【特集】 日本人が大好きな「スライドドア」! 確かに便利だけど「デメリット」もけっこうあった

1 :朝一から閉店までφ ★:2023/05/07(日) 20:40:44.33 ID:p0lL0cYQ.net ?2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/sii_link.gif
日本人が大好きな「スライドドア」! 確かに便利だけど「デメリット」もけっこうあった (1/2ページ)

大人気なスライドドアだが欠点も

 日本は世界有数のスライドドア大国と言えるだろう。さまざまなサイズのスライドドア車がラインアップされ、軽乗用車にも用意されている。それだけ市場からの評価が高くて人気という訳だが、スライドドアに欠点はないのだろうか。今回は大人気なスライドドアの欠点に注目してみよう。

 まずは重量だろう。一般的なヒンジドアに比べて面積が広いため重くならざるを得ないし、重いスライドドアの対策として、補強なども必要になっている。これが電動スライドドアになると更に重くなってしまう。

 クルマにとって重くなってメリットとなることはほとんどない。ボディ剛性アップなどの性能を求めた結果ならば、走行性能的に等価交換とも言えるが、スライドドアの場合は単に装備で重くなってしまうのだ。重くなれば動力性能や燃費、コーナリング性能に悪影響が出てしまうので、間違いなく欠点だ。

剛性

 スライドドアの長所の1つが開口部の面積が広いことだが、この結果から誕生する欠点もある。それがボディ剛性だ。乗降性の関係からヒンジドアに比べて開口部を広く取らなければいけないスライドドアは装備されるモデルの特徴上、開口部の面積だけではなく補強のために太いピラーやサイドシルを設けることも困難だ。

 簡単に言えばスライドドアを設けるとボディ剛性を出しにくい形状に致し方なくなってしまうのだ。ヒンジドアに比べてスポット点を増やすなどの対策を行っていると思うが、基本的な形状からして、剛性が出しにくい。ボディ剛性は走りに大きく影響する部分なので、スライドドアの欠点になってしまうのは否めない。

https://www.webcartop.jp/2023/05/1106028/

NEXT PAGE
修理費用が高価になりがち
https://www.webcartop.jp/2023/05/1106028/2/

6 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 20:55:18.59 ID:eEue4s1E.net
今のクルマは強度が必要なところへ
軽くて丈夫鉄のハイテン鋼を使っている
事故を起こしても乗車部分はハイテン鋼で
守られているから死亡事故が減った
193 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 20:23:22.73 ID:PUqDXnuE.net
>>6
だけと、スライドドアの軽自動車とかぐちゃぐちゃよ。ボディの真ん中からバッキリ折れて
206 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 22:36:38.76 ID:RtxwOLzm.net
>>6
居住性と空間高めた軽は弱すぎる
9 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 20:59:40.19 ID:eEue4s1E.net
鉄は終わる終わると言われ続けても今も使われているのは
技術の進歩で軽くて丈夫なハイテン鋼や
曲げ加工が容易になったなど
テクノロジーの勝利
132 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 11:28:59.49 ID:6z5lnS91.net
>>9
文明を石器時代とか青銅器時代に分けることあるけど現代は未だに鉄器時代なんだよな。
セラミックが一時期もてはやされたけど主流にはなれなかったし、アルミも鉄にはまだ勝てていない。
19 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 21:22:54.35 ID:T35CO1Qh0.net
仕事で車使わないって先輩の車をゴールデンウィーク初日に借りて、最後洗車して返そうとして自動洗車機?に入ったら
エンジン切ってたのに勝手にパワースライドドア開いて水浸しになって超高額の請求されて気持ち悪くなってさっきからずっと木に登って降りてこない助けて
21 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 21:23:21.47 ID:eEue4s1E.net
最近のクルマは材質の変更で軽量化されている
だからスライドドアでも低燃費
60 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 23:24:49.12 ID:ur0sFhEh.net
>>21
それな。同程度の排気量でみると、うちのヒンジドア車なんかよりも最近のスライドドア車の燃費が良すぎる。
27 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 21:33:16.13 ID:wQNdifE6.net
観音開き最高
34 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 21:39:53.67 ID:nBRCMZHz.net
バイデン?
39 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 21:49:01.39 ID:Z7AEbuKW.net
レンタカーで閉め忘れて峠道を走行中に電動で閉められなかったな
40 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 21:54:23.62 ID:DXer0D78.net
どれだけ重くなるのか、どれだけ剛性が落ちるのか、具体的には何も書いて無い>>1
41 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 21:56:18.28 ID:qRCfLzEC.net
普通に法規守って公道走ってる分には剛性の限界が気になるとこはねえだろ
46 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 22:23:45.46 ID:wG9RvmdG.net
閉まるの遅いから雨の日はイラッってするな
47 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 22:27:10.19 ID:0U06Hxal.net
こんなクソ記事で金もらってるなら、誰か訴えろよ。
48 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 22:27:45.16 ID:C7j+CmOM.net
車持たないのが正解なのに
馬鹿じゃね?
56 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 23:04:31.14 ID:t9KYOUhL.net
車に乗る習慣が無いので親戚の車に乗せてもらった時に電動スライドの開け方が分からなくて恥ずかしい思いをした
68 :名刺は切らしておりまして:2023/05/07(日) 23:43:00.86 ID:pjcGzf+C.net
大好きってワンボックスならほとんどスライドドアだろ
アホなのこいつ?
79 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 00:27:03.10 ID:8zFHjZ83.net
開くまでの時間が苛つくから絶対に買わないな
80 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 00:37:38.38 ID:ka0K75NX.net
軽自動車のスライドドアって大した幅開かないよね
92 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 02:46:51.35 ID:8/oqhojr.net
ヒンジドアの外車より燃費がいい
外車より故障が少なく修理代も安い
101 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 05:52:34.06 ID:2zk84UnV.net
出やすいメリットの反対が重くなるデメリットであって
重くなることにメリットはないってこいつは何の記事書いてんの?
105 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 06:40:01.28 ID:H4TMUt8g.net
外車なんてどれも重いじゃん
119 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 09:18:53.04 ID:DY8ma5IN.net
カキコバイトもAIに奪われてまうんや
127 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 10:40:02.82 ID:7azoptjM.net
車オタクには許せないのかもしれないけど、車を移動の道具としてしか見てない一般層にとってはスライドドアのほうが便利だしな
138 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 11:59:29.15 ID:6Y0y/sOO.net
高齢化が進む日本には合ってるんじゃない
141 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 12:22:44.07 ID:ksAOy0hX.net
ミニバンは便利、使いやすいよな
スライドドアも使い勝手がいい
1007にも乗っていたけど俺は好き
どれも電動機構が故障して、修理費高かったけどさ
143 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 12:30:54.32 ID:mpgf61eK.net
誰も言わないけど
ワゴンRにスライド付いたら、スペーシアだよな
148 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 12:51:37.83 ID:/nMlD8x0.net
>>143
スライドドア以前に全高が90mmも違う。
161 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 16:21:47.59 ID:d4MdoJBT.net
>>143
ワゴンRスマイルってのがあるんだなぁ
150 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 12:54:08.68 ID:rXZW9/DH.net
バカが書いた記事みたいだな。
155 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 14:16:10.59 ID:auOPLoXs.net
SUVをスライドドア化するチャレンジャーはいないのか
162 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 16:22:19.65 ID:5umtVxlx.net
スライドドアは便利だよなあ、剛性とかノンビリ走ればいいだけだし
177 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 18:04:00.35 ID:lxT6sUqU.net
スライドドアとか構造的にちょっと車体が歪む事故おこしたらドア開かなくなりそう
そう言う意味での安全性はデメリットかも
179 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 18:23:23.78 ID:AkoQmp/N.net
仕事で初めてライトバン運転したんだけど120キロが限界
特に荷物空だと風でハンドルとられて恐ろしい
座面高くて見通しいいのは良かったんだけど
180 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 18:28:05.94 ID:awKIxhwm.net
>>179
はい、スピード違反
183 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 18:56:57.37 ID:Zzki4Qm5.net
>>180
新東名の静岡県内や東北道の一部区間などを走ったんだろう、と善意に解釈しておく
186 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 19:27:06.53 ID:3Nkgycpx.net
走りはエルグランド
197 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 20:50:27.82 ID:mXrft9b4.net
スライドドアなんてほぼ土方車なんだから剛性なんかどうでもいいだろ
207 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 22:37:27.51 ID:5RCKWc5t.net
ドアなんぞビニールをホック留めで十分
213 :名刺は切らしておりまして:2023/05/08(月) 23:21:49.62 ID:noWvk6rU.net
スライドドアに慣れると普通のドアは確かに不便に感じる
まあ車種自体違うわけだが

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1683459644