【航空】ボーイング737MAX、米当局が運航の安全性を確認

1田杉山脈 ★2019/03/12(火) 10:35:05.89ID:CAP_USER
[GARA-BOKKA(エチオピア)/ワシントン 11日 ロイター] – 米連邦航空局(FAA)は11日、米ボーイング(BA.N)の主力小型機「737MAX8」の墜落事故を受け、航空各社に対して同機の運航は引き続き安全であるとの通達を出した。

FAAは、墜落事故に関するデータを収集しており、国際民間航空当局と連絡を取っていると説明。安全性に関わる問題が確認されれば、直ちに行動を取るとした。

中国とインドネシアの航空当局は11日、737MAX8の運航停止を指示した。中国民用航空局(CAAC)は11日、国内航空会社に対し、同型機の商業運航を停止するよう命じたと発表した。

737MAX8を巡っては、エチオピア航空が運航する同型機が10日、アディスアベバ空港を離陸した直後に墜落し、搭乗していた157人が死亡。昨年10月のインドネシアのライオン航空旅客機に続いて大規模な事故を起こした。

737MAX8を最も多く運航する米サウスウエスト航空(LUV.N)は、ボーイングの全ての航空機の安全性を引き続き確信していると発表した。

ボーイングのデニス・マレンバーグ最高経営責任者(CEO)は社員向けのメールで、737MAXの安全性への自信を改めて表明した。ロイターがメール内容を確認した。

マレンバーグ氏は「われわれは安全性を確信し、同機の設計や製造に携わる人々も信頼している。認証を経て就航してからMAXファミリーは何十万回もの飛行を無事に終えている」と強調した。

ボーイングの株価は11日、一時13.5%下落した。その後やや持ち直し、5.3%安で終了した。

ボーイングの737MAX8は2017年に運航を開始。今年1月末時点の引き渡し数は350機、受注残は4661機。
https://jp.reuters.com/article/ethiopia-airplane-usa-idJPKBN1QS2M0?il=0

2名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 10:38:25.00ID:OIPMJMOy
事故起きたのがインドネシアとエチオピアというのがなんだかなあ
6名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 10:50:30.05ID:ZLoBpyKJ
B737MAX 納入数(2019年1月31日現在)

2017年 74機、 2018年 226機、 2019年 20機、 合計 350機

7名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 10:55:53.61ID:VDbOZ9Vi
iPhoneといいMAXって流行ってんの?
10名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 11:06:43.90ID:O2sYLmZ2
正直信用できんよなぁ
13名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 11:13:24.21ID:uDEMIQpz
立て続けに2機も墜落してるのに安全なん?
原因わからないのに?
14名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 11:18:16.58ID:0/U3010B
ぶっちゃけ機体の欠陥なんだろうけど
数百人も殺したらさすがに責任問題になるから絶対に認められないだろう
16名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 11:23:47.28ID:qaS6JsRP
航法アプリがハッキングされたんだろ。だから中国が真っ先に運行停止したんじゃね?
22名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 11:45:58.57ID:9I+/iwg/
おちかたがライオンエアと同じなんだよな。
結局高度の制御がバグってたのか?
センサーが故障してたとかだし。
改修したってはなしきかないし
こればかしは 737 max乗りたくないわ
23名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 11:49:07.85ID:NAxaTnz+
不具合が生じた時に
失速防止システムだけを切り離す手順を覚えていれば問題無いみたいだ
インドネシアとエチオピアのパイロットには
それができなかったんだろう
24名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 11:51:43.92ID:9I+/iwg/
>>23
それ、致命的じゃないか。。
30名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 12:01:15.20ID:IIKayR1N
>>23
それができなかったという報道があるよ。
27名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 11:57:39.97ID:K4yGlmOS
A380も俺のチンコみたいの操作してるだけだからの
34名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 12:07:13.03ID:JMBTY5vB
>>27
すげえ男らしいじゃんw
おまえのナニは操縦桿のように直角にそそり立っているのかw
右に倒したり左に倒したりコントロールのし甲斐があるなw
28名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 11:59:15.96ID:IIKayR1N
中共が世界一人命を尊重する国であることがわかった。
36名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 12:15:50.17ID:zAh3D4HT
高度と姿勢制御センサーの異常がかなり前から指摘されている。
さてこれを製造したメーカーは何処だろう?
69名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 14:47:14.67ID:dBApx3cd
転載
>>36
AOAセンサーは翼上の空気の流れを計測して、失速を避けることが目的のセンサー。メーカーはUnited Techで、それがHoneywellの制御コンピューターに入力されているとのこと。
センサーを交換してもエラーがあったという点で、センサーの接続部分が要因に見える(であれば、形状の問題なのか、メンテナンスの問題なのか)。
あとかなりの高度で起こったことだっと見られ、センサーからのエラーがあったとしても制御プログラムとして正しかったのかあたりが論点となりそう
39名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 12:24:26.41ID:9068l6E9
メーデー見てると、FAAの怠慢がよく事故に繋がってるかなら
ここの声明は信用出来ん
40名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 12:24:58.52ID:n7tRCO6U
MRJも最初の1年で2回も落ちたら終わりだぞ
44名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 12:36:20.60ID:iNl7/xfF
またNTSBにボロクソ言われる流れ?
46名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 12:40:40.96ID:tRbCPvO1
人力で姿勢を制御して、不時着すら試みられないというのがひどすぎる。

むしろ勝手に加速して、地面に突っ込んでいくって、、、

55名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 13:17:11.60ID:o/Bj89u1
国内線も使ってる?
59名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 13:29:37.84ID:MgzUA4RT
CNNで言ってたけど現地の人が墜落現場から物を持ち去っていくので困ってるといってた
フライトレコーダーとか心配だな
74名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 15:05:54.43ID:ybgLEIpl
>>59
ボイスレコーダーとフライトレコーダーはどっちも回収済みだね
60名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 13:38:36.04ID:mW9LYr4Y
ボーイング製はエアバス製と違ってコントロールが効かなくなった時
最期は機長のマニュアル、力ずくの操縦に任されるのじゃなかったのか?
AIに日和ったのか?
61名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 13:41:24.09ID:7nPC4v2V
FAA「ボーイングはどういう設計でも認めるYO! 三菱は認めないYO!」
62名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 13:49:17.18ID:dkHJ2rhC
>>61
ボーイングと三菱じゃ、旅客機に関する経験値が全然違う。
そのボーイングですらミスをする可能性が有る訳だから、
ボンクラ知財泥棒の三菱風情の作ったジェット旅客機なんか、怖くてとても乗れません。
国内線に強引に就航させるなら、就航路線はボイコットするわ。
63名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 14:17:36.63ID:Rcs1DhON
大本営発表
68名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 14:44:12.22ID:nKsn4I19
インドネシアとエチオピアじゃBoeingの方が信頼できるからな。

中国はアメリカへの嫌がらせだろうな。

78名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 16:37:22.32ID:MvnwV0OQ
ANAとかJALだと、パイロットや整備士はアル中だからな。
よっぱらいながら、操縦や整備してるんだから、怖いよ。

737MAXで、ANAやJALに乗るのは、自殺行為になるよ。

飛行機乗るのは、墜落覚悟の変態でしかないよ。

85名刺は切らしておりまして2019/03/13(水) 00:42:48.80ID:lpyAR7fQ
欧州もアジアも運行停止祭りだな
次の事故は米国かな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552354505/