【企業】ルネサスやNXP、半導体1〜2割値上げ 車やサーバー向け

1 :田杉山脈 ★:2021/01/22(金) 20:50:44.65 ID:CAP_USER.net
ルネサスエレクトロニクスや東芝、オランダ・NXPセミコンダクターズなど世界の半導体大手が自動車や通信機器向け製品の値上げに踏み切る。上げ幅は1〜2割程度が中心となる。需要急増に供給が追いつかず、限られた生産委託先を確保するための費用もかさんでいる。品薄は半年近く続くとの見方もあり自動車メーカーなどの収益にも影響が出かねない。

車載向け半導体で世界シェア3位のルネサスはこのほど顧客企業に製品価格の値上げを要請した。電圧を制御す…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ18BNX0Y1A110C2000000

2 :名刺は切らしておりまして:2021/01/22(金) 20:55:19.27 ID:r7aR6+w9.net
値上げしても儲からないのか。
4 :名刺は切らしておりまして:2021/01/22(金) 21:02:55.01 ID:SaaW7aDV.net
「日の丸半導体」企業が復活のチャンスを迎えていると思うけど、どうだろう?
5 :名刺は切らしておりまして:2021/01/22(金) 21:06:31.64 ID:8e8SMh8X.net
昨年まで、工場を閉鎖し続けたルネサス
後悔、先に立たず
21 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 05:34:12.83 ID:G5DsKMBo.net
>>5
そもそも自社Fabは40nm世代で古い保守パーツの再生産くらいにしか用途がない 28nmや14nmの現用製品はTSMCに製造委託して、設計のみルネサス
6 :名刺は切らしておりまして:2021/01/22(金) 22:12:40.86 ID:uJzz+6g6.net
うちの会社でルネサスのCPUを採用したら
問屋に型番を間違って発注してやり直しになった
9 :名刺は切らしておりまして:2021/01/22(金) 23:19:55.32 ID:X8ZvJeO9.net
国内にFinFETやEUVの製造ラインはないはずだから
ルネサスはどこにODMしているの?
13 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 00:36:20.09 ID:AW4vHgKD.net
>>9
ルネサスも元NECの昭和の6インチウエハーの機械とかボロしかないから
最近のはみんな台湾に委託してる
11 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 00:28:49.35 ID:4OnBgPBe.net
需要が増えたのか
製造委託先が混んでるだけなのか
どっち?
12 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 00:29:38.73 ID:VNbK+ubW.net
>>11
世界的な半導体不足
14 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 00:56:23.54 ID:dF3Oi3G4.net
>>11
両方
15 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 00:56:39.19 ID:g0kj7x/I.net
>>11
両方
16 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 01:12:55.51 ID:xSF3HIv8.net
pcと一緒にしたらいかんよ。
22 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 06:37:43.05 ID:reMnowcB.net
ルネサスは独自アーキテクチャのCPUはそこそこ高コスパなのだが
世の中がARMに流れて付加価値のつけようがなくなった。
日本の半導体メーカの営業戦略の下手さは昔から批判されており
批判されていた通りになった。
ラズパイやArduinoを見たら、ルネサスの営業戦略たどう間違っていたのか明らか。
23 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 07:07:22.79 ID:QqisNg7J.net
値上げは当然だわな
24 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 07:27:53.05 ID:3HB9A1gR.net
トヨタ「車の価格も1〜2割値上げしますわ」
25 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 09:13:34.63 ID:p9M4Fdja.net
一般に車載半導体は品質保証や信頼性確保の観点から最先端プロセスでは製造されていない
28 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 12:45:37.48 ID:L0eMbAM2.net
>>25
大部分は、そうだけど、
最近は微細プロセスが増えてるよ。

特にSoCまわりだと、最近のコネクテッドカーの関連で

QualcommのSoCが急増してる

26 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 10:43:56.12 ID:QNOipouw.net
半導体に使われる素材が日本独占らしいな
27 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 12:43:06.53 ID:rieuKqvb.net
自動車買う人はお金持ちだからそんな細かい部品の値上げなんて屁でもない
29 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 12:49:06.57 ID:DyZF+z9M.net
そいえばUSBの部品は色々使ってたな
30 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 13:07:09.16 ID:QT5b1v1d.net
車載向けは儲からないんだってな。
修理部品の都合で古いプロセスのも少量多品種生産しなきゃいけないのに
値下げ圧力が凄かったり、やたらと品質にうるさい
32 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 13:25:03.66 ID:UD+tmOoW.net
ルネサス400円で売ったのが悔やまれるわw
35 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 16:15:10.78 ID:0DJr6jwf.net
TSMCの日本工場は車載用が目的かな
つくば市に開発拠点を設ける
ルネサスの拠点も茨城

韓国に生産委託なんかしたらパクられたり横流しで被害が出る
台湾企業はルールを守ってくれそう

36 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 21:07:42.19 ID:uEtcv+Lg.net
>>35
米国メーカーは早い段階で韓国に工場を持ってたぞ。フィリピンとかシンガポールとかもね。
実は東芝も一部の製品を韓国で作っていたが、この委託先は独立して
今も安価な製品(米国や日本メーカーのセカンドソース)を作っている。

こういう会社はいまだに高度な製品を作れないわけだが、
米国的なひたすら部品を作らせるだけのやり方は合っていたことになるな。
(たとえ作業員として現地民を1000人集めてもパクることなんてできないもの)

33 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 13:42:25.33 ID:6LKiBLcg.net
半導体部品がジャストインタイムで買えるわけないのに
車メーカーは頭わいてるのか
37 :名刺は切らしておりまして:2021/01/23(土) 21:09:17.59 ID:uEtcv+Lg.net
一方、70〜80年代にかけて日本がボロ儲けしまくってたDRAMをターゲットとして
新興のサムスンや現代(今のハイニックス)は「産業スパイ」を仕掛けたわけだ。
向こうのエンジニア自身が日本からの貴重なノウハウを吸収して工場を作ったことが違う。

これを排除できていたら先端プロセスの取得は相当苦労したと考えられる。

38 :名刺は切らしておりまして:2021/01/24(日) 06:22:56.44 ID:LC8sF8YI.net
政府のバックアップの下で、規模と即応性が揃った技術開発投資で
予見可能性が低い技術課題を乗り越えていく
といったような中韓台の勝ちパターンは日本には出来んから

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1611316244