【EV】43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」

1 :田杉山脈 ★:2020/11/30(月) 18:33:50.26 ID:CAP_USER.net
「人民の足」がテスラを超えた――。

 10月中旬、こんな見出しが中国の経済ニュースをにぎわせた。7月に発売されたばかりの中国の小型電気自動車(EV)が、9月に2万150台を売って、EV世界最大手の米テスラを抜いたというものだった。

中国のEVでトップに立ったのは、中国の自動車メーカー、上汽GM五菱の「宏光ミニEV」。全長2・9メートル、幅1・4メートル。見た目は日本の軽ワゴン車に似ているが、全長がさらに30〜40センチ小ぶりのコンパクトカーだ。

 なにより世間を驚かせたのが、価格だった。家庭用電源を使った6〜7時間の充電で120キロ走れる最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)。そして170キロ走行できる遠距離モデルが3・88万元(約58万円)と中国でも飛び抜けて安い価格に設定された。短距離向けのためコストがかかる電池代を抑えられたほか、部品をほぼ国産化したことも大きい。

 「中国も一家に2台、3台の時代に入った。コンセプトは買い物や通勤用の『人民の足』です」。同社の対外担当者がこう話すように、高級車テスラとは客層も用途も異なる。しかし、EVが大都市だけでなく、地方都市や農村にまで広がるきっかけにもなると受け止められ、中国メディアは「国内の新エネルギー車メーカーも慌てさせた」と報じた。

 だが、こんなに安くて大丈夫な…
https://www.asahi.com/articles/ASNCX575KNC5UHBI04F.html

3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 18:38:45.92 ID:Vy81GZXZ.net
走るマイ棺桶(火葬機能付き)が43万円!

これは安い!w
五毛くんにとってはお買い得だね!

8 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 18:52:06.89 ID:psqPYVZw.net
流石三菱より2つ先行ってる会社だけあるわ
10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:00:32.82 ID:R78UFMtn.net
上海か?? 亜熱帯なら大丈夫だろうでも北京は寒いぞー??
凍ったバッテリーなんて見たこと無いけど オイルは凍るらしい

果たして寒冷地で販売されて居るのだろうか??
気にならない!!

11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:00:37.02 ID:EsIkhPUv.net
同名の詐欺集団知らんのだろうな
12 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:01:35.38 ID:JMDIXzeV.net
いま、世界が求めているのはこういう車でしょ。
日本こそ 最初に作るべきなのに・・・・
13 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:03:42.33 ID:1vLGHi/v.net
だが、こんなに安くて大丈夫なわけないだろ
と。
15 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:07:52.45 ID:+Zwggnz5.net
自転車代わりだろうね
17 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:28:11.17 ID:f881XyXR.net
テスラよりアーバンモビリティのコッチが電気自動車の本命な気がする
18 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:28:41.18 ID:ZN0hzJet.net
走る棺桶
19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:29:50.88 ID:jTu19/o8.net
中国国内を傍若無人に走り回る電動バイクの4輪版だな
20 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:50:30.94 ID:mA7CnBGQ.net
500kmは航続距離がないと駄目
みたいなことを言うアホが必ず出てくるよね

そういう使い方するのはほとんどの人は年に一回あるかないかだぞ。その時だけカーシェアリングかレンタカー使えよ。日常使いは航続距離100km程度もあれば十分

30 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 20:23:05.62 ID:9HN4U/NT.net
>>20
50万円の車でも車庫は1台分取るからなあ
複数台持ちはど田舎で農家とかだけだし
40 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:01:08.32 ID:jP6nyz19.net
>>20
充電する間隔が短いより長い方がいいってことだよ。
通勤で片道50km走る人は一回の充電で一週間もたないし。
102 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 23:07:26.16 ID:j7gqz3+6.net
>>20
新車で100kmが永久に続くと思ってる馬鹿。
21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 19:55:32.62 ID:pw0J7ePW.net
五菱会かよ
ヤミ金か
24 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 20:02:18.87 ID:t4vNSiTS.net
日本もこれくらい安くならんかな
27 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 20:14:13.10 ID:33gTtFA1.net
日本は今でもガソリン車ばかり
37 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 20:48:47.46 ID:lzMzndye.net
五菱ってwww

五毛みたいな???

39 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 20:53:29.28 ID:5WBZIF4Y.net
10年後にこのスレを見て日本人がいかに寝ぼけた事を言っていたか。10年後にこれを読んだ人には分かる書き込みっと。
43 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:03:52.81 ID:nRlLLUOc.net
田中健太郎(12月生)、田中初子(1月生) 高槻市出身
投資詐欺、暴行。数百万を取って腕を骨折させたくせに自分たちが被害者だと警察に通報後逃亡
53 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:21:01.90 ID:JLb5Me7n.net
この手のマイクロカーは、ダイハツやスズキも
得意だと思うけど、信頼性や耐久性、安全性
のマージン確保すると、どうしてもコストが
釣り合わないな。
54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:22:55.40 ID:i47vvxw8.net
これの衝突実験を見てみたい
58 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:28:45.79 ID:ToA39ZJb.net
エアコンなしとか、流石にいらんわ
78 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:23:26.94 ID:igyekWXs.net
>>58
オプションだろ、日本語読めないのか?
> 最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)
101 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 23:03:52.15 ID:ToA39ZJb.net
>>78
スレタイに真っ先に開いてある売り文句すら読めない奴に
言われたくはないな。
59 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:30:13.38 ID:CHT8llZi.net
これが日本に導入されたら軽自動車業界全滅するぞマジで…
63 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:36:44.92 ID:i47vvxw8.net
>>59
カーシェアリングなら割り切れるし相性よさそう
カーシェアが安くなるなら儲けもの
61 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:35:12.44 ID:ToA39ZJb.net
安全性を軽視する国の車は、日本では売れない。
ヒュンダイはじめ、韓国製の車で証明済みでしょ。
64 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:37:51.35 ID:MlVcmakR.net
さすがのバカもこの手のニュースにはもう飛びつかんだろ
80 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:25:55.24 ID:NU7fkUG0.net
エアコン付を走るマン喫として庭に置いて個室として使う
ガソリン車だったらにEgかけっ放しで排ガスにも注意しなければならないけど
電気自動車なら騒音も排ガスも関係ないし
83 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:29:21.44 ID:+SwxXGf+.net
>>80
家の中に居場所がないのか
3合目飲んでる俺には、泣けてくるわ
しらふだと一笑程度だが
88 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:36:57.07 ID:f7lKdWqG.net
液体炭化水素燃料はエネルギー密度が高く、酸素はその辺からいつも調達できるからエネルギーを注入する程、割と軽く、体積もとらす、エネルギー注入時間も短いと利点が大きい。

安全性も金属のタンクの障壁で酸素から隔てられているから蓄電池の安全性がどんなに増しても勝てない。

資源もリチウムが限りがあるがカーボンニュートラルが実現すれば人類が使う分には限りなくある。内燃機関や金属のタンクのリサイクルは容易でカーボンニュートラルが低コストで実現すれば液体炭化水素燃料は夢の燃料となる。

また液体炭化水素燃料の利点は既存のインフラを使えるとカーボンニュートラルの化け次第で大きい。

92 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:39:25.04 ID:8NKyYN52.net
中国車が全部EVになればPM2.5も減るよね
94 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:41:54.85 ID:dYR4aS4C.net
動画をみると、そこらへんで走っているようなおばさん軽自動車。
97 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:43:40.62 ID:qGxr9RjK.net
中国ホンダは250万で航続距離480kmのEVヴェゼル発売したな
もう日本の自動車産業滅亡確定だろ
98 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:46:50.66 ID:rAlD5jQ0.net
ぶつかったらぺしゃんこになるやつだな。事故らない自信があれば良いけど俺にはムリ。
108 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 23:15:10.38 ID:afpN/R3E.net
32kWhのは300km だな180万円
ガーナですでに市販されてるので未来の話でもない

つうか日本市場やべーな
国内家電メーカーがぼったくり談合相場やってる間にやばいことになってる。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606728830