【自動車】トヨタ世界販売、8月は12カ月ぶり増 生産は過去最高

1 :ムヒタ ★:[ここ壊れてます] .net
トヨタ自動車が29日発表した8月の販売・生産・輸出実績(レクサス含む)によると、世界販売台数は前年同月と比べ4%増の77万7047台だった。12カ月ぶりに前年同月の実績を上回った。アジア各国で新型コロナウイルスが流行した前年の反動が大きい。世界生産は76万6683台と8月として過去最高だった。

海外販売は9%増の69万4272台と2カ月ぶりに前年実績を上回った。けん引したのはアジア各国で、中国では3割、タイやフィリピンでは9割近く増加した。新型コロナによる前年の反動増に加え、「カローラ」や新型の小型セダンの販売が好調だった。北米(12%減)や欧州(2%減)の落ち込みを補った。国内は8万2775台と2割超減少し、12カ月連続で前年を下回った。

一方、世界生産は44%増え、5カ月ぶりに前年を超えた。北米では能力増強や生産最適化により25%増えた。欧州や中国を含むアジアで2倍を超える増加だった。前年は東南アジアで新型コロナの流行が深刻化したほか、半導体不足の影響が大きかったため、その反動で増加した。国内生産も6%増の19万6038台と6カ月ぶりの増加となった。

販売・生産ともに増加に転じたが、いずれも新型コロナなどによって前年に落ち込んだ反動の影響が大きい。足元で半導体不足などの不透明要因はなお残っている。海外での好調を維持しつつ、販売と生産の両面で国内が巻き返せるかがカギになる。
2022年9月29日 13:32
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD291W80Z20C22A9000000/

2 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
岸田のトヨタ潰しは完全に失敗したな
24 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>2
トヨタは、対ドルで1円円安になると、年間の営業利益が450億円押し上げられる。
3 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
やっと株価が上がる様な明るい記事がでてきたか
4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
現地工場ばっかりですけどね
5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
誰が買ってるの!?
とても車買える家計状況じゃないよ…
6 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>5
日本以外は賃金上昇ベースのインフレですから
14 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>5
自分が買えないと他人も買えないと思ってるめでたい人
19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>5
日本でもノアやハリアーは納車に一年以上とかで荒れてますが。
他社も新車の納期遅れで中古車市場が爆上がりですよ。

円安で海外向け優先してるって噂もあるけどね。

25 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>19
ハイラックス中古も円安で海外に新車以上の価格で引き取られていくらしい。
7 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本じゃ納期遅ればかりで阿鼻叫喚だけど、円安で儲かる海外に部品とかせっせと回して現地生産とかしてるんだろうね
ハリアーとか納期2年とかいう話も出てるっぽいし
マジでトヨタはクソですわ
8 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
トヨタのデーラー行くと、別のことで顔とか覚えられてて
ほんとどうしたもんだか
9 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
SUVなんてどう見ても米リカさんを意識してるもん。単価高いし、米りかさん向けに設計したものをそのまんま日本市場に流用
10 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本では単価の低い軽ばっかり売れるし単価の低い125スクーターばっかり売れるし
11 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
過去最高の在庫抱えそうだな
12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
PORSCHEを買うかLEXUSを買うか
悩み中

今はLEXUSのLCに興味が傾いている

13 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>12
LCの値段のポルシェなんか要らんだろ、って思ったらポルシェ意外に安かった
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>12
ポルシェも燃えるぞ
15 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本国民が物価高で苦しんでるおかげたぞ?還元しろよ
17 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
嘘くせえなwwwwww売れてないなんて言う会社あるかよwwwwwwwwwwww
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
トヨタ自動車もほんとはセンチュリー筆頭にしてセダンを作りたい
ってかむかしの感覚で言えばSUVなんてトラックで乗用車じゃない
なのに時代がかわり様変わりを要求されて大変だろうな
21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
早くオレが注文入れたノア作ってくれ
22 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
スズキしか買えないお財布状況…
23 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
2022年上半期 
トヨタグループ

販売台数 513万7811台
(国内販売 *95万4173台
(海外販売 418万3638台

26 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
何でsuvばっかなんだよ飽きたよ
31 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>26
クラウン発売したやんけ値引き無くなった分、価格帯安くなったから買え
27 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
俺もハイラックスとモヒカン買って核戦争に備えようかな
28 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
色彩感覚の悪さは味覚の悪さ
29 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
2025年発売予定の水素エンジン車たのしみ (~っ~)
30 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
金払い
 納車の頃には
  旧モデル
32 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
生産は過去最高って、おい
半導体足りねぇって納期遅れてるんじゃ?
35 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>32
ビットコインが暴落して半導体の需給が緩和してる
33 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
新車なんてアホらしくて買えないな、即納中古がいいよ
37 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
マスコミの頭の悪い円安だということがバレてしまったなw
どこも円安で絶好調
38 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本の販売数は落ちまくりだけどなあ。
42 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
タイやフリィピンって運転支援システムやハイブリッドなどのハイテクが少ないベーシックな車種なんだろうな
だからどんどん作れる
43 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
やっと少し生産状況が改善して来たか。
ウクライナにランクルとハイラックスを輸出してあげろ。
請求書は岸田に送っとけ。
45 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
さすがにいまだに日本だけこんだけ減ってるのは意図的だよな
そしてそれを半導体不足とか言ってるのは滑稽
完全に日本を後回しにしてるだけなのに

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1664427143