【自動車】現代自動車グループ昨年684万台販売…自動車「ビッグスリー」になった

1 :田杉山脈 ★:2023/03/17(金) 15:18:05.10 ID:uYAwe2/I.net
現代(ヒョンデ)自動車グループが昨年トヨタとフォルクスワーゲンに続き世界の自動車販売3位の自動車グループに上がったことがわかった。現代自動車グループの「ビッグスリー」入りは昨年が初めてで、2010年にフォードを抜いて5位となってから12年ぶりの快挙だ。

各自動車メーカーの業績発表資料によると、現代自動車グループは昨年世界で合計684万5000台を売り、日本のトヨタグループの1048万3000台、ドイツのフォルクスワーゲングループの848万1000台に次いで初めて世界販売台数3位を占めた。

現代自動車グループに次いでフランスのルノーと日本の日産・三菱によるルノー・日産・三菱アライアンスが615万7000台、米ゼネラルモーターズ(GM)が593万9000台、フィアット・クライスラーとプジョー・シトロエングループが合併したステランティスグループが583万9000台などと続いた。

世界ランキング1~6位の企業のうち昨年の販売台数が前年より増えたのは現代自動車グループだけで2.7%増えた。2021年に3位を記録したルノー・日産・三菱アライアンスは前年比14.1%減少し4位に1段階下がった。6位のステランティスも販売台数が11.2%減った。

現代自動車グループの世界販売順位はこの20年着実に上昇してきた。2000年に10位だった現代自動車グループは続けて順位が上がり2010年に米フォードを抜いて初めてトップ5に入った。万年5位にとどまっていた現代自動車グループはコロナ禍に見舞われた2020年に4位に入った。翌2021年に再び5位に落ちたが1年ぶりに2段階上昇し3位に達した。

現代自動車グループが世界3位に上がった背景は複合的だ。まず高級ブランドであるジェネシスの販売台数が増え、電気自動車などエコカー市場でファーストムーバー(先駆者)戦略が功を奏した。ここに車載用半導体供給難により他の自動車メーカーの生産が円滑でなかった点も順位上昇の一因に挙げられる。

特に現代自動車グループは海外市場で善戦した。昨年米国市場でのシェアは10.8%で初めて10%台を記録し、欧州では過去最高となる9.4%のシェアを獲得した。電気自動車プラットフォーム「E-GMP」が搭載された「アイオニック5」と「EV6」が各国でカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれるなど電動化転換がスピーディに進行している点は継続して肯定的に作用する見通しだ。

ヒョンデは今年の販売成長率目標を9.6%とした。大林(テリム)大学自動車学科のキム・ピルス教授は「販売台数と業績がともに良かったというのは量的膨張に続き質的管理もなされたという意味で、2匹のウサギを捕まえた形」と話した。ただ米インフレ抑制法と欧州連合(EU)の核心原材料法(CRMA)など現地生産を圧迫する法案は今年現代自動車グループが解かなければならない宿題だ。

一方、現代自動車グループの主力企業であるヒョンデ(現代自動車)が15日に公示した事業報告書によると、鄭義宣(チョン・ウィソン)グループ会長は昨年ヒョンデなどから年俸106億2600万ウォンを受領していたことがわかった。昨年ヒョンデから70億100万ウォンを、現代モービスからは36億2500万ウォンを受け取った。鄭会長はヒョンデと起亜で登記役員を務めているが起亜からは報酬を受け取っていない。

鄭会長は2021年にはヒョンデから54億100万ウォン、現代モービスから33億7500万ウォンを受領し、前年より年俸が18億5000万ウォン増加した。
https://japanese.joins.com/JArticle/302100

3 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 15:26:02.49 ID:rZ0iN+EQ.net
台数は増えても利益は増えない
4 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 15:26:19.40 ID:PPLGD7/L.net
エレキに続いて自動車も、負けか
6 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 15:36:18.75 ID:/gt8l35n.net
トヨタより ちょっと高性能でちょっと高価なのが海外消費者の心を掴んでんだよな
日本人は安いのから買うけど、外国人は予算内のイチバン高いのを買いたがるから
8 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 15:38:33.69 ID:Q4sk5hHz.net
は!w だから韓国なんだよ。
9 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 15:56:34.25 ID:vWLzcmVS.net
3位までが表彰台とか思ってるんだろうな
10 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 15:57:28.03 ID:qoR4zgv3.net
韓国は嫌いだけどヒョンダイの自動車工場労働者の平均年収は1000マン以上
日本トヨタの期間コーは残業込み年収360マン
どーしてコーナッタ?
勿論チョン労組が強いのだけど
14 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 16:23:35.45 ID:YEREJ6+B.net
>>10
労組凄いらしいね
80 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 20:40:10.90 ID:eGBs/wDS.net
>>10
ニッポンの期間工の賃金の低さは有名で、仮に日本からの輸出車に
USMCA(新NAFTA)の「賃金条項(時給16ドル以上)」が
適用されるとなったらアラ大変

途端に北米には輸出できなくなるからね

12 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 16:14:55.75 ID:ESsurMon.net
ルノーもでかいんだな
アメリカの存在感が・・・
13 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 16:15:23.50 ID:jLxLH4dp.net
トヨタは全方位とかいっといて、EV
も水素もヒョンデに売り上げ負けてるからなw
EVダメ出しするならせめてヒョンデなみなのつくってからにしろよな
82 :名刺は切らしておりまして:2023/03/19(日) 00:59:07.34 ID:RosB18Zx.net
>>13
水素はトヨタが普及させようとパテント解放したから朴李の本領発揮しただけやで
むしろ総台数増えてトヨタ的には良いんじゃないか?
15 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 17:27:00.29 ID:l4HAuweL.net
ルノーは実質日産だななかみは
16 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 18:11:35.38 ID:rZ0iN+EQ.net
リセールバリューだよね
日本車は故障が少なく長持ちするから中古車が良い値段で売れるので下取りも高め
チョン車は安いけどボロいから中古市場で値が付かない
安いから売れるけど、乗り換えようとすると二束三文の下取りなので人気が無い
初めて車を買うとか移民とかがとにかく安いのを買って乗り捨てるイメージ
ちょっと金を持てたら日本車買って、成功したらレクサス
28 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 19:51:26.82 ID:DEVn2XPC.net
>>16
まーたネトウヨが現実逃避しててワロタ
70 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 15:01:07.50 ID:B90KTRlq.net
>>16
トヨタがリセールバリュー高いのは、馬鹿みたいに薄利多売やってるからってのもある
故障しない分、高く売れるのにわざわざ安く売ってる
VWの今度のCEOは、トヨタとの薄利多売勝負はしないというから、トヨタの販売台数世界一位はしばらく続きそう
17 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 18:27:03.30 ID:JkME3ktR.net
エラントラがカッコよくなっていて驚いた
AWDモデルを出せば売れると思う

https://www.youtube.com/watch?v=uMd1T4gC0Qk

19 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 18:45:03.73 ID:kR6fr83i.net
3秒で800℃で燃えたw
20 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 18:58:20.90 ID:Tp2FrgKO.net
ランボとアウディのデザイナーを引き抜いたんだよなぁ〜

そりゃ売れるわ

21 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 18:59:02.67 ID:m+7nupAy.net
いよいよお前らも、大メーカーの現代車に乗ることになるわけか
22 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 18:59:46.50 ID:xQBDrjuS.net
ヒュンダイは日本人並の給料にすれば、かなり利益は増える。
ホンダ抜くでしょ。
23 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 19:05:16.15 ID:bp1mmKac.net
韓国におけるデンソーとアイシン精機っておまえら知ってんの?
25 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 19:33:59.84 ID:0sz/5LLq.net
トヨタ以外の日本メーカーは大丈夫なのか?
本来なら日産とホンダが合併してトヨタに対抗する
みたいな感じが良かったのかな~
27 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 19:48:33.48 ID:wwR66x9H.net
侵された犬hkが隠蔽する南朝鮮の実態
YouTube内下記スレタイでよく判る

【闇】欠陥だらけの韓国製高級車「ジェネシス」について解説します

30 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 19:59:18.59 ID:rnjc+5rY.net
おまけで1台付いてくるw
売り上げと利益は二十位以下www
33 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 20:19:27.60 ID:JkME3ktR.net
>>30
ところがヒョンデを笑えない話があって
中国でトヨタのbZ4Xがあまりにも売れず
おまけで2台のガソリン車を付ける販売店も現れてる
32 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 20:18:12.86 ID:zY0QIng0.net
チョンを徹底的に叩き潰さなきゃダメ
技術提供した三菱アホすぎ
36 :名刺は切らしておりまして:2023/03/17(金) 22:30:37.57 ID:XZ7xbzbs.net
足用のアウディからレクサスISに乗り換え
700万なり
初トヨタ
38 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 00:43:36.43 ID:zUe2Xpbq.net
全く見かけんわ
40 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 07:27:11.80 ID:4prV5hca.net
三菱も鼻が高いだろう
42 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 08:41:33.29 ID:B90KTRlq.net
ネトウヨは、EUのガソリン車禁止は日本車潰しというが
トヨタのEUでのシェアはわずか7%でヒョンデより下なんだぜ
46 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 09:07:42.32 ID:pfUTGZfE.net
日本車はセンスの悪い日本人デザイナーばかり使ってるから駄目なんじゃないの?
自分は走りや性能なんてどーでも良くてクルマのデザイン重視だから日本車は選択に値しないのばかり
47 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 09:11:08.91 ID:ZRQW0dd3.net
ここで日本車ディスってる奴
現代車乗ってるんだろうね?
日本でも売ってるらしいでw
53 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 09:47:14.56 ID:ZzSpeoJz.net
今年に入っての新車販売台数は102台です
57 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 11:02:35.54 ID:SvwXBOkp.net
やっぱり負け組老害ネトウヨの現実逃避スレになっててワロスw

日産ホンダはヒョンデ以下しか売れてないマイナー車なんやでw

58 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 11:18:15.40 ID:bmbdfw8R.net
本当に生産したかどうかも怪しいな
60 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 12:19:31.04 ID:0pgjvrTQ.net
はい、お得意の捏造ね
チョンダイ車なんて全く見たことない
こんなに売れてるのなら町中に溢れてるわ
63 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 13:19:02.46 ID:EHgg4Rtp.net
 

 まあ、ホンダと思って買ってる人が多そうだしな。

 

67 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 14:29:47.26 ID:0zaoW4az.net
ここで日本車ディスってる奴
現代車乗ってるんだろうね?
日本でも売ってるらしいでw
73 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 15:40:01.36 ID:Xot/LwPE.net
え?
販売してもリコール出しまくってるのは何?
76 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 17:29:48.81 ID:TPd8XqsI.net
>>73
リコールって別に悪いことじゃないやろ
77 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 17:42:51.16 ID:KCQQeM1B.net
>>76
韓国内ではしないけどな
72 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 15:36:04.96 ID:dRzBc0d7.net
中国人に見捨てられてまったく売れてないのにこの台数はたいしたもんだと思うよ。
どこで売れてんだろ?
75 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 15:56:28.31 ID:dRzBc0d7.net
GMは何でこんなに急速に落ちぶれてるんだ? もしかしてもう一回倒産する?
2016年 996万台 以後 960万台  838万台 771万台 682万台 629万台   2022年 593万台
81 :名刺は切らしておりまして:2023/03/18(土) 20:55:58.31 ID:eaP+vIoa.net
ルノー・日産・三菱アライアンスもひどいな
2017年1063万台 2022年615万台

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1679033885