【独自】ホンダ、EV電池を中・韓メーカーから調達…次世代電池の自社開発は継続【読売新聞】

1 :少考さん ★:2022/01/30(日) 10:28:07.99 ID:CAP_USER.net
【独自】ホンダ、EV電池を中・韓メーカーから調達…次世代電池の自社開発は継続
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220129-OYT1T50254/

2022/01/30 05:50

 ホンダの電気自動車(EV)用電池の調達計画が明らかになった。生産拠点の近くから輸送するため、日米中の3市場でそれぞれ異なる中国や韓国のメーカーから調達する。米国では提携するゼネラル・モーターズ(GM)と共同購入することで、さらに調達コストを下げる。より長い航続距離を実現する次世代電池の自社開発も急ぐ。

複数のホンダ関係者が明らかにした。2月にも発表する。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

5 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 10:33:02.90 ID:K5/73gg2.net
了解。ホンダ車は一生買わないと決めました。
19 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 10:43:52.15 ID:k2nBbFF9.net
日本向けが一番はやいな
23 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 10:45:38.02 ID:gI+o86FQ.net
爆発するかどうかは電池そのものじゃなくて、電圧か何かの制御機構じゃなかったっけ
30 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 11:02:03.03 ID:fLgsH1Jg.net
EVのコアテクノロジーは電池だというのに…
他人のフンドシで相撲とるつもりかよ
31 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 11:03:22.17 ID:P1cUGNAN.net
フィットハイブリットみたいなリコールの連チャン楽しみにしています
34 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 11:07:50.17 ID:YvAfT56A.net
本田宗一郎が泣いとる
178 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 14:03:03.88 ID:u5e0htuR.net
>>34
だな。
37 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 11:11:34.65 ID:L5x/hC7I.net
これはアカン
41 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 11:16:34.55 ID:7XDWkULn.net
就職するまでひたすら競争、疲れ果てて韓国を脱出したい学生たち
「私たちは日本で暮らしたいんです!」★6 [1/29]
42 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 11:16:59.39 ID:kdQ9+oxm.net
落ち目になると韓国
68 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 11:47:52.08 ID:37Bw1wY3.net
昔白物家電でこんなことやってなかったか もうなくなったメーカーが
95 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 12:29:47.38 ID:4mA+sm9b.net
ネトウヨが発狂してるということはホンダの判断は正しかったということだ
97 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 12:32:17.66 ID:7XDWkULn.net
>>95
鏡見ろよ、馬鹿チョン!
101 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 12:35:16.36 ID:BYqMiPZ1.net
>>95
もはや、iPhoneの中身も中韓製ばっかだしな
96 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 12:31:48.69 ID:n+exFK3O.net
パナソニックのEVバッテリー世界シェアは13.3%
残りは中国・韓国
これではね
そりゃ中国・韓国を選ぶでしょって
99 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 12:33:54.04 ID:n+exFK3O.net
ホンダは肝心な北米市場の販売シェアでヒュンダイキアに負けちゃった
EVで負け
ガソリン車でも負け
KIAのEVはYouTubeで動画がたくさんupされてるけど、格好いいし
106 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 12:43:32.05 ID:xS/nxtP4.net
売りたい時に電池が届かないの想定済みというわけか。
電池車はショールーム展示用で、実際にはガソリン車を売り切るのが正しい。
123 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 13:02:55.23 ID:K96fYHtW.net
三菱にするぞ
パゴンの選択肢は消えたアウトランダーにする
ホンダは中国市場で細々やってくれ
143 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 13:23:21.87 ID:37BkmnnB.net
ホンダだっせw
161 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 13:45:49.53 ID:YzYVuzCt.net
純ガソリンが禁止されてもグリーン?なバイオエタノールの混ぜもので走るだろうし暫くはエンジン車で良いなあ
164 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 13:50:59.88 ID:i8dCXT+L.net
欧州だってガソリンを禁止すると言ってるだけでクリーンディーゼルなら問題ないんだがな
202 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 14:33:29.58 ID:jQBOiAj1.net
トヨタに乗り換えやな
212 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 14:48:40.10 ID:BJ26Z2fD.net
ダメじゃん

ホンダらしくもないわ
買い替え対象から、ホンダは外す

237 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 15:16:08.27 ID:BDQO5h1C.net
売れてるから良いものだと勘違いする莫迦な特亜が居る

充電池性能は今後トヨタPanasonic東芝が性能コスパダントツ。
「安い」が爆発は発火その他でリスクや問題のあるもの中韓製を
今だけ見て無理に揃えても問題は解決しない。 何より水素内燃を含む
内燃機関や日本企業製EVやFCVを潰したいだけで工作する人間には
何を言っても通じない。 EVなど各地で突き当たる本質的な障害も観ようとしない

273 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 15:54:02.30 ID:n+exFK3O.net
ホンダは北米市場でヒュンダイキアに負けたし、EV販売台数ランキングでも完全敗北
なんか落ち目日本を象徴しているようだなぁ
291 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 16:09:18.97 ID:n+exFK3O.net
平成30年版 消防白書によると、車両火災は日本国内だけで年間4,053件
そりゃガソリンは燃えるからね
出火を減らしたいならガソリン車を全廃しないと
295 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 16:11:58.39 ID:UripM3as.net
他の国はEV電池開発してないのか、コストが見合わんのか?
302 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 16:15:11.12 ID:Ninn5BCl.net
意味わからないのが日本と他の国比べれば、清潔さは一目瞭然だよな
日本では空気と水と自然と共存して生きてる
温暖化も同じで日本が汚い他国を見習えば温暖化は促進される未来しかないと思うから
EV変革やっても悪い方、より温暖化に進むだけだよ
309 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 16:20:08.23 ID:Ninn5BCl.net
ガラケーからスマホになって温室効果ガスは改善し温暖化は止まった?
そんなことないでしょ
21世紀はより温室効果ガスを排出しスマホ作る汚い国々はより汚く変化した

その国々がスマホの感覚でEV作るんだから、温暖化も上昇するんだよな
それに日本が合わせたら日本も当然温暖化する

311 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 16:21:36.05 ID:29TOzagq.net
読売新聞で検索したら米国市場はLG、中国市場はCATL、日本市場では日産が2割の株式を所有しているエンビジョンAESCが茨城で建設中の電池工場から購入するとなってたな。
 AESCは元々日産とNECの合弁会社その後揉めたけど中国企業に売却。
 リーフ採用パウチ型電池は寿命が短い、高速巡航性能に劣る、冬期間の電費が落ちると散々な言われようだったが、安全性だけは高かったからまあ一安心。
319 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 16:30:01.63 ID:n+exFK3O.net
中古の軽自動車しか買えない貧困層にとっては、「韓国製だからあえて買わないのだ!」っていう負け惜しみは格好の遠吠えになるのだろう
321 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 16:34:01.62 ID:pFBjtfxP.net
ホンダの株主だけどがっかりニュース
優待カレンダーかざってるのが嫌になる
322 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 16:37:04.62 ID:R44cVvlv.net
>>321
ホンダはアップルカー出すんじゃない?
324 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 16:37:55.43 ID:q9shGkhl.net
社長が終わらせた?
337 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 17:01:45.97 ID:Ninn5BCl.net
温室効果ガス排出や温暖化問題って、汚い国々が清潔な国から学ぶしか解決策無いと思う
逆をしたら温暖化が促進されるだけ

日本車は温室効果ガス削減に取り組んだ実績しかない
スマホの感覚で作るEVなんて温室効果ガス増加に取り組んだ実績しかないよ

355 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 17:30:51.62 ID:rle6u7YT.net
エンジン車買うんで関係ないだす
358 : :2022/01/30(日) 17:34:47.91 ID:cutdQcoN.net
>>355
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)EVは詐欺だから10年以内に絶滅するだろうよ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)残るのはカートに毛が生えた様なものくらいだと思うわ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)買い物用に

409 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 21:49:37.03 ID:O6bL/J7y.net
まぁ当然やろ。自前で開発しても負けるだけだし。投資額と従業員の給料が違いすぎる。
てかアップルやテスラみても自前の技術なんてシステム構築部分だけやろ。
これからの時代はいかにうまくシステム組むかだよ。
410 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 21:53:37.07 ID:Sy69OFRw.net
>>409
今や韓国は日本より給料がかなり高いよ。
403 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 21:34:27.64 ID:Sy69OFRw.net
中韓バッテリーで炎上してホンダが全責任被って倒産するところまでがテンプレ。
契約書よくみといたほうがいいぞ。
倒産後、LGに救済されてLGグループになりそう。
405 :名刺は切らしておりまして:2022/01/30(日) 21:36:34.70 ID:bKTKkG2W.net
ホンダはアルコール改質燃料電池を開発してたが頓挫
水素燃料電池をつまみ食いしたが、コレもモノに出来なかった
今は次世代固体電池に賭けているがどうなるやら…

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1643506087