【自動車】マツダ『CX-50』、2.5リットルターボは最大出力256hp【北米向け】

【自動車】マツダ『CX-50』、2.5リットルターボは最大出力256hp【北米向け】
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2022/02/24(木) 13:15:51.12 ID:CAP_USER.net

マツダCX-50
https://response.jp/imgs/fill/1727861.jpg
マツダCX-50
https://response.jp/imgs/fill/1727863.jpg
マツダCX-50
その他画像は元ソースからご覧ください。
https://response.jp/article/img/2022/02/24/354556/1727854.html

マツダの米国部門は2月22日、新型クロスオーバーSUVの『CX-50』(Mazda CX-50)の米国ベース価格を、2万6800ドル(約310万円)に設定すると発表した。ターボエンジン搭載車などのスペックも公表している。

◆トヨタとの米合弁工場で生産開始
マツダは2022年から順次、新型クロスオーバーSUVをグローバルで5車種投入する計画だ。5モデルの中で、米国向けとなるのが、CX-50と『CX-70』、『CX-90』の3車種となる。

このうち、CX-50は、SUVらしい存在感やオフロード性能が求められる米国市場に向けて、新たなラインアップの中核として導入されるクロスオーバーSUVだ。『CX-30』などと同じく、マツダのスモールラインナップに属するという。

CX-50は、米国アラバマ州ハンツビルのトヨタとの新合弁工場、「マツダ・トヨタ・マニュファクチャリング(MTM)」で生産される。すでにこの合弁工場では、トヨタが『カローラクロス』の生産を開始した。CX-50は、同じ工場で1月27日、生産を開始している。

◆自然吸気のSKYACTIV-G 2.5は最大出力187hp
CX-50は、優れたドライビングダイナミクスやデザインなど、マツダ車に求められる特長を維持しながら、北米のユーザーが好むアウトドアライフを支援することを目指して開発された。

CX-50では、ドライバーがオンロードとオフロードで自信を持って走行できるように、マツダらしい自然な走行フィールを強化した。最新の「i-ACTIV AWD」テクノロジーと改良新型『CX-5』にも採用された「マツダ・インテリジェント・ドライブセレクト(Mi-Drive)」が標準装備される。ドライブモードはMi-Driveのスイッチで選択でき、オフロード走行やキャンピングカーなどの牽引など、さまざまな条件において、ドライバーを支援する。

米国発売時には、2.5リットル直列4気筒ガソリン自然吸気エンジンの「SKYACTIV-G 2.5」と、2.5リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」エンジンの2種類が用意される。今回、発表されたスペックによると、自然吸気のSKYACTIV-G 2.5は、最大出力187hp、最大トルク25.7kgmを発生する。ターボのSKYACTIV-G 2.5Tは、最大出力256hp、最大トルク44.3kgmを引き出す。両エンジンともに、トランスミッションは6速ATを組み合わせた。ターボモデルには、パドルシフトが付く。

◆ターボ専用のエクステリア
マツダの最新魂動デザインを導入し、新たなスタイリング表現を生み出すことを目指した。滑らかな長いシルエットとワイドなスタンスを備えており、ダイナミックなプロポーションとした。ターボモデルには、専用エンブレム、大径テールパイプ、LEDテールライト、LEDオートレベリングヘッドライトを備えたアダプティブLEDフロントライトシステムが装備される。

インテリアは、ドライバーに焦点を合わせたレイアウトを採用した。シートの素材やデザインは、冒険やアクティブなライフスタイルを好む顧客に向けて、居心地の良い雰囲気を演出することを重視したという。インテリアは、すべての乗員に快適さをもたらすようにデザインされた。カーゴスペースは、アウトドアでのアクティビティを支援するように設計されている。荷室の高さと長さは、アウトドアアイテムを積載して固定するのに理想的、と自負する。さらに、高強度のルーフレールと強化されたBピラー&ドアピラーを採用し、ルーフボックスなどを装着しやすくしている。

マツダ車では初の新しいパノラマムーンルーフは、乗員が自然とのつながりを深めることを狙った。ボディカラーにはジルコンサンド、内装色にはテラコッタなど、新しいカラーオプションを設定している。

□MAZDA NEWSROOMマツダ、米国新工場で北米向け新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-50」を量産開始|ニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2022/202201/220127a.html

2022年2月24日(木)12時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2022/02/24/354556.html

2 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 13:22:15.54 ID:ptAPfd46.net
pshpkw統一しろ
4 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 13:30:51.62 ID:7ca3hEVK.net
アメリカは道がいいんだから、スポーツカーやセダン出せよ
これじゃ韓国と同じだぞ
20 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 15:19:08.46 ID:yKlKjezT.net
>>4
にわかさん
アメリカの道路は、日本みたいにきれいじゃないぞ
穴があるなんて普通
7 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 13:43:39.54 ID:4sLsIPn8.net
カローラクロスの兄弟車
15 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 14:11:54.34 ID:nio+gHEc.net
>>7
全く別物だよ
9 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 13:50:49.36 ID:zWyFEv4G.net
EVガー
 EVガー
16 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 14:24:33.06 ID:ng41GmaS.net
ボルボの丸パクリwww
17 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 14:24:37.08 ID:PnxZiBwZ.net
めちゃくちゃ安いな
21 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 15:40:41.53 ID:0V0T0oyQ.net
でかい車ばかり作って、三菱の末期をおもいだすよ
28 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 16:50:19.81 ID:bgdEbeUV.net
ようやく車格に見合った動力性能になった感じ。
31 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 17:07:53.01 ID:WckAtGha.net
北米にはCX-5も30も出してるんだから
50はもっとゴリゴリのアウトドア寄りのデザインにすれば良いのに

日本だってハリアーみたいなのより
RAV4とかフォレスターの方が良いって人もいるだろうから出せば良いのに
同じようなのばっかりで選択肢が狭すぎなんじゃないの

34 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 17:16:36.16 ID:VXUIh4sg.net
しかしマツダとスバルずいぶん差がついたなw
一時期はライバルみたいに言われてたけどCVT化してデザインをどんどんダサくしたスバルが勝手に自滅した感じ

もうデザインも質感も走りもマツダの足元にも及ばないでしょw

50 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 20:00:13.09 ID:/Lujle7G.net
>>34
スバルは鬼畜米向けのおおざっぱな車しか作ってないからな
米国での売り上げはマツダの倍くらいだけど欧州での売り上げは十分の一だ
35 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 17:17:01.44 ID:LnKfoloy.net
工場は借りて販売店はちゃんとあるんか?
37 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 17:26:22.68 ID:lbahALVf.net
北米での売り上げはスバル>マツダだろ
38 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 17:43:28.32 ID:sjmoGUEx.net
カッコええやん
日本でも販売すりぁいいのに
42 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 18:34:06.69 ID:vSWEgiye.net
横置FFベースか
縦置直6はまだかいのう?
46 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 19:11:31.34 ID:UQEr36YZ.net
流れはEVなのに2.5lとは時代遅れも甚だしい!
もっとやれ!
応援してます。
47 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 19:18:57.34 ID:eTAol95x.net
DIGI_turbo 復活?
52 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 20:31:58.17 ID:vn90veCu.net
高級路線へシフトとか嘯いてみたり、そもそもマツダ程度の規模なら相応に身軽なんだから
こここそ電動化一本槍へ舵切っちまえばいいのに
スカイXだの直6FRだのと、中の人の独りよがりな趣味に走り過ぎなんだよなぁ・・・
まあRE市販化の時からそんな感じだし、今更な話だけど
54 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 20:38:51.79 ID:tAmc+mNb.net
結構いいな
56 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 21:14:33.86 ID:befAR2DQ.net
この時代に2.5Lターボは正義
60 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 22:33:29.97 ID:Iexc1Gjp.net
全幅は1950mmくらいだろうか?
このエンジンはトルクがすごいみたいだな
61 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 22:41:32.16 ID:APk22SRc.net
最近のMAZDAの車ってカタログ、写真だとカッコよく見えるけど実車を見るとかっこ悪いんだよね
実車見ると安っぽくてチープなデザインで残念なんだよね。
62 :名刺は切らしておりまして:2022/02/24(木) 22:42:49.45 ID:VHHbXyvY.net
日本で売れば爆売れしてた
67 :名刺は切らしておりまして:2022/02/25(金) 00:10:46.88 ID:0pQDhBiu.net
マツダて欧州と同じことするのが正義て価値観のもと欧州の真似して
そしてその欧州に梯子外されて右往左往するイメージ
68 :名刺は切らしておりまして:2022/02/25(金) 00:12:38.08 ID:0pQDhBiu.net
直六FRとか頭の中が90年代で止まってるマツダ
73 :名刺は切らしておりまして:2022/02/25(金) 06:10:26.49 ID:aaBhJoTv.net
>>68
ドイツ勢にも言ったれw
69 :名刺は切らしておりまして:2022/02/25(金) 00:14:17.79 ID:0pQDhBiu.net
意識高い系気取り情弱向けブランドがマツダ
とりあえず欧州デハーと言っとけば通用すると思ってる脳味噌90年代
71 :名刺は切らしておりまして:2022/02/25(金) 03:27:16.44 ID:r0TGcoaX.net
デザインは頑張ってるな
72 :名刺は切らしておりまして:2022/02/25(金) 05:59:48.35 ID:kjx7VMGb.net
日本国内でルノー乗ってる人って韓国の人が多いよね。
77 :名刺は切らしておりまして:2022/02/25(金) 09:07:23.43 ID:Bqsb8byN.net
はやくプレマシーの後継を出せよ!
トヨタのシエナみたいな巨大なファミリーカーを直6ターボを出してほしい。
78 :名刺は切らしておりまして:2022/02/25(金) 10:10:59.60 ID:cf774bxP.net
>>77
ミニバンに直6だと居住スペースが多少犠牲になる予感
88 :名刺は切らしておりまして:2022/02/26(土) 10:29:58.07 ID:QDrxSCnr.net
マツダ勢いあるねぇ
89 :名刺は切らしておりまして:2022/02/26(土) 17:54:41.57 ID:KZ3M1D+U.net
マツダのチーフデザイナーのオッサンがマツダの今のデザインはシンプルな引き算の美学がどーたら言ってノッペリデザインにしてたのにアメリカ向けはフェンダー張りだしゴテゴテ感だしてきてんのな
やっぱりアメリカでは意識高い系気取りノッペリより素直なパワフルマッチョな方が受けるということか

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1645676151