【自動車】トヨタ・日産、持たざる経営に転機 半導体在庫積み増し

1 :HAIKI ★:2021/09/18(土) 23:07:42.55 ID:CAP_USER.net
自動車メーカーの間で、できるだけ部品の在庫を持たない効率重視の調達戦略を見直す動きが広がってきた。トヨタ自動車や日産自動車、スズキは半導体の在庫を積み増す。レアメタル(希少金属)権益を自ら確保するメーカーもある。電動車シフトという構造変化を受けて半導体などは戦略部品として重要性が高まっており、国際情勢も勘案しながら安定調達する必要が出てきた。「持たざる経営」は転機を迎えた…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC131280T10C21A9000000/

関連ソース

自動車メーカー「持たざる経営」なぜ転機に?: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL157RS0V10C21A9000000/

【何が起きてる?】半導体不足、自動車産業に甚大な影響 その理由と今後
https://news.yahoo.co.jp/articles/cec47d7f1cad4b47d9023df08a0410f9d7af07d3

日本車6社、減産100万台超 東南アジアの半導体供給減り
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC111OX0R10C21A9000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:13:14.92 ID:4e9XyYdu.net
そんなもんより
電気モーター積み増ししとけやww
3 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:18:42.38 ID:lhgH2jtC.net
まあグローバルで通用する商品は
高く買ってくれるところに流れる

新車買っても納車まで数ヶ月から1年待たされる
貧乏な日本人なんぞ後回し

14 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:46:45.91 ID:LzvK3iQe.net
>>3
日産売れて無いから注文から2か月で納車だぞw
47 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 06:37:42.40 ID:PVJPXct+.net
>>3
日本後回しどころか、世界中で回ってないんですけど
4 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:22:30.54 ID:m8yD2Fu+.net
日本も本当アホになったな
半導体産業を蔑ろにすれば将来的にこうなるのが分かっていただろ
もはや主力の自動車産業の命運を海外に握られる事態になっているんだからな
7 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:35:21.38 ID:Ama5tVtv.net
>>4
たしかに
25 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:33:41.87 ID:QX+u3ZR7.net
>>4
乾いた雑巾を絞ってなんてブラックなお笑いばかりやってさ
気付いたら重要になってきた半導体を他国に握られて今まで何やってたの状態
TSMCは車なんかを相手しては駄目だよ
29 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 01:00:30.34 ID:H9TmIe9M.net
>>25
車載半導体の比率が10%のTSMCの営業利益2.2兆円
車載半導体が大半のルネサスは1300億円
5 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:23:04.12 ID:HwMwaHjx.net
部品切れの怖さを、今頃気づいたマヌケ業界
6 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:29:38.19 ID:I8o5/Ls2.net
>>5
今までは下請けを恫喝していればよかっただけだからな。
サプライチェーンから外れたところの部品を使うようになっても意識が変わってなかったことが、真の原因なんだろうね。
9 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:39:18.37 ID:zRFVy6Hr.net
ここのバカ貧民は文句言うだけ
棚資産の回転率や毎年求められる
コスト削減の経営観点がない
10 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:43:08.09 ID:GFJ10Jw4.net
在庫は悪というカンバン方式が終焉するんか
43 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 05:09:46.15 ID:CWmPQbCP.net
>>10
既に311から終わってたんだよ
13 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:45:56.82 ID:aMUjizDp.net
またひとつ、強みを捨てざるをえなくなった
凋落
15 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:47:57.50 ID:P5MOyBvu.net
自前で半導体企業持てばいいのに
16 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:49:45.06 ID:LzvK3iQe.net
>>15
自前つかヤマハにやらせりゃいいのにな
17 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:54:54.47 ID:NmIvLzeO.net
カンバンなんだろ?オンタイムなんだろ?
半導体メーカ恫喝しても意味ないってやっと気づいたんか
19 :名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:57:16.93 ID:/IUOfq78.net
盗用多
20 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:19:29.39 ID:rB2VKYYz.net
ネガは全て下請や出入り業者に押し付けて利益を出すスタイル。これが上下を分けた小泉竹中理論の具現化。
21 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:20:14.19 ID:GUlWux8F.net
車業界内だけならメーカー有利なので下請けは瀕死になるまで叩くものだったけど、他業種との取り合いになる半導体でも同じ事やったらね…
22 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:22:54.12 ID:GUlWux8F.net
殿様気分の車メーカーは下請けは叩いて叩いて叩きのめして当然みたいな文化で、すぐには改善できないだろうな
23 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:27:36.21 ID:13fg6rWD.net
半導体を他の部品と同じように買い叩いてたらPCスマホ業界に買い負けたでござる、の巻
24 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:32:18.16 ID:PNgjOF0T.net
工場近くの道路にトラックが大量に路駐するのも、これが原因だよな
26 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:38:44.87 ID:4tnrWC5H.net
為替ヘッジも国にやらせているし、日本の企業は一流と呼ばれるところでも、ダメダメ。
27 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:40:30.15 ID:/fX5vvva.net
ルネサスを買い叩いてきた末路
28 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:59:43.01 ID:ygYXz9F7.net
半導体以外もすべて重要な部品なんだけどな
32 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 01:59:53.62 ID:2yEp2Zfy.net
ECUを在庫に積んだら駄目だろうがCPUとかは在庫に積んでも問題なさそうだよな、昔から
33 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 02:33:05.54 ID:y3Fot0V3.net
👺
34 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 02:33:20.62 ID:y3Fot0V3.net
👺
36 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 02:53:33.33 ID:Q+SV9gHA.net
仕掛品在庫が増えてるのを言い訳してるんじゃないの
39 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 03:28:07.44 ID:F25GSaWB.net
こういったのは、スポットで都度発注するのではなく、長期供給契約結んである程度生産枠優先確保してもらうもんだろ
生産枠の確保をしてなかったのかな?
41 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 03:45:01.75 ID:AHHPOyz0.net
正解だよ。

万が一、開戦でもしたら、何も入ってこなくなる。
マスク不足の騒動どころじゃない。
国内工場を建てようと思っても、建てるための資源すら不足したらどうしようもない

46 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 05:12:00.86 ID:U6z2zu9u.net
6ヶ月のジャストインタイム
50 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 09:37:47.07 ID:5kn2Ojeu.net
日本人もバブルの頃みたいに車買わないからなw

車メーカーはインパールか南方海戦で補給無しの餓死を選べよw

51 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 10:13:28.34 ID:5b4y295C.net
半導体が足りても、ハーネスが足りなかったりするんだろう?
52 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 10:34:06.79 ID:4RrmkZW6.net
下請け恫喝屋外道トヨタ恫喝
53 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 10:38:32.13 ID:PM8Sk08/.net
ルネサスはもっとがんばれよ。
54 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 11:51:14.82 ID:Udy4oT7W.net
日本で作れない部品にカンバン方式は無理だったねw

下請けが作れる部品だったら
「早く持ってこい、ゴルァー!」で調達できたんだろうけど

56 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 12:33:19.92 ID:Z1zcUP27.net
俺が会社入った頃から言われていたカンバン方式の弱点だが、いつまで経ってもカイゼンされてないんだなあ、と。
57 :名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 13:06:22.65 ID:PM8Sk08/.net
このカンバン方式って下請け奴隷企業相手に殿様商売してたから成立してただけで
実はコンプラ的にも怪しいんじゃないの? 20世紀の遺産で今日まで遣ってただけで
コロコロで破綻した非常にご都合主義の極みだったと思う。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1631974062