【EV】ホンダ GMと提携強化 電気自動車の多くの部品を共通化へ

1 :ムヒタ ★:2021/09/07(火) 08:14:32.38 ID:CAP_USER.net
自動車メーカーのホンダとアメリカのGM=ゼネラル・モーターズは、提携関係をさらに強化し、EV=電気自動車で多くの部品を共通化することになりました。開発のスピードを速め、世界で加速する車の電動化の流れに対応するねらいです。

関係者によりますと、ホンダとGMは、北米市場で販売するEVについて、車の土台となるプラットフォームをはじめ、モーターやバッテリーなど多くの部品を共通化することになりました。

両社は、以前からガソリンエンジン車のほか、EVや水素で発電して走る燃料電池車の開発など幅広く提携していますが、今後は中小型のEVはホンダ、大型のEVはGMが、それぞれプラットフォームを開発する方向で調整していて、提携関係を一段と強化します。

脱炭素を目指す機運が高まる中、車をめぐっては、EU=ヨーロッパ連合が2035年以降、ハイブリッド車を含めたガソリン車などの販売を事実上禁止する方針を発表したほか、アメリカも先月、2030年にEVなど排気ガスを出さない車の新車販売に占める割合を50%に引き上げる目標を示しました。

ホンダとGMは、それぞれエンジンを使う新車を将来的にゼロにする方針を示していますが、関係強化で開発のスピードをさらに速め、世界で加速する車の電動化の流れに対応するねらいです。
2021年9月7日 4時02分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210907/k10013247531000.html

5 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:29:33.90 ID:PN84sLC/.net
EV車の部品共通化で、コスト削減は良い選択だと思う。
6 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:30:08.83 ID:MWbMTjST.net
ホンダも燃える車作りたいらしい
7 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:32:42.97 ID:71Qr8VgC.net
GMはトヨタとの蜜月はやめたんけ?
88 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 15:49:02.78 ID:QEvSWidB.net
>>7
そんな時あったか?
9 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:34:05.02 ID:20ENcBSr.net
補助金出さないと売れない車に未来なんてあるわけないじゃないの
12 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:40:33.63 ID:hNqR15yr.net
GMと言えばLG
13 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:40:46.83 ID:OV1AiOLg.net
ホンダってFCVもやめたんだよね?
軽四作るしかないメーカーなのにどう生き残るんだろ
42 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 10:23:56.74 ID:nna4v3f7.net
>>13
止めてないはず
来年か再来年に新型出るんじゃなかったかな
69 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 13:39:29.37 ID:3Rk+pian.net
>>13
生き残れないよ
潰れるだけ
16 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:44:16.67 ID:HRADbQHL.net
kの法則てしばらくは停滞か
マツダを蘇らさせたフォードなら望みは有ったのに
21 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 09:01:04.63 ID:snHfETTy.net
中国のEVは古くなるとゴミとして捨てられているよ。
長く使うのは無理だと言う事ね
24 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 09:12:55.04 ID:LgjUOks8.net
ガワとエンブレム変えたらハイ完成ってか?
26 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 09:26:34.19 ID:9JJOdFCZ.net
シボレーボルト売れ!
30 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 09:34:54.08 ID:+b6kDITd.net
ホンダ単独では無理だってことなんでしょうね。
31 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 09:42:27.71 ID:dy+LL76W.net
社長変わって再び方向転換やるだろ
東南アジアやEU以外も世界の一つなんだからなw
49 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 11:06:42.05 ID:qDpN2yap.net
武田薬品のように母屋を取られたにならないことを祈るのみ。
57 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 11:57:15.82 ID:n/wC4bhv.net
ホンダはやっぱ技術力ないんだね
もうLGが電機自動車に参入したほうが早い
ホンダはつぶれてよし
58 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 11:59:31.73 ID:qDpN2yap.net
GMは一回潰れて古い経営幹部は一掃されたかもしれない。
60 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:08:41.96 ID:/u7tXHE5.net
モビルスーツをホンダが作るの?
61 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:17:34.69 ID:n/wC4bhv.net
テスラが普通にやってることが全くできなくて右往左往するGM本田連合ざまあ
66 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 13:07:11.72 ID:px9lky+S.net
>>61
テスラは弱小だから許されてるだけで
ホンダやGMが同じ事やったら大惨事になるわ
70 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 13:46:03.23 ID:Qsk5acLv.net
>>66
テスラなんて所詮はバックヤードビルダーに毛が生えた程度でしょ?
品質は笑えるレベルらしいし

ボディーやシャーシも自社開発&生産なの、テスラ?

63 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:44:10.92 ID:Sifq2hjN.net
要はホンダが韓国GMの下請け状態になるんよ
ラインナップ見ればわかること
64 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:48:38.93 ID:qDpN2yap.net
ホンダがLGの車載電池をありがたいと載せてキー部品で韓国に今後の主導権握られて、後々、社長を韓国GMから迎えるようになるかもしれない。武田薬品化。
65 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:50:17.28 ID:qDpN2yap.net
キーの車載半導体も全部韓国製になる話しも付けているかもしれない。
72 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 13:49:44.20 ID:66hyIVZR.net
確か二輪ではホンダとヤマハとKTMとピアジオがEVの技術提携でEUに会社作るんだっけ?
EVも一つのコミューターとしての流れは作るだろうからな。
79 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 14:39:55.90 ID:qDpN2yap.net
武田薬品も饅頭をどんどんもらいながら結果的に主導権を奪われた。
80 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 14:42:47.85 ID:qDpN2yap.net
部品共通化の末にGMと合併で本社を米国へ。
81 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 14:43:19.07 ID:GznfnSwv.net
過去のスズキの立場になるのか
82 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 14:46:41.75 ID:NUziTfMz.net
ホンダも負け組みになったか・・・
負け組みが集まっても勝てるわけ無し
前からちょっとホンダはおかしかったしね、やっぱりねニュースだわ
84 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 14:51:00.04 ID:RBbl4BR7.net
要するにホンダ車アメ車クオリティなるってことか
要らないな
85 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 15:12:12.66 ID:NUziTfMz.net
>>84
三菱車と同じ運命だよ
海外生産をメインにして、日本国内で壊滅
しばらくしてその海外生産も軸足を失って負け始める
94 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 18:13:21.66 ID:UMuIntQU.net
終わりの始まり
99 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 21:22:27.79 ID:1+BjBbqr.net
基本的にはアメ公には美味しいところをあげると後々上手くいく
アメ公は何でも一番じゃないとへそを曲げるので損して得を取るのです
太平洋戦争も開戦前にハル・ノートOKで中国での利権も全部献上してしまえばあんな悲劇は起きなかった
104 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 22:32:44.79 ID:qDpN2yap.net
差し上げる条件として地位協定のドイツ・イタリア並みの改定を実現する。
108 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 05:34:47.82 ID:HYBuFpR4.net
>>104
これ知らない人が多いよね。
保守も都合が悪いから隠している。だから信用ならない。
100 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 22:01:20.39 ID:qDpN2yap.net
ホンダの北米自動車部門だけを分離してGMと合併へ。残りは三菱金融グループが日産と三菱自動車とグループ化で再編へ。

国内に正義とマフィアを抱える混濁併せの飲む超大国なんでこれで最小限の被害で済ませる。身ぐるみ剝がせられるのを最小限にする。
北米部門と争いがあるらしいので。円満離婚へ。

111 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:41:04.10 ID:DtXqRna3.net
ホンダは北米に深入りし過ぎた。
北米の収益で新車を次々出し日本で2位をとる。
ソニー、東芝、タカタと最後ははしごを外される。
GMとか巨大過ぎで主導権を取れると勘違い。
114 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:53:59.60 ID:DtXqRna3.net
北米はかつてようにドル箱でなくなった。反対に収奪される危険地になった。
最後ははしごを外される覚悟で商売が必要。
115 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 17:30:06.57 ID:Bo6zy9dk.net
ホンダeは色々な点で中途半端な残念な車になったね
デザインが良くてももうちょっとバッテリーつんで
車体の大きさ4.2-4.5 mくらいにすれば
50kwくらいつめただろ
マツダのevのMX-30よりEUで売れてないとか
街乗りだからバッテリーいらないという発想が詰んでたな
街乗りならもっと小容量でセカンドカー扱いのものじゃないとだめだろう

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1630970072