【通信】auなど通信障害 全面復旧もKDDIに苦情9万件超 補償含め検討

1 :ムヒタ ★:2022/07/06(水) 06:01:22 ID:CAP_USER.net
KDDIは、大規模な通信障害が、発生から86時間たった5日夕方、全面的に復旧したと発表しました。コールセンターには9万件を超える苦情などがあり、今後、利用者に対し影響を確認したうえで補償も含めて検討していくことにしています。

KDDIは、今月2日の午前1時半すぎに発生した大規模な通信障害について、発生から86時間たった5日午後3時半すぎに全面的に復旧したことを確認したと発表しました。

会社は、最大で3915万の利用者に影響した可能性があるとしています。

物流や銀行のATMなど社会インフラにも大きな影響を与え、KDDIのコールセンターには4日の午後1時までに、9万6700件余りの苦情や問い合わせなどがあったということです。

技術担当の吉村和幸専務は5日の記者会見で利用者への補償についてたずねられたのに対し「影響範囲を確認していき、補償についても早急に検討していく」と述べ、個人と法人の利用者に対し影響を確認したうえで補償を含めて検討していく方針を明らかにしました。

今回の通信障害は法律で定める「重大な事故」にあたることから、会社では発生から30日以内となる来月1日までに総務省に対して詳細な原因や再発防止策などについて報告することにしていて、これを受けて総務省は行政指導などを検討する方針です。
2022年7月6日 5時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220706/k10013703981000.html

2 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:06:37 ID:eRPThcxX.net
補償などせんでええわ
スガが国策で料金下げたから保守点検する費用ありませんと言うとけ
19 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:22:15 ID:t5w+kU8Z.net
>>2
頭悪そう
3 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:07:52 ID:z+3vASl/.net
au社長を投獄すべき。
(^^)/
4 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:17:02 ID:NnXtW2A0.net
プラチナ没収でいい
電波オークションで補償
5 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:25:25 ID:cR+NeqrH.net
総務省はauに対して大変遺憾と行政処分を行う
6 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:30:50 ID:OtKk/zVS.net
これ相当強請られるぞ
7 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:33:09 ID:yeoGGnJQ.net
9万も暇な奴がいるのか
12 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:44:38 ID:pIEIzeF2.net
>>7
時間持て余して携帯なくても困らないなジジババじゃね

コルセンに苦情いったところで復旧が早まるものでも無かろうに

8 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:35:54 ID:v0vyUSGt.net
補償の殆どは極僅かな欧米人ユーザーに支払われます
9 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:37:33 ID:NGn9pPaU.net
うるせぇ謝罪なんかええんじゃ
金よこせ金、今月家賃払えんのじゃ!
10 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:37:52 ID:kp4J31Ye.net
おまいらに払うとは言ってない
11 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:40:52 ID:gTDGjgUa.net
変なポイントで全員に補填とかいらないから
通話オプション含めた基本料金を1ヶ月半額で十分よ
16 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:12:08 ID:JBIBv0ln.net
>>11
Pontaポイントは結局のところ消費促進だからな
料金減額が一番誠実だろうね

とりあえず利用者全員にSNSなりメールなりで謝罪文送れよとは思う
WEBサイトのトップに載せただけじゃ不十分だ
あとTVで三太郎()の代わりにごめんなさいCM流せ
起こしてしまった事は仕方がない、これからが大事

13 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 06:57:32 ID:cX43kOUa.net
仕事や生命の危険にまでさらしたのだから、今回のはauを庇う気にはならん
14 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:06:20 ID:cMGPpSOk.net
ほちんまだかよ
15 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:09:04 ID:okTWkZuo.net
下手に補償するとauの回線使ってるMVNOにまで波及するぞ
17 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:15:27 ID:6FJyg5Ke.net
他社移管
18 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:17:50 ID:j1HTLrbJ.net
俺は一万paypayで納得するぞ!
20 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:30:17 ID:Av1z/rR6.net
通信の輻輳が原因なのでどのキャリアでも起こりうる
21 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:34:19 ID:K8o8ZeYx.net
>>20
問題は何故輻輳が起こったかって事だな。
そこが原因であり問題点なのだ。
22 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:35:36 ID:7utdmjL+.net
補償するぐらいならメンテ費増強に回せ
23 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 07:37:53 ID:KNVr5xYw.net
意味の無いタレント出してる広告の出稿を止めれば随分と費用が浮くぞ
中途半端なカスみたいなポイントなら要らんから設備投資にカネかけてダウンしないようにしろ。
後はカスリの回線使ってるハイエナ格安乞食には鐚一文補償する必要なし。
25 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:08:31 ID:3LoYtxvA.net
そもそも通信サービスなんてベストエフォートなんだし、日頃から誤報や捏造だらけの、
マスメディアの風評被害のほうが被害額は大きいんじゃねえの。
26 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:08:52 ID:/Yp+ceyb.net
保証不要
27 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:14:56 ID:Z95L/l+O.net
止まってた間の利用料は日割りで返してほしい
28 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:16:12 ID:U33SzAe7.net
病気や怪我や山や海で遭難しても緊急連絡できずに死んだ人達にもしっかり保証しろよ
29 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:17:09 ID:A8dnY6Ce.net
povo2.0契約3回線分補償は返上します(・o・)
30 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:24:53 ID:Bn4Hf69x.net
回線が繋がらないと、苦情も言えないし、障害があるのか調べることもできないからな
インフラとして失格
31 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:26:07 ID:CTxoYmhW.net
docomoユーザーのわい高みの見物
ちなドコモショップのお姉ちゃんがドン引きするくらいの長期利用者です
32 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:28:04 ID:uoEeG6T0.net
補償は700円までバナナはおやつに入りません
33 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:34:42 ID:Mfm2DVs7.net
実害が見えにくいけど、ビジネス系や公共・緊急系は間違いなく被害甚大だから、そっちの補償金額が莫大になるでしょ?
しかも混乱を避けたいとか言って、auは初期の状況報告もやってないし、社会的にも信用が崩壊してしまってる
34 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 08:38:28 ID:UmKSzEnt.net
どこも一緒だろうが何も言わずに移動すればいいだけ
35 :名刺は切らしておりまして:2022/07/06(水) 09:03:47 ID:okTWkZuo.net
どこも一緒なはずなのに、auでしか起こってない規模の障害

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1657054882