残せ内燃機関!! カワサキ、ヤマハ、スズキ、ホンダが2輪用水素エンジン技術の共同研究に合意!

1 :朝一から閉店までφ ★:2021/11/14(日) 20:26:40.21 ID:CAP_USER.net
これは胸熱! エンジンの未来へ4メーカー集結
残せ内燃機関!! カワサキ、ヤマハ、スズキ、ホンダが2輪用水素エンジン技術の共同研究に合意!

2021/11/13 ヤングマシン(マツ)

川崎重工とヤマハ発動機は、2輪車における水素エンジンの活用について、共同研究の可能性を検討することで合意した。同内容についてはスズキやホンダからも合意を得られているとしており、日本の2輪メーカー4社が手を組み、カーボンニュートラル時代に内燃機関の生き残りを賭けて、水素エンジンの技術を共同開発するという衝撃の展開になりそうだ。

●文: ヤングマシン編集部(マツ)

大型スポーツバイクは今後も内燃機関?

この発表は、11月13日に開催された4輪レース・スーパー耐久(岡山ラウンド)の記者会見にて発表されたもの。4輪では水素エンジンカローラを走らせるトヨタ自動車が中心となり、
マツダやスバルもカーボンニュートラル燃料を使ったレース車両でスーパー耐久に参戦することを発表。加えて以前よりトヨタと共に水素プロジェクトを推進している川崎重工から、新たにヤマハとのタッグが発表された。

ヤマハの日�熄ヒ博社長は、「弊社は社名に“発動機”が入るように、エンジンへの思い入れが非常に強い。企業として2050年のカーボンニュートラルに取り組むのは当然だが、それを内燃機で実現できるのが水素エンジンだ」と述べ、
2輪はスペースの問題などで4輪以上に実現のハードルは高いが、いままで一緒にものづくりをしてきた協力会社とともに、内燃機関を存続させる方向を探っていきたいとした。

同じく会見に参加した川崎重工の橋本康彦社長は「内燃機関は日本の技術力の結晶。水素を通じて残していく方策を探りたい」とし、水素タンクの技術など、川崎重工が持つ技術を共有していくことを表明した。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://young-machine.com/2021/11/13/265311/

6 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 20:39:05.14 ID:GbMOO0Ki.net
ガラパゴスしてきたよ(;・∀・)
11 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 20:47:27.93 ID:D+yLxbBU.net
二輪同盟か
14 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 20:48:15.73 ID:bUqdYAIp.net
あと10〜20ぐらいは、内燃機関がなくなることはないだろうけど
個人向けはEVに取って代わられるんだろうな
スマホのように
79 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:02:18.69 ID:k3Em7AH+.net
>>14
確かに段々EVに変わっていきそうな気はする。
まあ、バイクなんかだと、雨漏り以外では水没とか無さそうだしな。
23 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 20:57:00.66 ID:g6EbtvBZ.net
二輪こそ水素よりEVだろ
44 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 21:10:15.75 ID:2sts00AK.net
水素が漏れるのは入ってる証拠
50 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 21:16:41.54 ID:mZsiR/w0.net
転んで爆死しそうw
59 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 21:32:31.57 ID:JjB0KDVK.net
益々売れなくなりそう
低排気量の加速をなんとかしろ
62 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 21:37:10.88 ID:3Uxkewla.net
バイクに積めるまで小型化できれば
水素エンジンの未来は明るい

充電スタンドでサービスエリアを埋め尽くしても
充電式自動車の充電に間に合わない

68 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 21:46:28.80 ID:bzDU1S5n.net
取り合えず特撮ヒーローとタイアップしてスーパー・ハイドロジェン・サイクロン号と
ハイドロジェン・フュージョン・アタックで「水素スゲー」を子供たちに植え付けろ。
72 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 21:50:20.63 ID:WTmWLeqq.net
改造マフラーうるさい
74 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 21:53:04.57 ID:oFscw2fe.net
雇用を守るため。

技術資産を無駄にしないため。

客は無視なんだなあ

安く安全に速く移動できるならそれでいいのよ

78 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 21:57:36.13 ID:ao2w585R.net
>>74
二輪に何言ってんだ?
81 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:06:46.99 ID:/oqfMzGO.net
バイクとか一瞬ヒャッハーとなって250km出せることに価値を見出せる乗り物だからな
82 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:10:25.59 ID:bml9PRri.net
ガソリンスタンドに水素スタンドも併設するの?

馬鹿が咥え煙草で水素爆発起す事故が見える。
 

98 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:19:17.19 ID:yt2n+swl.net
>>82
きっちり接続しないとガス供給されない。
都市ガス扱うようなもんだわ
103 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:22:01.87 ID:KRWXQ06N.net
トヨタもそうだけど内燃機関継続で下請工場を守りますよって姿勢と
部品点数が半分になって下請工場が潰れるEVシフトと同時進行してるよな

自分も雇用確保だけじゃなく
エネルギー効率でも内燃機関を継続するべきだと思うけど
世界はそれを許さないふざけた流れになってるんだよな

108 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:30:24.87 ID:gJI3M5Pm.net
>>103
トヨタのようにEV、HV、FCV、水素車と併売していくのがいいのかも
それを支える下請けメーカーは大変だろうが…
118 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:41:45.57 ID:LALaDVN2.net
>>103
間抜け。自動車など100年もたってないぼっと出の商品の生産を一生保証しますなんてアホなことを誰がすると思ってるんだ。

底辺は自分の一生を自分が努力することなく続けさせろというが、そんなことができるかボケ。

106 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:29:53.96 ID:JG61Eqih.net
とにかく水素タンクがデカすぎる
コイツをどうにかしないと無理筋じゃね
115 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:39:48.61 ID:+owk0TAZ.net
水素燃料なら
2ストロークエンジンの復活も出来るんじゃないか?
マッハ�V TZR RGガンマ NSR戻ってこい
119 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 22:48:55.64 ID:z1UuPfge.net
金田のバイク早く作ってくれ
134 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 23:09:48.86 ID:3FjK5E67.net
バイクは俺と同じトンネル走るな
137 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 23:12:48.86 ID:+y/agg9j.net
汚いヨーロッパの覇権戦略に負けるな水素で行こうぜ
142 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 23:27:27.63 ID:gVKq9XiL.net
水素ステーションなんてどんだけコストがかかるか。

舐めてる。

148 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 23:37:13.76 ID:pj1QJKx2.net
何か四輪も二輪もガラパゴス…実際に米国、EU、中国行って見てみたらEV一択ってわかるだろ…あ…株価でもわかるか…日本はスマホでもそうだが世界と感覚がだいぶずれてるのかね?今後、円もどうなるか解らないし色々な意味で世界基準にしないとね。
150 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 23:39:11.44 ID:iYmIjDak.net
PC98内燃機関 VS Windows EV

PC98の時はエロアニメのお陰で少しだけ延命したが、
いかんせん内燃機関にはエロアニメを施せる技術が今の
日本にはない。最先端擬人化技術でも適合不可だ。
アキラメナサイの角にアキラメロンが刺さってるよ。

167 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 23:59:50.21 ID:Ee6BpMUf.net
おっ、ホンダのバイクか、、、
おっ、ヤマハのバイクか、、、
おっ、スズキのバイクか、、、
全部カワサキか、、、
168 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 00:03:04.41 ID:bwjflbx1.net
国から補助金出るからでは
171 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 00:06:08.60 ID:1dg/OjdM.net
>>168
トヨタ・ミライへの借金とか
上手い事言いましたね。
172 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 00:08:01.30 ID:xudjBQQA.net
ウィーンではつまらん。
爆発の鼓動感がなければバイクでない。
(バイク野郎)
174 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 00:09:09.92 ID:4kEYwL6n.net
内燃機関…君には生き残ってほしいんだ…
177 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 00:15:00.15 ID:PdNz2HV6.net
最高だわ
4社が協力すれば二輪の覇権は日本のものだ
179 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 00:16:05.79 ID:sipuUQkL.net
照れてエンジン
182 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 00:29:00.27 ID:lLrspsyi.net
サイズ的にバッテリー厳しいからな
でも水素タンクはどうするんだろ?
187 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 00:39:37.07 ID:zfJf+y2H.net
水素燃やしたら水が無くなってしまうん?
188 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 00:40:36.76 ID:S+kpzMnY.net
水素エンジンってw
水素生成でエネルギ損失、貯蔵・運搬するための圧縮でエネルギ損失
最後に燃焼して、ほとんど熱にそのまま還元するとか馬鹿すぎるでしょ
195 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 01:14:19.54 ID:0eAQh6Zd.net
何か既視感あるなと思ったら
JDIか…
197 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 01:16:50.32 ID:cN6gLp9x.net
バイクって経済性で普及した部分もあるけど、水素+EVだとお高くなりそうだね。
趣味の方向性にいくんだろうか。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1636889200