【自動車】「水素自動車韓日戦」…トヨタのミライ、米国で現代自動車のネクソと激突

1 :田杉山脈 ★:2020/11/25(水) 23:01:24.50 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車が来月米国で水素電気自動車「ミライ」の第2世代モデルを発売する。2018年から米国で販売している現代自動車「ネクソ」と激突することになる。世界の水素自動車リーダーシップをめぐって競争中の両社がどのような成績表を受け取るか注目される。

トヨタは2015年に初めて発売したミライの第2世代モデルを来月後半から米国で販売するとこのほど発表した。現在世界市場で販売されている水素電気自動車は現代自動車のネクソ、トヨタのミライ、ホンダのクラリティの3モデルしかない。

◇第2世代ミライ、レクサスの外観に変身

第2世代ミライはまず外観デザインが完全に変わった。第1世代モデルがプリウスに近かったとすれば第2世代モデルはレクサスのセダンに似ている。車体も大きくなり、中型セダンであるレクサスGSより長く広くなった。

フル充電時の走行距離も第1世代モデルより30%改善された400マイル(643キロメートル)に増えた。一般ガソリン車が満タン時に走れる距離と差がない水準だ。前輪駆動だった第1世代モデルを第2世代では後輪駆動に変えさらに強いパフォーマンスが期待できるという評価もある。トヨタは第2世代ミライの性能と関連した細部諸元は公開していない。

◇水素電気自動車は充電するのに5分

バッテリー電気自動車に比べ水素電気自動車は充電時間が短いのが長所だ。ミライもネクソと同じく完全に充電するのに5分しかかからない。バッテリーを充電する代わりに、燃料電池を通じて空気中の酸素と水素の化学反応で動力を作り出すためだ。

第2世代ミライは水素自動車では珍しくXLEとリミテッドの2つのトリムを出した。XLEが基本モデルで、6万ドルの2020年型ミライに比べどうしても高くなるだろうとみられる。デザインと走行距離改善、後輪駆動変更などのためだ。ただし6万ドルの価格には1万5000ドルの燃料費が含まれており、補助金など各種優遇措置を受けると実際の価格はもっと安くなるものとみられる。

2018年に発売された現代自動車ネクソと2021年型モデルの第2世代ミライを単純比較するのは難しい。だがネクソの基本価格は5万8735ドル、フル充電時の走行距離は380マイルで第2世代ミライと大差ない。むしろ第1世代ミライが価格と性能の側面でネクソに遅れを取っており向上した新モデルを出した格好だ。

◇水素ステーション拡充が急務

現在米国内の水素インフラは大きく不足しており、第2世代ミライは当分水素ステーションがあるカリフォルニアとハワイだけで販売する計画だ。ネクソの販売もやはり2018年12月の発売後、同年に8台、昨年に267台、今年は10月までで175台とまだ市場開拓段階といえる。

両社とも米国だけでなく欧州でも水素ステーションを増やすのに投資を惜しまずにいる。米大統領に当選したバイデン氏が野心に満ちたエコカー投資を公約したことも後押しになる。現代自動車のネクソは先月世界の水素電気自動車で初めて累積販売台数1万台を超えた。現代自動車グループは2025年までにバッテリー電気自動車56万台、水素電気自動車11万台を生産し、世界3大電気自動車メーカーに跳躍する計画だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/272691

2 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:03:24.24 ID:Cvt6YNbL.net
2だ!
3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:03:27.19 ID:Z+h9tnu3.net
寝糞www
13 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:13:26.26 ID:J+TZ4tYX.net
>>3
やめろよ❗からかうの向こうは真剣だぞww
5 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:06:12.54 ID:jNRIl/e4.net
トヨタを名を出して大きく見せかける朝鮮商法
これ書いた奴は朝鮮からそれでいくらもらったの
6 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:07:50.18 ID:G0lif5kD.net
ネクソハナクソw
7 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:08:04.45 ID:ar6tcsM5.net
  

   _ノ乙(、ン、)_トヨタが無償公開した特許技術で作ったのに?w

8 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:11:42.83 ID:fjGMI6pa.net
これだったらまだ、テスラのほうがいいな。
日本人の税金を使ったくそ車
東北では仙台にしかスタンドがない
9 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:12:01.77 ID:fEh4LXce.net
激突するってションダイが言ってるだけだろ?
10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:12:34.89 ID:lhOTWB08.net
昨年の販売台数世界一はヒュンダイだったし、まあこれが現実だよ
12 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:13:02.74 ID:LIVktVvE.net
根糞とミイラ
15 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:17:51.24 ID:Waa4ljZl.net
現代のブレーキが利かないとか電池が爆発するとかの騒ぎはどうなったの?
17 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:19:42.96 ID:YLBhy1t/.net
そもそもトヨタが公開した特許つくってるやつだろ?
普及も危うい水素自動車を煽ってくれるなら万々歳だろw
18 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:22:41.50 ID:gAiDeYJJ.net
トヨタは水素エンジン車を作ったが
ステーションというインフラに音をあげ断念
特許を公開した
そこへただで技術を手に入れたと大喜びしてるのが韓国
19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:22:41.59 ID:lhOTWB08.net
燃料電池車の売上世界一のヒュンダイに対し、
トヨタのMIRAIはわずか644台
これが2019年の現実
20 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:23:15.18 ID:gAiDeYJJ.net
いつものことだが韓国の自国市場はまったくない
だからアメリカで生存をかけて勝負にでてる
アメリカのインフラが成功のかぎ、ステーションの数が足りなければ待ってるのは破滅
確実な破滅だ
21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:24:23.18 ID:lhOTWB08.net
日本市場は軽自動車しか売れないリアル貧困島だからね
23 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:33:28.34 ID:YOaHlwDO.net
クソチョーセンwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
25 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:43:13.22 ID:gAiDeYJJ.net
韓国は地デジで各国のインフラを日本にやらせて
その直後にテレビを売りまくった華々しい前科がある
今回もそれでいこうってことだろうがあてがはずれたね、日本は水素のインフラには金をださない
29 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:50:28.59 ID:TLj/gaJ9.net
ネ、ネ、ネックソッ!
30 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:50:34.30 ID:mC/3T2uv.net
MIRAI
航続距離850〜910km 2分で満タン 5人乗り 後輪駆動 Eセグメント
第2世代セーフティセンス 12月発売 補助金価格500万円〜
試乗した専門家「センチュリー並の静粛性」

>水素充填圧82MPaステーション 航続距離910km 100%充填時間…2分
>水素充填圧70MPaステーション 航続距離850km 100%充填時間…3分

31 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:50:51.14 ID:mC/3T2uv.net
ヒュンダイ「NEXO」タンク大型1本+小型2本 水素6.33kg 70MPa 5分満タン 866km
トヨタ「MIRAI」タンク大型1本+小型2本 水素5.60kg 70~82MPa 3~2分満タン 850~910km

比較。

34 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:09:10.89 ID:IMCbmJwe.net
高圧タンクに充填するだけで、充填した水素の20%ぐらいのエネルギー必要なんじゃなかった?
35 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:10:44.48 ID:HyxQGs0n.net
どこまで行っても「寝グソ」じゃなあ(爆笑)
38 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:21:50.49 ID:MVPl99O0.net
テレビで評論家が言ってたが日本のメーカーは本気で電気・水素自動車など作る気無いって言ってたな。ハイブリッドまでとか……何故かとか詳細は忘れた。
42 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:29:46.96 ID:rbhAlbc6.net
>>38

釣れますか

evも急速満充電3分以下の全固体充電池を
日本みたく造って発電送電充電環境もカイゼンしなきゃ

日本企業は全てのパワーソースでトップランナーだよ
どれが主流になっても対応可能な体制で準備している

40 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:22:35.42 ID:wdEG9zOB.net
ミイラが失敗作だから
41 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:25:34.19 ID:dYV8GWgx.net
寝糞って名前でくそわろた
43 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:33:28.38 ID:2DUQj1kb.net
原発ありきの水素自動車、市場はチャイナか?
原発を積極的に建設するのはチャイナしかないものな。
44 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:33:59.86 ID:hjOFEQ+U.net
寝糞鼻糞を嗤う
46 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:43:34.29 ID:gOnacJSo.net
寝糞 
48 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:55:04.62 ID:tZtMQgwE.net
肥溜めの臭い抜けない寝糞
49 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:57:42.62 ID:JZo5bH7J.net
 
トヨタは市場拡大のためにFCVの特許を無償公開したんだよな
ヒュンダイはそれを使っても自社の技術力を誇るような企業
51 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 01:27:20.57 ID:saR6IsCe.net
日本じゃ韓国車ってだけで全く売れないのに、この名前じゃますます売れるわけないな
口に出すのも恥ずかしいw
52 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 01:43:44.67 ID:qcobSyy0.net
それ以前に水素ステーションあるのか?
53 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 02:13:39.88 ID:M5jNWIeI.net
日本市場向けには「ネッソ」なんていう無理やりな読みを定着させようとしてるのに
はっきりネクソって言ってやるなよw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606312884