【EV】カナダ、23年にEV電池工場 ケベック州と共同出資

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/03/16(火) 13:57:46.11 ID:CAP_USER.net
【ニューヨーク=白岩ひおな】カナダのトルドー首相は15日、ケベック州に電気自動車(EV)用のバッテリーパックの工場を新設すると発表した。2023年初頭に生産を開始する。同州の電気トラック・バスメーカーのライオン・エレクトリック社に1億カナダドル(約87億円)を州と共同で出資する。ケベック州は35年までにガソリン車の新車販売を禁止する方針で、EV普及に向けた国内の生産体制構築を後押しする。

ライオン・エレクトリックは中型の全電動トラックを年間2500台生産し、米アマゾン・ドット・コムの中継輸送向けの納車も手掛ける。20年11月には特別買収目的会社(SPAC)のノーザン・ジェネシスとの合併によるニューヨーク証券取引所(NYSE)への上場計画を発表した。

ケベック州はEV電池の原料となるリチウムやニッケルなどの金属が豊富に埋蔵されている。新工場は輸入に頼っていたEV用のバッテリーモジュールやバッテリーパックの生産・組み立ての自動化設備を備える。マーク・ベダール最高経営責任者(CEO)は「EVの供給網に必要な要素がそろい、経済・環境両面で大きな利益をもたらす」とみる。年間1万4000台の中・大型車の電動化と生産コストの削減につながるという。

総工費は1億8500万カナダドルで、このうちカナダ政府とケベック州政府がそれぞれ5000万カナダドルを拠出する。トルドー氏は「技術革新への投資を通じ、回復力と競争力のあるクリーンな成長経済への移行を加速する」と意義を強調した。工場への出資は、ケベック州が企業支援やEV購入の補助金など温暖化ガス削減に5カ年で67億カナダドル(約5860億円)の予算を投じる計画の一環でもある。

NYSEへの上場は21年1〜3月期中に完了する見込みだ。合併時の評価額は19億ドル(約2070億円)を見込み、調達した資金は米国内の工場建設や先進的なバッテリーシステムの開発などにあてる。新工場の投資計画の発表後、ノーザン・ジェネシスの株価は一時15%上昇した。

2021年3月16日 6:01
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15CGV0V10C21A3000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:06:42.37 ID:dOgxuVHQ.net
EVでも自動運転でも10年遅れの日本としては、ここからの挽回は不可能だから
負け惜しみや言い逃れに全リソースを投入するしかないね
そう、半導体なんかと同じ
17 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:10:15.85 ID:sBl9sIM4.net
>>2
BEVを最先端技術とでも思ってるのかね。これまで内燃機関に負け続けてきた歴史をどう思う。
HEVで日本に負け、ディーゼルでやらかした欧州が、政治的に打ち上げた起死回生の策に慌てて乗っかる必要は無い。
自動運転もそう。普及するだけのコストダウンができないうちは、ゲームチェンジは起こらない。
22 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:43:35.30 ID:Pkzn2z+X.net
>>2
リーフは10年前から売ってるし、ホンダ、マツダ、トヨタも去年発売。
自動運転はホンダが世界初のLV3を市販。
どこが遅れてるんですかね?
26 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:12:04.95 ID:KHu57pIn.net
>>2
おまえはアホの子だなあ
EVよりもHVのほうが技術的に圧倒的に難しいぞ
ガソリンモードとEVモードを両方制御して走ってるんだぞ
それに比べたらEVなんてラジコンと同じだからな
どこの会社も真似できないから簡単なEVゴリ押ししてんだよ
27 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:18:39.33 ID:aRQzKxE5.net
>>26
EVが要求する大容量電池を製造する方が難しい
ハイブリッドは小容量電池しか要求されないから日本のような衰退国でも作れるってだけ
28 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:25:20.70 ID:p+zDxe9d.net
>>26
その理屈ならトヨタがいまだに競争力のあるEVを作れない現実と辻褄が合いませんねぇ…
3 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:21:36.84 ID:1nd6wgJO.net
日本はEVじゃなくてこれからは「水素ハイブリッド」なんだとさ
水素で自動車動かすらしい
福島でも実証実験をNEDOがやってる

まあがんばってね。世界の誰も相手にしないだろうけど。

43 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:37:35.65 ID:sjSsTshH.net
>>3
水素自動車は、韓国が世界初(の量産)ニダ゙
49 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 19:23:34.36 ID:IiKap7d1.net
>>43
せっかくの水素自動車、日本にも持ち込んで、ヒュンダイバスのセールス氏が
営業車で使えば宣伝として目立つと思うんだけど。
4 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:25:44.08 ID:4VM08sNX.net
トヨタ終了。
今からピュアEV出してもシェア取れないよ。
6 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:30:57.16 ID:Mp9DYkdt.net
カナダは電力をアメリカにバンバン輸出しているからな。
水代と電気代はアホみたいに安い。
12 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:16:23.21 ID:D77rnYm+.net
>>6
でも寒いぞ
10 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:03:41.38 ID:QsRgYcdS.net
2030年には半導体みたく、日本から電池工場が無くなってるかもな…
11 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:13:52.82 ID:jXGYKbR5.net
スマホがズシリと重いのは全てというくらいバツテリーが占めている
新品同様なのはせいぜい半年もない
ガソリンのメリットは燃えてなくなることだが福島の黒い山みたいに廃×が
うず高く放置されるのではないか
13 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:24:01.15 ID:xOTaPIEU.net
国が民間の事業に協力してると日本をボコボコに叩いたことはすっかり無かった事になってるな
毛唐のダブスタ
14 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:24:04.03 ID:IyV3JRdt.net
トヨタは変なオナニータウンを富士山麓に建設
芸術家を住まわせるんだとかw
15 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:51:42.33 ID:AKIT7wmh.net
GAFA+中国共産党(水平分業・アウトソーシング)=最強の組み合わせ=IT覇権

ノウハウの塊で差別化しないと終わる。

GAFA=最高のソフトウェア・最高のサービス保持。18兆円?に及ぶ最高の収益力で世界のルールを変える最強の政治力保持。

20 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:23:20.81 ID:FTGdwNix.net
EV車なんて買っても十年も乗る前に接触不良とか起きて使えなくなってるだろw
30 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:33:22.87 ID:fRCCRW+3.net
2019年電気自動車世界販売台数

2位アメリカ(テスラ)36万台
3位ドイツ21万台 
4位日本18万台
5位その他諸々併せて10万台

残りの約120万台は?  www

31 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:40:38.12 ID:p+zDxe9d.net
レクサスのUX300eはテスラModel3よりも1割ほど大きな電池を積んでるのに航続距離は2割ほど短いですねぇ
34 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:46:02.48 ID:wnF+zRzi.net
トヨタの息子が宝塚の女と結婚するらしいが、ブ男だけど御曹司になるとよりどりみどりだな
35 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:48:13.44 ID:+cdONOwS.net
支那製のEV(発電機標準装備)
150万なら買うやつ多そうだ
発火その他耐久性は知らんが
38 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:13:25.28 ID:sVn6JreQ.net
日産が性能の落ちたリーフの廃棄バッテリを家庭向けにしようとしているが

車載バッテリ転用は消防法(電界溶液は引火性危険物扱い)と
電気法(バッテリは発電・変電などと同じ電気施設扱い。乙4取ってるなら判るだろうが
それなりの消化設備を設ける必要がある)のダブルの規制で難しいことをわかっているのだろうか・・

車載用はガソリンタンクだって50リットル、60リットルなんぞが消防法適用外なわけは
車載はそれなりの対策を積んでると言う前提だからで、同様に車から降ろしたバッテリはそういう扱いではないのだがw

48 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 19:00:36.02 ID:q69ir2Dm.net
神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP35
「天之羽々矢」
https://youtu.be/FlWTzC9e7Yo
55 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 20:54:12.66 ID:p+zDxe9d.net
EV知識ゼロの負け犬が薄っぺらい知識で必死に遠吠えするものの即論破されちゃうこのスレは見るに堪えないなぁ
なんでもうちょっと知識を得ようって思わないんだろう?
そこら辺の差が向学心の差なんだろうね、つまり格差社会ニッポンの縮図って事かな笑
56 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 21:03:40.78 ID:Z8FIBiMS.net
トラック屋?
そういう商業車って燃料電池の方向にシフトしてるよな
資源あんのは良いけどバッテリー作るならもっと筋の良い投資先はなかったんか
61 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 23:48:09.40 ID:IiKap7d1.net
>>56
アメリカに47箇所、カナダに4箇所しか水素ステーションって無いんです。
日本は137箇所です。
57 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 22:14:17.08 ID:e1uCT1Wa.net
明日出るトヨタのEV車が楽しみだわ
今のトヨタの技術力では、リーフやテスラより、安くて走行距離の長いのは無理だろうね

パナソニックは、生産したセル(電池そのもの)の品質が安定せず、未だ試作品レベルの生産量しか確保できないらしいね
MX-30 EV年間500台、ホンダeも事実上の限定販売、トヨタもバッテリーが調達できず台数限定かな?
もしかしたら中国産バッテリー搭載かもね

58 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 22:34:58.99 ID:Bfd+9WFf.net
バッテリーなんて原料自体がほぼ中国のもんだからな
EVの流れになった時点でかの国の戦略に完全に乗ってしまってたなぁ
60 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 23:25:11.41 ID:Cdr1aOGa.net
トラックがバッテリー積むw重量何キロにする気だよw
62 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 00:15:55.97 ID:p/qmIrpS.net
電池の技術が一気に進んで
リーフの低性能電池では再利用なんて需要なさそう
63 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 01:50:21.26 ID:N+7WM/r9.net
世界のヒトモノカネが電池に集中している
一国がどうかう抵抗できる次元を越えている

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1615870666