【二輪車】ヤマハ、国内向け「SR400」を生産終了【43年の歴史に終止符】

【二輪車】ヤマハ、国内向け「SR400」を生産終了【43年の歴史に終止符】
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/01/21(木) 16:40:59.07 ID:CAP_USER.net

SR400 Final Edition Limited

 ヤマハ発動機は1月21日、空冷4ストロークの単気筒SOHCエンジンを搭載する「SR400」の国内向け生産を終了すると発表した。

“SR400”の有終の美を飾る特別仕様車として「SR400 Final Edition Limited」を限定1000台で3月15日に発売。また「SR400 Final Edition」が同日発売される。価格は、SR400 Final Edition Limitedが74万8000円、SR400 Final Editionが60万5000円。

 SR400は1978年の初代発売以後、熟成と進化を重ね、ビッグシングルの心地よい鼓動感、シンプルなスタイル、キックスターター方式など不変の“SRらしい”個性により、エントリーライダーからベテランライダーまで、年齢を問わず幅広いユーザーから支持されてきたモデルとなる。

□SR400 Final Edition Limited
 SR400 Final Edition Limitedは、多くの歴代SRファンに愛されてきた“ブラック”を採用。職人の手作業によるサンバースト塗装を施したフューエルタンク、シリアルナンバー入り電鋳エンブレム、真鍮製音叉エンブレム、本革調シート、新色アルマイトのホイールリム、“Final Edition”を記した黒い文字盤のメーターなどを装備し、“SR400”の有終の美を飾る、ヤマハのモノ創りを集結させたモデルとしている。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1301/520/03_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1301/520/02_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1301/520/01_o.jpg
SR400 Final Edition Limited
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1301/520/13_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1301/520/14_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1301/520/15_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1301/520/16_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1301/520/17_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1301/520/18_o.jpg
ヤマハブラック(ブラック)を採用したSR400 Final Edition Limited

>>2 へ続く

□関連リンク
ヤマハ発動機株式会社
https://www.yamaha-motor.co.jp/
ニュースリリース
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2021/0121/sr400.html

2021年1月21日 11:57
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1301520.html

10 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 16:58:25.72 ID:xONMBIPn.net
カブの音っていいよなぁ
11 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:01:00.94 ID:tJb2JsoS.net
俺のSRはカスタムでHDのピストン&シリンダー組んでるよ
オーダーメイドでクランクケース拡張して6速ミッション組んだからまじで速い
12 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:01:56.16 ID:TSqgkz31.net
むかしはXJで、今はLEAD。
もう原二で充分のオッサンです。
13 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:02:44.89 ID:GZlBjSIF.net
なんでセルフスターターにこだわったんだろうか
めんどいのに
14 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:03:19.36 ID:GZlBjSIF.net
>>13
訂正:キックスターター
34 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:42:28.11 ID:5hZv6tPN.net
>>13
でかい単気筒だからセルじゃ回らないんじゃね
64 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 19:06:43.68 ID:3ifp4OeQ.net
>>13こだわった訳ではなく元はXT500というオフロードバイクのエンジンを流用したため。いつしかSRのこだわりと言われるようになり付けられなかったのでは?
17 :夏厨:2021/01/21(木) 17:07:36.31 ID:sNpom0L1.net
正直、雰囲気バイクだから見た目と安さが魅力。それ以外はねぇ。。
19 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:08:54.45 ID:y7zLu5xm.net
キックだから売れないって感じなのかな
20 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:09:36.37 ID:H/Bvkd+0.net
>>19
女の子人気委は高い
22 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:18:47.01 ID:y7zLu5xm.net
キックじゃないSRだしたら文句言われたりするからならやめるみたいな感じなのかな
見た目は悪くないんだけどね
24 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:23:14.23 ID:QYUP6h9f.net
ABS義務化で生産終了続出だな。
26 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:25:31.15 ID:XjO/1qCp.net
熱烈なファン層がいること確か 一方でアンチ(認めない)もいている。

塗装が綺麗 バイク自体が美しいけど 人が乗るとダサく見える‥人がね笑

錆びる笑  ねじが脱落する笑   高速乗ると車体がバラバラになるんじゃないかという恐怖感 ひたすら辛い振動

さぁファイナルエディション ビンテージバイクが今でもこうして乗れるのです最後ですよー  水冷じゃないですよーーセルついてませんよーLEDもないですよー

リミテッド74万8千円・・・ずっこっけるわw

28 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:31:02.40 ID:rjNBpc1Q.net
せめて、400→750だな。
29 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:31:57.34 ID:SiKooEGj.net
YAMAHAなら、ドラッグスター欲しかったけど
これも確か生産終了してんだよなぁ
31 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:39:00.27 ID:7OpQMp0D.net
プアマンズ400だったのにたけー
36 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:47:34.97 ID:a7GrwY6j.net
若い頃バイト先に、SR500乗ってる奴いたけど、
高速走ると振動が酷いって言ってたな
40 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 17:54:14.73 ID:tkWXbWix.net
>>36
パイクなんて振動が有ってナンボ、フレームが捩れてナンボ、ボルトが脱落して飛んだってナンボですよ(元カワサキ三気筒乗りよりw)
100 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 22:28:13.44 ID:sKL+juCD.net
>>40
オイルが漏れてない
→入ってないんじゃね?

好き

104 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 22:54:50.80 ID:1pp48xaz.net
>>40
KHかよ!
46 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 18:04:17.02 ID:d3n8b2f5.net
新車で買えるラストチャンスか
好き者は買っとけよ
61 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 18:52:38.30 ID:C3zF2j7U.net
デコンプとか言ってた変なレバー
なぜ苦労してまで乗るのか不明なバイク。
66 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 19:16:12.12 ID:nEihUlUK.net
つまらないバイクのまま進化も深化もしないままただただ長く売られた印象しかない
71 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 19:47:43.26 ID:L7QUxHjp.net
>>66
ディスクをドラムに戻した黒歴史も有るしね。
HL500にカスタムするならまだ許せるが、オレブルのカスタムが頂点で本物は知らない人が殆ど。
ミーハーなカッコマンに売れただけよな。
68 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 19:28:25.86 ID:FC3/CgyA.net
SRとセローをディスコンしちゃうなんてねぇ。
ヤマハはこの先ホンダがなんども挑んで返り討ちにできるバイク作れそうもないのにナニ考えてんだか。
69 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 19:35:32.49 ID:kQePcX0w.net
まじか!
25年前乗ってた
75 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 20:02:49.92 ID:5foMaiJt.net
何回ファイナルエディション出すんだよw
ヤマハがやってるのは閉店商法と同じやんけ
83 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 20:46:17.49 ID:uH6L1Lq0.net
>>75
おおっと、W800の悪口はそこまでだ。
81 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 20:34:07.33 ID:izTm1ZHR.net
マジかー
昔SRに乗りたくて免許取ったんだよなぁ
88 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 21:08:50.44 ID:C3zF2j7U.net
もし後継モデルを出すんなら400ではなく600だな。

1000とかだと重くなり過ぎてSRらしさがスポイルさせれるし。

89 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 21:09:47.84 ID:lDifU2wK.net
今のSR400はすでにインジェクション化されてんだが…
キャブ車で今の排ガス規制とか無理無理
92 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 21:19:07.14 ID:21Fx2Kpm.net
いろんな種類に乗ったけど
峠の大きな曲がりをわざと低い回転から
ドッドッドって感じにアクセルを開いて加速していく
あの感覚はこのバイクでしか味わえなかったなー懐かしいわ  50歳
96 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 21:35:24.69 ID:geRQjaK8.net
オラはヤマハでも2stオフ派で、単コロの味とか
さっぱり理解できん。
98 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 22:16:09.52 ID:0MhHz4B/.net
50歳だけど昔乗ってたわ。懐かしい。パワー全然なかったけど。
99 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 22:24:30.15 ID:3QhoSxkX.net
初期のキャストホイールの方が好き
105 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 22:59:11.30 ID:k7MXydcR.net
レブルみたいに250と500じゃないと売れないよ
106 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 23:00:40.57 ID:5lRq6Oj3.net
退化するバイクだっけ?
107 :名刺は切らしておりまして:2021/01/21(木) 23:02:25.35 ID:gCuWNlLn.net
さいなら〜
109 :名刺は切らしておりまして:2021/01/22(金) 00:22:54.74 ID:x7BXJPuO.net
2020年で251cc以上400ccクラスでは2番目に売れたバイクが新車で売れてないってどこの世界の話なの?
113 :名刺は切らしておりまして:2021/01/22(金) 01:47:59.73 ID:U7BoRW0f.net
自転車乗ってるとウザい
115 :名刺は切らしておりまして:2021/01/22(金) 02:00:32.75 ID:HMdX6blz.net
VTZでいいんじゃ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1611214859