【自動車】トヨタ、約200万台の受注残解消へ 9月から11月は月平均90万台の増産体制に

【自動車】トヨタ、約200万台の受注残解消へ 9月から11月は月平均90万台の増産体制に
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:[ここ壊れてます] .net
(省略された部分は元ソースでご覧ください)

約200万台の受注残を抱えるトヨタ、2023年度後半へ向けて生産の遅れを取り戻していく。新型クラウンの生産も立ち上がっていくものと思われる

 トヨタ自動車は8月10日、9月の生産計画を公表するとともに9月から11月のグローバル生産台数を公表した。トヨタは8月4日の2023年3月第1四半期決算において、上海ロックダウンや南アフリカの洪水など想定外の案件により計画どおりの生産ができなかったことを公表しており、後半に向けて増産体制を敷くことを明らかにしていた。

(中略)

 とくに世界でもトップレベルのクルマ需要を受け止め、年間1000万台に迫る約970万台の生産を予定しているトヨタ自動車においては、その受注残が多く積み上がっている。

 トヨタの抱える受注残はグローバル全体で約200万台、国内のみでは約80万台と見られており、この受注残の解消のために2023年3月第1四半期決算では下期に向けて増産を行なっていくとしていた。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1432/774/002_o.jpg
8月4日に発表された8月4日の2023年3月第1四半期の決算。増収でありながら減益となり、資材高騰などで利益率が悪化している

 9月の生産計画公表は、この増産を反映したものとなっており、9月のグローバル生産台数は85万台程度を見込む(国内約25万台、海外約60万台)ものの、9~11月のグローバル生産台数は平均で月90万台程度と、トヨタ自身が「高い生産計画の立案」というものになっている(通期生産見込みの約970万台は変わらず)。

(中略)

https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1432/774/003_o.jpg
連結営業利益増減要因。左から3つ目のマイナス2750億円の部分に含まれる3150億円の資材高騰分。サプライヤーの資材高騰分の引き受けもこの部分に入っているという

□関連リンク
9月 生産計画について
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/37824233.html
8月 生産計画について
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/37669692.html
トヨタ自動車株式会社
https://global.toyota/jp/

2022年8月18日 10:18
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1432774.html

4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
どこのメーカーも大変でしょうから
無理強いさせないように
クルマは買わないでおきますね
5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
あらかじめ言っとくけど、下請けとサプライヤーは違うからな、アンチトヨタくん。
11 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
トヨタ様相手に納期回答を反故にしたらどんな目に遭わされるんだろ
15 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>11
いや、半導体に関してはトヨタは言い値で買うしかないレベル
12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
いや、もうトヨタ自動車に興味はない。
13 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
そもそもクラウンなんて必要だったのか?
意地でもブランド残したい気持ちわかるけど今じゃないでしょw
ライン立ち上げる暇があるなら既存の車増産しろや
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
うまいこと雇用調整助成金打ち切りますね
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
やっと半導体不足解消かね?
トヨタ以外の他社も同じだろ
やっと非正規の仕事が増えてくるな
コロナでいろいろ言ってたけど間接職のじいさんは
現場には入らないだろうな
出来ないし
20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
本当のこと言うとな
クルマ作れさえすれば円安で輸出はボロ儲け
早く沢山作りたいし
円安のままでいいんだよトヨタはw
32 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>20
半分以上海外の現地生産では?
21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
章男社長
「円安でぼろ儲けじゃ!!」
「早く増産を」
22 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
一方、マツダは…
23 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
もう既存モデルは受注停止
打ち止めにして、何年も先の高いモデルチェンジ買わせてるw
24 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
もう世の中変わったから
現場は残業したくないけどな
25 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ランクル買えんの?
26 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
スバル潰して
グンマーでランクルとジムニー作らせたら良くね?
日産も旧村山工場と座間工場買い戻してヒョンダイ車EV造るらしく
28 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
現場の人は残業代でウハウハ?
30 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>28
生産調整で止まる→休みでも給与補償されてウハウハ
生産再開で増産→残業代乗っかってウハウハ
大きく波があるほうが働いてる人にはプラス
35 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>30
生産調整でライン止まってもなかなか休みにはならんのや
その間に普段出来ない清掃や改善要項の実施、安全管理意識の研修などなんかしら理由付けて出社させられることがほとんど
1週間ずっと掃除とかあったで
既に掃除するところないけど何もやってないと上から言われるから掃除してるふりをずっとしてないといけないからライン作業してるより苦痛という
29 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
これだけ手広く仕事してるトヨタだけど社長の
年収は世界的に見ると大した事ないんだよな
それほど働いてないのかね?
33 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ノアハイブリッドですら1年待ちと言われた
34 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
車用途の半導体とスマホやパソコン用途の半導体は違うんでしょ?
36 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>34
車は信頼性重視で数世代前のプロセスルールな半導体を使ってる
37 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
過剰在庫積み上げる予感
38 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
増産するのはいいけど発注の平準化を放棄するのやめーや
下請けがまた無駄に残業するだけじゃん
41 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
オレが頼んだノアはいつ作ってくれるんだろ?
42 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ついでにジムニーの生産も請負ってくれ
もう待ちくたびれた
44 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
じゃそろそろスープラ買いに行くか
48 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
象さん体勢
49 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
中国で計画停電だけど何とかなるんかいな
50 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
工場が謎の火災で遅れるんでしょ
51 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
休日になります
52 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ランクル注文したけどもう熱も冷めていらね
53 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
無理だろ
今のトヨタ納入価格じゃTier2以下の下請け取引するだけで赤字になる
部品どう調達するつもりなん?
55 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
受注済みってことは
インフレ前の価格で売約済みで
インフレの中で製造していくの
57 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>55
当たり前だろ
54 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
トヨタ車は屋根の塗装剥がれとか、雨漏りが発生したから、急な増産で粗製乱造にならないか心配だよね。
56 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
残業で対応かね
58 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ブラック企業
59 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
わいのカローラクロスも納期1年から短縮されると嬉しいが

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1660798751