【EV】トヨタ初の量産EV、航続距離500キロ テスラを猛追

1 :ムヒタ ★:2021/10/29(金) 14:02:11.56 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車は29日、初の量産電気自動車(EV)である「bZ4X」の仕様を発表した。航続距離(1回の充電で走行可能な距離)は最長約500キロメートルで、先行する米テスラの「モデル3」や日産自動車の「アリア」に迫る。世界のEVメーカーの中では先頭集団に入り、テスラをはじめとする先行組を猛追する構えだ。

bZ4Xは多目的スポーツ車(SUV)で価格は未定。2022年半ばから世界販売を始める。車台はEV専用の設計としてSUBARU(スバル)と共同開発した。スバルの四輪駆動や衝突安全、トヨタの電動化や「つながるクルマ」のノウハウを反映させた。サイズは同じくトヨタのSUV「ハリアー」に近い。

電池容量は71.4キロワット時で、航続距離は460〜500キロメートル前後になる。トヨタの開発担当者は「いたずらに航続距離を伸ばすのではなく、長年の電動車のノウハウを生かした部分でトヨタらしさを出す」と語り、電池寿命や安全性の高い制御システムで特色を出した。

電池は世界トップレベルの耐久性をうたう。経年劣化で少なくなっていく容量を10年後でも90%維持することを目標に開発した。電池の電圧や温度を多重監視するシステムを採用し、発熱の兆候を検知して予防できるようにした。

出力が最大150キロワットの「急速充電器」に対応し、30分でフル充電の80%分の電気をためることが可能だ。外装に太陽光パネルも設置できるようにし、1年間で1800キロメートル走行する電力を生み出すことができる。アウトドアや災害時に家電や住宅に給電することも可能にした。

タイヤとハンドルを機械的につながず電気信号でタイヤ角を変える「ステア・バイ・ワイヤ」や、モーターやインバーターを組み合わせた電動車向け駆動装置「イーアクスル」もトヨタで初めて採用した。

トヨタは「TOYOTA bZ」シリーズとして位置づけるEVを、2025年までに7車種発売する方針だ。今回はその第1弾にあたる。日本と中国で生産するが、既存車両の製造ラインを活用し専用の拠点は設けないという。巨額投資に踏み切るライバルにくらべ徐行運転が続く。トヨタのEVに対する本気度を世界は注視している。
2021年10月29日 13:30
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD282XA0Y1A021C2000000/

3 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:05:19.63 ID:g2wu0foz.net
scib30kwで充分
4 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:06:11.79 ID:6sD/Hli+.net
最近のトヨタ車はどんどんカッコよくなってる
しかしEVなのにボンネットは必要なのか?
33 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:30:48.78 ID:Qo+bv3Zs.net
>>4
機械室兼クラッシャブルゾーン
98 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:52:31.13 ID:Lg78W5wa.net
>>33
完全自動交通が出来たら、クラッシュゾーンすら要らないが、そのシステム実現より先に寿命が来そうやな。
5 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:08:02.00 ID:y5O4Dl/R.net
でもテスラさんのモデルYと比べて
お高いんでしょ?
8 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:12:17.78 ID:uIevU2wE.net
トヨタは2010年、5000万ドル(当時、約45億円)でテスラ株3.15%を取得
2017年までにすべて売却済

現在まで保持していたら 3 兆8 3 1 3億4 5 0 0万円 になっていた・・w

10 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:13:23.19 ID:xabNHOH5.net
アイサイトが載るなら欲しい
14 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:17:33.66 ID:oZEBkuhM.net
航続距離の測定方法は何種類かあるがいい加減実際の走りと乖離が少ないEPAに統一しろよ
19 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:22:03.81 ID:KVx7Sjsb.net
スバルのソルテラの
インテリアを観ると
ステレオカメラのモジュールがないね
トヨタのEVにアイサイトXは非搭載になりそうだな
27 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:27:30.10 ID:IiFneih5.net
バッテリーは中国に大敗。今や中国のEVが高性能。
36 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:39:14.26 ID:7yWclceT.net
>>27
火力が違うからな
30 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:29:14.88 ID:sdN5FXjT.net
プリウスもソーラーパネル乗っけてたけど
あれは停車中に空調まわして炎天下での車内温度上昇をやわらげるだけでバッテリーに充電させない仕様だったな
39 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:44:59.62 ID:+Fyc+D4G.net
もうちょっと祝福してやれよ…ぴょまいら。
47 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:58:54.00 ID:5DIwjKZK.net
ほートヨタは運転支援が弱いけどコレはどうなんだろうね
49 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 14:59:56.22 ID:FNiFLlEw.net
とうとうEVも駆逐するのかと思ったら
デザインが微妙だな
とは言えエンジン回帰は割と早い時期に来そうだな
EVでも安全性や信頼性を重視したものを出されたらどのメーカーもかなわない
EVつくる会社が無くなってしまうわ
55 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:05:44.35 ID:PxWpAO+3.net
うだうだやってねーで始めから本気出しとけよカスが
59 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:08:24.42 ID:naf2gkks.net
そこにいけばどんな夢も敵うというウーブンシティはどうなっとん?
OTAやECUの性能は?制御系含めたOSのレベルは?
重要なことが何も書かれておらんが・・
65 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:14:32.82 ID:Qjgg2DiE.net
まぁ売れるわな
73 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:25:27.46 ID:RbJIFn3S.net
> 電池の電圧や温度を多重監視するシステムを採用し、発熱の兆候を検知して予防できるようにした。

出力を制限するのかな?
トヨタEV初の水冷をもし実現したなら大々的に水冷って謳うもんねw

81 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:36:38.07 ID:eg/TeV2j.net
おし、トヨタはEVで世界一を目指せ
ぶっちぎりで世界一になれ
水素とかはどーでもいい
82 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:36:45.95 ID:yi1/ujOE.net
レクサスux300eよりこっちの方がどうみても格好いいんだがw
83 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:37:08.16 ID:gOAUELzn.net
個体電池はまだ実用化できないのか
業界初で初期のプリウスみたいになれたのにもったいない
86 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:38:29.66 ID:dcf2Z+GD.net
なんか違うんだよなー
電気自動車を作るんだったら航続距離をどのメーカーより伸ばすべきなんだよ
いたずらに航続距離を伸ばすのではなくみたいな言い訳をしてるけどそうではなく航続距離は伸ばせるだけ伸ばさないとダメなんだよ
そうしないとホンダやマツダの電気自動車が売れてないように売れないよ
電気自動車ってそういう競争なんだから
こんな事やってたらスマホの二の舞になる可能性が高いな
89 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:40:22.42 ID:RbJIFn3S.net
>>86
> 電気自動車を作るんだったら航続距離をどのメーカーより伸ばすべきなんだよ

テスラのような軽い車体を作る能力がないから、ちょっと無理だね

90 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:41:56.63 ID:H8bR1NPo.net
>>86
航続距離は伸ばそうと思ったら現在の技術でも大幅に伸ばせるよ
コストや居住性を度外視すればね
単純にバッテリーを多く積めばいいだけだから

新しい技術が登場するまでは各社が横並びにならざるを得ない

94 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:44:29.48 ID:SFiX1seg.net
>>86
日本ではEV車は人気ないから、今はどうでもいいよ。
一番電気自動車が不便じゃないノルウェーで
売れるかどうかだよ。ノルウェーでそこそこ売れれば
商品として、世界中どこでも売れるよ。充電インフラ
整っていれば。
87 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:39:13.23 ID:yi1/ujOE.net
やっとトヨタからまともなEVが出た感じ
95 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:46:32.81 ID:RbJIFn3S.net
0-100km/h 加速性能 8.4秒

えっと…亀かな?

100 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 16:10:50.12 ID:9tW1cLbc.net
>>95
ガラパゴスゾウガメwwwwwww
101 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 16:11:39.25 ID:pLllqUYG.net
>>95
車体の重いNA1800ぐらいだから実用上問題ないと思う
99 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 15:56:31.47 ID:J23H5NuF.net
テスラのパチモン
103 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 16:12:44.41 ID:03dANEox.net
自動運転は?ないの?
じゃあテスラでええわ
117 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 16:24:07.47 ID:RbJIFn3S.net
月の販売台数がわずか103台のux300eを鑑みると、10万台発注とか言われてもピンとこないんだろうねw
119 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 16:25:08.35 ID:reb8yxMQ.net
トヨタに高級ブランドのイメージはないから無理
中国相手の薄利多売ならいいけど、どうにもそれはやりたくない模様
ブスが調子に乗ってるようにしか見えない
127 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 16:41:43.62 ID:Fu5i3gpq.net
ごく標準的なスペックのEV発表しただけでヨタオタがドヤるのもどうかと思うぞ。
まだ発表されただけだけど、このスペックのEVは既に普通に走ってる訳で。
139 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 17:02:21.99 ID:ItZdRqHC.net
充電だけがネックだな
143 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 17:06:53.53 ID:kQqumD/n.net
EV車の電池もアレだろ。
衝突時の衝撃で大爆発とかヤバイだろ。

容量がデカイから半端無さそうな… どうなのトヨタさん?

154 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 17:12:25.70 ID:wPjXUaiM.net
せめて東京ー大阪間を往復出来ないとな
162 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 17:18:42.87 ID:RbJIFn3S.net
ux300eは当初の135台限定をすでに解除してるはずなのに、スレタイはおかしいなぁ
もしかして月わずか103台しか売れていないから、無かった事にしたいっていう事でしょうか?
まさか天下のトヨタさんがそんな恥ずかしい真似しないでしょうから、記者さんの無知に由来すると思いたいですねw
165 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 17:20:41.63 ID:FNiFLlEw.net
1800km÷365日=4.931km=
1日の充電で車を時速60kmで4分55.86秒走行可能
走行つーか、スマホ充電用だろうな

ちなみにRAV4HVが燃費20.4km/L
ガソリン1L160円換算で1800km走るには14,117.64円が必要
逆に言うと、そのEVのソーラーシステムは1年あたり14,117.64円程度の価値しかない
良い装備だとは思うが、宛にすると落胆するぞ

182 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 17:30:58.35 ID:PDiMrFJH.net
こいつは間違いなく亀だが
公道でスポーツカーでローンチするバカもそういねぇよ
186 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 17:32:59.43 ID:Q66+CNMB.net
車重が重い車はサーキットでは致命的なんです。

レーシングカーがなぜ軽量化を過剰にしたがるかをよく考えてみましょう。

189 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 17:34:19.83 ID:RbJIFn3S.net
>>186
つまりAWDで2トン超えの今回のトヨタEVは致命的だっていうご意見ですね、なるほど
185 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 17:32:34.09 ID:3GRBSNOE.net
テスラを猛追というギャグのセンスw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1635483731