【EV】メルセデス・ベンツ、新型EVセダン「EQE」世界初公開

【EV】メルセデス・ベンツ、新型EVセダン「EQE」世界初公開
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/09/06(月) 14:00:12.39 ID:CAP_USER.net

新型EVセダン「EQE」

 メルセデス・ベンツは9月5日(現地時間)、ミュンヘンモーターショー「IAA MOBILITY 2021」に出展する、メルセデス-EQの新型EV(電気自動車)「EQE」を世界初公開した。

 同日メルセデス・ベンツは、ミュンヘンモーターショーの開幕を前に開催した前夜祭をライブストリーミングでインターネット配信。「メルセデス-EQ」ブランドの「EQE」にとどまらず、ハイパフォーマンスブランドの「メルセデス-AMG」、高級車ブランドの「メルセデス-マイバッハ」、メルセデス・ベンツの伝統的モデル「Gクラス」をEV化したコンセプトカーを含めてピュアEVの4モデルを公開、全方位で各ブランドの電動化をすすめるビジョンを示した。

□メルセデス-EQの新型EVセダン「EQE」
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1348/783/01.jpg
EQEをワールトプレミアしたダイムラーAG兼メルセデスベンツAGの取締役会会長Ola Källenius氏

 メルセデス-EQの新型EV「EQE」は、メルセデス・ベンツのEVブランド「メルセデス-EQ」から登場する新たなビジネスサルーンで、2022年半ばの市場投入を予定している。

 EQEは、「EQS」に続いてプレミアムクラスの電動アーキテクチャ「EVA2」を採用する2番目のモデル。ボディサイズは4946×1961×1512mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは3120mmと、EQSよりもコンパクトに仕上げられた。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1348/783/02.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1348/783/03.jpg

□航続距離は最大660km。最高出力500kWを超えるパフォーマンスモデルの導入も計画
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1348/783/05.jpg

 EQEのバッテリー容量は90kWhと、WLTPモードによる航続距離で最大660kmを実現。市場投入時には2つのモデルバリエーションが用意され、最高出力215kWの「EQE 350」に加えて、最高出力500kWを超えるパフォーマンスモデルの導入も計画されている。

 このEQEについて、ダイムラーAGの取締役会メンバー兼メルセデス・ベンツカーCOOのMarkus Schäfer氏は「『EQS』に続いて、EQEは高級クラスやプレミアムクラスの電気自動車向け新プラットフォームを採用する2番目のモデルです。この革新のスピードは、スケーラブルなアーキテクチャの利点を示しています。新しいEQEでは、EVモデルのフラグシップ『EQS』のハイテクソリューションをより多くの購入者がすぐに利用できるようになります。そして、EQEにより、生産の柔軟性が新たな高みに達します。すでに、世界市場向けのバージョンが生産ラインからロールオフされるブレーメン工場では、他の4つのモデルが生産されています」と、同社のEVプラットフォームの拡張性を強調した。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1348/783/06.jpg
EQE(手前)とEQS(奥側)

□関連リンク
Daimler AG
https://www.daimler.com/en/
The EQE: the new business avant-garde | Daimler
https://www.daimler.com/products/passenger-cars/mercedes-benz/eqe-2021.html
The All-Electric EQE: This is for all senses – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ogbLlbeoQhs

2021年9月6日 12:11
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1348783.html

4 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:06:36.83 ID:I/CsZgGa.net
なんか日本車みたいなデザインだな
62 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:37:14.30 ID:aRNvxFH8.net
>>4
カローラみたい
63 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:39:46.54 ID:JP/keQeN.net
>>4
前下りのアッパーグリルやAピラーを思いっきり前に出してフロントガラスを寝かせた
キャブフォワードなスタイルは、完全に日本のエコカーの文法だわな
5 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:07:16.31 ID:RZUV1OIR.net
つまんねえ車だなぁ
8 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:08:26.33 ID:IicMrGqv.net
いまどきベンツって、50代、60大のジジイしか乗ってねえじゃん
30 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:55:45.61 ID:NHKeMPTM.net
>>8
いったいどこに住んでて何を見ているの?
33 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:02:52.90 ID:xU737R+P.net
>>8

フォーミュラ・ワンで連勝するようになってから、若い層でもメルセデスベンツは、スポーツティな車として人気がある。
逆に、フォーミュラ・ワンで勝てないホンダは、若い層での支持を失った。
漸く、フェルスタッペンのドライブによって、レッドブル・ホンダは勝てるようになり、再び支持を得てきたが、ホンダは今年で撤退。まったく売り上げに繋がらないという、相変わらずの経営センスの無さを見せている。

39 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:09:27.30 ID:G9fZ2NSu.net
>>33
いや、メルセデスのF1での勝利はインチキというイメージが広がっている
現行のパワーユニットも内緒で6〜7年前から先行開発
エンジンオイル燃やしたりピレリに忖度タイヤ作らせたりもう滅茶苦茶
今年はホンダにPUのパワーで負けていたのに最近の数戦急にパワーアップ
で、レッドブルとフェラーリが不正をつつくと昨日のオランダGPでは予選から
PUトラブル続出でパワーもダウンでレッドブルホンダに完敗
クリーンディーゼル詐欺に続いてモータースポーツでもダーティなイメージ
これから売上下がるよきっと
9 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:11:09.58 ID:T9HC6hBY.net
セダンwwwww
10 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:12:17.42 ID:9aK5J2eS.net
ベンツもデザイン悪くなってきてるなあ
12 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:15:23.58 ID:QQCis38X.net
それで充電時間は?
13 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:16:16.25 ID:M7Sb5TH3.net
これって想定してるカテゴリーは従来のCクラスなのかEクラスなのか

EQEだからE?

18 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:25:15.20 ID:qmbzvbJ3.net
なんかトヨタっぽいな
気に入らん
27 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:50:55.32 ID:BZtSmpxB.net
航続距離660km
スゲーな

まあ欧州で売るならこれくらいじゃないとね

29 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:53:19.27 ID:jZ1pMhgK.net
インサイトの大型版じゃん
イラネーw
40 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:09:32.28 ID:Y9XV+GOB.net
>>29
俺も思った。
二代目インサイトにルーフからテールのラインが似ているような気がする
31 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:58:13.83 ID:G9fZ2NSu.net
EVの最大の課題である航続距離を伸ばす為、電費を良くするために
空気抵抗を最大限抑える必要がある
それによって生み出されたデザインなんだろうけどね
この車に限らず最近のドイツ車は格好良くない
最近のデザインはレクサスの方がいいよ
35 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:06:33.94 ID:4pGMFbVQ.net
フロントがカッコ悪い
ンダ車じゃ無いんだからさー
36 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:06:54.58 ID:qDEE0Q1Z.net
メルセデスのEVってセル交換が可能なんだよね
38 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:09:18.10 ID:NtyYuRox.net
メルセデスらしさがまるで無いな。やっぱEVのエクステリアは
どこかのメーカーがそれにふさわしいメルクマールとカルチャーを
創造しないとイメージが定まらないな。とりあえずフロントグリルの
偽物をしれっとデザインするのを止めてみよう。
41 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:17:14.49 ID:qlqnlfgO.net
既存プレミアムブランドのEVの選択肢が増えてきたとなると
お値段だけプレミアムなテスラの役割は
いよいよ終わりそうやね
今でもテスラからポルシェに客流れてるみたいだし
48 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:45:36.36 ID:NN/dPJC5.net
高速道路での走行性能は時速100km前後ならドイツ車と日本車大差ないでしょ
150km以上だとわからんが仮にドイツ車有利としてもEVは電費が著しく悪くなるからそんな速度域で巡航できない
つまりEV化によってドイツ車のアドバンテージが潰されることになる
50 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:00:44.07 ID:haRJcX4V.net
ドイツ車はエンジンに多段階ATなら憧れるとしても
EVなら日本車で良いかななと思う
52 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:08:49.31 ID:H7waGQzJ.net
ガラパゴスEV
55 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:16:26.04 ID:jaX/IJVX.net
世界中で

テスラ→ベンツへ 大引越し

59 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:29:02.77 ID:e7+BikGP.net
ま、流れはテスラ売り払ってベンツを購入ってなるわなw
60 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:31:39.34 ID:CYlQcV79.net
見た目テスラやん
61 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:36:01.78 ID:lTB9kFu6.net
ポルシェとかメルセデスのEVのインプレが続々と出てるけど
テスラは、いろんな部分を設計し直さないと、もう時代遅れだよ
78 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:20:01.48 ID:epRGIm6H.net
>>61
テスラが時代遅れとか何見てるの?
ほとんどの技術が最先端行ってるよ
あと今年上半期の売上だけで昨年の8割くらいに達するくらい今年は急成長中だからこの板のアンチテスラの書き込みは全て間違ってる
79 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:20:35.89 ID:QxvOfoWm.net
>>61
テスラが時代遅れとか何見てるの?
ほとんどの技術が最先端行ってるよ
あと今年上半期の売上だけで昨年の8割くらいに達するくらい今年は急成長中だからこの板のアンチテスラの書き込みは全て間違ってる
64 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:40:15.37 ID:isnpBQNC.net
ちょっと高級感あるホンダw

斜面に水平基調は合わない

66 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:41:15.02 ID:QjNgXGzP.net
EVになってもまだ割高なドイツ車にのりたいのかね…
何の魅力もないだろに
67 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:45:09.60 ID:OFJOkBDS.net
デザインを韓国人にさせたのか?
69 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:49:27.68 ID:a0hdqjUU.net
後ろの席の窓がどんどん小さくなってる気がする
72 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:08:17.95 ID:7vs/qTLr.net
相手はテスラにトヨタにホンダに・・
となると高級路線のベンツとしては
こうならざるを得ない
というデザイン
73 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:09:02.15 ID:oKY632k8.net
ベンツとかBM乗るのはオラオラ運転できるからなのにこれじゃアルファードに煽られるわww
77 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:19:41.84 ID:IJXaBBYq.net
つーかさ、こんな買えもしない車おまいらが語ってどーすんの?
83 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:27:39.69 ID:HMw/WGZi.net
オラオラ感に金払ってるんだからもっと獅子舞みたいなデザインにしないと
91 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:49:29.44 ID:anocwxB0.net
ベンツはすっかりチャイナ資本になったな
チャイナカーみたいなもんだよ
92 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:49:37.41 ID:0axzydFX.net
隣に立ってるおっさんのスペックのが気になるわ、何頭身だよ…
93 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:55:22.95 ID:f65N2L6R.net
えくゑ?
94 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 18:00:03.03 ID:AkyoxcqN.net
HONDAのエンブレム付けても違和感ない。
96 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 18:06:28.76 ID:3f3A2E4L.net
マツダ車みたい
114 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 18:50:11.21 ID:yCCaxs3R.net
電池を載せ替えると主張しているのはミニ四駆世代かな
116 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 19:05:14.21 ID:iPA7AwDQ.net
>>114
充電池だよ
交換で200万とか地雷でしかない
102 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 18:14:15.55 ID:Vb7TksQz.net
ドイツ車買って乗ったこともないのに
語りたがる奴 恥ずかしいよ?
見栄で乗ってると思い込んでる奴多すぎ
107 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 18:39:30.59 ID:ncLNBj+1.net
勘違いすんな
ベンツの本体はエンブレムだぞ?
111 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 18:46:42.04 ID:vmLiUjaC.net
こりゃトヨタ終わるわ
113 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 18:48:27.06 ID:rmChM7wc.net
まあまあ…スタンダード

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1630904412