【航空】ボーイング、737MAX失速防止システムを修正へ 関係筋

1田杉山脈 ★2019/03/16(土) 05:25:32.57ID:CAP_USER
米ボーイング(Boeing)は、ここ数か月で2件の墜落事故を起こした同社737MAX型機に搭載されている失速防止システム「MCAS」を10日以内に修正する。業界関係者2人がAFPに明らかにした。

 同システムは、インドネシアで昨年10月に起き189人が死亡したインドネシア・ライオン航空(Lion Air)737MAX8型機墜落事故の原因となった疑いが出ているが、同関係者2人は、今月10日に起き157人が死亡したエチオピア航空(Ethiopian Airlines)機墜落の原因はまだ分かっていないと注意を促している。

 匿名で取材に応じた関係者2人によれば、修正ソフトウエアはエチオピア航空機の事故以前から準備されてきたもので、導入に要する時間は2時間のみだという。

 MCASはMAX型機に搭載された新機能。ライオン航空の事故では初期調査の結果、MCASの誤作動が原因だったことが示唆されていた。MCASについては、米国の操縦士数人からも問題が報告されており、米連邦航空局(FAA)はボーイングに対し4月までの修正を命じていた。

 取材に応じた関係者のうちの一人によると、ボーイングは14日、737MAX型機を使用する航空会社少なくとも3社と電話会議を開き、修正ソフトを提供。もう一人の関係者は、他の航空会社も来週前半に修正ソフトを受け取る見通しだと語った。
https://www.afpbb.com/articles/-/3216045

3名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 05:43:24.62ID:XBugZBSB
怖くて乗れない
5名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 05:50:00.32ID:CKvGkYvL
これ、訴訟になるよね。。。
6名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 05:50:07.57ID:bT1IbTpt
小型つうのは普通はホンダジェットみたいなのを言うと思うが
8名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 05:54:41.96ID:pf1ufyXX
MRJに追い風?
9名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 06:10:36.78ID:2/MZl2ei
失速防止システムっていうのは飛行機が機首を上げ過ぎるとスピードを失って墜落するので
強制的に頭を押さえてスピードが落ちないようにするシステム
頭の下げ過ぎで墜落したんだろう
12名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 06:58:06.09ID:i/kkFWCb
>>9
youtubeで離陸してすぐほとんど垂直に上昇してるの見たけど
20名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 08:14:47.04ID:MpKzjWgG
>>9
で、スキルのあるパイロットだと機首を上げ過ぎないので
失速防止システムは作動せず、事故も起きない、
と。
10名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 06:18:27.01ID:040ceB04
FORTRANでループ文ミスったか?
11名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 06:21:01.55ID:lpjx1kIS
エンジンでかいよね 素人でもわかる
14名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 07:28:37.33ID:mDP8sqIF
殺人を認めたってことですね
15名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 07:28:50.11ID:lv+qeDbS
世代の若い機体は全部エンジン大きいわな
ファン効率を稼ぐために径を大きくしてるからな
19名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 08:11:40.30ID:dWWC8Tba
力学的に無理がでていた新規製造の機体を無理矢理制御しようとしたが
累積でお寺の鐘みたいに振動増加して
それをソフトで修正してたけど
ガガガガ・・ってなって修正オーバーして(制御装置が使いすぎで焼き切れる?)

「重心がおかしい」とかそういう根本的な機体の問題と
それを制御装置に頼りすぎたせいではないかと

21名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 08:14:50.11ID:pso4lfzI
FAAは何人首が飛ぶんだろな
22名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 08:16:56.87ID:P0Zbqze2
そもそもボーイングは、なぜ古い737などをベースに新型を設計したのか?
しかも、元々あまり評判の良い機体じゃないのに。
次期主力製品なんだから、継ぎ接ぎ増築ではなく、新たに最良の設計をするべきだった。
肝心の技術力が落ちてるのか?
23名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 08:22:35.41ID:0NgDAhE6
>>22
FAAの認証が通りやすい&安価でできるから
A320neoに対抗するためでもある。
24名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 08:23:07.91ID:agi2jquF
ドムを改良したリックドムみたいなもんだろ
30名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 09:49:06.41ID:zfVBATJo
こういうソフトってどんな言語で書かれてるんだろう? C++?
31名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 09:57:19.26ID:Eyke1upR
ソフトウェア軽視はジャップだけじゃなかったんだな。
36名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 10:13:25.52ID:+vSeL4XL
機体とエンジンのバランスが頗る悪いという事か
軽自動車にF1のエンジンを搭載する愚挙
39名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 10:27:37.45ID:uLjM1Pfp
ボーイングよ
本田ジェットのように翼の上にエンジン付けろよ……
42名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 10:35:21.88ID:bT1IbTpt
>>39
整備性の問題。そんなことしたら作業が面倒だろw
作業員に嫌われるし当然時間も費用もかかる。新しい整備機材も必要になる
面倒で時間がかかり、嫌われるということは安全性だってマイナスの可能性もある
今の旅客機が殆どこういう形になったのはそれなりの理由があるんだよ
意味なく右倣えで大まかには似たような形状になってるわけじゃない
40名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 10:27:45.70ID:YMvCM5bg
トヨタは大騒ぎで巨額賠償だったけど
こっちのが死者数が多いのに淡々としてるね
41名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 10:34:18.77ID:LpV8tipG
america first だからな
44名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 10:47:10.30ID:+vSeL4XL
737って一般民間機の中ではダントツな製造数
アセンブリも流れ作業でまるで自動車工場か~思わせる風景
当然、過去の事故数も生産数に比例して多い
46名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 10:57:08.28ID:bJEivR3x
ANAは命拾いしたな
まだ購入前だろ
54名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 11:37:25.79ID:8rrNE/C/
失速警報と同じように対地接近警報があると思うのだが
かなりの急角度と降下率で地表に突っ込んで行ってるのに
失速制御のほうが優先なのか
どんなソフトウエアなんだよ
59名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 11:47:19.08ID:BYioDA7N
>>54
対地接近警報はウーウープルアップってなるだけだろ?機体制御してない筈。
53名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 11:33:40.48ID:CV8gugPV
エアバスA320と比べて素人目でもすぐわかる違いはエンジンの主翼に付くところ
エアバスが主翼についたパイロン?にエンジンがぶら下がっているのに対しボーイング737は主翼に直付け
これが空力特性とか機体の挙動に関係するだろうなと思えるんだが詳しい人解説してくれ
57名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 11:45:14.34ID:mZC4Gpxy
>>53
B737は、機体設計が古く脚が短いのでやむなくでかいLeapエンジンを
前方に出して上方に持ち上げざるを得なかった
一方、A320neoも同じLeapエンジンだが、機体設計が新しく脚も十分な
長さを持っている。このため通常通りにパイロンにエンジンをぶら下げる
ことができて、安定飛行が可能となっている。
従って、空力特性は両者全く別物だ。
特に乱れた後の回復特性が大きく異なることになる。
55名刺は切らしておりまして2019/03/16(土) 11:40:40.66ID:bT1IbTpt
まあ内実はともかく、型番変更程度ならあるとは思うよ、イメージ一新の効果もあるしな
航空会社的には現在のパイロットが簡単に対応できれば問題ないわけだし
個人的には797の次はどんな名称になるのか知りたいところw
8xxか7A7とか、或いは全く別の名称になるのか

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552681532/