【自動車】スバルPHV開発中止、EVにシフト 電動車の車種絞り込み

1 :田杉山脈 ★:2022/12/19(月) 20:07:22.87 ID:6Xk0uSQ5.net
SUBARU(スバル)はプラグインハイブリッド車(PHV)の開発を中止する。大型の電池とエンジンの両方を搭載するPHVは価格が高く市場が伸び悩む。電動車の品ぞろえを電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)に絞る。EVシフトに伴う巨額の開発費は車メーカーの重荷になっている。電動車の車種を選別する動きが中堅から広がってきた。

PHVはモーターとガソリンエンジンを併用するHVの一種だ。家庭のコンセン…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC126L60S2A211C2000000/

6 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 20:35:31.40 ID:JnHrP4Eo.net
蚊帳の外になった水素自動車…流行らなければステーションが充実しない、ステーションが充実しないと流行らない
7 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 20:39:03.66 ID:XEyyD4+0.net
BEVに発電機(エクステンダー)載せれば買う
13 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 20:59:17.74 ID:cmAOn+qr.net
4WDで雪道とか泥道につおいのに簡単に電欠になるなら意味ないじゃん
14 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 21:02:01.77 ID:LCeAEZne.net
水平車宣言!
16 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 21:06:05.95 ID:rct7+z8V.net
Boxerなくなったら単なるトヨタ傘下の1ブランドだな
18 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 21:07:00.92 ID:DiJ7Tga2.net
トヨタは反EV会社。

つまり反社だな。

23 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 21:13:16.36 ID:pdcgFhAd.net
軽トラサンバー復活キボンヌ
28 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 21:25:08.33 ID:8/BGs+d6.net
まあバッテリを水平で対向になるように低い重心に設置すれば
EVでもスバリストは満足なんじゃね?
30 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 21:27:54.35 ID:OeA5Tq8r.net
>>28
+端子と−端子を対抗させて連結ですね
36 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 22:02:00.71 ID:aFM59VEy.net
>>28
テスラのバッテリー搭載方法知らんの?
42 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 23:13:39.17 ID:Px35htra.net
スバルのブランドじゃあ、スポーツカーではない高級車は行けそうにないからしゃーない
44 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 23:31:31.44 ID:PbVz3+27.net
PHEVはもう無駄に高すぎるから正解

プリウスphvて450万とかやろ?新しいの

47 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 23:53:03.26 ID:/OlqHk85.net
thsの移植はやってみたけど駄目で撤退って話だね。
e-boxerモデルも売れないし。
evはトヨタにおんぶにだっこって路線だな。
現実的でいいんじゃね?
48 :名刺は切らしておりまして:2022/12/19(月) 23:54:20.90 ID:WwYCir7c.net
要らないよ〜
雪に強いからスバル車にしたのに
立ち往生の時困るような事にならない様にして
52 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 00:20:18.18 ID:4BRah1Ko.net
過酷な環境だからこその電動化だと思うが?
ちなみにBEVの話ではないぞ
53 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 00:25:51.10 ID:gHV/PK+4.net
>>52
マイナス40度プラシ40度とかで使えるのというのが
信頼性ですよね?
スバル基準で達成しようとしたら売れる値段で作れないって
判断でしょう?
54 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 00:32:56.50 ID:4BRah1Ko.net
>>53
それら環境なら電動のほうが強いやろ
おまえBEVと勘違いしてるやろ?
60 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 01:32:30.36 ID:lZAaEbi8.net
セイコーマートでいつでも充電出来るくらいのインフラ整えないと。
次世代スバル車は自然吸気水素エンジンになるのか
66 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 03:41:26.11 ID:Onv4Hpss.net
EVで今みたいな寒波きて高速でハマるとストレス半端ない。
67 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 03:51:08.70 ID:hP03Mgwh.net
メインのEVはトヨタやスズキに任せてスバルは後進国向けエンジン車と軍用車両で細々と存続
ルノー日産の三菱自工みたいな扱い
水平対抗は要らんけど
73 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 08:20:59.33 ID:5tVupaPK.net
また日経新聞が冬に使えないEV煽ってるのかよ
74 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 08:26:15.19 ID:pGOfexHV.net
いくら日本でエンジン車が優れているって叫んでも無意味だろ

世界で売れないんだから

75 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 08:38:22.38 ID:kp5PuSLW.net
タイトルだけ見るとスバルがEVだけに絞るみたいな勘違いしそう。

>電動車の品ぞろえを電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)に絞る。

76 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 08:53:09.01 ID:W0wLL2oe.net
phvからエンジン外せばEVになるだろ
83 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 09:37:47.18 ID:tz9yuPii.net
カルフォルニア、ニューヨーク規制でスバルは命綱の北米市場で何もできなくなるからな

つかもう手遅れな感もある

84 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 09:38:39.26 ID:tz9yuPii.net
スバルも頼みのトヨタがここまでEVに鈍重とは思ってなかったんだろう
87 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 09:42:52.96 ID:Qjg3bbvh.net
>>84
シャシーは自分のところで設計だし、バッテリーの材料の確保も自分でしないとだめなんで、もともと他社に頼れるところなんて少ないよ
86 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 09:41:51.84 ID:WNBcq/e7.net
PHVって設計の観点から意味不明なのになんで日系メーカーはこれに注力したんだろうね
純正エンジンと純正EVでいいのに合体させてコスト増にする意味がずっとわからなかった
エコカー減税などでごまかしていたがそれもそろそろ切れるだろう
91 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 10:21:45.58 ID:dVE7q7kk.net
>>86
単にバッテリーの技術の問題でしょ
そこが分からないって相当にアレだね
96 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 10:51:24.06 ID:mklZkDFV.net
>>86
PHVに注力してはいないだろ。HVのオマケでHVの電池容量を増やして充電コンセントを付けたモデルをラインナップに入れているだけ。
99 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 11:00:56.42 ID:Gaa+Fjpc.net
>>86

自動車産業が村社会だからだよ。

自動車産業の中でより多くの金がより多くの速度で流通することがのぞましい。

Evなんて合理的なものはもってのほか。
村社会総出で追い出さねばいけないな。

90 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 09:55:50.46 ID:uKkvi2n0.net
スバルの経営規模では市場規模が極小になるだろうPHVに経営資源は割けない
という判断だったのかな
92 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 10:25:53.43 ID:lSavIeue.net
BEVの開発だけ頑張ればいいよ
パワートレインはTHSかe-POWERで十分
97 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 10:54:58.08 ID:BxsLLhlv.net
補助金あるから今儲かるのかな
109 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 12:16:52.66 ID:Txx/l3By.net
スバルは北米がメインの市場だからエンジンだけでもいいだろう
117 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 12:51:29.98 ID:wZsxu7Xe.net
車の事を全く知らんのにトヨタ叩き&日本の叩きしてるバカってさぁ・・・www
118 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 12:53:34.63 ID:ZtoOwFtn.net
選択肢誤ると会社自体の存続に関わるからな
142 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 17:52:57.98 ID:RZpUHr/g.net
EVでオフロードは腹こすりながら走れるかどうかだからオススメせんよ
144 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 18:03:11.64 ID:wZsxu7Xe.net
ちなみに、韓国のEVはアメリカの助成金対象から外されるので来年から販売激減が確定してます。
中国EV?、そんなん最初から対象じゃねーよw

BYDは中国国内の積み増しで販売数稼いでる形だけど、実態もちゃんと売れてるかは・・・

150 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 19:12:34.53 ID:w4vMzzWJ.net
>>144
現代はちょっと調子に乗りすぎたよな。勿体無い気はする。
148 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 19:08:59.38 ID:5aSWsHrz.net
アイサイトの優位性も小さくなってきていよいよかな?
152 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 19:16:55.62 ID:CfPQXsTn.net
寒冷地で人気なんやろ
EVてどうなん
159 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 20:36:03.36 ID:ibOZG5za.net
HVとEVに絞るのはいい方針だと思う。
ただ、全方位さんみたいに全くBEVシェアが取れないようでは話にならんが
161 :名刺は切らしておりまして:2022/12/20(火) 21:01:51.34 ID:fYiMClUC.net
EVは部品数が圧倒的に少ないため大資本や先端技術は不要で誰でも簡単に作れる
なーんてついこないだまでみんな嘯いてたのにね
bzなんとかも大ゴケしてるし、現実はそんな甘くなかった

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1671448042