【自動車】トヨタ、車1台の利益でついたテスラとの3倍の差

1 :ムヒタ ★:2021/11/16(火) 07:38:42.70 ID:CAP_USER.net
世界の自動車メーカーが半導体不足に直面した中で、2021年7~9月期決算(国際会計基準)で純利益がこの時期としては過去最高になったトヨタ自動車。ただ出そろった主要自動車メーカーの決算を分析すると、車1台の純利益は米電気自動車(EV)大手のテスラに3倍近い差をつけられた。時価総額も15日時点でトヨタの34兆円に対し、テスラは3.4倍の118兆円だ。

トヨタの販売1台あたり利益は25万円。対してテスラは73万円で…
2021年11月16日 4:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD027700S1A101C2000000/

8 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 07:43:33.75 ID:24l+M14b.net
販売してるものの内容がぜんぜん違うから、3倍の差というのが意味のある比較なのか疑問
11 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 07:49:26.64 ID:sfyxbABM.net
時価総額ってw ただのドーピングやん。
ハリボテ企業
18 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 07:53:06.33 ID:HoxRJjIi.net
日本製鐵に特許料払うとトヨタ車高くなるな
255 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:45:35.65 ID:e36MA1F5.net
>>18
とっても注目していますw
21 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 07:59:37.26 ID:cmpFgAFL.net
世界中の主要自動車メーカーの時価総額合計とテスラの時価総額が同額程度ってことが異常だと思うけど
203 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 10:56:39.80 ID:dHdeuhGy.net
>>21
テスラは単なる自動車メーカーじゃ
ないんだよ
そこを理解しないと頭悪いと
いわれるよ
215 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:05:57.32 ID:KZvjnSXh.net
>>203
テスラはもはやエネルギー企業
アメリカ国策企業だから金が集まるんだわ
28 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 08:07:51.02 ID:3xyM6ZiO.net
まあ部品点数が3分の1とも言われるEVで、
ガソリン車と同じ価格で売ればそうなるよな
30 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 08:08:21.20 ID:33fI/Gw/.net
テスラがぼったくり価格でも売れるのは、世界各国の購入補助金(各国の税金)が出るため
そりゃ、他の自動車メーカーは利益で負けるのは仕方ない
ちなみに日本の来年の補助金予算(税金)は335億円
31 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 08:10:22.43 ID:wovj9W3V.net
>>30

東京都は100万円ですw

41 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 08:16:22.20 ID:KnFGoy8H.net
比較するなら大衆車のトヨタでなしにレクサスやろ
つーてもテスラもプレミアム価格を維持するのは限界ちゃうか?
既存のブランドがEV出した途端に顧客がタイカンに買い替えたりしてるようだし
51 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 08:23:35.04 ID:o8Spcoi1.net
テスラはこれから不具合いっぱい出てくるよ
半導体不足で代替部品を使った基板が複数あるらしいが
常識的に考えてすべての検証ができるわけがない
52 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 08:23:50.88 ID:U/HC69ZW.net
テスラ車が100万になったら考えるわ
68 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 08:34:11.79 ID:ztbDc/EP.net
トヨタがアメリカの会社なら、

時価総額最低100兆円はあるよ。

この国がおかしいだけだよ。

70 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 08:37:09.70 ID:tf9TGvb7.net
株価アップが純利益を押し上げているだけで、
純粋な売上利益率はどうなのか?
74 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 08:39:44.56 ID:aAh1R9QY.net
テスラの純利益はCO2排出権枠販売で水増しだし
97 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:00:56.25 ID:dJo7lrGB.net
そういや十数年前にバカウヨネトウヨ達が
テスラを散々「すぐ消えるwww」とかバカにして
最近でも(中国たたきも兼ねて)EVムーヴを貶してた(る?)けど
ここでもネトウヨが逆神ぶりを発揮したな

まあそういうのはネトウヨ以外にもいるんだけど
逆神ネトウヨ層がそいつらに味方したことで詰んだな

139 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:39:44.19 ID:k608Gbwz.net
>>97
ネトウヨは中身が総替えしてるよ
今そいつら底辺バカサヨさww
209 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:00:29.76 ID:K74+jvmN.net
>>97
一年前でもテスラは車作れば作るほど損出してる
と書きまくってた奴いたな
99 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:01:14.70 ID:Xs+j5Xjv.net
モデル3はカリムの2倍の加速性能な上に走行コストはアクア並みだからな。売れん方がおかしいくらい
112 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:11:08.88 ID:k608Gbwz.net
いくら高度なエンジンを自慢しても
コストが高いと意味が無い
ナチスドイツのディーガ1にソックリ
敵はT34やM4を量産してくるのに
114 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:13:02.53 ID:w5i1No2z.net
ユニクロとオートクチュールの利益率を比較して意味あるんか
ただの布切れが1千万に化けるw
120 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:17:49.60 ID:93TsNrtR.net
一台あたりの利益を比べて何の意味があるのか?フェラーリやランボルギーニはもっと高いんじゃないのか。
126 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:22:46.46 ID:+1WYm9Bo.net
バッテリー車の方が環境に悪そうだし
炭素なんちゃらで欧州原発再開だったっけ?
何でもありであちらの負けないルール押し付けられてるだけみたいな
何だかなあ
135 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:35:47.83 ID:OKZENvBT.net
テスラはボロ儲け
下請けパナはほぼ利益出し
138 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:38:44.60 ID:q9ZpYEKb.net
本社の 利益が25万 デーラーの利益は入ってないよ
1台の平均材料費は 10年前で 17万円台です
141 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:42:14.15 ID:5uDM+yOD.net
トヨタ下げに必死ですん
144 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:42:59.96 ID:zuNKjplG.net
GDPが下がった要因、半導体不足による自動車の減産とされてるけど、半導体不足ではなくてEVに押されているんじゃないかと思う
>>73
145 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 09:46:30.29 ID:kzVLzhjm.net
2、3年後モデル2なら買えるかな
中国上海ギガファクトリー製
159 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 10:04:42.19 ID:K7T5Pegn.net
金持ちの道楽車
161 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 10:08:25.84 ID:PRyT6tRv.net
テスラは値引きなしのWeb注文だからな
販売奨励金なし、販売用の人員なし、宣伝費なし、ロビー活動費なし
169 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 10:17:27.30 ID:4e/i7kSM.net
そりゃ普通の自動車とそうじゃない別物自動車の付加価値の差だろ
171 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 10:19:46.72 ID:gBrr9zR4.net
テスラが10年以上はしれるか?
172 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 10:19:51.39 ID:D9SFULQq.net
日本じゃ売れてないのはいいんだけど
今や環境に配慮してないだけで
下手したら経済制裁食らいかねないからな
時流に乗れない国はネットワークからはずされるよ
177 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 10:29:06.83 ID:tZaBLGm5.net
散文の市売ってトヨダ花王
213 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:05:24.20 ID:XR2dWiPK.net
普及価格に下げていけば利益率は落ちてくだろ
創業者が株を売り始めてるのはつまり・・・
219 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:08:31.63 ID:fevuuHvJ.net
トヨタのボンボン社長が 水素に取り憑かれて EVはやらないみたいだし
トヨタが潰れるのも時間の問題だな。 未だにEVのコンセプトカーなんて発表して
技術的にも 支那の進行メーカの後塵を拝しているし
日本国内のEV軽ワンボックスやEVバスは支那のメーカに無抵抗で支那メーカに明け渡した
223 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:11:41.63 ID:CzJPVNWp.net
>>219
アイツは社長の器じゃないからな笑
レースやってトヨタの宣伝だけしてれば良かったんだよ
226 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:16:30.33 ID:eELVhxsc.net
>>223
あれだけ宣伝できりゃ社長の器充分でしょw
俺は面白い人が社長になったなーって思ったけどな。
どっかのゲーム会社のボンボンみたいに
人気ゲームのクリエイターを追い出して
健康ジムに全力で行きます!といってコロナ時代に向かうとか
どんな笑い話なんだよ。
222 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:11:29.70 ID:HUkYi581.net
企業体質違うのに比べるのが経済紙のやることか?
248 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:40:08.86 ID:OXaOVBc0.net
EVの同価格帯の車種の利益で比べないと
フェラーリの1台あたりと比べて意味があるのかと同じ
256 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:47:05.39 ID:hzYFryNu.net
またテスラマンセー、トヨタサゲやってんだなwww
262 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:51:24.60 ID:qdrbR37H.net
なんでトヨタと比べるのさ
ここは日産と比べないと
日産と比べてテスラは何十倍も利益が出ていてぼったくりだ!!って主張しないと経団連に叱ら慣れないのか?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1637015922