【EV】EVの運転経験者は2割以下 パーク24調べ

1 :ムヒタ ★:2022/05/10(火) 07:34:29.85 ID:CAP_USER.net
パーク24は電気自動車(EV)の利用に関するアンケート調査を行った。EVを運転したことがある人は全体の2割にとどまり、レンタカーやカーシェアリングでの利用が多いと分かった。EV購入に関しては「価格が手ごろになったら」や「充電ステーションが増えたら」などの意見が多かった。

同社の新規会員のうち、カーシェアリングなどのサービスを利用した人を対象にインターネット上で調査した。調査期間は2月16~22日で、有効回答数は6940人。

EVを運転したことがあるかを尋ねたところ、全体では「ある」が17%で「ない」が83%だった。「ある」の割合を年代別に分析しても、20代以下は17%、30代が14%、最も割合の高い50代でも18%と年代にかかわらず2割に満たなかった。

EVの運転経験がある1158人に運転した場面を複数回答で尋ねたところ、「レンタカー」との回答が27%で最も高く、「カーシェアリング」(24%)が続いた。「家族や友人・知人から借りた」と「自家用車」はともに12%で、自家用車としてのEV利用はまだ広まっていないと分かった。

EVを所有していないと回答した6910人に「電気自動車がどのようになったら購入するか」尋ねたところ、「価格が手ごろになったら」の38%が最も高かった。「購入するつもりはない」の22%、「充電ステーションが増えたら」の18%が続いた。同社では5年以上前から同様の質問を聞いているが、価格の低下をEV購入の条件に挙げる人が多い状況は変わっていないという。
2022年5月10日 7:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC095B90Z00C22A5000000/

3 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 07:39:00.99 ID:IQhhI128.net
確かに
自分も四半世紀くらい前だ
5 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 07:54:14.81 ID:jLdrdxsc.net
コムスはEVに入りますか?あれ運転してると下校中の小学生に指差して笑われるんだよな。
8 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 08:05:32.31 ID:Sw3j4PAy.net
>>5
キメツステッカーでも貼っときゃ大人気だろ小学生なんてそんなもん
87 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 13:37:12 ID:Uf1BlkGD.net
>>5
買おうと考えてたんだけど乗ってたら笑われて降りたら不審者でもうやめるわ。
112 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 15:31:45 ID:62CLQ7qy.net
>>5
初期型の中古を買って北斗の拳仕様にしようと思ったことはある
10 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 08:07:18.08 ID:n0wJ+T8g.net
下取りと電池の劣化を考えたら買えんわ
当分は意識高い系が買えば良いと思う
18 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 08:35:02.07 ID:UkVNDVNy.net
車検の台車で乗ったことがあるくらい
ディーラも何とか買わせようと試乗がてら貸したみたいだが
確かに静かで運転は楽だった
しかし継続使用するには充電スタンドとかバッテリ寿命とか
エネルギーコスト安くともライフサイクルコスパで考えると踏み切れない
19 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 08:46:44.21 ID:sWYuTVpx.net
EVはコムスだけ運転したことがある
マニアックだろ
33 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 09:44:07.58 ID:jenax+5x.net
エンジンをつくる技術がない企業、国にとって、電池とモーターとスイッチつなぐだけのクルマは魅力的。
そういうところから広告料をもらって、これからはEVだ、なあんて連中もたくさんいるんだろうなあ。
34 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 09:55:24.08 ID:5d9PbyjV.net
EVはアクセル操作がしやすいというかスムーズだな。
オートホールドとかもあるけど、ちょっとぎこちないから、
EVのアクセルは好きだなー
35 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 09:59:36.49 ID:dQN7px+s.net
まあ2千円札みたいなもんだろ
そのうちなかったことになりそうだ
37 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:04:41.54 ID:xbF3jF0T.net
>>35
革命的な電池でも開発されない限りはそうなりそうだけど、
逆にいえば安価で高性能高耐久で温度差劣化に強い革命的な電池が開発されれば一気に普及するだろうね。
101 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 14:20:50 ID:wUkdf6zC.net
>>37
世界中で元素一覧に出てくるあらゆる元素で試した最高がリチウム
算術級数的改善はあっても幾何級数的改善はない。
38 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:06:01.79 ID:AIcldOnP.net
ゴールデンウィークの渋滞は大丈夫だったんかな?
39 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:07:06.96 ID:5d9PbyjV.net
>>38
渋滞とかは大丈夫だが、充電ステーションが
混んでるとめんどい
42 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:11:27.01 ID:AIcldOnP.net
>>39
充電渋滞もあったんしゃないのかな?
まったく報道されてないけど
40 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:08:33.46 ID:cV5lLQC0.net
ゴールデンウィークに自動車が燃えたニュースをテレビで二度見たが、どっちもガソリン車だった
41 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:10:13.74 ID:5d9PbyjV.net
テスラでも、長距離旅行を連泊ですると、
充電時間ロスというのは、旅行中には大きいなと思う
43 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:17:07.02 ID:FXTsaML+.net
工場で働いていればバッテリー駆動の乗り物は数種はあるし 公道を走れないEVなら半世紀前から…
44 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:18:44.74 ID:x7A2CIA3.net
加速力と静音性がいいね
内燃機関にする必要性は給油スピード、エンジン音鑑賞以外にあるのか
ヒーターは解決したみたいだし
51 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:53:40.66 ID:xNRH9+nm.net
ゴルフカートとフォークリフトなら経験ある
58 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:16:57.75 ID:kK/P0/Mn.net
自動車税をEVは0円、他は今の2倍の金額にするべき
60 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:22:55.25 ID:xbF3jF0T.net
>>58
そういう無理をしないと普及しないのなら根本的に無理があるのでは?
59 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:19:45.70 ID:Qp2nVZ+a.net
新しモノ好きの道楽くらいしか使い道ないわ
あとヤクルトレディか?
64 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:57:40.50 ID:n0wJ+T8g.net
トヨタがユーザーの下取り不安を考慮してEVはサブスクって時点で
現時点ではお金持ちの意識高い系が乗ればいい
68 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 12:13:41.31 ID:GVhjpmLN.net
だから何って感じ
こくせん決めるとハイになるみたいにEV運転経験すると童帝すてられるんか?
71 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 12:22:02.74 ID:dnRhCjcK.net
そういやガソリン車は水温が上がらないとエアコンが効かないという構造的な欠陥を抱えているから、この点でも冬場は不利だなあ
雪が降ったら一酸化炭素中毒で死ぬし
74 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 12:34:51 ID:wmsuTQIM.net
>>71
> 雪が降ったら一酸化炭素中毒で死ぬし

その前にEVは電欠になって暖を取れずに凍死するけどなw

76 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 12:43:21 ID:qJX9LK+K.net
>>71
1つ前のnote e-power乗ってるけど
夏場クーラー全然効かねえwww
77 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 12:54:16 ID:lICAhG9i.net
>>71
エンジンは熱を勝手に生み出すし、その冷却システムがヒーターを兼ねる
同時にコンプレッサーも回せる
EVは熱源、コンプレッサーを回すモーターが別に必要で不利
79 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 12:56:01 ID:CuRbcjba.net
>>77
それってさ、「ガソリン車・ディーゼル車はエンジンルームを暖めるという壮大なエネルギーの無駄使いをしてます」っていう自白だよな
冬場に暖房としてその熱を一部回収できるからスゴイだろ、ってのが自慢らしいけど、その前に派手な自虐であり自爆だわ
72 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 12:27:34.81 ID:XSwODzOD.net
秋田でハイブリッド乗ってるけど、夏だと平均20くらいで冬だと15くらいだな
そんなもんだと思ってたけど、みんな冬場に燃費落ちるのそんなに嫌だったのか
ちなみに暖気とかしないぞ
82 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 13:08:31 ID:Og4aEwGJ.net
遊園地にあるパンダがゆっくり動くやつを含めないと乗った経験無しになるわ
105 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 14:38:44 ID:EFoS93OP.net
timesでEVが充電されている光景は当たり前だが、田舎にはそもそもtimes自体が無いもんな
テスラストアも当然ながら都心部だけだし、EV関連スレで劣等感剥き出しで発狂しちゃってるのは間違い無く田舎モンだろう
106 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 14:45:52 ID:9MY2f3va.net
ルールを決めるのはアングロサクソン
111 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 15:21:15 ID:bB3FX2G+.net
車道を走る自転車との接触事故が多発しそう
114 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 16:53:23 ID:UlD0CuEu.net
スズキツインを改造したEVに乗ったことあるけど、加速はめっちゃよかったな
ただ静かではあったが、ロードノイズは結構不快だったな
116 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 17:13:50 ID:9b9cNfHq.net
なんでお前らは無駄に競いたがるんだよ、適材適所で使い分けろよ。
完璧な乗物など未だに存在しない。
理想に近い乗物でも普及しなきゃ意味ない
大衆価格帯でコスパ最強が支持されて残る、貧困日本では軽自動車がそのポジション。
121 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 18:33:10 ID:eqp5FFBs.net
だから?w

どっちみちEV化の流れは変えれないよw

124 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 19:19:06 ID:ShjbcGbI.net
中国抜きの販売台数
EV 150万
HV 400万

中国だけの車だからねw
こうなるよね

127 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 20:11:08 ID:fUIL2lib.net
男は黙ってガソリン車
128 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 20:20:25 ID:f1/as6KI.net
自動車税の季節です
129 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 20:29:03 ID:d0A0js0J.net
中国 「EV(電気自動車)は技術的に限界。北京に70以上の水素充填ステーションを建設したい」
130 :FBI WARNING ◆/V7CGJSSmle1 :2022/05/10(火) 20:46:58 ID:qVswjAFL.net
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)未来が無い環境詐欺EVに乗っても無意味

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)ディーラーの代車がどうなるか

131 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 21:18:22 ID:ixTcaGi2.net
エレベーターくらい乗ったことあるやい
132 :名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 21:29:39 ID:6fUxCKmt.net
デパートの屋上で小さい頃乗ったわ
155 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 14:10:16 ID:OCyvgRfM.net
通勤通学・お買い物なら何の問題ありません、後は購入価格ですね。
過去一年間に高速道路使わない日常生活だった人にお勧め。
たぶん5年以内に解決すると思います、裏を返せば庶民にはまだ早い段階でしょう。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1652135669