【運送】Amazon、配送事業の起業支援 自社物流網を拡大

1 :田杉山脈 ★:2023/03/30(木) 23:40:39.28 ID:yIR6OaOR.net
アマゾンジャパン(東京・目黒)は30日、配送事業の起業支援に乗り出すと発表した。アマゾンが物流分野のノウハウを共有し未経験者でも起業しやすくする。アマゾンは配達のパートナーを増やして自社物流網の拡大につなげ、配送量の増加などに対応する。

起業支援として、配達ルートを示すアプリを提供したり、事業運営に必要なノウハウを共有したりする。会社の立ち上げ後にはアマゾンが配送を委託し、消費者宅までの「ラストワンマイル」を配送してもらう。

インターネット通販の普及で物流業界では人手不足が課題になっている。アマゾンは大手宅配事業者の値上げなどを背景に自社物流網を強化してきた。2019年にはアマゾンが個人事業主のドライバーと契約する制度「アマゾンフレックス」を導入した。22年には飲食店の従業員らが空き時間を使って近所に荷物を届ける取り組みも本格展開している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2924B0Z20C23A3000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/03/30(木) 23:55:46.01 ID:PrSpG+rT.net
起業と言ったって小さな物流仕事。未来が全く無い仕事。
3 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 00:00:59.25 ID:hKkAPXf7.net
奴隷募集のお知らせか
5 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 00:44:34.01 ID:TR5DSIAg.net
倉庫でさえ奴隷、病人が出ても社員に了解もらえないと救急車さえ呼べない
まして時間指定される配送なんて地獄だろ 人を人として扱わないひでぇ会社だ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 06:39:54.15 ID:2tcMnft8.net
コンビニオーナー募集と同じく引っかかる奴は出てくるだろうな
14 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 12:02:58.55 ID:1tX4pYdc.net
>>6
兼業農家が空き時間にトラック使ってとかはアリかも
労働集約型だからやりたいとは思わんが
24 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 18:31:55.90 ID:x6UTHgnK.net
>>14
業務用保険がクソ高いからウーバーみたいに片手間でお小遣い稼ぎはできないぞ
7 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 07:05:38.45 ID:n6Xsu5LN.net
低賃金の奴隷管理制度でしょ
8 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 07:14:14.70 ID:evAtPTvx.net
インフラを外国企業に牛耳られると国が滅ぶ
9 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 07:56:55.62 ID:vs/fnHpx.net
送料無料は禁止してもいいと思うけどなあ。
10 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 09:26:02.06 ID:dGK/cO4C.net
ウーバーみたいなもんだろ
11 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 09:57:16.53 ID:b2/NK/dR.net
赤帽みたいに、指定の車をローンで買わせたりするんかな
13 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 11:00:54.00 ID:m80DXdIW.net
置き配だらけになっちゃうのか?
ヤマトの値上げ要請に応えてやればいいのにな
15 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 13:05:47.20 ID:Em8RKnHA.net
開業準備金とか毎月の経費ってどれくらい掛かるもんなんやろな
16 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 16:29:30.73 ID:i1zIoaW8.net
最近Amazonばかり宅配くるんだが
置き配だから助かるけど
18 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 17:00:25.32 ID:idiS7kGR.net
奴隷の養殖事業w
20 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 17:25:46.39 ID:5J4uTysY.net
シナゾン利用はしなくなったな
おかしな会社を野放しにしてるから
21 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 17:53:54.80 ID:/5oEuxzs.net
人手不足に対応するなら劣悪といわれる配達員の待遇の改善の余地もあるのかな?
22 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 18:21:31.59 ID:tmMgyr6m.net
本来ならもっと早く日本の宅配会社が組んでラストマイル配送の共通化をすすめるべき
それがIT力が全くないのでできなかった
23 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 18:30:21.14 ID:DGfVaYC6.net
置き配でよければやっていいけどな
25 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 18:37:38.56 ID:z8EyV6Fi.net
四百円の配送料は納得やね
ヤフオクなんて1800円やでw
8000円で落として配送料+消費税?
わけわからん
どうしてもって言う時以外使わんw
26 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 18:44:40.16 ID:2tcMnft8.net
そもそも好条件ならヤマトや佐川が投げ出さないわな
27 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 18:52:47.12 ID:3Nu/ad00.net
資金も支援してくれ
28 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 18:53:18.16 ID:OgNsf9l+.net
ウーバー並みに気軽に出来るならいいけどハードル高いからな
29 :名刺は切らしておりまして:2023/03/31(金) 19:21:44.99 ID:mJejzqfY.net
自社でヤレ!
30 :名刺は切らしておりまして:2023/04/01(土) 04:22:06.11 ID:88kYCEGl.net
パートナーと言う外注なのに自社流通網とは
31 :名刺は切らしておりまして:2023/04/01(土) 06:51:17.81 ID:liEpOAd1.net
この規模の大手企業で運送会社に大っぴらに捨てられるのは珍しい。
通販の利益が運送業者に依存してるのを物語っている。
なら自社で起業すればいいのにやらないところも味噌。
実店舗がないのだから今後も配送頼りだろうに自社配達は避けるという矛盾。
サービスに見合った金を払うのも嫌という。
想像以上に危うい経営してそう。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1680187239