【EV】スバルの新世代EV『ソルテラ』発表…トヨタと共同開発、発売は2022年【なおアイサイトは無い模様】

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/11/11(木) 13:06:14.00 ID:CAP_USER.net
・EV専用の「e-SUBARUグローバルプラットフォームを初採用
・フロントにヘキサゴングリルを装着
・1回の充電での航続は最大530km

(画像はこちらからどうぞ)
スバルの新世代EV『ソルテラ』発表…トヨタと共同開発、発売は2022年 1枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/img/2021/11/11/351243/1688746.html

SUBARU(スバル)は11月11日、新型EVの『ソルテラ』(SUBARU SOLTERRA)をワールドプレミアした。2022年にグローバル市場で発売される予定だ。

□EV専用の「e-SUBARUグローバルプラットフォーム」を初採用
ソルテラは、EV専用プラットフォームの「e-SUBARUグローバルプラットフォーム」を採用した第一号車だ。Cセグメントクラスに属する電動SUVとなる。ソルテラの名称は、ラテン語で「太陽」を意味する「SOL(ソル)」と、「大地」を意味する「TERRA(テラ)」を組み合わせた造語だ。優れた操縦安定性や高い走破性のAWD性能を備え、行く先を選ばない安心と愉しさを提供するスバルらしいSUVを目指している。

e-SUBARUグローバルプラットフォームは、スバルとトヨタが共同開発した。フロント、センター、リアなど数種類のモジュールやユニットを組み合わせることで、さまざまなバリエーションのEVを効率的に展開することを可能にするプラットフォームだ。スバルとトヨタがノウハウを持ち寄り、全く新しいEV専用プラットフォームを作り上げる中で、従来からスバルが目指してきた高い衝突安全性や優れた操縦安定性をEVでも実現すべく、トヨタとともに開発に取り組んできたという。

ソルテラの開発は、この新型プラットフォームだけでなく、商品企画、設計、性能評価などの多岐に渡って、スバルとトヨタが共同で進めている。スバルのAWD技術とトヨタの電動化技術を活用するなど、両社の強みを融合させて、EVならではの特長を備えた新しいSUVを開発している。

>>2 へ続く

□SUBARU SOLTERRA(ソルテラ) World Premiere – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=b_sf0H0c-VA
□SOLTERRA(ソルテラ) | SUBARU
https://www.subaru.jp/solterra/solterra/

□関連スレ(こちらと兄弟車設定です)
【EV】トヨタ、バッテリEV新型車「bZ4X プロトタイプ」を日本初公開 広い室内を実感 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1636456479/

2021年11月11日(木)11時45分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2021/11/11/351243.html

9 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:17:47.62 ID:lj4k4cLE.net
ステラやなくて?
29 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:55:56.43 ID:TWEGEkeN.net
>>9
それは星
(スターレットはトヨタの若い星)
129 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 22:14:30.55 ID:c9iZxaKU.net
>>9
釣り行くのに乗ってったらイジられること確実。特にジギング系。
10 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:19:04.99 ID:AC54HrMh.net
スバルはデザインとエンジンにミッション含め車体がダメ
byジェレミートンプソン
11 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:22:52.05 ID:u0RJ8cb/.net
>>10
全部ダメって言ってるやん
20 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:41:20.14 ID:nlmsbzvV.net
>>10
だれだ、それ?
クラークソンじゃねーのかよ
12 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:25:17.45 ID:75srGBUa.net
こみこみ300万円代なら買うわ
13 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:26:26.02 ID:LKLNhWzk.net
スライドドアのEVは消費激しいから無理なのか
18 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:39:01.17 ID:HnmatNy9.net
スライドドアのステーションワゴンがいいのに
26 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:46:15.03 ID:DZVnaLm0.net
未練たらしくフロントグリルっぽいデザインをEVでも残すのは
辞めて欲しいものだ。EVに合うEVらしいデザインってものを
創造しやがれ。
41 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:13:06.28 ID:TWEGEkeN.net
>>26
BEVだって発熱するから冷却用空気取入口は必要だし、クラッシャブルゾーン確保にキャビンを車両前端/フロントアクスル後退させたボンネット様の造形は有効
なにより顧客は保守的なもの
言いたいことはわからんでもないが
87 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 17:21:04.08 ID:SPFEGhPf.net
>>26
カメラもフィルムからデジタルになった時に
各社いろんな形を出してみたが
結局フィルムカメラと同じような形に収束していった
27 :.:2021/11/11(木) 13:46:53.11 ID:nLUcYN1d.net
デザインがスバルらしくないんな。EV化されるとスバルの優位性はどこにあるのかな?
スバルは内燃機エンジンじやないと売るの難しいだろ。
30 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:57:22.88 ID:LiyhHDZk.net
マジでシエンタみたいなのが良いのにな
31 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:01:09.13 ID:DZVnaLm0.net
ガソリンエンジンやハイブリッドに比べて機器の占める面積が
低いんだから、もっとデザインの自由度が高まると思うんだけど、
ほとんど今までの車と同じデザインなのは何故なんだぜ?
35 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:07:02.12 ID:2zxT4c4Y.net
>>31
普通に考えて
歩行者衝突による安全性を世界トップクラスにしたかったんじゃね?
36 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:07:05.63 ID:9Ypu4biP.net
>>31
クラッシャブルゾーンとして
キャブオーバーハイエースが欧米の衝突安全基準を満たせないように、ある程度の鼻先ってのは必要
32 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:03:34.57 ID:2zxT4c4Y.net
量産市販できることで

EV-AWDのデータを蓄積
独自にアイサイトを搭載しての実験車両にできるのはいいな

37 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:08:39.13 ID:K0eINBFf.net
デザインも悪くはないと思うけど、スバルらしいもっと突き抜けた感が欲しいな
まあ初物だしトヨタと組んでるからその辺は無難に薄められても仕方ないかな
38 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:10:12.89 ID:L3DbPopy.net
これこの前のトヨタEVとほとんど同じやん
ハリアーxRAV4みたいな車あったでしょ
トヨタ86とBRZみたいなもんか
見た目ダサくしたのがスバルって感じ
48 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:21:52.72 ID:2zxT4c4Y.net
トヨタはマツダとEV開発をしてたのに
どうなったのだろう
58 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:34:55.27 ID:brU3idvf.net
アイサイトがないなら、トヨタで買う
60 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:42:01.21 ID:vcgiKOkQ.net
リーフと同じ価格帯ならリーフは死亡するかな?
90 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 17:42:06.70 ID:l+foiFMj.net
>>60
リーフはさすがに古いからなぁ…
そろそろ新型じゃね?
62 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:49:38.54 ID:x5BkhpyR.net
何この変なグリル?流行りなの?
65 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 14:53:09.26 ID:5ZgSZbe4.net
ガワはヤリマクロスか?
66 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 15:11:08.58 ID:jhdNV3IJ.net
モーターの出力を抑えて電費性能を上げたようだけど
EVを欲しがってる層は高い加速性能に魅力を感じてるから
経済性で推すのはまだ時期尚早ではないかと
68 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 15:27:52.11 ID:AC54HrMh.net
スバルはデザインとエンジンにミッション含め車体がダメ
byジェレミートンプソン
75 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 16:19:21.25 ID:jmgmX+TM.net
なぜトヨタのよりちょっとかっこわるくする?
77 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 16:38:17.10 ID:K018TaoO.net
デザインがトヨタ寄りだな
トヨタのエンブレムつけも違和感ない
80 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 17:02:20.65 ID:Q/VZmLC1.net
ほんまガラケーと同じ道辿ってるなw
誰が買うねんこんなん
97 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 18:27:28.54 ID:rI7cWRKh.net
航続距離が500kmなら大丈夫か。
106 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 19:01:18.72 ID:2zxT4c4Y.net
それを言ったらマツダがやばい
112 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 19:16:45.21 ID:u3Y8g51K.net
しょっぱい名前だね
113 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 19:21:17.65 ID:Y4NIl0pe.net
日本勢がEV出遅れてたのをごまかすため今までEV叩きまくってた連中の手のひら返し始まるか
114 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 19:44:10.86 ID:tB1mQfMG.net
プリウスミサイルがどうたらうるさい癖に高い加速性能を求めるねらーは脳に障害でも抱えてるのか?
116 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 20:15:02.05 ID:2zxT4c4Y.net
電池シェルを堅牢に構造材で組みあげ
フロアに重量物を敷き詰めたスバル車
SUVらしからぬ地面にビタッ!っと
張り付いたような走りは期待できる

アイサイトは何れ搭載されるだろうが
スバルの工場で生産されるのなら
フルインナーフレーム化されるのかね
それならボディ剛性、乗り心地はまちがいない

118 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 20:21:14.59 ID:5biibDT/.net
トヨタだろうがテスラだろうが
重量とコストの問題からは逃げられない。

さてどうなるかな。

131 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 22:44:59.31 ID:bcE1/Jgr.net
テスラのモデル2は200万程度といわれているのに本当にそんな値段でだしてくるのかな
勝てるわけない
日本は150万で出さないと勝てないよ
132 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 22:45:31.28 ID:j1nwhpj7.net
リビアン時価総額9兆ってスゲーな
138 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 23:31:11.57 ID:kaOUO9KT.net
アイサイトがないとか、どこで判断したん?
140 :名刺は切らしておりまして:2021/11/12(金) 00:12:01.56 ID:7fGmVtIU.net
剃照

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1636603574