【自動車】トヨタ22年世界販売、3年連続首位へ VWは中国で失速

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2022/12/26(月) 15:37:08.82 ID:/oFeHDFw.net
トヨタ自動車の2022年の世界新車販売が3年連続で世界首位になる見通しとなった。トヨタが26日に発表した1~11月の世界販売台数は前年同期比横ばいの956万台だった。独フォルクスワーゲン(VW、9%減の742万台)を214万台上回った。主力市場の中国や東南アジアでの販売増が全体を押し上げた。一方、半導体不足などに端を発する世界的な生産停滞は続いており、需要をすべてまかなえない状態が依然リスクとなっている。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2806439026122022000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=425&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=282d4f02045344d4048e92a9de4bed5e
トヨタ自動車が発表した新型クラウン(千葉市)

ダイハツ工業と日野自動車を含むトヨタグループ全体の11月単月の世界販売は88万台と前年同月比で4%伸びた。一方、VWは9%増の67万台だった。トヨタを逆転して首位に立つには22年の月間平均販売の3倍を超える台数が12月だけで必要になる計算だ。トヨタ単体(トヨタ・レクサスブランド)だけでもVWを上回りそうだ。

1~11月でけん引したのは中国や東南アジアだ。トヨタ単体の中国での販売は2%増だった。「カローラ」や「カムリ」といった車種が好調だったほか、夏に工場の生産能力を増強し、新型コロナウイルス禍の落ち込みから回復し始めた旺盛な需要を取り込んだ。東南アジアでは多目的スポーツ車(SUV)などが好調で、インドネシア(1割増)やタイ(2割増)などで販売を伸ばした。

VWは中国で6%減と苦戦し、その他のアジア太平洋地域でも6%増にとどまった。中国での都市封鎖(ロックダウン)により、部品供給や海上輸送の混乱が響いた。独北部ウォルフスブルクの本社工場の稼働にも影響し、販売台数が大きく落ち込んだ。VWの新車販売の4割、トヨタでも2割を占める中国市場が明暗を分けた。

ただ、トヨタもその他の主力市場では苦戦した。北米と国内ともに1割減だった。半導体を多く使う高性能車種の供給が滞ったことが原因だ。VWもお膝元の西欧地域で7%減だった。9月に就任したVWのオリバー・ブルーメ社長は「供給不足は例外ではなく、もはや自動車産業のルールとなりつつある」と語る。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2806008026122022000000-2.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=861&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=e0ca08b244fa31566505c4a38bf91098
 トヨタが首位濃厚だ/世界販売台数の推移

成長領域とされる電気自動車(EV)ではVWが先を行く。1~9月に前年同期比25%増の約36万台を販売した。トヨタは11月までで2万台弱にすぎない。トヨタは本格量産EVの「bZ4X」が不具合によりリコール(回収・無償修理)に追い込まれるなど、思うような成果が出せていない。

□11月世界生産は過去最高の83万台
トヨタは23年3月期に世界で970万台を生産する計画を掲げていたが、11月に50万台下方修正した。前期実績(857万台)や過去最高だった17年3月期(907万台)を上回る高水準だが、半導体不足によって計画通りに造れない混乱がなお続いている。

足元では改善の兆しもある。トヨタの11月の世界生産は1%増の83万台と11月として過去最高だった。ある部品会社幹部は「半導体不足は最悪期を脱した」と語る。生産が正常化すれば、世界で積み上がっている受注残が解消され、長引く納期問題の改善にもつながる。

調査会社の米S&Pグローバルによると、23年の世界新車(乗用車系)販売台数は前年比6%増の約8360万台の見通しだ。半導体不足は緩和されるものの、早くても24年までは影響が残るという。供給網全体で部品を安定調達できるかが問われる局面は続きそうだ。

2022年12月26日 13:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD2371I0T21C22A2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 15:41:29.68 ID:Y7NlwScP.net
嘘つきフォルクスのでたらめワーゲンがよくもってるじゃない
3 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 15:42:16.87 ID:8cXXEgv1.net
まかない
4 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 15:52:20.49 ID:Gx28jDN1.net
EV販売で先を行くVWが6%減というのは中華製EVにやられてるのか
5 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 15:53:06.05 ID:p7VV7ddt.net
アメリカでの販売に暗い影。下手するとアメリカで販売出来ない。
米上院は22日、トヨタ自動車やホンダ、欧米など自動車大手8社に対し、
中国の新疆ウイグル自治区での強制労働に関する質問状を出す。

質問状で「新疆で生産された部品を含む自動車を米国で販売することはできない」と強調した。

8 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 16:16:34.35 ID:jRrdq7AQ.net
ステアリングバイワイヤはドイツより先行してるんじゃね
10 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 16:23:21.79 ID:s1w9SlqD.net
電気自動車が世界でもてはやされたのは、EU製のインチキ排ガス自動車で都市の大気汚染が深刻だったから
13 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 16:45:12.25 ID:KtWkZ+Ls.net
ブランド信仰の奴らがEVに流れコスパ重視が相変わらずトヨタみたいな感じかね。
EVのコスパがガソリン車を上回る時が怖いが。
14 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 16:57:35.69 ID:fu+xLgEM.net
トヨタ「半導体無いって言っとけ」
正規D「半導体が無くて作れないんです」
トヨタ「中東の皆様お待たせしましたLXとランクルです」
日本人「おいどう言う事だ」
正規D「半導体不足で供給がー」
トヨタ「日本の割当は1/10だ、数年待っとけ」
16 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 17:04:23.68 ID:94qXfa5C.net
トヨタ一強
24 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 17:46:37.81 ID:a+Ui6cRo.net
ぶっちゃけevの時代は来ない。

バッテリーの性能とか核融合発電とかでいろいろ
ハードル超えたとしても。

充電時に高圧かけないと高速充電ができないからそこに
物理の壁がある。
それにバッテリーを大きくすればするほどEVは危険になる。

26 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 17:52:20.36 ID:+XHPYwFJ.net
まぁトヨタはEVの普及と共に失速していくから
今が絶頂期だろうな
28 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 17:56:36.32 ID:uIR7oBzh.net
トヨタ買わなくてシビックタイプR注文しちゃったよ
GRカローラは抽選で倍率とんでもないから買えないと思うし
29 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 17:58:14.46 ID:b7aF0mxf.net
半導体が影響したなら、柔軟性を持ったIATFに直せや。コストをサプライヤーに押し付けてるだけ。
そりゃ生産量は増えないわな
30 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 18:01:45.55 ID:mkhDkPxG.net
半導体不足は嘘、日本人に安値で売りたくないから適当な理由付けてるだけ
日本で作った新車もガンガン輸出して日本人には後回し、円安で輸出したほうが
儲かるからな(笑)
31 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 18:05:45.33 ID:7842nLO+.net
すごいな、ワーゲンを突き放しての一位か
やっぱ凄いんやなトヨタって
クソみたいなクラウン出さなければ2023年も一位取れたかもしれんのに、ほんっとクソダサクラウン出しやがって、アホかよ
36 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 18:13:48.88 ID:7842nLO+.net
テスラなんて調子こけるのは競合がいない今のうちだけよ
テスラごときが一位取れちゃうEV業界はまだただブルーオーシャンやな
39 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 18:17:57.31 ID:v8B38DHs.net
テスラがトヨタを上回る利益を稼いでる事実はないし、利益率でいうならフェラーリなどに劣っている
48 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 18:42:39.51 ID:8pT72Smk.net
目先はHVを持つトヨタ強しやな
51 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 19:13:10.40 ID:C4h+jGK6.net
トヨタ自動車の圧勝か
VWが抜き返すのはもう無理だろうな
54 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 19:27:40.38 ID:iDnsGgY/.net
vwっつーか独企業は米じゃビミョーだから
中が頼みの綱だわな
そらメルケルも媚中になりますわ
56 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 19:39:31.20 ID:kjZQw1m3.net
アメリカが経済の急ブレーキ踏んでるんだから、効果が出始めてる。(受注残こなしたら、崖だと思うで?)
おそらくFRBはやり過ぎて、慌てて金利下げると思うが、今度はインフレ再開してまた地獄の第二章開幕となると思う。今より株(実体)が死んでるのに、物価だけ上がるヤツ。
58 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 19:58:58.01 ID:chi+kiZM.net
一昨日新型クラウン見たけどいいね
トヨタらしくない
59 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 20:07:02.77 ID:AsUzl0Hh.net
俺の世界線ではクラウンはブランド終了だと言ってたのになぜに新車が
60 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 20:10:31.31 ID:XFthf/aC.net
クラウンはレクサスに統合できない組織力のヤバさを物語るなw
ヨタの財務はオリンピック予算委員会並みに頭弱いやつしかいないんだろ
61 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 20:12:38.85 ID:m7hLtSPx.net
クラウンをレクサスに統合で草
62 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 20:25:08.14 ID:VeQA0BGn.net
レクサスを中国ファンドに売ったら株価爆上がり
あとスバルをヒョンダイに
65 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 20:46:28.32 ID:FvKrA2BB.net
トヨタはよく頑張ってるけど、日本は別の分野でも世界に冠たる商品を生み出さなければ。
かつては様々な家電メーカーが世界に覇権を誇示していたのだ!
69 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 21:57:25.23 ID:RwgVtx2e.net
なんにも知らない人に薦めるなら
トヨタ車だね
71 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 22:32:30.09 ID:18Hs8vos.net
VW乗ってる奴って値引きで見え張ってる乗ってって割と細かくって
ウンチクほざいてはジコチューな痛い人ってイメージ。
平たく言えばイヤな感じの人間が多い。
72 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 22:43:23.22 ID:ZCcwxYA7.net
そもそもトヨタの株は高くなってもいない
73 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 23:05:56.11 ID:uslS81m3.net
トヨタを株価で語るなんてガキか底辺だろ
どんだけ記録更新しようが投資家に知ってたとかもっと儲けられるやろ
74 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 23:06:12.43 ID:uslS81m3.net
とか言われる稀有な企業だぞ
75 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 23:27:02.27 ID:HmkGcMaQ.net
トヨタはBEVでは世界最弱メーカーのひとつだからな
76 :名刺は切らしておりまして:2022/12/26(月) 23:40:44.26 ID:C4h+jGK6.net
>>75
トヨタは環境対策自動車
特にゼロエミッションビークルでは
世界のトップランナーだけどね
78 :名刺は切らしておりまして:2022/12/27(火) 00:05:43.79 ID:qxNoFhJt.net
隣国人また負けたのか
79 :名刺は切らしておりまして:2022/12/27(火) 00:16:42.54 ID:4t1i5S3I.net
結局、中国頼みでしかも利益の大半は日本人から稼いでるっていう
81 :名刺は切らしておりまして:2022/12/27(火) 01:08:23.10 ID:rdLeNkTY.net
修理できない車売っても平気なんだからテスラは利益率いいよね。
そのうち訴訟抱えて大変なことになるだろう。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1672036628