【鉄道】西九州新幹線未着工区間 「対話で解決糸口探る」国交政務官

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:[ここ壊れてます] .net
 8月に国土交通政務官に就任した古川康・前知事は6日、佐賀県庁で山口祥義知事と非公開で約40分間面会した。古川氏は会談後、未着工区間の整備方式が決まらないまま開業する九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)について、「知事をはじめとする佐賀県の皆様ととにかく丁寧に対話をしていきながら、この問題の解決の糸口を探していくしかない」と話した。

 西九州新幹線の武雄温泉―長崎間は23日に開業する。古川氏は「知事以来、これまでの経緯を一定程度知っている者としては簡単に物事が進むものではないことも知っているつもりだ」と説明。「大きなことを県民の合意、了解を取り付けながら進めることは簡単ではない。だが時間、手間をかけただけのことはあると後世思ってもらえるようなものにしなければいけない」とも語った。

 新鳥栖―武雄温泉間の整備方式を巡る国交省と県による「幅広い協議」の次回日程は決まっていない。古川氏は「どういう内容、形であればテーブルに着いてもらえるのか検討している最中」と述べるにとどめた。【山口響】

2022/9/7 11:37(最終更新 9/7 11:38)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220907/k00/00m/040/109000c

6 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
うさんくさい奴らが後ろでも
2.5次元とかだと
割合今風なのに
大衆演劇だと
昭和に取り残された感じなのは
仕切る奴 の問題か。
8 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
駄菓子屋やらホーロー看板ほど
昭和売り出来る親しみ懐かしさ
もなく。
10 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
長崎で水涸れ起きてるのにまだやんの?
補償だって期限付きで完全じゃないのに地元民の賛同は得られるの?
11 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ソウルまで日本新幹線まだニダか?
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
肥前山口って江北に名前変えるけど
同名駅があったり良いのか分からない
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
♪SAGA さが  SAGA さが
19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
肥前山口のままでいいやん
22 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
在来線のJR運営を維持しますですべて解決
あと建設費は払わないよもセットね
23 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
博多から長崎まで特急かもめ乗ったけど佐賀まで通勤客でびっしり
新幹線化による経済波及効果はデカいとオモタ
24 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>23

びっしりだから在来線なくなると困るんだろう
30 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>23
それは特急かもめが安くて便利だから 
新幹線かもめとリレー特急かもめになると高くなるし、乗り換え増える そん不便なものに乗るくらいなら、数倍マシな高速バスに客は流れる
26 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
未着工区間なんてありません
31 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
長崎県 はよ造れ(負担は佐賀県だけどな)
JR   はよ造れ(在来線は切り離すけどな)
32 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
全額国費で財源は建設国債やろ。
さっさと国鉄復活させろ。
中曽根の民営化は完全に失敗やった(笑)
大勲位の称号は剥奪しとけw
41 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
かつての薩長土肥が金クレクレか
落ちぶれすぎ
42 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
長崎駅の近くに遊ぶ場所ある?
ハウステンボス沿線でもないし何のために作ったのだろうか?
43 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>42
長崎オランダ村は?
56 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>42
ハウステンボス脇に公営カジノ建設
45 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
君らそんなこと言ってもさ
クルマを使っちゃうんだから
48 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
フル規格を前提にすると、
整備新幹線スキームを維持適用するなら絶対にできない
スキームの例外を作るならできるかもしれないが、
並行在来線分離という罰ゲームを受け入れてきた他の自治体が黙っていない
どちらも無理なので、向こう数十年は乗り換え方式で確定、という流れ

それが嫌ならスーパー特急方式しかない

49 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
国の制度の不備じゃん
アホだな国は
81 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
九州に新幹線って必要なのか?
82 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
自県が発展できなかった
すべてを国のせいにする佐賀の恨み
90 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
旅情感あふれる旧長崎駅を取り壊したのは理解できない
92 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>90
建物が寿命だよ 雨漏りしてたし
111 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>90
階段の無い駅は本当に良かった
102 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
佐賀はね
多久市の東洋軒の昭和レトロな豚骨ラーメンと
ジャック.マイヨールが子供の頃に潜った唐津の海は素晴らしい
でもね
豚骨ベースのちゃんぽんにソースをかけるのは
品のある鶏ガラベースの長崎ちゃんぽん派には理解不能

だけん、相手が滅びるまで戦うと

103 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ここにも基地外長崎が蔓延ってるのねw
110 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>103

> ここにも基地外長崎が蔓延ってるのねw

佐賀ぺんぺん草は自らを客観視しようねw

121 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
そもそも佐賀県民は新鳥栖まで行くから、佐賀県民にとって作っても時短にはならんのよ
125 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
お笑い新幹線、始まるよ~!
126 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
更には、
佐世保経由の話しだったのに
いつのまにか佐世保外しコースになり
長崎県内でも長崎対佐世保と争いってか
佐世保に恨まれてる長崎。
というわけで。
日本初の、何処にも繋がらない
島流し新幹線が開業するよ。
129 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>126
政治家はゴリ押しすればとおると
思ったんでしょうね
127 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
新幹線が部分開業
長崎の在来線は激しく減便し
電化から非電化に。
132 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
頑張ってフリーゲージトレインを
実用化するんだね。
長崎県、あきらめな。
退き際が肝心だよ。
137 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
佐賀県の気持ちはわかったよ。
要は今が最高の利便性だから
わざわざ不便にするような開発は辞めろってことだね。
150 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
計画にあった工事は全て完了してるのに未着工区間って何ぞや
161 :名刺は切らしておりまして:2022/09/09(金) 08:21:28.25 ID:5VKK1IOZ.net
佐賀から福岡への通勤通学者はいくらでもいるし収益的に欲しいよね
でも佐賀福岡間て既に時間かかんないしな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1662609114