【鉄道】 「羽田空港アクセス線」の鉄道事業許可。’29年度開業へ

【鉄道】 「羽田空港アクセス線」の鉄道事業許可。’29年度開業へ
1 :朝一から閉店までφ ★:2021/01/20(水) 18:20:11.09 ID:CAP_USER.net
臼田勤哉2021年1月20日 15:12

国土交通省は、JR東日本による「羽田空港アクセス線」の鉄道事業許可。羽田空港への新たなアクセスルートとして、令和11年度(2029年度)の開業を目指す。

整備区間は、東京貨物ターミナルから羽田空港新駅(仮称)の約5.0km。整備駅数は1駅(羽田空港新駅)で、事業費は3,000億円。運行計画は片道72本/日、4本/h。

JR東日本は、多方面から羽田空港へのダイレクトアクセスの実現と、時間短縮、乗り換え解消を目指し、「羽田空港アクセス線構想」を推進する。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1301346.html

2 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 18:21:11.71 ID:8XZ+/PuU.net
そんなの、要るんか?
7 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 18:33:49.52 ID:dsxetZP3.net
>>2
モノレールが老朽化してるから
その代替え
28 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:38:49.29 ID:SLMt2Hzx.net
>>2
居るよ
これで東京駅から直線的に羽田に行ける
30 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:41:24.78 ID:JlFVcBeI.net
>>2
新宿と東京の二大首都圏ターミナル駅から、羽田空港に直通する
60 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 21:49:23.96 ID:U8Tg1nAw.net
>>30
新宿から羽田空港乗り換えなしで行けるなら楽ちんだなあ。
3 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 18:21:15.88 ID:Wn52+MiQ.net
2F「新たな利権ゲットだぜ」
4 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 18:32:59.43 ID:bP+ucRFO.net
また陥没事故
8 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 18:36:00.00 ID:6L156nd4.net
モノレールどうすんの?
10 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 18:37:28.72 ID:Y5M56K8P.net
翼公園からは東京湾の下を通って羽田空港駅に合流か
なかなかやるね
11 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 18:37:43.22 ID:HkfjeGPO.net
こりゃあ、成田終了やね
もう終わってるか
17 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 18:58:35.80 ID:SGRd67Z7.net
仙台ーいわきー日立ー水戸ー東京ー品川ー羽田
舞浜ー新木場ー羽田
舞浜ー恵比寿ー渋谷ー新宿
18 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 18:58:51.05 ID:cNRI6Lfj.net
羽田空港アクセス線からそのまま999しちゃえば空港いらなくね?
19 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:03:18.26 ID:H5G7EsPR.net
そのまま、京急に乗り入れたら便利?
24 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:12:24.10 ID:hldmChft.net
>>19
線路の幅違うから無理
21 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:06:01.66 ID:zUZw/3Tv.net
京急やばくね?
31 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:42:30.93 ID:SLMt2Hzx.net
>>21
蒲田経由で線形が大回りだから価格を下げて対抗すると思う

急いでる人はJR、安く行きたい人は京急

41 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 20:08:55.44 ID:MzKhb0yo.net
>>21
品川から乗り込むなら京急が便利じゃないのか?

将来リニアが開業したら品川と一本で行ける利点はあると思うがな

22 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:08:00.71 ID:VBZjIaiT.net
東京モノレールは開業してから一度もコンクリートのレールを交換してないからな
老朽化もいいとこだろ
そろそろ大きな事故が起こりそう
23 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:09:37.78 ID:0xdH/BW8.net
これからもウイルス戦争は続くとするなら一旦収束した後も警戒は今と同等のレベルが必要
行動の変容を見越した合理的な計画変更の余地はあるだろう
33 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:44:05.57 ID:3TCorvRO.net
これ上野東京ラインの本数減るんか?
34 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 19:47:26.13 ID:Y5M56K8P.net
貨物線も通そうぜ
40 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 20:06:47.13 ID:teKeMN0G.net
空港残ってるといいね
43 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 20:24:32.26 ID:0xdH/BW8.net
品川は京急と新幹線が止まるよね
45 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 20:29:46.27 ID:DIIjiTe1.net
事業費3,000億円か。
外国なら空港が作れるな
47 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 20:33:45.55 ID:p5iMJCXu.net
8年で作れるかね
48 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 20:47:23.37 ID:Hg9ZdSuQ.net
8年で突貫にしなきゃもう少し安上がりなんだろうな
51 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 21:00:53.41 ID:dKi8ca+/.net
京急が対抗して横浜方面から川�ア経由直通線引かないかな
52 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 21:02:04.28 ID:lEhQtSYi.net
JRはさぁ、羽田空港アクセスよりも、
まともに使えない成田エクスプレスを何とかするべきだろ
53 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 21:05:35.88 ID:aWfxAZAr.net
東葉高速鉄道を買収して羽田成田の短絡線にしようぜ
56 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 21:35:22.26 ID:5/HIcLRz.net
石原が掲げた横田の民間共用を実現してくれ
多摩地区から羽田に出る時間と
国内線に乗ってる時間を考えたら馬鹿らしくなる
まあ無理だろうから立川あたりから直通の羽田アクセス線を作ってくれんか
63 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 22:06:02.28 ID:kw2YMhpa.net
東急は池上線と多摩川線をトンネル掘って京急蒲田の下まで伸ばせよ
東京駅方面よりそこの方がネックだわ
64 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 22:08:17.39 ID:FpYDnS6S.net
エイトライナーどこいってしもたん?
67 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 22:22:14.71 ID:E8ta90N/.net
浜松町の凋落が始まるの?
69 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 22:28:03.23 ID:x0epjkg1.net
ふむ
71 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 22:44:18.87 ID:IjWNYgLZ.net
インパクトデカそうに見えて、これって結局、
羽田空港への利用客にだけ影響があるんだよね?

ほか影響ある?

72 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 22:53:54.77 ID:5pVLKwmo.net
モノレールはゆりかもめみたいな新交通システムと比べると騒音と振動が大きいから減ってるのも頷ける。
73 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 23:02:02.97 ID:EBu8ADkL.net
当初はオリンピックには間に合わないが…みたいな話だったのにようやく認可かよ。
75 :名刺は切らしておりまして:2021/01/20(水) 23:16:31.78 ID:cqBrwKLP.net
多摩地区からアクセス良い路線作って欲しい
羽田行くの埼玉より不便なんだが
横田を旅客化してほしいが絶対無理だろうし
79 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 00:20:18.26 ID:hDHCvg5m.net
>>75
多摩みたいな辺鄙な片田舎に住むことがバカ
82 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 01:15:33.94 ID:fEfytxey.net
>>75
アクセス新線ができれば中央線も乗り入れ可能
84 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 01:40:13.30 ID:5EXD21RX.net
>>75
中央線が一時間4本だけそのまま羽田に行く形になると思ったが。
87 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 02:06:48.49 ID:wqJNgVpw.net
>>84
性能差ありすぎて東海道は使えない 中央は遅くて話にならない
77 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 00:12:56.22 ID:8JYuDY+v.net
東急沿線住人にはどうでもいい話だ
81 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 00:27:49.51 ID:ZEZt0qOS.net
ついでに横浜・川崎方面ともアクセスできればさらに便利になるがまあ無いだろう
83 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 01:38:27.02 ID:ZnEWqezW.net
浜松町から田町あたりの一番海側に使ってなさそうな草に埋もれたレールがあるけどあれを復活させるのか
93 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 05:52:37.87 ID:KhYyZSRZ.net
1時間に4本は論外だな。少なすぎる
浜松町乗り換えのモノレール一択
95 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 08:10:19.42 ID:5EXD21RX.net
>>93
東京駅から4本、新宿駅から4本、新木場駅から4本の3ルート計12本なんだと思うんだけど。
85 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 01:58:28.69 ID:fEfytxey.net
アクセス新線が繋がらないのは東海道・横須賀線と総武線
千葉方面には京葉線があるからいいとして、ネックは東海道方面へ直通できないこと
実は今、大崎にバイパス線を造る計画があり、それが実現すれば横須賀線経由で東海道線へ流入できる
88 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 02:12:27.31 ID:LifYwyap.net
東京なんて遅かれ早かれ地震で終わるだろ
91 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 04:04:27.49 ID:8svBdbvV.net
モノレールにも乗れーる!
96 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 08:17:51.70 ID:5EXD21RX.net
モノレールは古すぎて危険だし巨額費用出してまで改修しないだろ。
空港アクセス線出来たら乗客激減して赤字間違いないし。
モノレールヲタは顔真っ赤にしてブチ切れるんだろうけど。
97 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 08:45:38.76 ID:wM83XHrF.net
たった5�qの工事で10年もかけるなよ…
ちうごくなら3か月、半年で完成、開通させるぞ。

日本はこういう丁寧なつもりがトロい仕事ばかり
そりゃ海外受注にも競り負けるわけだわ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1611134411