【自動車】トヨタ アクア 新型 初のフルモデルチェンジ、新電池搭載で35.8km/Lの低燃費…198万円から【HEV】

【自動車】トヨタ アクア 新型 初のフルモデルチェンジ、新電池搭載で35.8km/Lの低燃費…198万円から【HEV】
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/07/19(月) 14:34:19.99 ID:CAP_USER.net

トヨタ アクア 新型 Z(2WD)(クリアベージュメタリック)<オプション装着車>
(その他画像は元ソースからご覧下さい)
https://response.jp/article/img/2021/07/19/347811/1654258.html

トヨタ自動車は、コンパクトハイブリッド『アクア』を初のフルモデルチェンジ、7月19日より販売を開始した。価格は198万円から。

初代アクアは2011年東日本大震災のその年にトヨタ自動車東日本(当時の関東自動車工業)の岩手工場で誕生した。「次の10年を見据えたコンパクトカー」を追求し、高い実用性に加え、ハイブリッド専用車として圧倒的な低燃費・静粛性をリーズナブルな価格で実現した。2013年から2015年まで登録車年間販売台数トップを記録するなど、『プリウス』とともにトヨタの国内販売を牽引。発売以来の販売台数は187万台を超える。

新型アクアは、「さらに次の10年を見据えたコンパクトカー」として、毎日楽しく、安全・安心で快適に乗ることができる充実した装備と、より高度な環境性能を追求した。

https://response.jp/imgs/fill/1654263.jpg
トヨタ アクア 新型 Z(2WD)(クリアベージュメタリック)<オプション装着車>

従来型比で約20%向上した35.8km/リットル(BのWLTCモード燃費)の低燃費といった優れた環境性能はもちろんのこと、心地よい加速がもたらす上質な走りを実現。また、AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントや停電時に電気が取り出せる非常時給電モードを全車標準装備とするなど、こだわりを持った装備も充実させている。

「B」「X」「G」「Z」の4グレードでそれぞれFFとE-Four(電気式4WDシステム)を設定。価格は198万円から259万8000円となっている。またクルマのサブスク「KINTO」なら、7年プラン・ボーナス月加算11万円の場合、月額1万9580円から利用可能。ウェルキャブ仕様車(車いす収納装置付車 助手席ターンチルトシート付・フレンドマチック取付用専用車)も用意する。

□バイポーラ型ニッケル水素電池を世界初採用、EV走行距離拡大
https://response.jp/imgs/fill/1654309.jpg
トヨタ アクア 新型のニッケル水素電池「バイポーラ型」と「従来型」の構造比較

新型アクアは、高出力な「バイポーラ型ニッケル水素電池」を駆動用車載電池として世界初採用。従来型アクアのニッケル水素電池に比べバッテリー出力が約2倍に向上したほか、アクセル操作への応答性が向上し、低速からリニアでスムースな加速を実現する。また、EV走行可能速度域を拡大し、街中の多くのシーンでエンジンを使わず電気だけで走行できる。

また、「快感ペダル」をトヨタ初採用(Bを除く)。走行モードから「POWER+モード」を選択すると、アクセルペダルを緩めるだけで回生によって減速度を増大させ、滑らかに減速できる。アクセル・ブレーキペダルの踏みかえ頻度を抑え、ドライバーの負担を軽減しつつ意のままの走りを実現した。

パワートレインは、高効率の1.5リットルダイナミックフォースエンジンとアクアに最適化したHEVシステムを組み合わせ、コンパクトカークラストップレベルとなる35.8km/リットルの低燃費とHEVらしい軽快な走りを高次元で両立。また、アクア初となるE-Fourを採用し、雪道でもより安心して走行できるようになった。

>>2 へ続く

□トヨタ アクア | トヨタ自動車WEBサイト
https://toyota.jp/aqua/

2021年7月19日(月)13時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2021/07/19/347811.html

16 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 14:45:47.54 ID:n87h9UgE.net
お、エンジンブレーキが標準装備やんけ
428 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 20:18:58.97 ID:vVnSNA2U.net
>>16
パニック時には踏まずには足を離すほうがいいってことか?
72 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 15:28:48.65 ID:ud2nASw2.net
いやこんな電池でかいとHEVとかしか言えないよな
ほんとにこれ自動車なのか?
82 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 15:35:20.96 ID:5Jrc50fx.net
ヨーロッパの原発廃止といい不可能と思ってたことがガチで現実になるしガソリン車廃止も実現しそうで怖いわ
87 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 15:37:44.32 ID:6gibla+Z.net
>>82
あと9年もあるし、新車からだから当分意識する必要ないわw
96 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 15:45:11.76 ID:PlZBP7gW.net
旧型は高校生が首まげて後席乗ってたからなぁ
空気抵抗よりも馬鹿げたデザインは実用性悪いんだよな
安全装備が標準装備なら少しはロケットニュースに懲りて改心したのか?
一番売れてるメーカーとして社会的な責任に期待している。
107 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 15:50:35.50 ID:M6Ukd22y.net
ノート死亡
112 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 15:54:29.05 ID:lm3F7NSZ.net
やっぱりGRヤリスRSがいいなー安くしてよ(´・ω・`)
114 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 15:55:22.75 ID:iBa+TRrx.net
いまだにニッケル水素っていう時点で、自動車界のギャグ担当だわ
125 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 16:04:42.41 ID:knZsF6l0.net
>>114
PEVEがリチウムイオン作れないねん
159 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 16:33:56.68 ID:6gibla+Z.net
>>114
アクアの一番安いBグレードはリチウムイオン電池搭載やで・・・
163 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 16:39:08.33 ID:iBa+TRrx.net
>>159
それなんか負け惜しみネタのつもり?
1kwhに過ぎないリチウムイオン電池を確保出来ないなら無能の極みでしょ
115 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 15:55:23.16 ID:mHzmbayq.net
後ろ姿が一世代前のフィットの様な
130 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 16:08:05.57 ID:pHMhkxVC.net
高齢者には運転させるなよ
HV全般
156 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 16:31:09.51 ID:lm3F7NSZ.net
フォーミュラのボディ買って来て、中身を移植すれば、260km/hぐらいは出るはず(´・ω・`)
179 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 16:55:18.13 ID:PNcpzCi1.net
HVカーの購入者は、デザインじゃなくて、
エコな車に乗っていること、私、環境への意識高いのよっていう人ばかりだから、
トヨタは楽っちゃ、楽だよなぁ。
でも、そういう人って、アクセルとブレーキを踏み間違えるんだよ、、、、
184 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 16:58:07.32 ID:UgjGXDje.net
スマホにも使われてない全固体電池なんてクルマに乗せるのはまだまだ先だろ
188 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 16:59:57.85 ID:x1Dn2l1s.net
デザイン変わったの?違いがわからないわ
189 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 17:00:18.43 ID:27BSfVkz.net
ヤリスとアクアの棲み分けがよくわかんないよ。
190 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 17:02:30.15 ID:n87h9UgE.net
>>189
ヴィッツとイストみたいな?
193 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 17:05:54.59 ID:Bi0nLzxJ.net
>>189
一時期、アクア無くしてヤリスに統一なんて噂があったぐらいだからね。
198 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 17:10:05.74 ID:2vXflkYq.net
>>189
正直販売店もハイブリッドだけならかなり困惑だろうね。
でもヤリスは安いガソリンモデルがある。

アクアには割高なハイブリッドしかない。ある意味小さな高級車。

ヤリス 新車価格139.5万円〜252.2万円
アクア 新車価格181.8万円〜283.6万円(旧モデル価格)

205 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 17:15:55.72 ID:N0dM+lCo.net
>>198
アクアで高級車ならプリウスはどうなるんだ
394 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 19:50:25.76 ID:nBfILg/i.net
>>198
> ある意味小さな高級車。
プログレ/ブレビスに謝れ
238 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 17:41:20.87 ID:knZsF6l0.net
ヘイポーラ型ニッケル水素電池は豊田自動織機が作るのか
PEVE終了じゃんw
278 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 18:10:25.64 ID:0IBLZKHC.net
バイニー電池
バッテリーへの「入力性能」は、旧型のものより95%向上

ナニこれ、充電スピードが約倍になったってこと?ヒャッハー

295 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 18:22:56.22 ID:HEZXZBWD.net
良さそうだな
313 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 18:33:37.85 ID:IPDcgMJB.net
低グレードの [B] に萌えます!
345 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 19:06:03.24 ID:/tW1InSb.net
日本は貧乏になっているからどんどんダウンサイジングなんだろな
ノートが売れているのも日産ユーザーのダウンサイジングによるものだろうし
初代アクアは安プリウス乗れるっつんで出したのがヒットしたが
今回はキープだから売れないわな上げるか下げるか、どっちかしなけりゃそりゃ衰退だよ
ターゲットユーザー不在
349 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 19:08:37.76 ID:6gibla+Z.net
>>345
いや、普通車がでかくなりすぎて、アクアやフィットが普通車サイズになっているから、
だダウンサイジングではないわw
346 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 19:07:05.66 ID:Yqf0ioID.net
e-POWERみたいにしたんだね
401 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 19:52:45.65 ID:OSBo1Z3l.net
いかにも量産型○○なデザイン
411 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 20:04:41.60 ID:iBa+TRrx.net
日本市場でランキング上位を独占してるのは軽自動車だから、アクアすら高嶺の花だもんね笑
419 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 20:10:17.87 ID:FXVsWivK.net
無情にもガソリン価格は上がり続けるのであった
434 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 20:28:35.09 ID:ujEuNhT6.net
これでフィットは死ぬな…
466 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 21:03:00.16 ID:wRZgxcF5.net
やっぱりトヨタの技術がトップだな
474 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 21:27:25.47 ID:Z9pHgmDd.net
ま、とりあえずトヨタレンタカーが爆買してくれるでしょう
483 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 21:57:25.25 ID:fUYQwCGb.net
ディーゼルディーゼル!
やっぱダメでした! 燃費偽装で巨額賠償金()
手のひら返して EV! EV! 爆笑w

アホの子ですかw EV厨w やっと出来たのはマイルドHV()てw

511 :名刺は切らしておりまして:2021/07/19(月) 23:00:19.86 ID:E2sqpwj1.net
> 従来型比で約20%向上した35.8km/リットル
まだ燃費ってこんなもんなんだな
537 :名刺は切らしておりまして:2021/07/20(火) 00:36:29.97 ID:4QxpyhSu.net
オーディオレス設定がない
541 :名刺は切らしておりまして:2021/07/20(火) 01:25:28.05 ID:KYncfXP2.net
ここまで燃費良いてすごく無いか?

原付みたいな燃費じゃね?

557 :名刺は切らしておりまして:2021/07/20(火) 05:18:01.76 ID:mn5+xjpd.net
はよEVと電池工場作らんと死ぬぞ
560 :名刺は切らしておりまして:2021/07/20(火) 05:59:21.46 ID:Fvf/hCpn.net
どういう走りなのかちょっと乗ってみたい
566 :名刺は切らしておりまして:2021/07/20(火) 06:36:05.05 ID:e6nX7j0/.net
トヨタは5年で世界から取り残される。

欧州はEVに完全シフトしている。ハイブリットなんて認められなくなる。

569 :名刺は切らしておりまして:2021/07/20(火) 06:44:27.53 ID:UavZbkJC.net
せめて日産のようなエンジンは発電機としてだけ使う、の仕組みなら
EVの練習になるんだけどね
エンジンにこだわりすぎてそういう技術ない二流に成り下がったか
末期のタイプライターメーカーやワープロ専用機のメーカーみたい
584 :名刺は切らしておりまして:2021/07/20(火) 08:35:44.85 ID:56h7miTe.net
トヨタはボンネットフードを低く出来ない
(コスト掛ければ出来るがトヨタがやるわけない)
なので間が空くのを誤魔化すために
ああいうアホみたいなグリル付けてる

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1626672859