【自動車】トヨタ豊田章男社長「EV一辺倒」に危機感 政府の「脱炭素」方針を痛烈批判

1 :田杉山脈 ★:2021/09/28(火) 13:44:23.10 ID:CAP_USER.net
「一部の政治家からは、全てを電気自動車にすればいいんだとか、製造業は時代遅れだという声を聞くこともあるが、違うと思う」。トヨタ自動車の豊田章男社長の発言が波紋を広げている。実態を踏まえない国の「脱炭素」方針を痛烈に批判、電気自動車(EV)偏重が続いた場合、日本の自動車産業の雇用が失われると懸念を示す。

 菅義偉政権は、2030年度の温室効果ガス排出量を13年度比で46%削減する目標を掲げるが、日本自動車工業会(自工会)会長として記者会見した豊田氏は「目標値を示すだけで、日本の実情を踏まえて決められたものではなく、欧州の流れに沿ったやり方だ」と指摘した。

 欧州連合(EU)は2035年にハイブリッド(HV)車を含むガソリン車の新車販売を事実上禁止する方針を打ち出した。米バイデン政権も30年に排ガスを出さない新車を50%に引き上げる目標を掲げるなどEVへの移行に前のめりだ。

 国内でも菅首相は1月、「35年までに、新車販売で電動車100%を実現する」と宣言、小池百合子都知事も昨年12月、「乗用車を30年までに『100%非ガソリン化』することを目指す」と述べている。

トヨタは30年のEVと燃料電池自動車(FCV)販売台数目標を200万台と発表。ハイブリッド車(HV)を含めて電動車全体の目標販売台数を800万台とする。ホンダは40年に全ての新車販売をEVとFCVにする方針を打ち出している。

 ただ、日本での自動車製造は火力発電などに依存している。欧米の動きに追随してHVが規制され、EV一辺倒となった場合、「日本の車は輸出できなくなる。雇用を失うことにもつながる」と豊田氏は危機感を示す。

 日本の自動車業界による二酸化炭素(CO2)の排出量が欧米諸国よりも圧倒的に減少していることに触れ、「私たちの敵は炭素であり、内燃機関(エンジン)ではない」ともクギを刺した。

 豊田氏の発言について自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「業界全体が脱炭素に向けて努力しているなか、知識なく発言する政治家に勉強してほしいという思いなのだろう。自民党総裁選を控えているだけになおさら強調しておきたかったはずだ。またサプライチェーン(供給網)に安心感も与えたかったのだろう」との見方を示した。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/24/news152.html

17 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 14:09:01.97 ID:7qqTu4zY.net
EUのメーカーはほとんどがディーゼルで排ガス不正やってた

日本メーカーもやってるはずだと三菱調査、不正見つからず対応不備理由に軽い罰金しか取れなかった

EUのEV環境シフト・環境規制の最大の狙いは自国産業の保護

20 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 14:12:55.96 ID:9IL75AOt.net
捏造
変造
改ざん
隠蔽
リコール隠し
社長の横領
不正車検
これ全部日本だけど、棚に上げて他国批判とはおめでたい
22 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 14:15:42.48 ID:gN+5uKta.net
トヨタ本体と子会社の連中は生き残れると思うけど、トヨタに部品納入してる中小企業の連中は、今のうちに身の振り方を考えた方が良いよ
31 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 14:26:12.16 ID:nd5JSDgC.net
水素による爆鳴気エンジンなら温暖化の問題無いはず。
42 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 14:39:25.04 ID:uExMvLFs.net
シェブロン+三菱商事+大阪ガスが合弁でSPCを立ち上げ、水素こそ次世代エネルギーの伏兵であり本命とみこんで手を打っとる

石油+ガスらは既存の貯蔵施設やら流通網を石油から水素へ置き換えるだけだから設備投資も充分に抑制可能+人員も大規模リストラせずにそのままシフトできる

44 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 14:40:10.52 ID:UCac8MQL.net
EVはいいけど、とにかく走る保障性と充電時間と電池問題を解決しないとほぼ論外で需要ない。
ガソリン車は維持費がかかるし汚れる
発電機関がある中間のHVやPHVならそこら辺の問題を軽減されるから総合的にPHVでいいよ
災害時も役立ちそうだし。
今までガソリンだったのに、いきなりポンコツEVでなくそうなんて現実的じゃないんだよ
131 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 16:04:24.57 ID:BEKkRxTZ.net
中国で続々出現 EVの墓場【CATCH THE WORLD】 TBS NEWS 2021/09/25
youtu.be/TlINpo1n5KY

EV懐疑派が訴えたことが全部現実になってる
EVは日本も米国も中国もリサイクル法が未だ無いんだから数年で放置状態になるのは目に見えてる
ガソリン車は97%がリサイクル出来る

297 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 21:12:27.43 ID:ndf40aNu.net
>>131
中国のそれは行き過ぎたカーシェアリングブームがタクシーに負けて廃業に追い込まれ
行き場を失ったEVが一時的に放置されてるだけで既に解体・リサイクルが始まってる
EVに関してはバッテリー廃棄問題が殊更槍玉に挙げられるが日産なんかは早くからバッテリーのリユースを推進してきた
テスラは既にバッテリーのリサイクル率が業界最高水準の92%に達してて
テスラ共同創業者が設立したRedwood Materials社は95%以上をリサイクル可能としてる
大量のバッテリーが廃棄され出すのは今から10年後位だからまだまだ技術革新の時間的余裕もあり
EVメーカー各社はバッテリーリサイクル100%の真の循環型社会実現へ向け既に動いている
371 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 23:46:17.49 ID:Nl4K6yP/.net
>>297
十年経ったらリチウムイオンの引退時期では?
155 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 16:35:30.45 ID:ksPZER/s.net
世襲豊田家ある限り低成長は続く
196 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 17:52:27.28 ID:Ov2GZ4Sc.net
EV一辺倒はどうみてもセクシーだよな
199 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 17:56:18.95 ID:N3BieNwA.net
EV化が、日本の雇用の喪失に繋がるというロジックが分からない。
トヨタもEV化に追随するのでは?だとしたら雇用も継続すると思うのだが。
201 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 17:59:36.50 ID:ecwpmDjb.net
>>199
まあ現実はこんな感じ
手遅れになるとこれがもっとひどくなる
https://www.youtube.com/watch?v=RSKe7SszaYQ
205 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 18:12:34.21 ID:IGpRLeaN.net
>>199
部品点数は大幅に減るので、下請けは大整理しなければならないだろうな
あと、バッテリーの調達が外部になるとそこがボトルネックになる
208 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 18:15:06.42 ID:lgoXuFOW.net
日本政府が日本の強み削っていくんだからたちが悪い
自分の意見何も言えず欧米にしっぽ振ることしかできない
212 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 18:21:17.57 ID:hZsEHs7i.net
え?いまだにエンジン車乗ってるの?
213 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 18:23:58.54 ID:fnsUZsgz.net
>>212
お前人力やもんなwww
232 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 19:07:51.68 ID:bEtIj6ty.net
中国からTOYOTA潰しの指令が出てるんだろうな。
275 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 20:36:12.28 ID:k8P5NFHa.net
部品点数が少なく水平分業に向いた電気自動車に対向しうる内燃機関の有利な面はオイル交換すれば30万キロ位は走ることかなと思う。エンジンは蓄電池よりも長期の耐久性がある。

それと液体炭化水素燃料がエネルギー密度が高くても金属タンクに入っているので漏れて空気の酸素と混合しない限り急激な爆発を起こさない事。
エネルギー密度が高く、酸素を調達して走るのでエネルギー保管部分の体積や重さを最小限に出来る事。液体なんでエネルギー補給時間も短い。

327 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 21:47:30.85 ID:SnIozqDb.net
ヨタは政府に頼りすぎたよ。

かってにやれよ。

非関税障壁をね大量につくってもらってね。

まともな車をつくってくれ。

352 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 22:45:59.05 ID:LuwCgpEf.net
「強」にしたら30分動作せんのがコードレスの掃除機  EVも一緒
376 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 23:51:12.16 ID:3jt9J4bY.net
熱効率ではEVもHVもさほど変わらないから炭素排出量も同じ程度
わざわざEVに傾斜する必要性は無かろうというのがトヨタの言い分
だがしかし、トヨタほど高性能なHVシステムをどこも作れそうもない。 
これが現在トヨタが孤立している要因。
395 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 01:21:02.20 ID:pssn/n7x.net
>>376
EVとHVの排出量は違うが?
427 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 06:49:19.81 ID:nVpCjy+C.net
>>395
EVは製造時に使用するエネルギーが大きいので、火力発電を使ってEV作ったらEVの方が環境に悪いよ。
今後の環境規制では製造時のCO2排出量もチェックされるので、日本では火力発電やめないとEV作っても輸出が出来なくなる。
自動車メーカーにEV作れと言う前に、電力政策が最重要。
セクシーはレジ袋やスプーン有料化なんてやってる暇はない。
408 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 02:09:04.23 ID:z50Gm0VW.net
章夫はイノベーションする気なし
既存事業を世襲するだけの小物
426 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 06:45:37.75 ID:TMZ6Z+jz.net
MIRAIの電池って1kwh程度だからプリウスと同じだね笑
429 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 07:00:28.12 ID:XRPO1b/A.net
小泉の馬鹿を当選させるからだろ。
436 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 07:18:36.08 ID:ZoyN1Xv9.net
カーボンニュートラルになればいいのであってBEVにすることが目的ではないと言えば良いのだが
雇用の輸出のと本論と関係ないところを主張してもダメだぞ
453 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 08:02:11.19 ID:TMZ6Z+jz.net
月に103台しか売れないトヨタ・レクサスのEVは置いといて、ホンダのEVを見てみようぜ!きっと売れてるはず!

2021年8月販売台数
ホンダe 53台

おっと、もっとダメだった爆笑

479 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 09:16:50.21 ID:E6w3vqhb.net
AV一辺倒に危機感
484 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 09:48:03.10 ID:MHk2RZTK.net
>>479
最近見かけたけど自動運転車のことAVって言い始めたみたいね
487 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 09:53:30.77 ID:x6965Crj.net
薄給で働く使い捨て整備士不足といい、上も下も中間も、内燃はもう駄目だぁ
491 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 10:09:05.96 ID:9Z6bT25c.net
EVに未来があるか、ガソリンに未来があるかわからんが
政府と連携できない自動車業界には未来がなさそう
505 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 11:35:47.77 ID:WjMNdfzM.net
馬鹿な韓国は焦ってEVだしてリコール地獄笑笑

現代自動車が8万2000台をリコール=電池無償交換から何を読み解くべきか

GM・BMWの電気自動車も火災・リコール…困惑する「韓国製バッテリー」

フォード・現代・BMW…韓国製バッテリーを積むEV車が炎上…何が原因か?

506 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 11:37:01.05 ID:lnWq2BhN.net
しかもこのリコールLGに原因究明と対策させて改善されなかった上での追加リコールだから、韓国製バッテリーは命乗せて走らせる信頼性が無いって事なのよね
韓国車はウッズも瀕死にさせたし、金を出して買う価値が無い
528 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 12:38:45.95 ID:jLfNxRr+.net
EVの特許はトヨタが一番持ってるのにトヨタ終わったとか馬鹿は多すぎるよな
552 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 13:20:41.53 ID:urmYKc5c.net
バッテリーと給電の課題、素材や実験レベルの
明るい話題が並ぶけど、内燃機関に置き換えて
普及となると、コスト・インフラに新たな課題が
浮上する。
579 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 15:09:59.02 ID:NglyCd6+.net
LG化学の利益が吹き飛びますね笑
去年赤字からやっと黒字になったばかりなのに可哀想。

GMは20日、バッテリーパックの発火問題に絡み、「シボレー・ボルト」のリコール台数を14万台以上に拡大。リコール費用は推定18億ドルで、LGに補償を求めるとした。
また、発火の根本原因として2つのまれな製造欠陥を特定したとし、欠陥のある電池セルは韓国の梧倉(オチャン)工場で製造されたと説明。さらに、米アリゾナ州で起きたボルトの10件目の発火事故後、同工場以外のLGの生産施設で製造された電池セルにも製造欠陥を発見したと報告した。

584 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 15:32:20.17 ID:xmuXHAAy.net
なんか自分自身の思い込みに縛られている人いますね、それいつ情報更新しましたか?
流石に愚問に答える酔狂な人はいないです、オナニーナルシシズムの極致アンチEV(笑)しっかり前見て
スレ汚しを自覚しましょうね。
585 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 15:37:47.94 ID:sVLfaslO.net
これからは自動運転もNIOや小鵬汽車のEVが当たり前になる

日本のメーカーは中国メーカーの代理店で生きる時代になる

612 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 16:52:54.19 ID:SjnlefBd.net
アホな奴らはあぼーんしろよ、煩わしい

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1632804263