【交通】新東名に自動運転レーン、物流人手不足対応 24年度にも

1 :田杉山脈 ★:2023/03/30(木) 23:41:34.44 ID:yIR6OaOR.net
政府は2024年度にも、新東名高速道路の一部に自動運転車用のレーンを設置する。主に夜のトラックで完全自動に近い「レベル4」の実用化を想定する。少子高齢化で物流の人手不足が深刻になるのをにらみ、省人化技術を活用できる環境を整える。近くまとめるデジタルインフラの整備計画の柱に位置づけ、民間の開発を後押しする。

自動運転はレベル1(自動ブレーキなどの運転支援)から5(完全自動)に分ける国際的な基準があ…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2933J0Z20C23A3000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/03/30(木) 23:53:32.50 ID:M8qv3pwI.net
了解!アホどもへの法整備もね!よろしく!
3 :名刺は切らしておりまして:2023/03/30(木) 23:58:35.67 ID:fTVnoPaY.net
ドローンでも運べるようにしないと
5 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 00:12:44.21 ID:LtjPe0O1.net
センサー攻撃されたら事故りそうだけど大丈夫なのかな
8 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 00:55:54.54 ID:rrFSZSRO.net
>>5
運転手攻撃されたら事故るのと一緒やろ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 00:13:20.50 ID:idiS7kGR.net
3車線のうち1車線を自動運転レーンにするのかな
ということは中小の人力トラックが残り2車線の片側をノロノロ走るから
新東名は実質2車線で140キロとか怖くて出せなくなるな
7 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 00:24:38.15 ID:QXYTlJT8.net
コレは非常に有効な話、もっと言えば、自動運転専用道を作っても良い
そうすれば物流における輸送稼働率を上げることにも貢献する
一般車がいないのなら、システムが許す限り最高速度で運行することが可能だ
9 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 01:43:48.75 ID:UAgm5CfL.net
>>7
線路引いて無人電車で良くね?
10 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 01:47:53.95 ID:Yq30LvkF.net
なお、このレーンを走行する資格は、テスラには有りませんww
11 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 01:57:47.44 ID:5Id32K4C.net
3連結のトラックとかも自動運転するの?
12 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 02:24:13.63 ID:5vEfD0rd.net
自動運転でも無人じゃないから人手不足解消にはならない件
13 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 02:40:24.23 ID:7Tis44WU.net
専用道なら鉄道線の方がいいんでは?
やはり日本国の官僚は無能!
14 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 02:50:07.91 ID:Ww21Ff5+.net
専用レーンのレベル4自動運転なら大型車の80キロ縛りも緩和!とかになると化けそう
15 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 03:48:57.07 ID:BeybZVol.net
自動運転楽すぎて眠たくなる
16 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 05:37:18.82 ID:cfJyxoKo.net
最初は混乱すると思うが、上手く行くとエエな
17 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 07:08:49.61 ID:1ZceZeZQ.net
すべての高速道路…とはいわないまでも福岡~札幌までできれば嬉しい
ただ休憩にならないんだよねレベル4って
人件費、配達速度はそのままで人事売上変わらずなら何処も金出すわけない
自動運転トラックをかうわけないってことだ
24 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 11:21:30.10 ID:1tX4pYdc.net
>>17
レベル4って、遠隔で特定自動運転主任者が対応できるなら車に人は乗ってなくて良いんだよね?
18 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 07:17:21.13 ID:onNHQL0u.net
専用の駐車場に止まるくらいでないと駄目そう。ストックしたトラックを人が運転する感じか。
19 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 07:24:51.32 ID:ym3fMihS.net
自転車レーンに空目
20 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 07:56:26.16 ID:j8/6c74B.net
対象の車でないアホが走らない対策は大丈夫だろうか?
無理な気がする
28 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 18:14:31.43 ID:cJHUrora.net
>>20
猪瀬「そのために、ポールを植えておきました」
21 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 08:27:18.23 ID:2AM+/sbG.net
リニアが出来たら新幹線を貨物に使えるのにな。
22 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 10:04:48.03 ID:uiUY5eX6.net
リニアよりこっちの道路を優先した方がいいな
25 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 13:17:08.86 ID:GRmJXkZy.net
カリフォルニア州は許可貰った無人タクシー走り回ってるんだから
日本も早く公道で実証実験しろ
26 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 15:49:00.11 ID:K5fiaInl.net
貨物列車でいいんじゃねーの?
29 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 19:01:02.98 ID:x5okZc5r.net
>>26
生鮮食品などの荷主の立場としては、市場によって相場がバラついたり時間で値下がりするので、ちょうど高くなる時に荷物が都合良い市場へ卸して欲しいニーズがあって、それで鉄道よりもトラックの方が都合のいいそうだ

あと、単純に貨物だと1両20トン以上とか積めるのに、そんなに積む商品が無いとか

30 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 19:09:54.57 ID:PFGoku33.net
鉄道の方は組合があって運賃を安くすることができなかったからや
34 :名刺は切らしておりまして:2023/04/01(土) 01:41:53.33 ID:clMTLIYU.net
ついでに東名に自転車レーン作ってくれろ
カナダ行ったら自転車走っててびっくらこいただ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1680187294