【自動車】トヨタの「e-Palette」運行再開へ–五輪の選手村で歩行者と接触事故、検証と対策

1 :ムヒタ ★:2021/08/31(火) 06:01:37.21 ID:CAP_USER.net
 トヨタ自動車は8月30日、東京五輪の選手村で起きた視覚障がいのある歩行者とe-Paletteとの接触事故を受けて停止していた巡回モビリティ車「e-Palette」の運行を、8月31日15時より再開すると発表した。

 また、8月26日に起きた事故の発生状況についても明らかにした。歩行者は、単独で歩行していた視覚障がい者で、交差点を渡ろうとした際に、交差点を通過中のe-Paletteと接触したという。

 同社の説明によると、e-Paletteは交差点進入時に右折する際、交差点内の人を感知して停止。その後、オペレーターが安全を確認した上で再度発進。

 オペレーターは交差点周辺の状況を確認し、手動で減速を開始。道路を横断してきた当該歩行者をセンサーが検知し自動ブレーキが作動、オペレーターも緊急ブレーキを作動させた。しかし、車両が完全に停止する前に車両と歩行者が接触した。

 誘導員の体制はどうなっていたのか。接触時、交差点内の誘導員は2人いたが、信号がなくパラリンピックのような多様な人がいる状況では、誘導員が複数の方向からの歩行者、車両の動向を確認できる環境ではなかったという。また、誘導員とオペレーターの間での連携の仕組みが十分ではなく、結果として、交差点内に進入してきた歩行者が車両と接触した。

歩行者、車両、誘導員の三位一体で改善へ
 検証の結果、信号のない交差点での安全確保は、歩行者、オペレーター、誘導員いずれか個人のみで確保できるものではなく、三位一体でやり方、仕組みの改善に取り組む必要があるとし、下記の対策を安全対策をするという。

 歩行者には、組織委員会が選手団長会議等において選手村内の歩行環境、移動時のルールなどをあらためて周知するほか、パラリンピック特有の多様な方々へ安全に対応するため、車両警告音の音量アップやマニュアル運転に対応した車両改良とオペレーターの教育を行う。

 具体的には、自動運転→マニュアルでの加減速・停止、接近通報音の音量アップ、搭乗員の増員。

 さらに、誘導員を増員・強化する。信号の代わりとなり、車両・歩行者を安全に誘導できる体制を構築するほか、交差点の誘導員を増員(6人→20人強)。誘導員を車両担当と歩行者担当に分離し専業化する。

 運行再開した後も、パラリンピック閉村までは日々改善を積み重ね、アスリートを始めとする選手村内関係者の方々のさらなる安心、安全確保に向け、組織委員会に協力していくとしている。
2021年08月30日 19時59分
https://japan.cnet.com/article/35175930/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 06:13:08.70 ID:NRBRYYD5.net
そこは安全な
普通に二種免有人運転バスだろ
5 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 06:34:32.93 ID:Q9a6vyHY.net
20km/h程度から手動・自動ブレーキ作動した上で接触して全治2週間ほどの怪我になるんかね?
どれだけ寸前で作動したんだよ
バスのカメラもオペレーターも視覚障害持ってんのか?
ログは作動したことになってて実際は効いてないとかだと飯塚幸三大勝利なんだが。
結局世界に大量のゴミを売り捌くトヨタってイメージは拭ねぇな。
13 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 07:10:11.98 ID:/6HQ2LKx.net
>>5
転けて擦り傷出来た程度でも全治2週間だからな
16 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 07:19:06.98 ID:ubRUIL+n.net
>>13
少なくとも発生から2日後に行われる4年に一度の晴れ舞台を泣く泣く断念する程度には怪我したみたいだな
7 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 06:48:11.24 ID:9ECI81Nt.net
選手村とかいう閉鎖環境でこれなんだから、
トヨタのやろうとしてるスマートシティとやらも
たかが知れてるだろうな
9 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 06:57:42.30 ID:pX0p9POw.net
みずほ銀行といい、日本の大企業は
10 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 06:59:43.78 ID:X/jonEfG.net
状況の説明になっていない
なんで止まって動いて減速して緊急ブレーキ操作してぶつかったのか
どこまでが設定で、なにが事実なのか
時系列で書いてほしいわ
28 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 07:43:31.36 ID:H/F7GGrv.net
最初からアイサイト付けとけよ
一応資本提携してんだろ
35 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 07:56:16.83 ID:hY6vzmqq.net
この車の前にわざと飛び出すyoutuberが出てくるんじゃないか?
40 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:08:23.39 ID:ZcjJjLNw.net
初期の報道とちがわねーか?
オペレーターが歩行者側が止まると思って、バスを停止させなかったって言ってたろ
43 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:12:22.21 ID:8IrZZSBw.net
>>40
>e-Paletteは交差点進入時に右折する際、交差点内の人を感知して停止。その後、オペレーターが安全を確認した上で再度発進。
ここが初期報道の内容にあたる部分なんじゃね
その次の話は映像やらで発覚した詳細の部分ということでは
59 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:23:02.92 ID:PubQM0pA.net
歩行者が信号のない横断歩道付近で渡ろうと待っているだけでも、
横断歩道に侵入してはならないのが日本の道路交通法。

そんな当たり前の道路交通法も守ろうとせず、横断歩道を渡った歩行者の
責任にする自動車メーカーというのも大問題。

トヨタだめだろ。同社の見解では、責任も横断歩道上の被害者に擦り付けている。

73 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:33:18.84 ID:9DopnsmK.net
>>59
ああマジ最低だなw 
60 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:23:23.81 ID:Xou72ajc.net
あんな狭い範囲なのに
たった1台の自動運転カーを運用するのに20名もの人員が必要なんだねえ
誰か1人に普通に運転させりゃ済むのにさw
93 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:52:02.71 ID:lPoIMywC.net
>>60
ゆりかもめですら自動運転というよりは遠隔からのリモート運転に近い
車の自動運転なんてそれを道路でやろうとしてるようなもの
まあ、それじゃ人に運転させた方が早いし安いよね、って話になる

結論:自動運転の普及が可能だと思ってる奴はバカ

61 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:23:47.04 ID:q59ZYw+1.net
進行方向180度をセンサーで確認していれば、衝突事故は起きないはず。
83 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:44:25.74 ID:ioeJiB8y.net
カメラ映像希望
画像捏造なしでよろしく
立証証拠もなく自分に落ち度はありませんのトヨタ
89 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:47:53.85 ID:88Sav1c9.net
自動運転車を走らせるために、交差点内の誘導員やオペレーターが必要wwwww
上海では街中を無人の自動運転車が商品を配達している
商品取り出しにはスマホをかざすだけで扉が開き、商品を取り出すと自動で帰っていく
97 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:55:11.88 ID:ypk9hj47.net
法律に守られてるはずの歩行者と、その横を我が物顔でぶっとばす自動車優先の現実
自動運転をすすめていくうえでこれを解決するにはまず歩行者の権利制限が必要ってことだな
さすがトヨタ様だ
そもそも日本は道路のあり方から悪いから仕方ない
100 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 08:59:53.21 ID:hr5Qaxeo.net
事故ってものはお互いが注意すれば避けられる物が多い
今は歩行者が飛び出したとしても車が全面的に悪いということになっているが

「どうせ車のほうが避ける」みたいな歩行者の思い上がりで事故が防げなかった場合は
歩行者にも過失を問うべきだ

102 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 09:04:17.15 ID:nnLQOBLP.net
自動運転で関わる人が増えすぎててなんだかなぁ
103 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 09:07:19.38 ID:+aYxmcps.net
オペレーターが一度はヘマしても止まるシステムじゃないとな
113 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 09:29:33.84 ID:PubQM0pA.net
>パラリンピック特有の多様な方々

自分たちの完全な落ち度を、障碍者の責任にするなよ。

115 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 09:37:20.64 ID:pUlg52Tl.net
世界中から障がいのある人がやってきてスポーツ大会してる
最悪、全く目の見えない人が横断歩道のない交差点を横断しててもちゃんと止まる自動運転車を運行すべきでは?
それができないなら自動運転をやめて運転手が手動で運転すればいい話
歩行者に協力を求めないと運行できないなんておもてなしでもなんでもない
これではパラで自動運転をする資格はないですね
119 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 09:54:21.28 ID:PubQM0pA.net
普通に自動車側が横断歩道上の歩行者を轢いた事故なのに、
なぜトヨタは被害者である歩行者にも責任があるというのだ?
121 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 10:07:57.75 ID:oxToKRl+.net
ケガした奴は
韓国ヒュンダイに雇われた
当たり屋だろ
128 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 10:17:23.03 ID:hUoREcwG.net
音声ナビゲーション機能を追加搭載しました
「トヨタ様の自動運転であるぞ、控え〜い、控え〜〜い」
「そこの身障者、頭が高い、トヨタ様のお通りであるぞ」
130 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 10:22:48.12 ID:LSU09wnc.net
事故の原因は、オペレータの再発進なのに、
再発防止のためマニュアルでオペレーションするって
おかしくない?
131 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 10:25:30.44 ID:nNazfcBp.net
ワクチン接種済者からの5Gシグナルで誤作動したな
138 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 11:40:46.85 ID:Djg8mQgC.net
レベル4なら製造者責任。
トヨタの社長の免許の点数引け
139 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 11:44:44.46 ID:PmeBjM5N.net
>搭乗員の増員

自動運転の意味ないじゃん…
プロの運ちゃん一人の方が安いんじゃないの

140 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 11:48:36.71 ID:dXdKYYIN.net
バスガイド増員とか、ソープ二輪車とか、どこの金津園
いやカワサキか、堀之口だっけ
150 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 14:18:22.66 ID:Wn6I9eEQ.net
割と現実的な対応してるな
152 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 14:23:46.21 ID:4D9YnPr7.net
視覚障害者は普通の自動車の運転音と違うから
うまく行動できなかったか?
159 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 15:21:28.97 ID:e1lfrmRi.net
ハイテク飛行機と同じで
途中で人間が操作するほうが事故りやすい
164 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 19:23:55.50 ID:OUUZgLNs.net
もう無人とか1ミリも要素ないじゃん
166 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 19:43:24.30 ID:Vh/ONd10.net
ウェイモも事故47件起こしてるからなー。
171 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 21:00:52.65 ID:ezOJA0yz.net
トヨタ以外なら普通にお詫びに徹したまま閉会を待つみたいな対応になりそう
速攻で対策案出して再開する姿勢は誉めていい
176 :名刺は切らしておりまして:2021/08/31(火) 22:20:14.84 ID:5v0zTaLb.net
自動運転の意味が全くない
182 :名刺は切らしておりまして:2021/09/01(水) 09:44:31.86 ID:wHTEkYce.net
人は石垣、人は城、人は堀

トヨタの考える自動運転の神髄は車のために人がセンサーになることか

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1630357297