【EV】EV世界販売台数、2022年にはHVを上回る—欧州・中国が牽引 富士経済予測

【EV】EV世界販売台数、2022年にはHVを上回る—欧州・中国が牽引 富士経済予測
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/07/12(月) 15:37:01.44 ID:CAP_USER.net

HV、PHV、EVの世界市場(乗用車・新車販売台数)
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HVのエリア別市場
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PHVのエリア別市場
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EVのエリア別市場

総合マーケティングビジネスの富士経済は、HV(ハイブリッド自動車)、PHV(プラグインハイブリッド自動車)、EV(電気自動車)の世界市場を調査。その結果を「2021年版 HEV、EV関連市場徹底分析調査」にまとめた。

調査結果によると、2020年のHV、PHV、EV合計した世界市場場(乗用車・新車販売台数)は前年比22.1%増の585万台となった。電動化を推進する動きが欧米で加速。特に欧州では厳格な環境規制に対応するため多くの新型電動車が市場投入されたことで活況年となった。

自動車メーカーは、各国のインセンティブ政策や充電インフラ整備などを下支えにEVやPHVの販売を強化。内燃車からの撤退を発表する自動車メーカーも増えており、今後電動車へのシフトが加速するとみられる。HV、PHV、EVがそれぞれ順調に伸びるが、車両価格の低下やインフラの整備により、長期的にはEVが電動車の主役となり、2022年にはEVの販売台数がHVを上回り、2035年にはEVの販売台数が2020年比11.0倍の2418万台に達すると予測する。

HVは燃費性能や環境性とコストパフォーマンスを両立できるため、補助金対象にならない国でも内燃車からの乗り換えが進んでいる。日本が市場の中心だが、2020年は欧州や中国の需要が旺盛だった。HVの技術を保有する日系自動車メーカーは、内燃車を段階的に廃止し、HVの展開を強化すると想定されるため、今後も堅調な市場拡大が予想される。特に、北米の需要増加が期待され、長期的には市場をけん引するとみられる。また、将来的に安価なコンパクトカーHVが登場することで、アセアン・東アジアやインドなどでの需要増加も予想される。

PHVは環境規制の厳格な欧州や中国での需要が大きく、2020年の市場は前年比65.5%増の96万台となった。欧米系自動車メーカーは、PHVをHVのバリエーションと位置づけているが、補助金対象としてだけでなく、HVと比較して燃費性能や環境性能に優位性があるため、EVが普及するまでの穴埋めとして重要な役割を果たすとみられる。当面は欧州の需要が市場をけん引し、2025年頃からは中国の需要増加が加速すると予想される。2030年以降はバッテリー価格の低下が市場拡大の追い風になるとみられるが、PHVは部品点数が多いためEVと比べると車両価格の低下が緩やかとなり、伸び率はやや鈍化するとみられる。一方で、ピックアップトラックや大型車が好まれる北米や電力供給が不安定な新興国ではPHVの需要増加が期待される。

EVの2020年世界市場は前年比31.7%増と大幅な伸長となった。新型コロナウイルス感染症の流行を受け、多くの自動車メーカーが工場の操業停止を実施する中で、CO2排出量や燃費平均を上げる環境規制に対応するために内燃車の生産量を減らしてEV生産を優先する傾向がみられた。また、各国政府がEV購入補助金を増額する政策を実施するなど、官民一体のEV普及促進策が奏功。2020年代前半に主要ブランドから新型EVの投入が相次ぐとともに、中国を中心に安価なエントリーEVが普及することにより、市場は大幅な拡大が予想される。内燃車からの撤退を発表する自動車メーカーが相次いでいることに加え、EVの平均車両価格が低下していることから、今後ますますEVを選択するユーザーが増えると予想。各エリアで順調な伸びが期待されるが、特に欧州と中国の需要が市場をけん引するとみられる。

□プレスリリース一覧 | 富士経済グループ
https://www.fuji-keizai.co.jp/press/
zai.co.jp/press/
HV、PHV、EV の世界市場を調査(PDF)
https://www.fuji-keizai.co.jp/file.html?dir=press&file=21067.pdf&nocache

2021年7月12日(月)14時45分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2021/07/12/347602.html

3 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 15:38:33.69 ID:/aJFYltd.net
そもそも日本以外はハイブリッド弱いだろ
ストロングハイブリッド作る技術力が無いからインチキクリーンディーゼルとかマイルドハイブリッドでごまかしごまかしやってきてるだけで
167 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 21:31:07.99 ID:F3Ng3yTF.net
>>3
そのインチキ車で十分に売れる。日本の自動車は
すでにガラパゴスw。そんな日本的高品質、だれも
求めてない。
10 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 15:52:53.25 ID:JwMgwFsw.net
EV生産で増えるCO2公表してください。
11 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 15:55:09.63 ID:WKEpllVQ.net
日本終わったな
ざまあ
あれだけ早くEVシフトしろと言ったのに
12 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 15:57:22.08 ID:kU/H1G3o.net
ちなみにRenaultメガーヌPHVの燃費は83.3km/リットル だけど、これを超える日本車あったっけ?
92 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 18:01:48.66 ID:CkKFAvNn.net
>>12
充電で動ける範囲では、ってことでしょ
ならエンジンはたんなら重りって言う主張だよね
14 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 15:59:23.63 ID:kU/H1G3o.net
じ…自動車産業なんて3流国のやる事なんだ!日本は自動車産業みたいな下らない産業はやらない事にしただけだ!
この負け惜しみネタ使っていいよ爆笑
17 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 16:06:49.06 ID:oq1484XX.net
トヨタそっ閉じww
29 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:10:21.38 ID:Pged2Iox.net
EVは時代遅れの遺物。

これから水素の時代というのに・・・。

33 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:12:31.72 ID:WKEpllVQ.net
EVになるとAIの開発力での戦いになる
日本メーカーはそれを避けたいんだろうけど無理でしょ
電池がどうこう言ってる連中は的外れなんだよ議論が
34 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:12:44.98 ID:Tk3W3mX3.net
アホのすだれは元経済産業省のクズ、水野弘道にまんまと乗せられて、ガソリン車の販売を禁止するとか言っとったしな。
国内の産業守るためにも自由にやらせればいいだけなのに、ハゲは馬鹿だから質が悪い
35 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:13:49.61 ID:3u9OH57Z.net
こんなの当たり前のことだよね
37 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:17:55.96 ID:x4bMg66e.net
10年もすればガソリン車の時代に戻るからw
48 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:30:28.94 ID:P4AASw/U.net
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
51 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:31:15.86 ID:kU/H1G3o.net
日本人の8割はパスポートすら保有していないから、ハイブリッドだらけのガラパゴス日本国内の現実しか知らないもんね、分かる分かる
66 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:47:49.87 ID:LfS2Ix+y.net
>>51
どの国でもパスポート保有してるやつなんてそんなにいないだろ
70 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:50:48.09 ID:kU/H1G3o.net
>>66
お隣韓国がパスポート所持率4割、日本の倍だね
何か負け惜しみある?
76 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:53:14.85 ID:kU/H1G3o.net
水素ステーションは8時頃に閉店してしまう、翌朝9時までは開店しないから、ちょっとどうにもならないね、ギャグとして書き込んだのかな
78 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:54:39.70 ID:4XuCBGmh.net
BEVが増えた場合
急速充電30分のスタンドに10台待ち
軽く地獄だな
85 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:57:43.45 ID:PLIYcbT5.net
ダメだ。コイツw
88 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 17:58:55.99 ID:3u9OH57Z.net
HVって今まで全然売れてないのにどうしてこれから売れると思えるんだろう
89 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 18:00:43.83 ID:u4kL1vAQ.net
>>88
マイルドハイブリッドが増えるから。ストロングハイブリッドなんてほとんど増えないよ。
エンジンのみの車を禁止する国が増えるからハイブリッド化せざるを得ない。
98 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 18:04:40.93 ID:kU/H1G3o.net
「法則」っていうのは「ネトウヨの予測は常に必ず外れる」っていう例の法則の事かな?
サムスン電子は倒産だ!ソフトバンクは倒産だー!日本がフッ化水素の輸出を制限したら韓国経済は終わりだ!トランプが逆転勝利するからまあ見てろ!
…全て外してるもんね、何か一つでも当てたものあったっけ?
105 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 18:12:35.66 ID:4XuCBGmh.net
技術的な議論をしたいけど
何故か話を逸らそうとする
BEVの話はこうなりがち
何故?、宗教なん?
118 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 18:24:42.38 ID:py775jRq.net
またアメリカ共和党の大馬鹿のケツの穴みたいなはなしだな

むちゃくちゃ北無い小さいわ

124 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 18:32:11.85 ID:9hMoTlEa.net
別に国産でなくても安くて良い車ならどこでも良い
パーツもネットで安く手に入る
特殊工具で封印してディーラー以外整備させないなんてセコイ事も無いだろう。
128 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 18:43:47.85 ID:E6+XnwpM.net
EV伝説
チャイナボカン
燃える自動車
133 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 19:01:30.52 ID:kU/H1G3o.net
全ての日本人が待ち望んだ「ホンダe」
今年5月の販売台数が74台でした
134 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 19:03:40.41 ID:PLIYcbT5.net
流石に国民全員待ち望んでた事は無いと思うぞw
135 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 19:05:03.75 ID:nNjDvEjo.net
大谷もテスラ乗ってるしな
145 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 19:38:53.40 ID:yTMZ+8Sx.net
リーフを見ると5年でガソリンのノートよりも安くなる。
つまり、ほぼ価値はないことから、EVリサイクル企業が一番伸びしろがある。
151 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 19:48:17.42 ID:PLIYcbT5.net
セクシーが要らん事したせいだな
152 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 19:58:12.83 ID:QmQHRHvp.net
同じEVでも電源に燃料電池を使った車がEVの最終形
156 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 20:27:12.50 ID:kU/H1G3o.net
日本メーカーのエアバッグじゃないんだからさ爆笑
161 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 21:02:22.61 ID:kU/H1G3o.net
知識ゼロなのにスレ参加して15レスもしてる邪魔なIDをNGした
180 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 23:32:51.25 ID:4irW5UXr.net
そこが日本没落の最大要因だな
新技術を否定しまくって旧技術にこだわり続けてしまう

要は先見性が全く無い、まあ世界一投資下手な民族だからしょうがないけど

185 :名刺は切らしておりまして:2021/07/13(火) 00:21:40.30 ID:esSYw1fT.net
燃料代の差なんて本体価格に比べたらそれほど気にするもんでもないからな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1626071821