【自動車】日産、新型「ノート」HV専用に 環境規制に対応

1 :田杉山脈 ★:2020/11/24(火) 12:41:16.39 ID:CAP_USER.net
日産自動車は24日、人気の小型車「ノート」の新モデルを12月23日に発売すると発表した。税込み価格は202万9500円から。ガソリン車タイプは設けず、独自技術を採用したハイブリッド車(HV)のみとする。ノートは日産の国内販売の約2割を占め、最も売れている車種だが、既存の主力車種でガソリン車を設けないのは異例。世界的な環境規制の広がりに対応するのが狙いだ。

ノートの全面改良は8年ぶり。仏ルノーと共同開発した小型車向けのプラットホーム(車台)を新たに採用し、サスペンションなどの機能を高めて走行性能を引き上げた。ナビゲーションシステムと連動し、カーブや標識に合わせて速度を自動で調整する運転支援技術も初めて採用した。

ガソリン車タイプは設けず、販売する全てのグレードで独自のHV技術「eパワー」を採用する。eパワーは電気自動車(EV)「リーフ」の技術を生かして開発した。エンジンは発電の役割に徹し、モーターのみで走行するため、よりEVに近い加速や静音性を体験できるという。

新モデルではeパワーを「第2世代」に刷新し、モーターやインバーターなどの基幹部品を設計し直した。車速が50キロメートルに到達するまでの駆動力を約10%引き上げたほか、インバーターを約40%小さくするといった小型化も進めたという。

世界的な環境規制の高まりで、ガソリン車には逆風が吹く。ノートは現モデルでも消費者がHVを選ぶ比率は約7割と高く、ガソリン車を設けなくても需要が見込めると判断した。日産は今後、国内外で発売する新型車はHV専用を増やし、EVとともに電動化を加速させる。

2020年は自動車メーカーの主力小型車の刷新が相次いでおり、2月にトヨタ自動車が「ヤリス」、ホンダが「フィット」の新モデルを発売した。日産もノートの刷新で小型車のてこ入れを急ぐ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66552640U0A121C2000000/

3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 12:46:37.53 ID:NS5FtvyH.net
ハイブリッドを先行させた「トヨタ」と猛追した「ホンダ」の勝ち。
日産はゴーンのせいで設備過剰になった上に「三菱」を抱えたせいで
大損失。
4 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 12:48:01.93 ID:ZfqihkBJ.net
もうすぐ中国に売られるメーカー
5 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 12:51:57.33 ID:eiJT1tr8.net
一応10年乗りたいので、来年潰れるかもしれない会社の車は買わないよ
16 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 13:09:28.54 ID:1IVvuwIQ.net
リーフって軽よりアイドリングがうるさいというか、イラつく音というか、あれなんていうのかな?
ときどき回転数高くなっててうるさくなったりおさまったりするやつ。 不快度高い気がする。
19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 13:10:49.28 ID:Wyeg5TpO.net
200万円代!これは売れる!
26 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 13:37:18.85 ID:9Byt2che.net
見た目は好みの問題なんだろうけど・・カッコ悪くないか?
90 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:46:25.35 ID:2SMLlBno.net
>>26
まったく進化を感じられないデザイン性
コスト意識がすごくてデザイン面が置き去りされているのでは
32 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 13:47:58.53 ID:s9UkDO9a.net
eパワーとは言えノートにしては高いな。
マーチを何とかしないと客が散ると思う。
34 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 13:59:09.09 ID:DqeHGpYH.net
外見アリアっぽくて良いね
36 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:02:02.54 ID:C8w7h6nC.net
>>34
アリア自体がスタイル名前共にハリアーに似てないか
37 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:04:03.07 ID:tP6scS8n.net
>>36
なるほど新型ノートはハリアーに似てる
35 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 13:59:22.42 ID:C8w7h6nC.net
燃費は相変わらずイマイチかなー
41 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:20:05.41 ID:kVyEI14T.net
見てきたけど、前のプリウスみたい珍妙なセンターコンソールはやめてほしかった。
ただのウォークスルーでいいのに。どうせリモコンシフトなんだからダッシュボード埋込みで。使いでがいいのが一番。
46 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:36:33.97 ID:DCUUZnWa.net
これの四駆、モーターのパワーも結構あって良いな。
雪道も安心して走れそう。
つか、キックスもこのモーター積んで四駆出せよ
47 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:37:28.16 ID:Z/LFvSCC.net
WLTCの各モードの燃費もキックスと比べればずいぶんまともだし
ヤリスは無理でもフィットぐらいは食えるやもね
56 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:16:19.78 ID:72tpSPyA.net
NISMOのMTは出ないのかな
62 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:25:43.61 ID:dGi/VK2Y.net
>>56
パロディで作ったら面白いだろうな。
わざわざモーターからの動力をクラッチで切断して変速w
140 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 19:44:35.05 ID:Y0XzbyRB.net
>>56
先代ガソリン車NISMOの価格が上がりそうだな
59 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:19:11.76 ID:RmqcO+Pg.net
団地住まいだから買えない。
67 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:31:00.11 ID:VtiDU8ZV.net
高速道路でもうちょっと燃費伸びたらいいのにな
69 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:37:36.22 ID:T3tye0e+.net
ニスモSのMT仕様は現行が最後になるのか
好きな人には貴重になるな
70 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:37:54.56 ID:mMnxngjV.net
未来的なイメージ打ち出しておきながら、自動運転アシスト系やアクティブセーフティ装備は
全て有料なオプション装備にしてくるのが日産らしいな。
80 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:08:59.76 ID:Lhq+eN5w.net
売れないよ
81 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:09:37.52 ID:K9T0924u.net
e-Powerって試乗すると良さが分かって買いたくなる

どれだけの人に試乗してもらえるかが勝負だな

82 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:16:04.27 ID:tP6scS8n.net
>>81
クルマ好きには人気ないからなイーパワー
食わず嫌い多いし

昔のマーチと立ち位置が近いのか
車名だけで馬鹿にするというか
実際ジジババよく乗ってるし

84 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:18:25.24 ID:WWHVTE1o.net
>>81
まずディーラーマンの教育から始めないと駄目だな
試乗にまで漕ぎ着けられない
83 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:18:13.87 ID:mZrHCSeC.net
あのキーンって音が耳障り
85 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:19:08.53 ID:Lhq+eN5w.net
値段が高すぎだよw
87 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:24:46.22 ID:L0BVmbUR.net
FFでは意味ないじゃん
89 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:36:35.10 ID:WnPdFAAS.net
バッテリー空になる前に発電用のエンジン回るでしょ
97 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:38:46.34 ID:fOIGpRCp.net
キューブだせよ
116 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 18:44:16.22 ID:x26HVy0A.net
evって原価安いよね!
121 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 18:49:08.52 ID:O4ReabWE.net
ハイブリッドってモーターでもエンジンでも駆動する車だろ

これはハイブリッドのパチモン

133 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 19:34:51.26 ID:O3eXwitV.net
>>121
> これはハイブリッドのパチモン

e-POWER はエンジンで発電機を駆動して発電してモーターを駆動する
ハイブリッドの中でもシリーズ方式になる。

119 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 18:47:11.63 ID:WCBnW7iK.net
ガソリンでエンジン回して充電し、モーターを回す
回生ブレーキでモーター回し充電し、エンジン回してガソリンを作る
120 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 18:47:29.27 ID:EIbug4uq.net
ヤリスハイブリットに燃費負けてるし、良いとこ無いじゃん
138 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 19:41:31.17 ID:milWSzHD.net
機構的に容易なんだからノートやセレナでPHEV化すりゃいいのに
極論すりゃバッテリ増やしてコンセント口付けりゃできんだからさあ
日産はシリーズハイブリッドとPHEVの相性の良さを無視してる気がしてならない
148 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 20:05:04.67 ID:l5/U3s/v.net
新型アリオンプレミオか(´・ω・`)

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606189276