【EV】ブリヂストン、タイヤの9割EV用に転換 中韓勢に先手

1 :ムヒタ ★:2021/09/15(水) 06:05:48.62 ID:CAP_USER.net
ブリヂストンは2030年までに新たに販売する自動車用タイヤの9割を電気自動車(EV)向けに切り替える。EV用タイヤは従来型と比べて軽量で航続距離が伸びるのが特徴だ。まず欧州で従来型の生産設備をEV用に転換し、世界で50カ所ある工場の大半も順次改修する。タイヤは低価格品で中韓勢が攻勢をかけており、付加価値の高いEV用で先手を打ち、自動車大手などの顧客を囲い込む。

軽量・航続距離増加
EV用タイヤはゴムや部材の使…
2021年9月14日 22:00 (2021年9月15日 5:27更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC112HS0R10C21A8000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:10:00.51 ID:+GjqzEtY.net
中韓タイヤに惨敗してるから、やむを得ない選択だね
6 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:21:45.84 ID:Cbmf0FPX.net
>>2
日本メーカーは安全性確保とかで
安売り防止のカルテルてるとか
14 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:42:22.37 ID:FtkmX05V.net
>>2
低価格で攻勢をかけられるからな
韓国位はは倒せ
7 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:25:11.30 ID:yYUxIUXc.net
ルーピー鳩山に金をくれてやることはお断りだ
11 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:34:15.13 ID:DRixgoax.net
懸命な判断だな
12 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:34:34.01 ID:chmQoJDI.net
最近のブリジストンタイヤは昔のそれと違う ネクストリーなんか中韓以下の性能かも
しれない。
15 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:46:40.28 ID:0wPxYTXa.net
車もそのうち浮くから必死にならないとね
18 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:56:40.03 ID:kUrd3Diz.net
EV向けのラベル貼って普及価格帯の値上げでもすんじゃね
19 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:57:46.44 ID:1k7l1NqW.net
オールシーズンタイヤ作れよ
20 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:58:06.61 ID:Sw55GcV9.net
中韓勢に先手?
中韓勢の手先じゃなくて?
22 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:59:31.93 ID:tDsGptxc.net
空気抵抗減らすために19とか20を標準にして値上げに持っていくんだろうな
23 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:01:57.57 ID:z/SJS4Fg.net
トヨタ終わった
まずタイヤが無くなる
27 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:15:44.73 ID:sMfazvrx.net
EV用のタイヤってガソリン車用と仕様違うんか?
28 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:16:30.33 ID:lPNn6jI0.net
どうせ値上げのための方便だろ
29 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:17:00.88 ID:PImeNZAZ.net
拡大するエナセーブ
30 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:17:28.76 ID:OvlCIu5R.net
別にEV用タイヤとかいらんだろ
エコタイヤで十分
32 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:18:34.54 ID:YXPweU4U.net
もしかして、エコピアEVって名前に変えて値段上げるだけとか?
33 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:19:40.42 ID:7oM+OwAY.net
中韓のタイヤとか走行音うるさいわ減るの早いわで安物買いの銭ドブだろ
35 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:24:46.87 ID:YXPweU4U.net
>>33
そういうゴミタイヤ買う馬鹿にも違いが分かるようにEV用とうたうのでは?
42 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:45:25.56 ID:S0s4TkB5.net
>>33
韓国タイヤはそんなに悪くないぞ
何せ日本の技術パクってるからなw
54 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 08:28:21.40 ID:+ViCtmjL.net
>>33
確かに10年前はそれ
今はベンツ様、ポルシェ様に純正採用されてる、性能データは匹敵されてる
国産タイヤのアドバンテージは謎のイメージで惑わせる、安心安全?
個人的には深キョンだけで選んで後悔してない(強弁)
34 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:23:53.21 ID:s1p9L1ji.net
エンジン音がないだけにタイヤの走行音が目立つ
EV用はより低騒音に振ってある
38 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:34:40.89 ID:6+CEclyM.net
>>34
磨耗が早そう
37 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:33:37.11 ID:6+CEclyM.net
何が違うの?
41 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:42:02.91 ID:3P3gJVct.net
>>37
EVは電池を積んで車重がある。
電費(燃費)も稼がないといけない。
つまり高圧なエコタイヤになる。
プリウスのタイヤの上位互換。
44 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:47:38.99 ID:hGYXXy6j.net
>>41
予言
 「EVはレールの上を走るか
  長距離では機関車に
  ひっぱてもらうことになる」
39 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:38:01.32 ID:+n80PBVe.net
大径タイヤの方が転がり抵抗が小さくて燃費も乗り心地も良いけどトルクの小さい軽だと
エンジンを回さなきゃならないので逆に燃費が落ちる。それにエンジンルームに余裕が
ないのでタイヤの切れ角が取れず回転半径がでかくなってしまう。
電動化で解消できるんなら軽EVのタイヤも細いままデカくなるんじゃね?
47 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:52:21.76 ID:8V2veA/0.net
EVは車重が重くて低速トルクが大きいので、タイヤには負担がかかるだろうな。
51 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 08:12:50.41 ID:CuPE8121.net
ガソリン車には使えなにの?、相性悪いの?
52 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 08:14:33.29 ID:DcrJohZb.net
鳩ポッポの話を知ってからはここのブランド製品一切買ってないわ
55 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 08:28:51.87 ID:kt6Mlb0O.net
欧州はどうせ手のひら返してEVやーめたとかなるから気をつけた方がいいと言うか釣られるなよBSw
ミシュラン他ライバル社が内心ほくそ笑んでるかもしれないぞ
60 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:04:54.65 ID:5OJnZ504.net
値段は200万以下とかやめろよwwwタイヤなwww
61 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:05:10.10 ID:NRzaJwMg.net
エコタイヤの車に乗ったが久しぶりにカーブでタイヤが鳴るのを聞いたわ
62 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:08:04.74 ID:C3BUhGhl.net
これ車外騒音規制に対応する為に必要不可欠なのよ、エンジン音よりも静かなEVだと
タイヤ騒音が大きくて装着出来ない問題点があるから9割換装なの
今までのエコ重視タイヤは乗り心地✖ 雨走行× コスパ× 騒音×
63 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:11:34.64 ID:OHguqyq4.net
ここ20年ぐらいは
ずっとレグノ使っている
76 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:05:39.66 ID:Qsd9r7Xc.net
中國韓国を除いて世界に販売、近くに欲を出さず
78 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:10:31.04 ID:4k1TKyoG.net
> EV用タイヤは従来型と比べて軽量で

単純に考えて、ゴムの厚みが薄いってことなんかね?
本体がゲロ重いEVに、薄っぺらなタイヤって、なんか致命的にあかんような気がするんだが。
耐久性が落ちるし、溝を浅くすれば制動にも影響しそう。

82 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:43:01.86 ID:8s/MynT4.net
ブリはもう高いだけ
性能はアジアンのほうが高いことも多いし、
品質もアジアンの向上が最近は凄まじい

わいはミシュラン一択だわ
やっぱりグリップがブリとは比べものにならないほどよい
ウェットやスノーだと尚更

83 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:46:11.86 ID:tTE2+dhI.net
もともと体感できるほどの差がないものに色々な理由をつけて高く売ってるブランド商売だからねブリヂストンは
これも単なるブランド戦略…本当にそのブランドに必要な設備投資するのかね?(笑)
84 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:46:52.85 ID:pT44W5OR.net
鳩山タイヤは国産じゃなくて既に東南アジア製だからな
85 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:48:12.64 ID:pU9ZGwva.net
EVつうかモーター駆動車はタイヤの減りが早い気がする
中低速時のトルクが大きいからかな
春先に買った国産タイヤの端がもうツルツル
89 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 11:09:11.20 ID:EJ+Annwy.net
>>85
減らないとか言われるミシュランが合ってそうだな
86 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:51:48.69 ID:Wgw4+pay.net
>EV用タイヤは従来型と比べて軽量で航続距離が伸びるのが特徴だ

EV用とガソリン用でタイヤが違うのかよw
理屈が全く分からんわw

87 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:53:10.98 ID:rQ7hQ+zm.net
みてみ?もう最新のスタッドレスですらこのザマ
おまけに高い
誰が買うんだかw

https://youtube.com/watch?v=nCwYKIgOTu4

88 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:57:58.68 ID:rQ7hQ+zm.net
燃費ばっか気にするからこうなる
https://youtube.com/watch?v=1ibddrD5RKg
90 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 11:11:40.15 ID:9yQ8q9ry.net
EVエヴァ用タイヤはスチールコードじゃ無くて酢酸ポリエステルコードを使う
マメな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1631653548