【EV】EV特許の競争力、トヨタ首位 優位の日本勢は販売に課題

1 :ムヒタ ★:2021/09/02(木) 06:07:39.81 ID:CAP_USER.net
電気自動車(EV)の技術で日本の車業界が優位に立っていることが、米国における特許の分析から分かった。特許の重要度をスコア化し出願企業を順位付けしたところ、首位はトヨタ自動車だった。日本企業が上位50社の4割を占めた。ただ、EV販売では米テスラなどに出遅れている。技術力を販売につなげ開発投資の原資を確保する好循環を生み出せなければ、いずれ技術面でも逆転されかねない。

日本経済新聞が特許調査会社パテント・リザルト…
2021年9月2日 0:00 (2021年9月2日 5:38更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC05CR00V00C21A8000000/

7 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 06:38:43.02 ID:/u1oXcRY.net
日本が先行すると充電設備の規格変更されたりイケズされるからなw
インフラ整うまで余裕の模様眺めだろ
11 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 06:56:22.96 ID:fBwKpVKi.net
トヨタは世界で1番「電気がある車」にノウハウ持っているよ。
12 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 06:57:49.75 ID:gGOVgVYu.net
そんな電気自動車に強いトヨタが作ったUX300
15 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 07:05:10.58 ID:4s1yRLEn.net
>>12
ん?
テスラが今量産してる工場って、元トヨタのNUMMIって知ってる?
生産効率ガタオチさせてるけどw
19 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 07:29:10.69 ID:ZMcsZ29G.net
>>12
車自体の出来はいいぞ
92 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 15:07:14.92 ID:LQQr3KxW.net
>>12
UX300はカッコいい。
17 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 07:22:24.39 ID:B1SI6XCh.net
トヨタ叩いているEV信者がそっ閉じするスレ
18 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 07:24:41.31 ID:VXGT9w3s.net
EVの時代は絶対に来ない。
20 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 07:36:20.47 ID:pM4npEIu.net
日本企業の特許は、難しいことをして性能をあげるって考え方
今の主流は、一昔前の簡単な技術を組み合わせて、拡張性の高いハードを作る
機能差別化はソフトウェアで行う
だから日本の特許が役に立たない
36 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 08:34:53.52 ID:J6gE3iW2.net
個体電池でもトヨタが特許独占してるらしいな
43 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 09:42:29.84 ID:d+XTQufo.net
トヨタのEVを語るのは、スバルとの共同開発中のEV車が出てからだね
リーフより価格が安くて、走行可能距離が長いのを出せるかどうかがカギ
57 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 11:14:07.07 ID:kHCdDkup.net
>>43
それは無理
ライバルはアリア
58 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 11:24:04.32 ID:22mMGEY7.net
>>43
なんでトヨタがスバルとEVを共同開発して出すんだ?
60 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 11:41:06.08 ID:eLbw8F0o.net
>>58
トヨタのラインナップにevを差し込む隙間がないから
77 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 13:14:14.25 ID:28cxr+Im.net
>>58 バッテリー出荷数を増やすため。
バッテリーのコストは70%削減させる予定。
トヨタ bZ4X 、スバル ソルテラ
45 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 10:00:00.36 ID:+EmukGLI.net
あとはキーエンスの販売能力を他の企業も身につけたら日本復活やん
47 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 10:04:19.73 ID:22mMGEY7.net
>>45
昭和丸出しの猛烈営業マン像だね(笑)
54 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 10:54:34.09 ID:G4jK4O6q.net
日本車はいまだにアナログ時計の世界よ、職人気質の古臭い価値観押し付ける。
ハイブリッド腕時計に歓喜した世代は一挙両得と信じて疑わないが、実は折衷案で無駄の極み。
世界はデジタル時計の廉価で寸分も狂わない電波時計とGPSを求めてるだけ、正確な時刻表示が単純明快な命題だ。
車は大量生産の工業製品であり工芸品ではない、廉価にコスパ良く大量生産できる所が生き残る。
ボッタクリ日本車の時代はそろそろ終焉間近だ、金にならない特許など絵に描いた餅と思わないのか。
59 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 11:40:09.32 ID:j5Cj5aNi.net
>>54
クォーツをアナログ時計って言ってそう
73 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 12:49:59.91 ID:HGAthoOW.net
>>54
電波時計の電波はアナログだが
62 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 11:50:21.06 ID:O/Ik46rE.net
使えない車を本気で生産したらトヨタ潰れますよ
ほどほど作ってますでいいんですよw
63 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 11:53:00.73 ID:O/Ik46rE.net
経済合理性のないものをゴリ押ししても反動があるだけです
ひとつだけいうけど
家電は壊れるけど、EV車は壊れないとかないです
最近、EV車回収しただけでまだ偉いです
いずれは、壊れたら買い換えろってなるんですからw 金持ち向けです
65 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 11:58:55.87 ID:eIf/dU/B.net
ガラパーEVの中華産、貧相さは世界一かな、ガラパゴスEVでは珍しく個性はある
80 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 13:20:46.63 ID:tltJj3LW.net
安全快適なEV作って攻めていけよ
81 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 13:21:41.48 ID:9vl8PpDz.net
EVは高性能電池と自動運転の2本柱
トヨタが全固体電池の量産化に成功したら
柱の一本取れるんだけどな
83 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 13:37:57.28 ID:Im/qN5K/.net
リーフの電池が全固体になればリーフの欠点がなくなるか?
そんなことはないだろう?幻想だよ
88 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 14:17:08.73 ID:j5Cj5aNi.net
遅かったな
今頃来たのか
97 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 15:23:13.76 ID:AhrKJUy1.net
出せません
航続距離世界一はテスラ車です
105 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 15:53:14.89 ID:hb1EvEXs.net
山奥、離れ小島でEVねえw
使えんな
121 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 18:03:29.24 ID:n5OqaN6N.net
場外ホームランやね
ゴミくず巣窟は本当や
125 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 18:13:30.58 ID:UOXhhHSs.net
プリウスPHV340万〜
要充電コード

ゴミやね

129 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 18:21:22.20 ID:Hwgdof+3.net
お前ら、天下のトヨタ様連合会が来年以降に本格BEV販売されるんだが
いきなり高級車部門だぞ、序列はHVが下になっていつ迄乗ってんだ乗り換えろキャンペーンだ
飼い犬に手を噛まれなきゃいいが、お前ら尻尾振って応援するんだよな
131 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 18:33:31.29 ID:9e+U/1m/.net
EV自体は、中小でも作れるから
クルマ専業で世界トップレベルのトヨタが
EVの技術でもトップなのは別に当たり前の
ことだわな。

でも、格安PCを大量販売するメーカーに
IBMなどは売り上げをかなり奪われてる。
同じような事が起きるのが心配。

133 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 18:48:20.96 ID:YyfR8rkz.net
トヨタ 2020年の電動車販売台数
HV 190万5941台(シェア70.8%)
PHV 4万8513台(同5.0%)
FCV   1770台(同19.6%)
EV    3346台(同0.1%)

特許は持ってるけど、今のトヨタはHV全力でEVはやる気がない

139 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 19:07:45.74 ID:Od0ljM9C.net
トヨタはHVの成功体験があるのにな
自社の技術を陳腐化させるような努力をするエンジニアには頭が下がるわ
まあそうしないと生き残れないんだろうけれども
144 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 19:14:03.97 ID:pbl8G+rr.net
EV化はエコを建前とした自国産業保護政策なんだけど日本だけは化石燃料車つくってればいいさ。
145 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 19:15:24.63 ID:UOXhhHSs.net
>>144
小泉進次郎が化石燃料に炭素税かけます
147 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 19:16:06.91 ID:pkoKloVK.net
>>144
進次郎「欧州のトレンドはEVだ!」
150 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 19:18:22.65 ID:xzxhYvYU.net
EVブームで覇権を獲ろうと、メーカーが迂闊に「不十分な」バッテリーを使った結果だよね。
リコール費用の2000億円以上に信頼も喪失。もうGMはトップになることは無いだろうね。
テスラだって、LIBが確保出来ないという理由だけでパナから「発火LIB」LGに切り替えたけど、どうなることやら笑
158 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 19:51:38.60 ID:A9cxx67k.net
すまん企業価値明確に負けてるからw
159 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 20:07:29.16 ID:/y903h98.net
補助金補助金喚いてる奴いるけど、ハイブリッドの普及ももエコカー減税の恩恵受けてるだろ
163 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 20:15:44.78 ID:OHAoKVZl.net
2000年
半導体メーカー社長「TSMC?あんな雑魚相手にならないよw」

家電メーカー社長「ハイアールなんて中国メーカーが売れるわけがない。日本最強!」

165 :名刺は切らしておりまして:2021/09/02(木) 20:20:18.51 ID:pkoKloVK.net
トレンドはディーゼル!HVは流行らない!
DCTは夢のトランスミッション!

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1630530459