【企業】日産が全契約社員を原則正社員に、財務に余裕で人材確保へ

1 :田杉山脈 ★:2021/01/18(月) 21:21:46.05 ID:CAP_USER.net
日産自動車は国内の主要拠点で勤務している全契約社員を原則的に正社員として登用する方針を明らかにした。業績の大幅悪化を受けて進めてきたコスト削減の成果で財務に余裕が出てきたこともあり、待遇を改善して人材の確保に努める。

日産広報担当の百瀬梓氏は「職場の業務ニーズや働く人々の価値観や就労ニーズの多様化に対応」するため、同社に在籍する契約社員を今年4月に正社員とすると明らかにした。現在800人弱いる契約社員を正社員化することで職場の一体感向上や効率・効果を高めた業務運営が可能となるほか、個々の社員のモチベーション向上やスキルアップを図っていくとしている。

事情に詳しい関係者によると、正社員と非正規労働者との間の不合理な待遇差の解消を目指して政府が提唱する「同一労働同一賃金」の原則に対応する。職場管理の効率を向上させるのも狙いで、従来の契約社員制度は廃止するという。

日産は2018年11月のカルロス・ゴーン前会長の逮捕後に業績が大幅に悪化。前期(20年3月期)の純損益は6712億円の巨額赤字に転落。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり今期も6150億円の赤字を見込む。昨年5月に公表した事業構造改革計画では24年3月期までの4年間で生産能力を20%削減するなど年間固定費を18年度比で3000億円削減する方針を打ち出した。

その後、新車販売の回復や一過性の経費削減の効果も含めて7−9月期の営業損益は48億円の赤字と4ー6月期から赤字幅が大幅に縮小。今後は北米で投入した新型「ローグ」(日本名・エクストレイル)などで新車攻勢をかけて業績の本格回復を目指す。

雇用維持鮮明に

別の関係者は、正社員にすることで年収も増えることになると述べた。厳しいコスト削減を経て財務に余裕が出てきたため、業務に熟練した人材をつなぎとめる狙いもあると言う。

雇用期間を定めて労働契約を結び、雇用期間が終了すると契約を更新しない選択肢が取れる契約社員と比べて正社員は解雇へのハードルが高く、今後業績の悪化がさらに進んだ場合には収益の重荷となってくる可能性もある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ceddfc2a07189aca9439d290bebb0b4bd0a10ad

2 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:23:01.75 ID:wOQto9hE.net
 
派遣とバイト
 
お前ら別な
 
3 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:24:09.08 ID:+nB3ExRy.net
トヨタもコレやってよ。
もうすぐ満了だから無職でコロナ禍に放り出されてしまう。
4 :憂国の記者:2021/01/18(月) 21:25:12.33 ID:jG9ZmUsA.net
この取り組みは面白い。日産復活かもしれん
17 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:45:10.09 ID:fhh5Uolt.net
>>4
契約社員で何年やってても新卒と同じ1年目扱いとの噂…
短期的なコストカットかもしれん。
26 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:04:19.66 ID:zr2UqqGr.net
>>4
ただちに復活とはならないだろうが前向きではある
注目していこう
28 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:06:16.60 ID:fhh5Uolt.net
>>4
世界で数万人解雇して日本で契約社員800人だけ正社員化、派遣期間工はそのまま。
よく賞賛できるな。浅い。
38 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:38:35.80 ID:a3kRD2tN.net
>>28
不要な人間を切って、必要な人間を囲い込み。
何かおかしいか?
5 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:25:19.70 ID:nPer/O08.net
>正社員と非正規労働者との間の不合理な待遇差の解消を目指して
>政府が提唱する「同一労働同一賃金」の原則に対応する。
>職場管理の効率を向上させるのも狙いで、従来の契約社員制度は廃止するという。

これは立派だ。
小泉竹中構造改革の負の遺産がやっとひとつ無くなる。

小泉竹中構造改革に熱狂したB層のお陰で、日本国民は疲弊した。
B層はもう二度と政治に口出ししないでほしい。

46 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 23:01:31.36 ID:94+s+Flc.net
>>5
で、お前さんはネットの安い通販とか使うんだろ?
8 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:31:22.01 ID:QCpubT7N.net
次は日産買うわ
なぜなら人間たるもの余裕ができると仕事に打ち込める
つまり日産車の品質が上がる
9 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:32:41.70 ID:y4WssJUs.net
財務に余裕あんなら配当払えコノヤロー
多少もらったところで焼け石に水滴だがw
15 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:40:23.04 ID:cJ9O3GLI.net
>>9
日産は技術的においていかれてるんだから、配当なんかより投資に回すべきでは…
12 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:38:41.93 ID:GGZQ8BTZ.net
これは素晴らしい取り組みだ。
今までクラウンに乗ってたがノートに変えてよかった。
13 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:38:54.91 ID:l3Jz/EFI.net
ゴーンで何人分の社員?
14 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:40:20.66 ID:E6iOFcxx.net
いや、元からいる正社員が転職するかどうか迷ってる状況だろ。
18 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:47:56.91 ID:y2YzPDoY.net
株主を平気で騙す会社。日本は株主保護が無さすぎ。
20 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:50:43.28 ID:DbwaH03x.net
ノートからクラウンに替えてとても快適ですけど
21 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:51:13.07 ID:fhh5Uolt.net
日産て2019年と2020年に何人の解雇したんでしたっけ?
賞賛多すぎて笑うわ。
35 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:27:30.95 ID:wXXZoCrF.net
>>21
使えないやつ整理して
優秀な人材囲うんだろ
当たり前のことじゃんw
22 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:56:13.73 ID:T/zlhwZn.net
高給で、んーーーな正社員をきって、契約を安く正規雇用に、
世間からは称賛!これは良い手だな
23 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 21:59:13.96 ID:EfmIFDXI.net
逃げられん様にか
24 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:01:17.20 ID:Dz4EEUkn.net
社債の返済は踏み倒す気じゃないだろうなw
25 : :2021/01/18(月) 22:01:17.55 ID:Ur4Ganbf.net
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)前年比 -100パーセントの日産が雇用?

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)冗談すぎて笑えんわ

27 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:05:13.67 ID:+stqKEfV.net
ゴーンの間に他社はすごく進化した。日産はニッチに電気自動車に走った。
先進の電子デバイスと聞こえはよいが、みちびきが飛べば出来るとわかっていたこと。
でも全車デザインが死んでいる。
29 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:08:12.08 ID:HJy91JEs.net
イメージupを狙ってるね
36 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:45:37.96 ID:gbaJFLZo2
余裕があるのはええことや
37 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:34:01.93 ID:w+MiZd88.net
強烈な赤字出してたような気がしたんだけどそんなに余裕あるのか
そういえばちょっと前政府主導でホンダと統合させようとしてたみたいだけど
39 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:40:07.98 ID:YxXTQrKb.net
まぁ今だと同じ仕事をしていても収入が倍以上違うし。
契約社員のやる気なくなって当然だからねw
40 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:53:23.79 ID:FiXzGrZL.net
入社希望の高卒が激減してるとか?
この業界はこれから厳しくなるのわかりきってるし、まともな親なら子供には行かせたくないだろう
41 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:55:08.06 ID:qGFL+yMM.net
ゴーンに巻き上げられてた分の金が浮いたか
42 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 22:56:47.52 ID:wpY4B+9f.net
>新型「ローグ」

運転者の生命力を駆動力に変換するような名前だな。

49 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 23:02:35.18 ID:vClfqnGi.net
どこにそんな余裕があるんだか
50 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 23:08:49.79 ID:LioT6oyG.net
契約社員と派遣社員は異なるというからくりか?
51 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 23:10:15.80 ID:mLa06zph.net
ゴーンの報酬相当部分を還元しただけだろ
52 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 23:10:32.86 ID:jSvW5jr0.net
人を大切にして衰える企業はないはず
53 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 23:12:38.02 ID:IV6AZ0j1.net
日産の車はもう買わないよwww
55 :名刺は切らしておりまして:2021/01/18(月) 23:25:26.64 ID:eNy5NIRN.net
え?
そんな余裕有るなら
株価も戻ってないし、自社株買いに配当も出してくれよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1610972506