もそのペースだった
40 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:37:22.61 ID:CKuyS3N/.net
AIってしゃべれるのか。すげえなあ。
41 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:40:09.62 ID:0PLsXcfW.net
>>40
アメリカで人生相談してる野良AIボットがいたが
尋常じゃない猛烈な勢いで回答しまくってたのでばれた。
(つまり完全にまともな人生相談をしてた)

人生相談できるんだから、電話応答くらい余裕では

42 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:41:48.67 ID:6WC20EGi.net
ホテルのフロント電話も
AI増えたよな。
43 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:55:54.29 ID:Gaq3R4gG.net
早い話が、マンツーマンの応対が面倒だから
機械に置き換えようってことでしょ

こんな血の通わない会社は
速攻で切った方がいい

46 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:19:18.86 ID:lSFNnERO.net
一人じゃないから〜
君が僕を守るから〜
強くなれる〜 
48 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:27:45.28 ID:3igrkli6.net
むしろ電話ってもう古くね?
LINE形式でやり取りすれば、名前を聞いても忘れるとか、相手の言葉が聞き取れなかったとかいちいちメモ取るとかそういうの無くなるのにね。
52 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:47:15.25 ID:ikx9j+Zy.net
>>48
電話なら居留守(ただいま大変混雑しております)が使えるから。
Web問い合わせは全部対応しないといけない
49 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:37:30.63 ID:m+y6musM.net
人手不足?
内容は逆の事書いてあるんだけど
50 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:56:59.80 ID:ZzYcdJsX.net
経営陣をAIにすれば役員報酬カットできる
51 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:30:46.15 ID:CLMdBT9F.net
クレーマー対策か
53 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:58:57.58 ID:qj1dp7Co.net
プッシュボタン式じゃなくて、話してる内容をテキストにして保存できるようになったってことでしょ
54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 03:21:08.64 ID:okyd+nKI.net
×人手不足
〇予算削減

いのちの電話はAIでもいいと思う

55 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 04:26:04.69 ID:FvU3TYSN.net
ネット使って手続きしないような、めんどくさい客の相手をAIにさせようって話だ。
57 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 04:56:30.53 ID:sUTZehTp.net
AI「そもそも人と人が話すからあらゆるトラブルが起きる

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606051018