【鉄道】東海道新幹線の全列車285km/h化は2020年春…N700Aタイプに統一、700系は引退へ

【鉄道】東海道新幹線の全列車285km/h化は2020年春…N700Aタイプに統一、700系は引退へ
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/03/22(金) 19:11:43.22ID:CAP_USER

2020年春のダイヤ改正で東海道新幹線は全列車がN700Aタイプに統一される見込み。

《出典 東海旅客鉄道》現在、確認試験車での試験走行が行なわれているN700S。
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1399120.jpg
《出典 東海旅客鉄道》超電導リニアの改良型試験車。営業用車両の仕様を策定するために製作される。
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1399080.jpg

JR東海は3月22日、2020年春に予定しているダイヤ改正で、東海道新幹線全列車の最高速度を285km/hとすることを「2019年度重点施策と関連設備投資について」で明らかにした。

285km/h化は全列車をN700Aタイプとするタイミングで実施。2016年度から開始されたN700Aの新製と並行して、2017年度からは既存のN700系に対してN700Aと同様の、地震ブレーキ停止距離を短縮化するなどの改造工事が行なわれている。

2019年度は、N700Aの新製車をさらに5編成投入、N700Aタイプとする既存車の改造工事をさらに19編成で実施するとしており、計131編成が出揃った時点で1999年に登場した700系が引退する見込み。

また、バッテリー自走システムを搭載した、より安全・安定性を追求したN700Sについては、2020年7月の営業運転開始を目指して投入準備が進められ、2020年度には12編成を投入。2022年度までに全40編成を投入する予定としている。

このほか「2019年度重点施策と関連設備投資について」では、中央新幹線対策として、2018年10月に大深度地下使用を認可を受けたことに伴ない、地盤を横に掘り進めることができるシールドマシンの製作などを行ない、都市部トンネルの掘削を準備。山梨県のリニア実験線では、営業用車両の仕様策定に向けた改良型試験車を投入するとしている。

2019年3月22日(金)18時45分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/03/22/320431.html

3名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 19:18:57.49ID:95WVkXp9
中途半端な285Km/hじゃなく300km/h出せよ、糞東海
10名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 20:00:53.95ID:x/SZDlZT
リニアを作らなければ新幹線の料金は半額にできた
15名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 20:29:23.34ID:wxoRIO1e
なんで需要と供給のバランスとられているのに価格をさげなきゃいけないんだよ
国鉄から民営になった経緯があるにせよ
文句言ってる奴って、客に利益出てるんだから値段下げろって言われて下げるの?
17名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 20:41:02.70ID:I7PGGG6I
ワシは100系が一番好きだったな
68名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 03:25:58.64ID:QYcEWs1B
>>17
俺もだ、静で車内の揺れも少なかったよな
18憂国の記者2019/03/22(金) 20:45:27.40ID:cdmZ7zyf
今のしょぼいデザインとしょぼいサービスの新幹線になんの未来が有るのだろうか
だからオワコンだと申し上げてる。

このインターネット時代に人が移動しなきゃいけない理由が見つからない。

より一層醜いデザインになるだけの話ではないか

挙げ句台車もひどいことになっているではないか

国鉄民営化は失敗したと考えて間違いないだろう

19名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 20:54:55.41ID:CPYnxeXY
新幹線にすら乗れないキモヲタニートの妬み僻みスレ
22名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 21:07:47.79ID:GLtzpKOE
日本人貧乏になってが新幹線に乗れなくなれば新幹線も安くするだろ
新幹線が高いと思ってる奴らはそれをひたすら待て
23名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 21:08:38.37ID:kGHJ8tUI
N700系の方がデザインマシだからよかった
700系は見ると不快になるデザイン
27名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 21:33:43.78ID:M16rzyY/
もう少しでリニアができるのに無駄な投資
52名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 00:08:39.08ID:9Phh5GPA
>>27
名古屋まで8年以上先 大阪まで18年は先だけど、もう少し?
31名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 21:50:32.07ID:O1adDBkb
300キロいかないな。
33名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 22:04:11.24ID:BuaKP6lY
285キロの新横浜目の前通過が見たい
34名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 22:06:25.15ID:sOBJ9KFl
大陸では400キロが常識
35名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 22:15:58.00ID:hOCOAhoS
700系はコンセントないから乗らない
40名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 22:35:31.27ID:0IOgFnd3
新型新幹線の開発も、東日本、東海、西日本、九州と個別に行っている現状は非効率。
新幹線で九州から北海道まで乗り換え無しで行けない現状も、非効率的。
41名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 22:36:17.58ID:X6V5ZHzW
煽ります

TGV speed record 574,8 km/h
https://www.youtube.com/watch?v=EOdATLzRGHc
最高速度 MAX 350km/h 中国新幹線 杭州⇒上海虹橋区間
https://www.youtube.com/watch?v=QNQ1jVADog0

61名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 01:47:22.76ID:qCCLyXzl
>>41
欧州は高速走行競争から降りたよ。
無意味だって。
だって今の速度でLLCに対抗できてるから。
頑張ってるのは中国と日本だけ。
42名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 22:38:34.67ID:XtLhYqrX
東海道は一部除いて線形が糞
48名刺は切らしておりまして2019/03/22(金) 23:24:51.12ID:X6V5ZHzW
TRY-Zは常磐線や中央本線で最高 160 km/h までの、また半径 300 m を含む曲線区間で本則 + 45 km/h の走行試験を実施した。
と言うか、随分昔(昭和34年の東海道本線在来線でこだま型車両151系が163㎞を記録。35年にクモヤ9300は175㎞を記録している。
共に当時狭軌鉄道で最高記録。高架でも無く途中小踏切もあったが「規制」は一部無視されたかな
51名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 00:05:02.04ID:9Phh5GPA
十分早いと思うけどね ラッシュの通勤ダイヤレベルなのによ。
54名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 01:08:18.11ID:MQygqDUt
 
犬700系ぞぬみ
55名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 01:10:37.48ID:qFUizwTM
エスカレーターの速度を上げ、在来線との中間改札の場所を3倍に増やし、連絡橋地下道などを拡幅すれば
3分の所要時間短縮を図れる。切符自販機の数を3倍、有人売り場の係員を倍にすればさらに5分短縮できるだろ。

エネルギーが余分にかかりわりに誤差程度しか時間短縮できない速度向上より他に投資するべき場所があるだろ?
JR西のエスカレーターは特に遅いので情けなくなる。

57名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 01:23:54.49ID:UerOoFws
どうでも良いよ
64名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 03:03:30.23ID:Um3KEyim
こんな贅沢な更新をする金があるのなら、JR四国や貨物を助けてやれよ
民営化時の分割方法に問題が有ったとしか言えんもの
66名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 03:06:44.77ID:Q0zCrWpO
>>64
だから民営化時、三島会社には経営安定化基金が与えられた
それを元にした運用益で赤字を埋めるはずだったのだが…
67名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 03:17:00.94ID:uEJnUSn2
>>64
東海なんて出来た当初は、北海道や九州より悲惨だと言われていたんですけど
それを経営努力でここまでにしたって事も理解できないのね
63名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 02:44:49.03ID:H9RBXohN
外国みたいに複数の会社が同じ線路を走るようになると
また変わるんだろうけどね。
72名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 05:15:25.19ID:GWVbELsV
>>63
それを可能にするには上下分離しないと無理。地方の儲からない路線ならまだしも
JR海ががっちり維持管理してる路線を他社が使わせろなんてJR海が許すわけねーだろw
三セク化したところなら可能だろうが三セクにしてる時点でJRが見限った路線に魅力なし
65名刺は切らしておりまして2019/03/23(土) 03:06:19.37ID:SEdGaSY8
徹底的に保守的に作られている新幹線と違って
リニアは実績の無い技術、成功の保証は無い
莫大な利益を費消するために財務屋が推進してるだけ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1553249503/