【EV】マツダ EVの開発生産に約1兆5000億円投資へ 電動化を加速

1 :ムヒタ ★:2022/11/23(水) 07:52:42.34 ID:1IPlRd4V.net
マツダは電動化を加速させるため、2030年までにEV=電気自動車の開発や生産など、取り引き先との協業も含めておよそ1兆5000億円を投資する計画を明らかにしました。

マツダは22日、広島市内で記者会見を開き、8年後の2030年に向けた経営の基本方針を発表しました。

それによりますと、EVの専用車両を投入するなどして2030年には世界での電気自動車の新車販売の比率がこれまで見込んでいた25%から最大で40%ほどに高まるとしています。

また、2030年までにEVの開発や生産など電動化を加速させるために、取り引き先との協業を含めて、およそ1兆5000億円を投資する計画です。

電動化に対応するため、▽中国系の電池メーカー「エンビジョンAESC」と新たに電池を調達することで合意したほか、▽京都市に本社がある半導体メーカーの「ローム」などと先行技術を共同開発することや、▽地元の部品メーカーなどと電動化に関わる開発や生産のための合弁会社を設立したことを明らかにしました。

マツダの丸本明社長は「各国の規制の動向や消費者のニーズなどに柔軟に応えられるように、技術開発を進め、対応を進めていきたい」と話していました。
2022年11月22日 18時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221122/k10013900431000.html

3 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 07:59:54.88 ID:poMbFgGG.net
火を使わなくなったらMAZDAの社名も変えないとな
4 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:07:51.80 ID:OQGHEh6/.net
プラットフォーム開発に3年、新車開発に2年。
本格的なEV発売は早くても2027年くらいか。
果たして、その頃までに他社はどこまで進歩してしまっているか。
5 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:08:34.73 ID:BEv6BD+G.net
電池の容量別に数車種用意するのかな。
もちろんフロントマスクは同デザイン。
6 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:16:38.27 ID:UdcMYJ+M.net
マツダってむかし電球つくってなかったか?
7 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:28:34.08 ID:iECSyjP5.net
いまさら遅いわ。EVの時代になったらマツダの企業価値って何なのだろうと思う。むしろ最後までエンジンにこだわり続ければあと50年は持つんじゃないの?
24 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:07:16.80 ID:vPg7CftJ.net
>>7
エンジンは売らせてもらえないから
9 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:32:15.02 ID:+z8Z9FUJ.net
えぇー
いままで殆どやってこなかったのね^^

そんなん自力でやるとか無能過ぎだろ
中国様の参加に入りなさいw

12 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:47:28.08 ID:uF2tVSpC.net
日産みたいに、エンジンで発電して充電する方式が今のところベストだと思うんだが。
ゆくゆくはエンジン燃料を水素にしたら最強じゃね?
35 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:59:48.18 ID:qtzHiiI5.net
>>12
まーだ水素とか言ってるアホがおんのか
13 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:48:11.78 ID:6G6ObPZZ.net
終わりの始まり
15 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:52:09.26 ID:OQGHEh6/.net
進むも地獄、留まるも地獄。
マツダのEVが成功するなんて、本人達も思ってないだろうな。
ただ、こうせざるを得ない。
18 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 08:59:54.61 ID:frjuoJyg.net
支那と韓国に負けないように頑張って欲しい
俺ごとき貧乏人には何も出来ないが日本人として応援はします

日本がこの先、ものづくり先進国として世界に台頭できるか否か、は
車産業に依存している

支那や韓国にこれまでは振り回されているが、振り回すようで無いといけない

20 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:01:40.16 ID:rAVRJwoR.net
MAZDAのEVモデルは1つだけだったか。
他社はかなり進んでるのに今から間に合うのかな。
23 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:06:21.41 ID:vPg7CftJ.net
>>20
無理だね
EVのブランドイメージがない
しかも客は保守的
21 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:05:14.41 ID:Kc32ivl3.net
ディーゼル偏重で失敗したな
VWがやらかさなきゃもうちょっとマシだったのかもしんないけど
でもSPCCIは言い訳できない大失敗
22 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:05:38.95 ID:vPg7CftJ.net
トヨタに吸収されたらwww
33 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:45:02.76 ID:rNn+0lwh.net
先ずはEV優遇をやめろ。
公平な条件で競争しろ。
34 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:46:14.94 ID:bXRxYKjc.net
>>33
ダメだこりゃ~\(^o^)/
25 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:15:12.45 ID:jdJY9jqY.net
今更EVかよ
EVは必ず頓挫する
やめとけマツダ
26 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:17:57.63 ID:EbdQdykH.net
テスラも株価暴落してるしEVだけでゲームチェンジ出来ると思っていると痛い目を見るだろう
30 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:36:22.03 ID:mk4BwtvT.net
>>26
もうEVで逆転できないくらい負けてる現実から逃避してるね
28 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:26:50.10 ID:s5uuZT8f.net
スバルぐらいに泥臭くやってればいいのに
マツダって昔から身の丈に合わないチャレンジがお好きよね
んで首尾よく技術的には成功したとしても
ビジネスとしてはビミョーという
32 :名刺は切らしておりまして:2022/11/23(水) 09:41:16.86 ID:mk4BwtvT.net
新車でEV買うかぁって考えないもんね日本人\(^o^)/

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1669157562