【自動車】現代自動車会長の水素宣言「だれでもどこでも使えるエネルギーに」

1 :田杉山脈 ★:2021/09/09(木) 00:35:28.75 ID:CAP_USER.net
「水素エネルギーはだれでもすべてのものにどこでも使えるようにする」。

現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)会長が出した水素ビジョンだ。彼は7日にグループの水素関連能力をすべて集めて発表する行事「ハイドロジェンウェーブ」を通じて水素自動車を超え水素エネルギーを普及する企業に変身すると宣言した。現代自動車グループはまた、今後内燃車の開発は中断し、トラックのような商用車は水素電気自動車で、乗用車は純電気自動車で開発するという方針も出した。鄭会長はこの日オンラインで行われた行事で、「現代自動車グループが夢見る未来水素社会は水素エネルギーをだれでもすべてのものにどこででも使えること」と話した。その上で彼は「2040年を水素エネルギー大衆化元年にする」と宣言した。鄭会長は「水素社会実現を繰り上げられるよう今後出すすべての商用車の新モデルは水素電気自動車か純電気自動車だけで発売し、2028年までにすべての商用車ラインナップに水素燃料電池を搭載する」と明らかにした。このため現代自動車は価格と体積は低くし耐久性と出力を大きく引き上げた第3世代水素燃料電池システムを近く公開する計画だ。

鄭会長の水素ビジョン宣言は2018年の現代モービス忠州(チュンジュ)工場が初めてだった。彼は工場起工式に参加し、「2030年までに水素自動車生産台数を50万台に引き上げる」と明らかにした。3年前の水素ビジョン宣言が水素自動車に中心を置いたとすれば、今回の行事では水素エネルギー拡散を強調したものだ。

今回の発表会を契機に現代自動車グループは今後水素エネルギーと電気自動車開発にさらに拍車をかける計画だ。現代自動車研究開発本部長を務めるアルバート・ビアマン社長はこの日の行事で「現代自動車は(商用)内燃機関車は(今後)開発しないだろう。水素燃料電池とバッテリー(電気自動車)技術に集中している」と話した。

現代自動車グループは、商用車は水素燃料電池中心に開発する計画だ。特に水素燃料電池商用車を前面に出し年40万台に達する欧州の中大型商用車市場への本格進出を計画している。2030年まで世界で700万台に達すると予想される小型商用車市場を攻略するため全長5〜7メートルほどの水素燃料電池モビリティ(PBV)も開発する。今後商用車部門では自動運転とロボティックスまで結合する計画だ。

乗用車は電動化にスピードを出す計画だ。これに先立ち現代自動車は2日、2025年以降に発売するジェネシスの新車はすべて水素と電気自動車で作ると発表した。2025年までのモデルは内燃機関車も生産し、2030年に生産を中断する。ジェネシスは2030年までに電気自動車製品群を8種類のモデルに拡大する計画だ。

現代自動車グループはこの日水素を活用した無人トレーラーを公開した。このトレーラーは1回の充電で1000キロメートル以上走行できる。鄭会長は水素を既存の商用車だけでなくトラム、汽車、船舶、ビルなどに拡張するという方針を出した。鄭会長は「水素燃料電池を自動車以外のエネルギーソリューション分野に適用するなど未来ビジネス領域を持続して拡張していく。移動手段だけでなく住宅、ビル、発電所など日常と産業全般に燃料電池を適用するだろう」と明らかにした。現代自動車は炭素中立達成に向けた電動化タイムテーブルも当初計画より5年早めた。2035年までに欧州市場で販売する全モデルをバッテリー電気自動車などだけで構成する予定だ。現代自動車はドイツのミュンヘンで開かれたIAAモビリティ2021でこうした計画を明らかにした。
https://japanese.joins.com/JArticle/282734

2 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 00:37:10.83 ID:OcVhb7Sv.net
イランから石油を買わなくてもすむニダ。
3 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 00:38:54.36 ID:oErC8KlR.net
イランこと言うなニダ。
4 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 00:40:50.93 ID:4sTrqpK1.net
法則発動しました
5 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 00:42:42.56 ID:PGr+m21Z.net
何処でも誰でも水素爆発させるニダ
6 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 00:55:48.85 ID:lhCEwJqk.net
水素はもうオシマイダー
とかいいたくなったけど、電気自動車のバッテリーでも大問題韓国
起こしてるからなあ

HVやディーゼル回帰・・・まではいかんか

7 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 00:55:51.80 ID:Uai4071D.net
>>現代自動車グループはこの日水素を活用した無人トレーラーを公開した

地球ローラー作戦ですか。

8 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 01:08:34.63 ID:hAlJIypE.net
どこでも爆発するの間違いでわ
9 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 01:10:43.86 ID:ovkU1Bqo.net
バカチョンは車も火病を発症して爆発する
10 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 01:18:03.61 ID:N76PTb3B.net
火病で臨界点突破しそうな
11 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 01:19:01.76 ID:Uai4071D.net
関係ないけど、
日本で水素燃料電池使ってドローンを飛ばす実験に成功してたな。
これで、より長い時間よりパワフルに、ドローンを稼働させる事が可能になる。
12 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 01:19:33.18 ID:6RyQKDwu.net
全部トヨタの特許を使わせて貰ってるらしいな。
15 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 02:02:04.01 ID:Wpe56NME.net
>>12
普及を優先して特許公開してるからね
13 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 01:21:03.54 ID:cu0Drr8l.net
ヒュンダイも水素自動車に投資しすぎたのか?
14 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 01:45:52.97 ID:pmy1PWac.net
実験台は自国民でな
16 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 02:39:52.76 ID:tUymB7it.net
パクリしかないチョンダイの末路だな
トヨタのボンボン社長の言う事をパクっちゃって、トヨタと一緒に沈む気かな
お水素自動車の未来なんか無いよ
17 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 02:46:17.58 ID:iCweg6pV.net
河野ワクチン大臣、出馬して何をしたいのか分からない

氷河期世代の非正規40代は、ぜんぜんワクチン予約できないし、どうなっているんだよ

ワクチン予約させないで、ワクチンパスポートとかふざけんな

20 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 03:57:26.74 ID:qWgKZqXM.net
>>17
河野ボクチン大臣
18 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 03:13:56.65 ID:F/U/L6Ao.net
どっかで記事有ったけど、大型輸送トラックは電気自動車は無理なんで
水素電池しかない。今はヒュンダイが先行してるがヨーロッパも
「ベンツ+ボルボ」で試作車完成、「トヨタ+日野」で試作車試験中らしい。
開発格差はもうすぐなくなるだろう。カタログデータもヒュンダイは航続距離が
400キロなのに、トヨタは600キロ。ベンツは1000キロだと。
19 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 03:28:39.23 ID:qLWXgWC3.net
パクっただけ
早く制裁して潰せ
21 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 05:42:04.34 ID:7dM1vb07.net
これは爆発しそう
22 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 06:12:49.29 ID:JYUTrTXR.net
車調べられて、特許侵害で販売中止になるのがオチ?
23 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 06:15:34.29 ID:cx8KfYIF.net
ガソリン車、EV、リコールで鬱陶しいから燃料電池車にすがってるのかな・・・
24 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 07:02:33.07 ID:x/JNsSiA.net
事故で爆発するんでしょ?
25 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 09:32:43.44 ID:ga8WGBRi.net
白金(プラチナ)を市場から入手するニダ
26 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 10:15:34.52 ID:x5FXhYpw.net
グリーン水素>グレー水素>キムチ水素
27 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 10:19:45.01 ID:sqQPlNjo.net
現代自動車って進んでるね
トヨタどうすんの
28 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 10:27:21.04 ID:tGXpzIOe.net
チームトヨタにヒュンダイも参加か
ここEV開発もかなり進めていたけど
自動車メーカーとしてやっぱ不安が残るんだろな
29 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 10:34:32.11 ID:gB3BdOyB.net
ヒュンダイを知らないのは日本だけかもしれない

売ってやるニダよ。

30 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 10:47:28.41 ID:9QJPQG0r.net
水素社会とかやらは、日本はあきらめたのメロン。
31 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 10:50:13.99 ID:Ds3VdNDA.net
日本で水素やるなら、ガソリンスタンドが撤退する前に
補助金でも出して水素スタンド確保しとかないと、難しくなりそう
32 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 10:53:39.89 ID:47kB0TAX.net
ヒュンダイは燃料電池トラックもすでに販売してるし、力入ってるな
34 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 11:23:42.92 ID:mvi2tRD4.net
水素自動車の
トヨタ特許は解放してるらしいからな
そうしないとどこも開発不能で
普及しないからな
35 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 12:03:12.66 ID:CYwGfpOK.net
コマーシャルで水素エンジンが放送中されているが、水素高圧タンクがコスト増要因だが、MCHという水素キャリアを使えば既存の金属燃料タンクで済み、FCVよりも水素レシプロエンジン車がコストで有利になるらしい。
水素との混合燃焼でも排気ガスは以前よりも綺麗になる。中国もEVを進める要因は大気汚染らしい。
水素との混合燃焼エンジンに落としどころ持って行けるかもしれない。水素エンジンの方が欧州にとってはHVよりも故障とかの面で難関でないかもしれない。
36 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 12:33:27.92 ID:jFfHejDO.net
水素ステーションに金がかかるのが難点。
画期的な方法に進まないと歩みは速くならない。
37 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 15:22:55.72 ID:ekok3i9T.net
水素自動車って液体水素をタンクに入れて置くんだけど、保管期限どんくらいなんだろ
どんどん気化してタンクの内圧高くなったら弁で放出していくだろうから、何ヶ月も放置すると水素タンクがほぼ空とかになりそう
39 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 15:49:31.48 ID:jFfHejDO.net
>>37 液体水素なんて使っていないよ。 昔BMW がやったことあるけど。
40 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 15:56:02.36 ID:CYwGfpOK.net
水素とトルエンを化合されるMCHという水素キャリアにすれば既存の金属燃料タンクで済み、長期の保存がきくらしい。

水素を燃焼させる時にエンジン熱でトルエンと水素を分離でトルエンは再利用できるらしい。

41 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 16:08:15.99 ID:ms2EWGPI.net
チョンの選択に当たったためしなし 背後に厄病神がw
42 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 16:30:46.93 ID:atwG60TC.net
爆発するEVでいいじゃん
43 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 16:35:17.99 ID:2pQxBBdJ.net
ヒンデンブルク号「せやな」

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1631115328