【EV】中国 電気自動車など「新エネルギー車」の販売台数 過去最多に

1 :ムヒタ ★:[ここ壊れてます] .net
世界最大の自動車市場、中国ではEV=電気自動車などの「新エネルギー車」と呼ばれる車の販売台数が、ことし1月から8月までの累計で380万台余りに上り、この時点で年間の販売台数としては、これまでで最も多くなり、電動化がさらに加速しています。

中国の自動車メーカーなどでつくる「自動車工業協会」によりますと、8月、中国国内で販売されたEVやプラグインハイブリッド車などの新エネルギー車は66万6000台でした。

ことし1月から8月までの累計では、去年の同じ時期の2倍余りの386万台となり、この時点で去年1年間の販売台数を上回って年間の販売台数としてはこれまでで最も多くなりました。

ガソリン車を含めた新車全体に占める割合でも20%余りに上り、電動化がさらに加速しています。

中国政府が、景気対策としてEVへの買い替えを促進していることや、充電設備などのインフラ整備が進んでいるほか、国内外のメーカー間の競争が激しくなっていることが主な要因で、業界団体はことしの新エネルギー車の販売台数は550万台に上ると予測しています。

一方、8月の新車全体の販売台数は238万3000台で、去年の同じ月を32.1%上回る大幅な増加となり、減速が続く景気を下支えしています。
2022年9月9日 17時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220909/k10013811151000.html

4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
この30年で多くの国が砂漠化し人が住めない地域が増える。
5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
停電に懲りた消費者はこれからどう動くだろうね
7 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>5
どちらにしろ中国の庶民は税制優遇EVしか所有できない
大気汚染対策の側面もあるからな
130 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>5
電気自動車を持ってれば、そこから電源を取る
6 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
電気自動車は国が滅びるための理由でしかない。
未来はないんだよ。砂漠化で多くの国が滅びることがわかっていても
認めることはできないからね。
48 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>6
Google株買っとかないとあかんな
12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本に本格的に進出してくるからな
14 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>12
来年から本格的に普及モデルが出てきますね 日本では売れないと思いますが コスパや充電時間、走行距離でガソリンを超えつつあります 2024年で完全に逆転するでしょう
13 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本の消費者がもう時代についていけてないのが問題
日系自動車メーカーが生き残りたいのであれば日本を脱出しないといけない
19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
オール電化
20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
電気を大切にね
27 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
俺のGT-Rの方が断然面白い
テスラモデル3が最初凄いなと思ったが半日乗ってもういいかなと思った
テスラ乗りは他にガソリン車持ってる奴が多いからね
電気自動車はメインカーになりえない
31 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
やればやるほど莫大な電力が必要になるから世界の異常気象が増えていく
41 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
補助金なくなるから駆け込み需要もあるよね
43 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
中国のエリート達は頭がいいと思っていたが、そうでもないみたいだな
44 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
そりゃ補助金がなかったらEVなんてガラクタ誰も買わねえよ
45 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
中国のEVは石炭火力発電で動いてるとんでもなのにねえ
46 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
来年からは低コストバッテリー搭載車の販売が始まる
また加速してくるぞこれ
52 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ま、結局中国で売れてるEVってさ、それまで自転車やスクーターで我慢してた庶民のステップアップなので、トゥクトゥクやゴルフカートの出来損ないに過ぎないんだよね
だから米日欧で普通の自動車に乗り慣れた庶民の購買意欲を満たせるほどの出来は無いわな

まあ、鉛蓄電池とモーターを積んだ大八車も、テスラ・モデルSもどちらもそりゃEVだけも、一緒くたにしてEVが売れてると論じたらイーロン・マスクも怒るだろうねwww

59 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本は完全に出遅れ

日本の主要メーカー全部合わせてもEVの世界シェアは2%しかない

63 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
5年後ゴミの山が目に浮かぶけどこの国は適当に埋めとけばいいから問題ないか
64 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
雉沢ミニEV
ネーミングがあかんな
67 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日米欧の大半の庶民は、テスラ車すらもEVは不満と感じてる。
そこに、中国でのみ売れてる安さがポイントの格安EVを投入してどうなるか?

去年欧州市場に投入された宏光ミニEVは、そもそもビジネスとして成り立たず、一台も売れず撤退した事でそのビジネスの発展性を身をもって証明したな。

69 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
中国の人口動態は嘘ばっかり
今後はインドでどうするかで
ジムニーみたいのを小型化EVにできれば悪路も走れるで考えないと
セダンは駄目でSUVだけど
71 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
自転車も立ち漕ぎすれば重力エネルギー駆動車じゃ
74 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
20220524 NEWS Morning satellite TX(am05:49)
 世界のEV販売が2倍に 中国が牽引
 世界660万台(約2.2倍)(IEA)

国際報道2022 20220425再 AK(23:45)
 (マークラインズ調べ)
 中国 去年のEV販売 290万台余
 日系メーカー トップ20に入らず

76 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
中国はガソリンエンジンの製造が出来ないので、電気自動車に変えてるだけ。お札の製造も出来ない
ので、仮想通貨に変えてるだけ。技術があるわけじゃないんだよ。
81 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>76
技術的優位に驕って進化を止めた結果が今の日本なんだから
真似はしなくていいけど発想の転換は見習ったほうがいい
87 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>76
これが敗北宣言だと認識できないんだからw
79 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
電チャリを4輪にしてバッテリとモーター強化すれば、なんちってEVの出来上がり
86 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
国策でやってるから話が速いよな
グレタも納得
95 :名刺は切らしておりまして:2022/09/10(土) 13:03:48.35 ID:ymSwqycM.net
いや反e(は日本メーカーも頑張ってるんだし応援してやれよ
ホンダなんかは韓国LGに魂売ってまで遅れ取り戻そうとしてるんだが
101 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
そもそもでかい車で戦車でぶつけるとか中国人の大馬鹿だろ
それにEVも引きずられて、アメリカ人が馬鹿じゃなくて
中国人が馬鹿じゃないのか
102 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本もガソリン補助が年内に切れるからEV乗り換えが進む
103 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>102
自宅充電出来なきゃ乗り換えるとか考えることはないから普及は殆ど無理
メインカーになるにはEVはまだまだハードル高い
114 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>102
10月にEV購入補助金が切れるんやが。
118 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>114
ガソリン補助も切れる
107 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
「また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、自由な身分の者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。
そこで、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。
この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。
ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。
数字は人間を指している。そして、数字は六百六十六である。」
(新共同訳聖書 ヨハネの黙示録13章16-18節)
109 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ガソリンだとナンバーもらえないのでは?
121 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
失敗したら大変なことに
123 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
電気に頼りすぎてドイツみたいにエネルギー不足に
139 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
中国では内燃機関搭載車であるPHEVも電気自動車でカウントされる
140 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
コスト至上の物流企業もEVトラック大量導入する段階

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1662757488