【自動車】VW『T-Roc』に頂点「R」、ゴルフR 譲りの300馬力ターボ搭載…ジュネーブモーターショー2019で発表予定

【自動車】VW『T-Roc』に頂点「R」、ゴルフR 譲りの300馬力ターボ搭載…ジュネーブモーターショー2019で発表予定
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/03/01(金) 22:58:36.21ID:CAP_USER

✓2.0ターボは300ps。0~100km/h加速は4.9秒
✓ローンチコントロールが作動するレースモード採用
✓「R」モデルらしい高性能さを専用の内外装に表現

フォルクスワーゲン T-Roc R

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は、スイスで3月5日に開幕するジュネーブモーターショー2019において、『T-Roc R』(Volkswagen T-Roc R)を初公開すると発表した。

T-Roc Rは、新型コンパクトSUVの『T-Roc』の高性能モデルだ。T-Rocは、フォルクスワーゲンのSUVラインナップにおける第4のモデルで、『ティグアン』の下に位置するコンパクトSUVとなる。車台にはフォルクスワーゲングループの新世代モジュラープラットホーム、「MQB」を使用する。

T-Rocは2017年11月の発売以来、全世界で約20万台販売している。フォルクスワーゲンはこの成功を持続させることを目指して、高性能モデルのT-Roc Rをジュネーブモーターショー2019でワールドプレミアする。

□2.0ターボは300ps。0~100km/h加速は4.9秒
T-Roc Rは、フォルクスワーゲンの100%子会社、フォルクスワーゲンRが開発を担当する。そのハイライトは、パワフルなエンジンだ。ゴルフR譲りの直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンは、最大出力300ps、最大トルク40.8kgmを引き出す。ゴルフRの最大出力310psに対して10ps下回るが、40.8kgmの最大トルクは同数値だ。

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1391136.jpg

駆動方式は、4WDの「4MOTION」。トランスミッションは7速デュアルクラッチの「DSG」。T-Roc Rは0~100km/h加速4.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)の優れたパフォーマンスを可能にする。ゴルフRの0~100km/h加速4.6秒、最高速250km/h(リミッター作動)に対しても、遜色ない性能といえる。

□ローンチコントロールが作動するレースモード採用
足回りには、車高を下げた専用サスペンションをはじめ、プログレッシブステアリングを標準装備し、ハンドリング性能を追求した。17インチの大容量ブレーキシステムも採用される。

走行モードには、「レースモード」を採用する。レースモードでは、「ローンチコントロール」が作動。駆動トルクとESCプログラムを最適化し、優れたトラクション性能を発揮する。ESCは、手動でカットオフすることが可能だ。

□「R」モデルらしい高性能さを専用の内外装に表現
T-Roc Rでは、R専用のエクステリアを採用する。フロントグリルには、アルマイト加工を施した光沢シルバーのアルミラインを追加。「R」のロゴをグリルに配する。専用バンパーはスポーティなデザインで、前後ともボディ同色で塗装した。デイタイムランニングライトをフロントバンパーに内蔵。さらに、Rデザインのアンダーボディガードが装備される。リアには、デュアルエグゾーストが付く。18インチの専用アルミホイールを標準装備。ダークグラファイトマット仕上げの19インチアルミホイールはオプションで、235/40R19サイズのタイヤを組み合わせる。

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1391147.jpg

この他、マットクローム仕上げのドアミラーカバー、ルーフスポイラーを採用。高性能ブレーキシステムのブレーキキャリパーには、Rのロゴを添えた。ボディカラーには、ブルーやホワイトなどの専用色を設定。すべての色で、オプションのブラックルーフが選択できる。

インテリアは、Rロゴ入りのステンレス製ドアシルプレートを装備。パドルシフトレバーは、クリスタルグレー仕上げとした。革巻きのマルチファンクションスポーツステアリングホイールを採用。ペダルはステンレス製だ。シートの素材には、「ArtVelours」と呼ばれるマイクロファイバーが使用された。オプションで、シートを上質なナッパレザーで仕上げることが可能。カーボンインサート仕様のサイドパネルも選択できる。

その他画像は元ソースでご覧ください
https://response.jp/article/img/2019/03/01/319659/1391147.html

2019年3月1日(金)20時15分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/03/01/319659.html

3名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:10:59.26ID:rAr9yqy1
>1ドライビングポジションが独特だよな
4名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:11:52.04ID:EAYFC/Zs
VWと日産に不祥事があると関連ニュースURLでスレ埋めしてるのどこの業者なの?
7名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:23:27.25ID:xrHUJ+cO
トヨタハリアーにワゴンRのエンジン乗せて楽天ブランドで売るようなモノ
8名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:32:52.79ID:XIRYsUTP
SUVって何をするにしても中途半端な車だよな
10名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:36:10.10ID:WzkWgJf+
ダッセー
11名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:45:38.13ID:Lz0QZovr
DSGはジャダー爆弾抱えたままなんだから廃止しろよ
25名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:37:56.52ID:P7ibwbPS
>>11
こいつは湿式だから大丈夫じゃね?
どっちにしてもこれは日本で売らないから関係ないか
12名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:47:58.77ID:yHFN7RVB
同じエンジンでもターボのブーストを上げるだけで
上級グレードにでっち上げるのが多すぎ
ボルボもT4とかT5とか、違うのはROMの設定だけだぞ
13名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:50:22.42ID:k5mtO5WD
>>12
高性能とか言うならルノーのスポールV6みたいな魔改造モデルが欲しいよな
15名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:59:49.39ID:2vw2Vo4n
>>12
エンジンの種類を減らしたいからな
14名刺は切らしておりまして2019/03/01(金) 23:57:11.25ID:wQEWC9J7
トヨタやスバルに比べたら、デザインセンスははるかにいい。
22名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:29:58.50ID:I2KMtRa6
>>14
それはお前さんが白人に劣等感を感じてる生粋の日本人だからだろうよ。

そもそもゴルフなんて大衆車であってデザイン云々の車じゃねーし。
抑制の効いたデザインが大衆車の味だろうて。
スペシャルモデルで派手に着飾ってもケバいだけだよ。

28名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:14:56.42ID:hShgvcdI
>>14
スバルは実質内装2種類しか無いから…。
16名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:00:29.92ID:WZFqgQd4
パワーより扱いやすいトルク。悪魔の(´・ω・`)
17名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:09:42.54ID:K2NkFnv8
ランエボやWRXが居なくなったので、そこに食い込む感じかな?
34名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 03:35:31.47ID:zO3sRnbj
>>17
WRXは居るだろ
20名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:13:09.08ID:WZFqgQd4
最高速250km/h、フン、出ねぇよ。みたいな(´・ω・`)
21 【東電 66.2 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし)2019/03/02(土) 00:16:13.57ID:bFDYXFMz
 彡”⌒ヾ
. ( ^ω^)ボロクソバーゲンのデザインはもうなんて言うか、死ぬほど嫌な気分になる
23名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:31:31.84ID:t2USnQbi
なんか無個性な無難で真面目なデザイン
まあそれがVWなんだろうけど
昔はトヨタがこんな感じだったが
今は逆にトヨタが尖った万人受けしないデザインになったな
31名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:38:02.04ID:k6jtLNgt
>>23
トヨタ買う層なんかトヨタだからと前にならえな思考停止が殆どだとなんだから
文字通り大衆車の名を持つVWと同じで無味無臭なデザインでいいのに良からぬことして勝手に爆死していると言う愚かさ
24名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:32:33.87ID:5//TE/X7
VWはシロッコあたりからコンピューター判子絵エンジニアリングが加速してる
27名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:40:36.45ID:4gFfu0qb
髭の無い鯰のようなフロントからちょっと脱却したな
良いことだ
30名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:26:52.39ID:UM1Ok3Y1
【ローンチコントロー】ON

スズキジムニー 

32名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:59:58.20ID:y+neXbzw
T-Rocなんて知らなかったティグアンどこ行った
33名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 03:07:32.38ID:a+V8RnkY
水野和敏さんがSUVには
定義がないって言ってたけど
そんな感じだわな
これで250km/h出して
コーナーに入ったら
股間が縮み上がりそうw
35名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 06:27:03.46ID:VU6GtWB6
フォルクスワーゲンはどの車乗ってもどこか貧乏くさい
36名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 07:00:53.81ID:lWbrckTZ
好き嫌いは置いといて、真面目に車をデザインしてる。
37名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 07:42:23.40ID:DBCgoCb0
suvにローンチコントロールのレースモード
アホかと
38名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 07:52:20.95ID:cogXG7CE
重心高い車でスポーツ走行ってアホか
39名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 08:24:23.99ID:p3MOPL8a
日本車のデザインは幼稚なんだよな
40名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 08:30:33.00ID:IA3Csjcu
空気抵抗をあんま考えてないデザインだなぁ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1551448716/