【オートバイ】日本特殊陶業、D形状の電極で加速時に約4.4mの差を実現。2輪車専用スパークプラグ「NGK MotoDX」

【オートバイ】日本特殊陶業、D形状の電極で加速時に約4.4mの差を実現。2輪車専用スパークプラグ「NGK MotoDX」
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/03/22(金) 19:00:57.88ID:CAP_USER

・従来比約2倍となる8000~1万kmの長寿命
2019年3月22日 発表

MotoDX

 日本特殊陶業は3月22日、2輪車専用のスパークプラグの新製品「NGK MotoDX」を発表した。価格は2200円~2300円。4月中旬から順次発売する。

 MotoDXは外側電極の断面をDのような形状とする「D-Shape」を採用することにより、同社がこれまで2輪車・4輪車兼用の高性能スパークプラグとして提供してきた「イリジウムIXプラグ」と比較しても、始動性、加速性、燃費のいずれも向上。従来品のおよそ2倍のロングライフも実現した。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1176/025/002_o.jpg
NGKブース全体

□加速で4.4mの差。燃費も2.3%アップ
 新たな2輪車用スパークプラグであるMotoDXは、3月24日まで開催されている「第46回 東京モーターサイクルショー 2019」の同社ブースで発表された。従来のスパークプラグとの最も大きな違いは外側電極の形状で、これまでは長方形で混合気の流れを阻害する場合もあったところ、MotoDXでは断面を角の取れた「D-Shape」とすることで、混合気を効率よく火花ギャップに導くとしている。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1176/025/001_o.jpg
MotoDXのオブジェが目立つNGKブース
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1176/025/004_o.jpg
サイズ違いにより8つのモデルをラインアップする
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1176/025/003_o.jpg
ブースにはMotoDXの詳細がわかる説明パネルを設置
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1176/025/006_o.jpg
スタンダードプラグとの火花の違いを見ることができる

>>2 に続く

2019年3月22日 16:23
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1176025.html

4名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:02:43.40ID:VYeNkPkc
チンコイジクリジウム
5名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:11:15.01ID:x4F2zWUk
ノリタケ、日本ガイシ、TOTOは同じグループの企業なのな。
6名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:14:42.26ID:V30g7dCy
250マルチの復活!!!!!!!!!11111111
FZR250
CBR250R
GSX-R250
ZXR250
ベネリは……
7名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:16:17.33ID:4k7Gk3H6
オカルト商品
20名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:35:44.89ID:3u0FxQMY
>>7
エビデンスは?
8名詞は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:16:23.76ID:XDq3fu7S
じゃあ、外側の電極のかどを削れば良いのかな^^?
って、やってる人居なかったっけ?
9名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:17:14.96ID:j8MwL6IA
プラグでこんな変わるんやなGJ
10名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:21:56.06ID:SkVjmjxB
汚れを想像すると性能の持続性なさそう
15名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:26:45.11ID:D/BjE9zO
>>10
ちゃんと正常に爆発しているのであれば
プラグのススも一緒に消し飛ぶ

汚れより、耐久性の方が問題か(溶けるんじゃないか?とか

11名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:24:19.42ID:CXUU1KyS
250cc二気筒でそれだけ差が出るなら、エンジン回りの設計からやり直さないといけないレベルじゃないの
12名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:24:48.11ID:D/BjE9zO
へぇ、次は買ってみようかな
13名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:25:31.52ID:Pxt3BoXY
「Moto」は自由に使えるのか
「F1」は勝手に使うとFIAが怒ってくるが
14名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:26:43.99ID:CYQuvRBl
スバラシイ!!それ軽四輪車に応用出来ないでしょうか?
16 ◆ElliottbHk 2019/03/22(金) 19:28:37.73ID:6tQvpLrX
俺の覚えている限りでは、点火プラグの電極をとがらせたり丸くしたり、プラグホールにワッシャーを咬ませて電極の向きを吸気側になるよう調整したりというのはずいぶん昔からあったはずです。確か1990年代のバイク雑誌に記事があったと記憶しています。

今回のはNGKが製品で最初からそれをやってるというのと、プラグの寿命を更に延ばしてきたのが値打ちと言えそう。
あとはそれに一本2000円オーバーというのを高いと思うか安いと思うか。

26名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:44:29.38ID:EVV3qQE3
混合気を効率よく導く形状がD形状なのは意外だな。
Vに近い形状と思ってた。

>>16
>点火プラグの電極をとがらせたり丸くしたり、プラグホールにワッシャーを咬ませて電極の向きを吸気側になるよう調整したりというのはずいぶん昔からあったはずです。

あったな。

17名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:28:57.85ID:oqv16itU
まるっきりの提灯記事でワロタ
18名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:29:17.37ID:dL1nWTWZ
デンソーのエアガイド付きプラグはいつになったら商品化するんや
部分的にミラーサイクル運転するエコ()なコンベエンジン積んでるうちの車
燃焼室に燃えカス溜まるとやたらと低速ノッキングするから
プラグなりイグナイタなり、点火系をもう少しマシなのにして欲しいんだが・・・
22名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:37:35.92ID:X4emC+Ed
ガンスパーク最強!
23名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:39:49.98ID:jaxX+FZb
スーパーカブに使っても効果あるのかしらん?
24名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:41:22.03ID:LrA8UDy5
アトムスパーク最強!
25名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:43:31.16ID:C/w1LLQ1
プラグだけで燃費が2%強改善するって大きいなぁ。
28名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:48:07.98ID:rg1ol7D4
イリジュウムプラグでもうほぼ交換不要になってこれでメーカー商売上がったりじゃねえの?電気自動車になったらngkどうするんだろう?
27 ◆ElliottbHk 2019/03/22(金) 19:47:02.69ID:6tQvpLrX
怪しいバイク用品としてはボンファイアってーのもありましたな。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1553248857/