【航空】竹中平蔵氏「航空会社に公的支援の備えを、資本注入や2強合併も視野」

1 :田杉山脈 ★:2020/11/24(火) 14:42:49.91 ID:CAP_USER.net
菅義偉政権が新たに設置した成長戦略会議の有識者メンバーで慶応大学名誉教授の竹中平蔵氏は、新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされている航空業界に対して、資本注入を含む大胆な公的支援の実行に向けた備えが必要だと提言した。さらに資本注入をてこに業界再編を進めるべきだとの考えを示した。

竹中氏は20日のインタビューで、ドイツ政府がルフトハンザ航空救済の一環として資本注入したことに「大変注目している」と発言。公平な競争をゆがめる可能性があることから「普通はあり得ない」が、新型コロナを言い訳に思い切った政策がとられているとし、「日本もやるべきだ」と語った。

感染の拡大による移動制限などで旅客需要が蒸発し各社の業績が急速に悪化する中、英ヴァージンアトランティック航空など経営破たんに追い込まれる会社も出ている。感染再拡大による需要低迷の長期化懸念が高まる中、人員や機材の削減など自助努力には限界があるとし、国際航空運送協会(IATA)は各国政府の追加支援の必要性を訴えている。

航空会社への公的支援では、ルフトハンザの株主がドイツ政府による90億ユーロ(約1兆1150億円)の出資を含む救済案を6月に受け入れ、エールフランスKLMもフランスとオランダの政府から金融支援を得た。国内航空会社は政府系金融機関の融資や着陸料の引き下げなどの支援を受ける一方、ANAホールディングス(HD)や日本航空(JAL)は劣後ローンや公募増資による財務強化を図っている。

竹中氏は航空業界への支援について、「政策投資銀行で融資するとか、今ある仕組みでやることは止血としては当然意味があるが、もっと大きな仕組みの中でやらざるを得ない時が来る気がする」と述べた。

その上で、不足した資本の注入だけでなく業界再編といった「プロアクティブ(先を見越した)な行為もできるような産業再生機構のようなもの」を新たに設立することも有効との認識を示した。新型コロナを契機とした業界再編では、韓国の政府系銀行の支援の下、大韓航空がアシアナ航空の買収を発表している。

「大胆な仕組み」を
航空業界再編の具体案については新組織が考えるべきだとした上で、同氏は「この際ANAとJALが一緒になったらいい」との見解を明らかにした。両社の統合では国内線と国際線を分けるなどさまざまなやり方がありそれぞれ「一長一短あって簡単にはできない」と語る。しかし「少なくともそういった大胆な仕組みを作るチャンスだ」との認識を示した。

 一時前週末比4.3%安まで下落していたANAHDの株価は竹中氏の発言を受けて上昇に転じ、一時2.5%高の2594円まで上昇した。JALの株価も同7.2%高の2053円をつけた。

政府は10月、安倍晋三政権下で成長戦略策定を担ってきた未来投資会議を廃止し、新たに成長戦略会議を設置。加藤勝信官房長官を議長とする同会議には、竹中氏や三井住友フィナンシャルグループの国部毅会長、SOMPOホールディングスの桜田謙悟社長など8人の有識者が参加している。

竹中氏は「競争政策は成長戦略の1丁目1番地」だと述べ、航空業界に加え通信・電力業界の大手による市場寡占の問題や中小企業の再編など競争政策に関して幅広い議論を行うよう呼び掛けている。

通信業界では、NTTが9月に4兆円以上を投じて国内携帯大手NTTドコモを完全子会社化することを発表。経営効率を高めることで、菅政権が掲げる携帯料金の引き下げを行う余力が生まれる可能性がある一方で、KDDIやソフトバンクなど通信事業者28社は公正な競争が阻害される懸念があるなどとする意見申出書を今月総務相に提出している。

かつて小泉純一郎政権下で総務相としてNTT持ち株会社制廃止などを目指した竹中氏は、次世代通信規格「5G」時代を迎えドコモの子会社化で国際競争力を確保する必要があることは理解できるものの、政府資本が入るNTTと民間企業の間の競争が健全と言えるのかについて専門家による議論も必要だと指摘した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-24/QK30P5DWRGG301

2 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:43:51.78 ID:rEbLtsNu.net
コロナで死んで
39 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:56:29.25 ID:zE75pDII.net
>>2
トランプと同じ治療法で復活に決まってるやろ
6 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:46:19.05 ID:rOPi4ljL.net
1強になったら競争原理が働かなくなるやん
8 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:49:36.38 ID:U82/YfX9.net
どうせ自前で旅客機も作れないんだから、航空会社も外国企業でええやん。
10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:54:18.43 ID:lMFvUfXZ.net
なんで私腹を肥やす奴が・・・ry
12 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:57:26.10 ID:RmqcO+Pg.net
竹中が初めて正しいこと言った。
13 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:57:51.75 ID:1hW+hLF7.net
で、おまえはその利権でどれだけ儲けるつもりか
16 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:59:22.34 ID:OhxrhWBN.net
故大橋巨泉や竹中平蔵先生のような税金逃れの渡り鳥にとって、
航空会社の国際線は生命線のようなものだからな、
何が何でも保護しなければならないな
20 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:07:51.13 ID:ygvHw6BA.net
慶應や東洋が教授としてお迎えするから、調子に乗りやがる。
22 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:13:03.59 ID:yEQqJaRs.net
ケイザイガーの一環でこういうのやるのはいいと思うが
絶対条件として今上に居る無能な昭和ゴミの全頭駆除は必須だろう
金やって案与えて、手足動けるようにしても
指令出すところに居るのがハイマー頭のままじゃ改善なぞ望めない
24 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:14:19.87 ID:80XGkY9x.net
で株はまた一旦紙くずになって再上場のパターンなの?
25 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:15:28.04 ID:JnvHrFWB.net
潰すと税金完全にゼロだから…
残す必要はあるよな。負債といっても大半は賃金や
施設維持費だから国内で回ってる。
28 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:19:48.37 ID:lSlnXFPM.net
債権放棄を拒否します!
30 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:30:21.63 ID:YMpTSIS4.net
航空会社も派遣だらけになるのか?
飛行機落ちそう。
31 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:32:44.31 ID:zIhnob0I.net
>>30
今もなんか乗るの怖いわ
マスクしてないやつを緊急着陸してまで降ろしたりしてさあ
飛行機乗るの怖いわ
うトラブルはCAに解決させろよ
機長は運転に集中させろ
って思う
32 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:36:07.42 ID:gNfbq39r.net
竹中 平蔵
幼少期の苗字は李 平蔵(い へいぞう)
33 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:44:41.62 ID:iTIXFbiD.net
無能は引っ込んでろって>>1
36 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:53:28.86 ID:krVQSSGX.net
たけなかみたいなのがいる以上納税は控えよう、貧乏な国目指すなら税金払いたくない。
半永久的に自粛してたけなかさんのせいさく従ってやるよ、消費税払うの控えるよ
37 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:54:02.22 ID:vGhajVEQ.net
儲からないなら潰れれば良い。
それじゃあダメな理由は?
65 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:33:33.51 ID:fbUetDmM.net
>>37
>儲からないなら潰れれば良い。
>それじゃあダメな理由は?

コロナ禍での業績急悪化は市場原理ではない。
以上。

74 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:50:35.39 ID:L0BVmbUR.net
>>65
不況は弱点のある会社を洗い出す効果がある
コロナだから潰れる企業を第三者の資本で救済する道理はない

まずは株主責任を取らせるのが最優先
つまり民事再生法か会社更生法が適当

41 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:03:11.16 ID:/DQQI+ko.net
一時的に国営化したらえんちゃうか
まあそう言うのがサクッと出来るようなら
コロナ対策ももちっとマシにゃれたやろうけどな
44 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:08:12.49 ID:WaSWWwoN.net
一方、氷河期は
54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:20:33.30 ID:JZ5341QT.net
竹中平蔵よ、
おまえがゆうちょ銀行から盗み取った日本人の貯金300兆円を返して
公的支援に回せば、日本の経済は復活するぞ
56 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:22:58.94 ID:8xoi3yro.net
企業年金倒産させないと無理だろう
63 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:33:06.03 ID:fYLjSAGf.net
>竹中平蔵氏「航空会社に公的支援の備え

他人や他社の心配より・・竹中平蔵(69)
30年後は99歳? そのとき墓は?

73 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:49:08.58 ID:eRKVoMZj.net
無能な人間は死ぬべきだが
無能な会社は生かすべきであるってか。
ヒコーキよりも生活インフラを支援してほしいものだが
75 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:50:46.20 ID:3zw69fY+.net
合併させて大規模な人員削減した後、コロナ収束時にパソナから大量派遣が空いた人員を埋めると
仕事にぬかりねーな
76 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:51:17.13 ID:yEQqJaRs.net
会社は雇用経済維持のガワとして必要だが
この手の天災(今回は人災かもしれんが)に対して
無策なゴミ経営者まで守る必要はないわな
アホ経営陣の庇護目的でないなら現経営者の排除、経営陣の刷新を条件にすべきだな
それでこのゴミが会社残したいのか、アホ経営陣救いたいのかはっきりする
77 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:52:29.87 ID:L0BVmbUR.net
JALを会社更生法で再生させた民主党は偉かった
自民党はクソミソ一緒にするからダメなんだよ
78 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:53:26.98 ID:zIhnob0I.net
>>77
あの時は会社更生法でやったの?
へえ、民主党は偉いな
80 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:00:31.94 ID:U1L4Hq1f.net
JALは一度つぶれかけて助けたんだから
今回はちゃんとつぶすべきだと思う
もちろん企業年金とかパーにする
82 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:01:26.57 ID:PNOG0S1D.net
中共ウイルス世界中に撒いた従犯企業を助ける必要はない。
86 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:11:42.57 ID:sbqkRneV.net
竹中の思惑 大韓航空に
87 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:12:54.31 ID:OM6wpvoC.net
あ?自己責任だろ
89 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:18:12.95 ID:jVj2KdL2.net
マジで税金乞食は4ねよ!自助の国に公的支援は不要!全然アップグレードポイントでプレミアムクラス取れねぇじゃん!ANALは倒産しろ!
91 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:22:45.98 ID:yx83hULp.net
ケケ仲 オマイサンが総理をやれ
わかりやすい
92 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:24:07.33 ID:gmfbq3Bc.net
競争はJRとするし、ピーチとか格安あるしもういらんだろ。
94 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:29:28.76 ID:+ipjLCkZ.net
人事部をパソナと合併しろ
95 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:29:39.83 ID:y76gmGmD.net
ケケ中はまだ逮捕されないの?
96 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:31:21.24 ID:h7chk+K8.net
JALはボーナス出してたよね
98 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:33:09.99 ID:3/HKHTwM.net
竹中に説得力がないのはなぜ
100 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:39:50.62 ID:kqycNB6q.net
慶應閥はほんとクソだな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606196569