【航空】ビジネスクラス往復約300万円の出張厳しい、エコノミーに切り替えも

1 :田杉山脈 ★:[ここ壊れてます] .net
ビジネスクラスでの空の旅は一般的にはぜいたくだが、今は企業にとってもかなりの負担となっている。新型コロナウイルス禍を経た旅行需要回復で航空運賃が急上昇しているためだ。

例えば、ニューヨークとオーストラリア最大の都市シドニーを結ぶ便のビジネスクラス往復運賃は2万ドル(約288万円)を超える場合がある。コロナ前の約2倍にもなりかねない状況で、出張管理CWTのエグゼクティブバイスプレジデント、ニック・ボウナキス氏は「明らかな需要超過だ」と指摘、「いずれかの時点で企業はもうたくさんだと言うことになる」と話す。

コロナ関連規制の緩和が世界的に進み、旅行需要は急増。旅客機の運航を増やし、乗務員の確保に動いている航空各社だが対応が追い付かず、燃料コスト高も運賃上昇に拍車をかけている。

CWTと業界団体グローバルビジネストラベル協会(GBTA)によれば、ビジネスクラスの運賃は今年45%、来年さらに6.2%の上昇が見込まれている。

高額運賃に企業が二の足を踏んでいるのか、出張の回復ペースは鈍く、コロナ拡大に伴うロックダウン(都市封鎖)前の水準にはまだ戻っていない。航空会社にとってはありがたくない状況を指摘するのは、旅行関連ソフトウエア会社トロンデント・デベロップメントだ。出張旅客は搭乗者数の12%に過ぎないが利益の75%を占めるという。

シドニー在勤の経営コンサルタント、ドゥルバ・シャーマ氏は同僚をバンコクでの集まりに参加させるため航空運賃を調べたところ、これまで利用してきたビジネスクラスでは予算が足りず、「エコノミークラスにせざるを得ない」と話す。帰国後の休暇を提案し理解を得たい考えだが、タイまでの移動がエコノミークラスであることを理由に2割が出張を辞退すると想定している。

米マイクロソフト共同創業者ビル・ゲイツ氏は2020年の後半時点で、コロナ後は半分余りの出張がなくなると予想していた。豪カンタス航空のアラン・ジョイス最高経営責任者(CEO)は15%近い減少を見込む。最終的な数字はどうであれ、ビデオ会議システムの「Zoom(ズーム)」を使った会議の普及で出張は減らされてきており、最近の運賃高騰はビデオ会議の利点を一段と際立たせつつある。

GBTAは企業の出張支出が新型コロナのパンデミック(世界的大流行)前の水準(1兆4000億ドル)に戻るのは26年になってからと今は見ている。従来見通しからは最大2年の遅れだ。

アメリカン・エキスプレス・グルーバル・ビジネス・トラベルの広報責任者マーティン・ファーガソン氏によると、出張予算を最大限に活用するために、航空会社のマイレージプログラムを生かすよりも、運賃重視でフライトを選択する企業がこれまで以上に増えつつある。\
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-21/RIHCAZT0AFB401

3 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
経済成長しない日本は完全に置いていかれてる
5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
シドニー ニューヨークの直行便なんてビジネスでないと死にそう
7 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
なぜビジネスクラスなのに値段が経済原理が働かないのか
空気運ぶよりも値段下げて売った方がええやろ
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>7
読み間違えてない?
経済原理に忠実やん

>コロナ関連規制の緩和が世界的に進み、旅行需要は急増
>
旅客機の運航を増やし、乗務員の確保に動いている航空各社だが対応が追い付かず

9 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
なおさら「オンライン会議で充分」とされる機会も大きく増えるってことか
10 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
年収の1年分
11 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
わざわざ人が動く必要がある出張ってそんなにないだろう イマドキ
12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
航空会社ぼったくりでしょ
14 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
大口相手だと、ビジネスも50万くらいにディスカウトしてくれるから。
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
新幹線はグラングラス、グリーン車、普通車指定席、自由席全て乗ったことあるけど、飛行機はエコノミーしか乗ったことがない
19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
欧州往復、ビジネスだと最低でも80万円
100万円超えは普通
中東経由ですら60万円とか80万円みたいなのが多い

コロナ前の2倍になってる

やっと自由に出入国できるようになったから出張行きたくても中々厳しいものがある

21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
企業持ちで乗らなけりゃ誰が乗るんだよ
マイル古事記しか乗らんのでは?
26 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>21
いや、金持ちは乗るやろ。
23 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
わざわざ海外まで顔合わせないとできない商談って何なんだよ
28 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>23
実際に行かないと分からないことや取れない情報ってあるんだよ
人間関係の構築もそうだし。
現在の会社の様子や工場の様子なんかも実地行かないとわからないとこある
何より、本来の目的以外にもちゃんと目を開いてれば大量の関連情報が入手できる

Teamsで全部用が足りるわけじゃない

33 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>28
人間関係なんてオンラインでもいくらでも築けるよ
考え方が完全に昭和だわ
こんな会社で絶対働きたくない
30 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ビジネスクラスってそんなにすごいの?
飛行機自体数回しか乗ったこと無いので想像つかない
31 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ビジネスに乗ると寝ることが最優先になってしまう
メシはホントに要らないから
37 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
なぜそんなに高いのかと思ったら直行便が無いんか
香港経由とか絶対乗りたくない
38 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
景気の良い時は出張先からビジネスクラスのチケットを送ってきた
39 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ビジネスクラスの半分を出張手当として社員に渡したほうが士気向上に役立ちそう
41 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ビジネスクラスってそんなにいいの?
貧乏人だしそんなに偉くないんで縁は無いけど気になる
43 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
長距離路線のエコノミーは簡易二段ベッドでいい
44 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
エコノミーだからって辞退できるのか
47 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
もっとバンバン値上げして基本全てリモートの世界にしようぜ
48 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
移動だけで300万とかアカン国やん
20年後とか倍にはなってそう
49 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
上海行きのビジネスクラスに乗ったけど座席の快適さが全然違ったな。
50 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
誰もが知るメガバンだけどアジア圏はエコノミーです…
51 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
貧乏大学生はどうやって欧州見聞すりゃいい?
シベリア鉄道もだめだし
明治期みたいに上級だけのものになるな
53 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>51
ウクライナ兵に志願して逃げ切れ
54 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>51
コロナですっかりご無沙汰だったけど、日本ードイツは今でもエールフランスやルフトハンザで20万円くらいあれば往復できそうだよかった。
58 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>54
そんなんあるの?
今時欧州線ならサージャージだけで10万円以上するんじゃない?
55 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
この金額でビジネスとか
ファーストクラスはいくらになるんだ
56 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>55
もはや設定してないかもね。
57 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
早くつくわけじゃないからな
意味のないビジネスだよ
63 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
このスレ全員キモいね
65 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
エコノミー症候群になるだろ
66 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
インフレはやはり退治しないと
最終的に大恐慌につながる
67 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
タイぐらいならエコノミーでもええやろ
アメリカとかまで行くならエコノミーはかなりキツイ
69 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ちゃんと幹部クラスが行け

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1663743144