【EV】世界で存在感を増している「韓国製EV」に日本車が遅れをとっているワケ

1 :田杉山脈 ★:2021/04/03(土) 15:52:41.55 ID:CAP_USER.net
EVメーカーで注目を集めているのはテスラ、ワークホース、NIO、小鵬などの米・中新興ベンチャー群だ。

だが、既存のガソリン車大手メーカーも反撃を開始している。

アメリカではGMがテスラに対抗すべく、複数の新車EVの発売を予定している。

ヨーロッパでは、ルノー、VW、アウディ、BMW等がEVの売り上げを伸ばしている。

そんな中、これまでノーマークだった韓国勢が、いつの間にか世界市場で存在感を増している。

◇韓国勢が日産「リーフ」を抜いた!

台頭する韓国勢の筆頭は現代自動車(Hyundai Motor)だ。

2021年1月上旬にはアップルとEVの製造委託に関する話し合いを行っているとの報道が流れ、株価が一時20%近く上昇するという出来事もあった。

その1カ月後、2月3日には、アップルが起亜(Kia、現代自動車傘下)に36億ドル(1ドル=104円として約3750億円)を投資すると報じられ、起亜の株価も一時14.5%も急騰している。

どちらも真偽のほどは確認されていない報道だが、アップルとの提携が噂されたこの2社には共通点がある。

どちらも世界のEV市場で大躍進し、注目されているのだ。

「事件」が起こったのは2020年4月のことだ。世界の電動車(EV+PHV)の月間販売台数で、ダントツ1位は引き続きテスラ「モデル3」だったが、現代の「コナEV(Kona EV)」が6位に躍進したのに対し、日産「リーフ」は10位に落ちたのだ。

「コナEV」は2018年発売の5ドアSUVで、バッテリー容量は39.2kWhと64 kWhの2種類が用意されている。

64kWhバッテリー装備車の航続距離はEPA基準で415km。アメリカでの価格は$38,575(約401万円)から。

日産「リーフ」は初めて韓国勢に抜かれたわけだったが、この時、すぐ後の12位には起亜の「ニロEV(Niro EV)」も迫っていた。

こちらも同じSUVで、発売は2018年。サイズ的には「コナEV」よりホイールベースで100ミリ長いが、バッテリーは同じく39.2kWh、64kWhの2種類。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/929a858887b7ecd41d2999bce10975b187ae811d

2 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 15:54:11.84 ID:SLEDOxkl.net
炎上中
4 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 15:55:12.43 ID:28CxKjW0.net
nioなら1000株持ってる
5 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 15:55:31.27 ID:tFH7qdEk.net
なんか異様なほど日本車のEVへのやる気のなさを煽ってるな
競合相手が出遅れてんだから喜んでろよ
6 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 15:56:02.18 ID:1fkimvM6.net
妄想で書いた記事はいらないんだよ
7 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 15:58:07.42 ID:EAAHQXZs.net
タイガーウッズの選手生命を絶ち、
尤庵史跡公園の正門を崩壊させる破壊力。
朝鮮自動車w
8 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 15:58:19.90 ID:agepyY15.net
アメリカでの韓国製EVのリコールは対応完了したのかなw
12 :ブサヨ:2021/04/03(土) 16:07:51.04 ID:92bvHd9u.net
日本は水素社会へ舵を切るそうです
16 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:11:59.69 ID:dA0M9X41.net
>>12
中国とアメリカとドイツもな
14 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:10:08.83 ID:E0x3C9TM.net
EV車自体売れてないのに存在感もなにも
15 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:11:20.83 ID:1prKXO3n.net
日本はFCVで逆転可勝ちを狙っている
完全に日の丸連合の独走だよw
31 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:38:30.54 ID:RPbs8W/j.net
>>15
FCV販売台数も韓国の方が上な訳だが
17 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:18:08.65 ID:O9ldZ2db.net
韓国は、車載バッテリーのリコールで大損害になっているだろ
20 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:21:48.09 ID:mxH+YW7T.net
そりゃ炎上したら存在感増すだろうがww
21 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:21:48.27 ID:mxH+YW7T.net
そりゃ炎上したら存在感増すだろうがww
22 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:22:33.23 ID:ieY1jrOR.net
10年後は中国製造の安くて高品質な車体に
アップルやグーグルの全自動運転システムを載せた車が街中に溢れているハズ

で、日本の自動車メーカーはダサいデザインの値段だけ高い車を作り続けて
かつてのガラケー状態になる事だろう

25 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:23:55.98 ID:pXtekjBQ.net
なるべくEVを遅らせて,HVを沢山売りたい,その現状維持戦略で
長期的には日本が立ち遅れる.ソニーのブラウン管対シャープの
液晶,シャープの液晶対韓国の有機EL, 歴史は繰り返す.
27 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:27:45.20 ID:jPiR/72a.net
このままでは置いていかれる負けるとかの記事は信用できないな

負ける時は
気づいたら追いつけないトコロにいるよ相手は
半導体とかね

29 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:34:56.39 ID:IsTErA1u.net
火を吹く存在感とか
34 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:45:14.12 ID:y2CgOaq+.net
あれ?これ?…なんか日産がモーターショーに出してた車だよね?
35 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 16:46:24.64 ID:BlT2mqVp.net
水素調べると推進してる連中がやべーんだわ
グーグルとか電通の比じゃない超巨大な業界

官僚や政治家をパシリにしてる連中が水素やらせようとしてるんだから
「日本は水素」なんだよな。
そいつらに比べたらトヨタですら手先

43 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 17:08:18.97 ID:eMxeUx1n.net
サンデー毎日
46 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 17:15:31.87 ID:onnzVn+u.net
10年前に登場し、マイナーチェンジしかしていない既存のFFプラットフォーム流用空冷日産リーフにやっと追いついたかw
51 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 17:31:18.27 ID:rOPALGk+.net
出遅れてるなら喜んどけばいいのにチラチラ日本みるんだな
56 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 17:49:36.01 ID:UPEpO0Uo.net
火病起こす車作ってる韓国に日本が遅れを取ってるって何の寝言だよ?
 
58 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 17:50:48.26 ID:lJGOAgnG.net
このスレの負け犬のみんなは世界のEV販売台数ランキングを調べる程度の能力すら無いんだね
62 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 18:07:31.76 ID:51ErJA91.net
株を買うならテスラ
車を買うならテスラしかないけど
63 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 18:07:42.31 ID:QjSWL4o4.net
製造から廃車までのライフサイクルでCO2排出量計算すると今のEVより最新のHVのが少ないんだそうな、日本は火力発電の割合が高いから特に
プリウス抱えてるトヨタが研究だけしててなかなかEV発売しないのはそう言う読みもある
EVは航続距離が商品性に直接絡んでくるしバッテリーの製造工程改良しないとなんともならん
69 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 18:34:38.74 ID:lJGOAgnG.net
>>63
その負け惜しみは全世界市場シェアで日本のトヨタが17位である事の言い訳にはなってないね
64 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 18:17:40.31 ID:51ErJA91.net
日本で買いたいEVがテスラ以外一台も無いけど
67 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 18:25:28.39 ID:51ErJA91.net
LINEで ダダ漏れ
70 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 18:46:34.22 ID:51ErJA91.net
日本車といえば軽トラガソリン車
82 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 19:09:45.17 ID:gENjMhqy.net
韓国上げ記事出さないと、韓国株投げ売り状態になるからなw
85 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 19:19:37.82 ID:56C88KFV.net
EVになったところで、移動時間が短くなるわけでもないしな
最悪ガソリン積んで走行距離を伸ばせるガソリン車、ガス欠してもチョイ足しで近くのガソリンスタンドまでいけるかも
そしてそもそも今、EV乗っているが、サイコーというねらーがガチで少ない
大丈夫か?
90 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 19:30:51.64 ID:100wbv2M.net
>>85
飛行機やバスの中でタバコ吸えなくなってサイコーなんてやつ居ないように
吸えなくなったやつかひっそりと締め出されるだけさ
91 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 19:32:44.38 ID:6faU6hY5.net
韓国車だってよw
見たら指さして笑うわw
92 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 19:42:54.26 ID:mqAg/9cL.net
無理する事無いって
チョンにはHVができないからEVやってんだから
高性能電池ができてからで充分対抗できる
95 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 20:21:30.97 ID:uUTJylOj.net
リーフは未だバッテリー発火リコール無いけど韓国EV車は大規模リコールだもんな
存在感パネェわ
122 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 22:43:52.23 ID:WP+f+4OB.net
>>95
リーフの中華バッテリ優秀だな
109 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 21:38:31.68 ID:5ixePbU6.net
現代もトヨタと同じようにFCVも開発しているけどそれ以上にEVに力を入れている
企業規模からすればトヨタの方が大きいのに、なんでここまで差がついちゃったんだろう

4月にトヨタが新しいEVの発表するって記事が出てたので楽しみしていたら
なんと2025年に発売するEVのコンセプトモデルだった
こんなんでほんと大丈夫なんだろうか

115 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 21:55:11.60 ID:lJGOAgnG.net
ソース出せない輩が発狂してるようだけど、それ論破されちゃいました宣言だよね
126 :名刺は切らしておりまして:2021/04/03(土) 23:24:10.16 ID:1ZrjvyQd.net
存在感って世界中で火を吹きまくってることか?w
127 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 00:41:38.54 ID:7KSPV/kV.net
どうなるんだろうな
一つだけわかるんだが日本はこの戦いじゃ負ける
131 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 03:29:18.57 ID:++BuEVlZ.net
EV車の開発云々と言ってるがガソリン車も紆余曲折の末に今のような性能になった事を考えれば今後電気自動車が主流になれば日本も自動運転等の開発と併せて世界一流のEV車を開発する事になる
134 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 04:09:44.40 ID:LdZMpqdS.net
EVEV言ってるけど
口だけで実車の販売ラインナップ全然増えてねえし。
価格、航続距離、安全性どれもハイブリッドに勝てていない。
よって口だけです。
欧州の空を汚していたボロクソワーゲンの環境詐欺を見れば分かる。
口だけ欧州w
136 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 04:42:06.07 ID:/V4uo2Sh.net
やっぱりヒュンダイ伸びてるのか。インスタ見てるとヒュンダイとキアがかなり出てるくるもんな。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1617432761