【EV】ジャガーは全車EV化、ランドローバーは今後5年間で6種類のEVラグジュアリーSUVを投入する新戦略「Reimagine」発表

【EV】ジャガーは全車EV化、ランドローバーは今後5年間で6種類のEVラグジュアリーSUVを投入する新戦略「Reimagine」発表
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/02/16(火) 14:02:21.55 ID:CAP_USER.net

ジャガーは全車EVラインアップを目指す

□デザインによるモダン・ラグジュアリーの未来を再構築
 英ジャガー・ランドローバーは2月15日(現地時間)、最高経営責任者(CEO)であるティエリ―・ボロレ氏が、今後の電動化計画やカーボンニュートラルなど重要な戦略に関する発表をオンライン中継にて行なった。

 ジャガー・ランドローバーは、2つのブランドを通じてデザインによるモダン・ラグジュアリーの未来を再構築すると発表。目の肥えたユーザーに向けて、世界で最も魅力的なラグジュアリーカーとサービスを提供するという。

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Reimagine戦略を語るボロレ氏

□両ブランドの電動化を中心とした新たな「Reimagine」戦略
 Reimagine戦略の中心となるのは、ランドローバーとジャガーの両ブランドの電動化で、ユニークな個性を持つ別々のアーキテクチャを採用するという。ランドローバーでは「レンジローバー」「ディスカバリー」「ディフェンダー」の3つのファミリーを通じて、ラグジュアリーSUVの世界的リーダーであり続けるため、今後5年間で6種類のEV(電気自動車)ラグジュアリーSUVを導入する予定で、最初のモデルは2024年に登場する予定だと明かされた。

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ランドローバーは今後5年間で6種類のEVラグジュアリーSUVを投入予定

 一方ジャガーブランドでは、10年以内にデザイン的に美しく次世代テクノロジーを備えた、純粋なEVのラグジュアリーブランドとして浮上すると明言。

 また、2030年までにジャガーラインアップでは100%、ランドローバーラインアップでは約60%がテールパイプの無い(排出ガスの出ない)パワートレーンを搭載する予定であることが語られた。ディーゼルエンジンについては2026年までに廃止する方向だという。

 ジャガー・ランドローバーの目標としては、2039年までにサプライチェーン、製品、オペレーション全体でCO2排出量をゼロにする目標を掲げており、その一環として水素燃料についても準備を進めているという。開発はすでに進行中で、今後1年以内にプロトタイプが英国で走行する予定であることも今回明かされた。

 また、今後も継続的に年間25億ポンドを投資し、ADASの発展や自動運転技術を高め、デジタル体験やコネクテッドサービスなど新たな体験をユーザーに提供するという。

□3つの新たなプラットフォームを開発
 Reimagine戦略では2つのブランドの異なる個性を確立するために、3つのプラットフォームを用意。2つはランドローバー用で、1つはジャガー専用のピュアEV用プラットフォームという。

 最初に登場するのはランドローバー用のMLA(Modular Longitudinal Architecture)というフレックスプラットフォーム。内燃機関(ICE)も搭載するが、今後5年間で電動化へと移行させる予定だという。その次にはEMA(エレクトリック・モジュラー・アーキテクチャー)を投入する予定で、これはハイブリッドエンジンなどにも対応できるプラットフォームとなる。

 そして現在MLAプラットフォームを製造している西ミッドランド州のソリハル工場が、ジャガーの純電気プラットフォームの製造本拠地になるという。

□関連リンク
ジャガー(ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社)
https://www.jaguar.co.jp/
ランドローバー(ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社)
https://www.landrover.co.jp/
ニュースリリース(英文)
https://media.jaguarlandrover.com/news/2021/02/jaguar-land-rover-reimagines-future-modern-luxury-design

2021年2月16日 00:00
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1306516.html

7 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:17:32.91 ID:5gobbxCW.net
ジャガー?イモ位なら買えるが?
8 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:17:52.66 ID:hsnUXSlW.net
✖ジャガー
〇ジャギュアな
27 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:44:25.68 ID:ep7GfSVu.net
>>8
遅い。
9 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:19:01.06 ID:LRlFpGiz.net
秋田に住んでる人が電気自動車とかアホちやうか言うてました
10 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:22:49.17 ID:WqXLRUB+.net
EVって言ってもHVなんだろ?
29 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:44:55.94 ID:ep7GfSVu.net
>>10
ジャガーはEV有る。
13 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:29:11.57 ID:TmyRqHlo.net
超高級車のフルEV化は正しいよ
雪道や山奥走り回るわけじゃないし基本的に街中を優雅に走る層が買うんだろ?
14 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:32:12.40 ID:9hLfevg+.net
ディーゼルもハイブリッドもダメダメな欧州は必死だな
17 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:34:40.55 ID:IkCYzaap.net
ガソリンエンジン車やHV車じゃ、日本車には、勝てない。
2030年までには日本がバッテリー開発を成功しているだろうから、
あとは、いつもの通り技術盗用するだけー
今は我慢して爆発自動車作るしかねー
18 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:35:06.84 ID:ojqkN60g.net
魔女裁判といい、十字軍遠征といい、CO2系温暖化詐欺といい、
欧州の連中ってのは、思い込んで、狂信的になると、もう手がつけられんな。
77 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:13:42.17 ID:iqSeNsk/.net
>>18
な。ホントに哀れな民族だと思わざるを得ないよ。
19 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:38:09.84 ID:KIDiPQwe.net
例によってEVと無縁の人生を送る底辺階層が「あのブドウは酸っぱいに決まってる」と言って慰め合うスレ展開
20 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:38:24.73 ID:S0DM0+mJ.net
長距離ドライブと適当な場所での車中仮眠が好きだからEV車は使いたくないな。
深夜、山奥、休日でもガソリン携行缶積んでいればすっごく安心。
21 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:38:58.14 ID:FiQAp+OV.net
SUVブームのキッカケとなったレンジイヴォークのランドローバー社がラグジュSUVのEVを出すとか胸焼け
24 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:43:54.08 ID:1haClhOg.net
ジャガー買える金あっればクラリティPHEV買う
日常使用ならEVオンリーでいいけど、たまには遠出したいよ
28 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:44:50.54 ID:aboxl6LZ.net
小さいメーカーはエンジン開発も大変だからEVのプラットフォームを購入してボディにつけるのさ
31 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:49:09.06 ID:Kq+uqLZM.net
モーターのように滑らかだとV8のようなビート感がほしくなる

ほんとのモーターにしたら音をつけたりしてね

32 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 14:54:33.93 ID:mVg31Xoy.net
でも現状の技術じゃバッテリ劣化止められずに3年でダメになるんだろ?

ジャガーのようなビンテージカーメーカーがそんなクルマ出して
認知されるんかいな?

数千万円を3年やそこらで償却できる層は限られてる

81 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:20:05.53 ID:ljhkLnxA.net
>>32
そいつら何買っても3年以内で乗り換えるじゃん
37 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:12:21.71 ID:a2M6I2CX.net
スピーカーでエンジン音を出す未来が見える
39 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:17:52.22 ID:6Yo3YXjz.net
>>37
「おっ、このエンジン音はアルパインのスピーカーですね?」
「おたくはフォーカルですか。凝ってますな」
42 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:21:21.26 ID:gyjbKfpf.net
>>37
MINIとかガソリンエンジンで今やってるだろ
45 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:26:19.14 ID:pmofVOxu.net
>>37
BMWがi8でやってたな、車内だけうるさくて外は静かなのは理想的w
41 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:20:20.43 ID:d6yqxdRj.net
テスラやばいな
44 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:24:49.06 ID:7Rm9A8Uh.net
日本電産のモーターにすれば、バッテリーを用意するだけでEV化は完了だ
プラモを作るようなものだ
48 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:28:31.76 ID:7g7ePPAL.net
現在人類が消費している熱エネルギー総量・・・・・・500エクサジュール
全動植物が消費している熱エネルギー総量・・・・・3000エクサジュール
地球が受けている太陽からの熱エネルギー総量・3766800エクサジュール
一年間の総量、バケツ一杯の水にスポイト2,3滴分を増やすだけ
一ジュールは100グラムを一メートル持ち上げるエネルギー量
エクサジュールは一ジュールの10億倍の10億倍の単位
ハラリ著全サピエンス史より
49 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:29:11.00 ID:ds3uHCVx.net
ジャガーさんのEV化と聞いて
52 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:31:01.10 ID:CbwLALJB.net
ジャガーi-PACEはソニーのVISION-Sと同じマグナシュタイヤー製
58 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:39:53.94 ID:EAZUKc49.net
I-PACE最強
62 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:54:58.46 ID:p80Xztwz.net
電気作るのにCO2を排出するのに?
風力や太陽光パネルだって、それを製造・建造するのにCO2排出するけど。
 
63 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 15:58:53.48 ID:eHsk1n4S.net
ジャギュゥワアー
64 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 16:07:30.10 ID:gePYFcrw.net
EVもええけど革新足らんしブリブリッドも並列せんとあかんのでは?
66 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 16:36:14.31 ID:Jy7B5Bdn.net
ジャグワァーがEV化とは泉下の徳大寺が何て言うか
67 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 16:39:13.47 ID:SCx79g46.net
半強制的にガソリン車規制されたらこうするしかないだろ
10年後はガソリン車作っても販売出来ないんだぜ
68 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 16:43:48.25 ID:Jy7B5Bdn.net
ボッシュの株買えばええんか?
マニエッティマレリはどうや?
と思ったらマレリってカルソニックに買収されてたのか
69 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 16:45:55.56 ID:NLvGFoSp.net
ジャガーもスポーツカーから一般乗用車化したね・・・
70 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 16:53:40.39 ID:hbRHcSnm.net
もう世の中EV一色になってきてるね
71 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:00:40.50 ID:aRoyf/Ij.net
まあエンジン作れなくなった会社はEV一択だろうなぁ
73 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:01:21.58 ID:xjpYd5w3.net
ガラケーのヒンジが作れるのは日本だけ!とか言い張ってた連中はいまこのスレで遠吠えしてるんだろうね
78 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:15:09.83 ID:iqSeNsk/.net
日本政府が水素ステーション整備をガチでやればまた日本の自動車産業は世界一へ上り詰めるよ。
79 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:16:28.44 ID:xjpYd5w3.net
そしてプリウスPHVはわずか8.8kwh
負け犬ジャパニーズの皆さんは「嘘を100連投してなんとか現実逃避しよう」って思っちゃうんだろうね
83 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:22:03.84 ID:udYNnNyA.net
ジャガーって電装系弱くてすぐ故障するイメージだけどEV化して大丈夫なのかな
93 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:37:14.90 ID:RmJFpfPw.net
EV化は正直今のバッテリーでは不安しかないからPHEVを
挟んで段階化すればいいのに、そうすればそのうちバッテリー問題も解決するだろ
もう一つは電力インフラだけど車で使う液体燃料を代わりに発電所で
消費したら結局排ガスはそっちの方が酷そう、原発はもう増えてほしくないし
95 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:38:29.62 ID:IkCYzaap.net
日本がバッテリー開発をしない限り、EV車なんて、絵に描いた餅だね。
SONYが持ってた折りたたみディスプレイと似てると思う。

韓国が後を次いで製品化してるけど成功しているとは到底 言えない。

つまり、欧米・中韓ではバッテリー開発できないし、焦って製品化しても爆発自動車を作るだけ

97 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:40:54.31 ID:xjpYd5w3.net
日本のパナソニックとヤマハは電動アシスト自転車のバッテリーが爆発するってことで数十万個単位のリコールをやってるけど
自転車用の電池すら作れないなら、そりゃEV量産なんて無理だろうね
98 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:42:27.61 ID:IkCYzaap.net
欧米・中韓「日本よ早くバッテリーを開発してくれーこのままでは倒産だー」

開発するより100倍 簡単なのが技術盗用。

100 :名刺は切らしておりまして:2021/02/16(火) 17:43:53.48 ID:TyWavRs0.net
ジャガーやランドローバーはずっと売れ行き良くないな
去年はコロナもあったし

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1613451741