【航空】ANA、航空事業の人員2割減 25年度末、3万人規模に

1 :田杉山脈 ★:2021/02/06(土) 19:39:58.21 ID:CAP_USER.net
ANAホールディングス(HD)が2025年度末までに、航空事業の人員を3万人規模とする計画案をまとめたことが5日、分かった。20年度末比で約2割減となる。新型コロナウイルス感染拡大で業績が大幅に悪化する中、事業体制をスリム化し、人件費の削減を急ぐ。

傘下の全日本空輸(ANA)の航空事業に携わる人員は、20年度末にグループで約3万8000人の見込み。新卒採用の抑制や退職などの自然減で25年度末までに人員規模を段階的に圧縮する考え。リストラは想定していない。

 人員の減少には、デジタル化の推進による省人化などで生産性を高めて対応する考え。業務を外注化するほか、空港ラウンジの再編も進め、一部を閉鎖する。

 ANAHDは人件費カットに加え、運航機材数の削減などで21年度までの2年間で計4000億円を削減する計画。さらなる効率化を通じて25年度までに1000億円以上の追加のコスト削減を目指す。

 旅行会社や商社など非航空事業を含めたANAグループ全体の人員は19年度末時点で約4万6000人。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd0bbacbafb846e883ada9a86f63890051070b5

7 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 19:50:58.37 ID:3Jt1CGNB.net
「航空事業の人員を2割減」ってことは航空事業以外に人員を異動させるってことだよな
今やってる別業界への出向を常態化させるのかな?
36 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 23:43:44.23 ID:fJ2ZOXg8.net
>>7
自然減で減らすと書いてあるだろ。
64 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 12:27:04.82 ID:NrMvs+co.net
>>36
自然減だけで5年で2割減なんて採用を0にしても無理じゃね?
10 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 20:05:05.71 ID:DJeDTRkH.net
ミュンヘン、ウィーン、ブリュッセル、ヤンゴンとかA380とか結局外ればかり引いたやんか。まず責任者サヨナラからやろ。
11 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 20:07:23.07 ID:X9Oc/7fA.net
>>10
ミュンヘンとブリュッセルは普通にアリだろ
他にまともな候補都市があるわけもなし
12 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 20:09:08.76 ID:cZkE1FI2.net
>>10
つスターアライアンスグループ

ミュンヘン・ウイーン・ブリュッセル、はスターアライアンス系列企業の本拠地だからな。

スターアライアンスグループなら、接続等の理由で乗り入れざるを得ない

38 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 23:46:23.02 ID:DJeDTRkH.net
>>12
アライアンスの付き合いちゅうだけで路線と店出したんやな。MUCとVIEは北極からの乗継にしてはちと緯度低いし観光需要頼り的やな。BRUはハブとしては小さいかな。
ヤンゴンはカントリーリスク過小評価やったな。ことほど左様ちゅうやつやな。
13 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 20:09:11.18 ID:oWjnDYeA.net
>人員の減少には、デジタル化の推進による省人化

他の企業もこれやったら客自体が減るじゃん・・・

14 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 20:10:41.33 ID:nM7qmSNT.net
5年間採用抑制したらその世代だけ穴が開いて
後々問題が出るから止めろ
19 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 20:32:30.16 ID:2L6Xr2eV.net
ANAが墜落しそうでワロタw
因果応報、自業自得だよねw
20 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 20:35:01.01 ID:ty3b1KBf.net
きょうびはCAもとんでもなく薄給だし
少しやり甲斐のある仕事は
ひどい待遇ばかりの世の中になってきたな
21 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 20:39:26.54 ID:RunJi/Sy.net
人件費・企業年金も削減して、国からカネ入れてもらうしかないな
1.2年で回復するようなレベルじゃないだろ
22 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 21:01:48.24 ID:bVkRE6I7.net
1~2年で回復しないと踏んで20%削減だろ。
直ぐに回復すると踏んでパイロットのかk補に動いたのはどこだったっけ?
23 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 21:04:10.16 ID:4iML0L5C.net
やることが遅いんだよ
はじめから分かってたことだろうに
25 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 21:08:48.66 ID:s7QMxaLa.net
サービス低下だな
効率化でつまらない世の中になってきたわ
26 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 21:16:00.74 ID:wEIU7mtw.net
株主に詫びるべき
27 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 21:38:48.48 ID:JEtaL9wg.net
すまんの〜
28 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 21:48:47.59 ID:d+6aPDXz.net
フラッグキャリアを返納だな
30 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 22:39:33.57 ID:sJPOglbF.net
リストラやらないのか・・。
それで立て直せるのかねえ。

同級生で成績悪かったけど、一番就職活動頑張ってた友人が入社したわ。今頃どうしているのかな。
内定貰った時はめちゃ喜んでた。こっちは内定無しで、翌年に回ったけど、人生分からないな・

33 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 23:28:17.44 ID:NenOE/Z+.net
20年前就職氷河期で求人0で就職出来なくて良かったわ
今は証券系だから、コロナ関係なく給料出てる
むしろ、この数年金融緩和で取引増えてるから給料増える一方
34 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 23:33:36.48 ID:3+BI2Vrx.net
去年二月時点で新規航空機決済したり、三月末時点で「コロナ後にJALを抜き去る」と相談役が雑誌インタビューに答えていたり

緊張感と先の見通し能力が欠けたことばかりしていた結果だわね

44 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 00:37:19.24 ID:vsKLidlI.net
>>34
コロナ禍は予見できんわ
オリンピックで大儲けするはずが大赤字
48 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 01:05:05.33 ID:ddOl3FHi.net
>>44
コロナ禍が起こった後の対応が頭悪いと言ってるんだが読み取れなかったのか?
SARSの教訓も全く活かされてないな
35 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 23:43:11.53 ID:OnhdOFOs.net
地獄はコロナがな〜んとなく収束した後なんだろうな
37 :名刺は切らしておりまして:2021/02/06(土) 23:45:45.57 ID:5/4uugte.net
CA受験予定だった学生さん達、就職先なくなったらしくパニックになってるみたいだな
39 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 00:00:35.60 ID:oAZ1sG3M.net
オリンピックを見込んだ大量採用が仇になったか。
今年CAを志望していた新卒の子は本当に可哀想。
40 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 00:11:07.38 ID:ZAhw+W3M.net
>>39
P活してる学生さんに会ったけどマジで社会の荒波に揉まれた方がええなと感じたわ
あいつらPからぼったくり過ぎ
41 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 00:14:57.20 ID:LsfbzCVi.net
とりあえずオンボロなプロペラ機を全部スクラップにしてしまえ。
42 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 00:21:50.93 ID:qMiC+Pkg.net
対照的なANAとJAL 羽田空港の国際線発着枠拡大による新ダイヤ 成田はどうなる?
2019.11.20
ANAとJALが2019年11月19日、羽田空港の昼間時間帯における国際線発着枠拡大に伴う2020年3月29日以降の路線計画を発表。
対照的な内容になりました。
ANAの新規羽田発着路線はアメリカ線など成田からの移管路線のほか、「ANA新規就航地」が多くなっています。深セン、モスクワ、ミラノ、イスタンブール
ストックホルムの5都市へ新規に乗り入れなかでも深センとストックホルム、イスタンブールは、日本のエアラインとしては初の就航地です。

背景に、今回の羽田発着枠拡大でANAはイタリア、トルコ、スカンジナビア線の発着枠を新たに獲得し路線を開設したこと、獲得した発着枠が
ANAは1日13.5枠、JALは11.5枠とANAが多いことなどがあります。

43 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 00:35:51.08 ID:YqOZ/MXS.net
Cocoaの中抜きに金をつぎ込むなら、航空業界に金渡してやれよ。
島国の日本にとって航空は経済活動インフラだ。
インバウンドも含めて。
45 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 00:45:59.40 ID:rQNUbhEK.net
次は自動車産業だろうな
5年後は焼け野原になってそう
47 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 00:54:35.51 ID:mkRw+Vo0.net
たった2割で済むなんてすごいじゃん!
50 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 01:45:34.85 ID:kegHY0pE.net
オリンピックやるやる詐欺に付き合ったのが致命傷になったな。本来なら去年から人員削減すべきだった。
51 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 03:18:21.71 ID:hvlFhBlQ.net
哀れw女子学生はこのために高い学費払ってたのに無駄金になったなw
ま、氷河期が経験してるからヘーキヘーキ!今後はパートで底辺生活頑張れよ!
52 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 03:28:37.50 ID:9DzIdbF5.net
年配パイロットの首切りの方が費用削減効果はでかいのに、そこに
手をつけないのはまだ拡大路線の夢を捨て切れていないからだろうな。
巨額の助成金食い散らかしながら数年耐えればなんとかなる、位な甘い考えが見える。

元々が高コスト体質なんだからコロナ口実に体質改善すれば良いのに。
JALみたいに無残に破綻したいのかね。

53 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 04:02:24.49 ID:ddOl3FHi.net
出向手当の政府支援も決まったし裏で政府ベッタリ保証付だから緊張感ないんやろ
56 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 05:48:57.42 ID:Dcn/KFZU.net
>>53
同じこと思った。行政機関が出向者受け入れ、しかも籍はANAなのに受け入れ先で給料負担とか聞いたことない。
事実上の公的資金注入じゃん。
59 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 08:47:44.49 ID:j/wD9z11.net
>>56
国費投入だね。問題になるだろ。
54 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 04:23:22.12 ID:3CupfRM2.net
穴掘ーるディンヌの風俗デビュー!
55 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 05:33:52.30 ID:GBbJ9RMT.net
景気が回復しちゃうと途端に人手不足になるのに大丈夫か?
57 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 07:44:54.26 ID:9bBxUEX6.net
客室乗務員が多すぎなんだよ
今の半分でも多いくらいだ
60 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 10:21:59.35 ID:bxdRt33l.net
逆張りの発想で今こそ五年後くらいを見越して株買いまくるってのも手だと思うけどなあ
アフターコロナの海外旅行特需とかJALと統合とか期待要素ありまくり
61 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 11:58:25.14 ID:FTAgUOKo.net
リストラするってことは今後回復しないと予想してるのか
68 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 12:35:04.69 ID:qSYFYwI+.net
anaウイングスとエアージャパン、売ればいい
69 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 12:53:56.34 ID:oQr7vF/2.net
流れ出た美人スッチーは、いずこに行く?

銀座のバークラブもコロナで
閑古鳥鳴いてるしなあ。

若い人気お笑い芸人とケコンかな。
その前に多目的便所でデートに
呼び出されwww

72 :名刺は切らしておりまして:2021/02/07(日) 16:21:45.67 ID:wMmBjFkG.net
ピーチは倒産だなw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1612607998