【EV】EV補助2倍の最大80万円、米欧並み水準 政府が支援

1 :田杉山脈 ★:2021/11/22(月) 23:34:22.98 ID:CAP_USER.net
電動車と充電インフラ整備に関する政府の新たな支援策の全容がわかった。電気自動車(EV)の購入者への補助金を現在の2倍の最大80万円に引き上げる。脱炭素社会の実現に向け、米欧に比べ普及が遅れるEVなどを増やす。補助水準は米欧と同水準になるが、充電設備などへの支援は米国の計画には見劣りする。本格的な普及には持続的な対策が必要になる。

PHVやFCVなども補助対象に
2021年度補正予算案に375億円…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA222Z50S1A121C2000000/

5 :名刺は切らしておりまして:2021/11/22(月) 23:41:22.78 ID:78VPjfI/.net
金持ってるとこにしか金回らんのう
6 :名刺は切らしておりまして:2021/11/22(月) 23:41:25.47 ID:Qcr6/iTB.net
こんなばら撒きよりBIやれや無能岸田
25 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 01:08:38.61 ID:+bmAbiLB.net
バッテリー載せ替えで200万とかとか取られそう電磁パルス食らったら終わりだな
30 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 02:19:37.48 ID:tavAmHcb.net
充電インフラがないと日本では売れない
34 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 02:59:24.42 ID:9/1hOydP.net
環境問題対策は、外部経済を内部化すること(当事者のいない環境コストを消費者なり企業なり納税者なりが負担できるように金銭的に可視化する)ことが重要なんだけど、この手の補助金はむしろ内部経済の外部化になってしまう。

製品価格にはそれを作るため売るためにかかった資源やエネルギーの価格が内在しているのだけれど、それを政府財政が肩代わりすることで環境コストが不可視化されて、資源の消費や環境に対する負担が見かけ上軽減してしまう。

44 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 04:38:49.44 ID:GhJ7Z0gg.net
補助金で購入して売却して利ざや稼ぐのがいるかもなー
一般人にはムリでも一部の連中には可能だろ
52 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 05:15:05.89 ID:vM058wA9.net
シエンタPHV 出してくれたら良いんだけどなあ
日常使い勝手も良さそうだし、スライドドアPHVを発売して欲しいよ!

アキオさん!?

55 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 05:26:37.20 ID:vM058wA9.net
EV普及のゴールなんて動かす為に有るようなもんだからなw
何のインフラも必要が無かった画期的発明なトヨタHVですら
補助金と免税で一般に普及するまで、この20年掛かったんだよ?

実用性能で遥かに劣る上に、インフラ必須のEVの普及なんて
どんだけ補助金出しても、間違いなくこの先最低でも20年以上は掛かる事くらい判るだろ

67 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 06:25:34.76 ID:jXJ7jkby.net
急速充電設備が少ない国ではEVは無理
73 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 06:50:30.69 ID:VO+5yKTq.net
定価80万円の電気自動車出したところが勝つな
79 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 07:46:48.33 ID:o1uJ6bEm.net
>>73
ただでもいらん。
サーバーに繋がないと動かないとか邪魔でしかない
218 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 13:51:04.04 ID:7hfHsmTh.net
>>79
80万円の電気自動車はサーバーには繋がりません。
220 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 14:19:03.48 ID:3cdPOduT.net
>>79
リモートスタートが使えんだけだろ
そもそもEVの木のじゃないし
75 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 07:21:35.06 ID:S9DiVmlm.net
一軒家で駐車場ある人はいいな
EV車ケーブル引っ張って充電出来るし
好きなだけ洗車出来るし
団地に住んで月極駐車場の人はどうすれば
76 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 07:28:13.65 ID:S9DiVmlm.net
火力発電は悪のヨーロッパ
てめえも再生可能エネルギーで全部賄うの無理だろ
んじゃ原子力しかないよ
長距離移動でも給油の時間を要しないディーゼル
が需要があるのに
まめに充電すんの
77 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 07:35:19.24 ID:StjoLLXB.net
原子力云々言ってるバカだけで福島賠償金全部賄うのが筋だろ
全空港廃港にしてガソリン税千円にでもすれば電気も灯油も安くなって気候危機も収束すんだよ
クソ化石賞日本
87 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 08:09:21.28 ID:kLwoiudJ.net
一番安く買えて80万円貰える方法教えてや
充電設備家につけたら金儲けできるんけ?
105 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 09:22:55.36 ID:VqRwQoKH.net
もう何兆円支出したんだよ
結局、その金で全国にEVステーションできたんちゃうか?
106 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 09:24:54.37 ID:WCZLimvi.net
>>105
?今までのEV補助金って1期30億円とかだぞw
今回はめっちゃ多くなってもまだ300億。
はした金だ。
184 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 11:24:03.26 ID:bCLDyKiR.net
>>106
国民の血税300億円をはした金だとぉ。てめぇの私財を全額寄付しろよ
112 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 09:32:59.80 ID:REQFfmuF.net
遠出したけりゃ電車使えっつう話だわな
つか300Kmは余裕で走るだろうに十分だろ
120 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 09:59:20.43 ID:iq5Wf4Su.net
80万だと
テスラモデル3 374万
アリアベースモデル 459万
リーフe+      361万

ソルテラ. bx4z 440万?

微妙なラインだな

212 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 13:25:20.06 ID:3cdPOduT.net
>>120
テスラのコスパがヤバすぎ
ますます欲しくなったわ
230 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 16:36:52.51 ID:ZdTo34aH.net
>>212
燃える車とか無理。

一軒家炎上で家族全員死亡とか中国で発生してるしな。

141 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 10:22:01.30 ID:Y5vAlIm/.net
そもそも販売価格が糞高いEV
に80万の補助金付いたところで
普通の車の高級車並みだろ

馬鹿なんじゃね?

166 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 10:46:08.34 ID:0GsxlaOG.net
支那の環境汚染は自業自得

日本は世界最高水準の発電効率を誇る火力発電技術によって
支那のような最悪の環境汚染大国になっていない。
もう太陽光厨が太陽光パネルを製造&販売している支那人てバレてる。

192 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 11:44:45.93 ID:z0Gl9RFz.net
ガソリン車の3倍の粗利を稼げるEV
イーロン・マスクはトヨタに擦り込んでおいてモデル2で足元をすくう気だろう
202 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 12:25:08.37 ID:xRbPQGlA.net
補助金40万円で買ったひともいるんですよ
206 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 12:35:58.15 ID:CgTtao/+.net
炭素税待ったなしだw たかが0.5度の為にお前ら苦しめw
209 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 12:52:55.21 ID:v4fUZjQT.net
>>206
気候危機で災害連発しまくってんだろうが殺人組織ソーカ斉藤鉄夫信奉ガイジ
211 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 13:19:43.64 ID:45Sj1zUw.net
この政権になってはじめていいニュースだ
213 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 13:25:53.10 ID:CXpXKZid.net
ガソリンの減税で買い控えと言うが
この手の補助金のチラ見せの方が買い控えを増長している気がする
217 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 13:42:27.02 ID:l9X09KLi.net
テスラのサイバートラックこそ至高
277 :名刺は切らしておりまして:2021/11/23(火) 23:55:19.39 ID:CpYEXMo2.net
よっしゃ
軽EV早く出てくれ
293 :名刺は切らしておりまして:2021/11/24(水) 07:16:00.72 ID:5AG4/Hny.net
要するに自民公明と賄賂癒着して税金免除してもらって日銀に資産倍増させてもらってる豊田章男のためにあるんだろ
どうせまもなくクソシナ車だらけになるのに、くだらないことに税金使うなバカ
工場まで税金で建ててやってポイントだなんだと金配ってテレビやら買わせた結果、結局全滅、
大手メーカの皮被った中身すべてシナ製じゃねえか
補助金なんてもので甘い汁すすって一度共産主義化した業界ってのは農業みたいに永遠に共産主義化しない限り潰れるものなんだよ
299 :名刺は切らしておりまして:2021/11/24(水) 07:46:25.85 ID:NTmc1Pv6.net
>>293
トヨタや社会、自民党恨んでも君の生活は楽にならないよ笑笑
308 :名刺は切らしておりまして:2021/11/24(水) 08:38:39.40 ID:CIhTwVtS.net
>>299
アウアウ悔しがったところでガイジのお前はその反吐が出るようなガイジ顔かっ捌いてアウアウくたばるまでガイジのままだよ笑笑
282 :名刺は切らしておりまして:2021/11/24(水) 00:52:18.92 ID:JtpdgvTQ.net
 宿泊や商業施設など誰でも利用できる場所にある電気自動車(EV)の充電器が、令和2年度末時点で前年度比3・6%減の2万9233基と、記録のある平成24年度以降で初めて減少したことが3日、地図大手ゼンリンの調査で分かった。採算が合わず、設置契約の満期に伴い撤去するケースが多かった。

 和歌山県田辺市は今年3月の契約満期で「道の駅」6カ所の充電器計6基の撤去を決めた。利用回数は多い充電器でも1日平均約1・5回にとどまっていた。市は設置業者に土地を貸しており、契約を更新したい意向だったが、採算が厳しいとして業者が解約を申し入れた。政府がEV普及に力を入れているのに撤去するのかという意見が市に寄せられたという。
設置費は1基当たり約930万円で、うち国の補助金で約850万円を賄い、業者は点検費用や電気代を負担していた。全国の2万9233基のうち、普通充電器は5・0%減の2万1340基、急速充電器が0・3%増の7893基だった。

295 :名刺は切らしておりまして:2021/11/24(水) 07:35:24.25 ID:FTrEQTy3.net
ガソリンが高くなってるのはロスチャイルドとかロックフェラーが抑えてるから?無理矢理EV化にしようとしてる?
306 :名刺は切らしておりまして:2021/11/24(水) 08:32:31.68 ID:67klcqJp.net
再エネ賦課金倍やぞ
金持ちだけ補助金の恩恵を受けられる

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1637591662